一級建築士受験

レス6
(トピ主3

趣味・教育・教養

ダリア

初めまして。

建築施工図屋のダリア、37才独身女性です。

建築施工図屋として15年です。二級建築士は取得しているものの、日々の業務の忙しさから一級建築士の受験から目を背けていました。

しかし来年受験するべく今から勉強する事にしました。学校には通いません。というのも学校に行く時間がなく現場によって職場が変わるので難しいです。二級建築士の時も入学したものの結局通えず独学で合格しました。

そこで独学で受かられた方にお勧めの参考書を教えて頂きたいです。

本腰入れて勉強するつもりです。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学校には行きませんでした

二級、一級とも学校には行きませんでした。

勉強方法としては、過去問(解説が載ってるもの…SよりはNのほうが詳しかった)を繰り返しやって叩き込むのを基本に、
    「構造設備のツボ」「構造設計のツボ」「構造計算のツボ」の3冊(構造と設備は苦手だったので補強のため)をやり、
    「建築法規のウラ指導」で法規の過去問を解きながら法令集にラインをひいてインデックスをつけていきました(この本は同時進行できるので良かったです)。

学科はそんな感じで12月くらいから7か月間勉強し、103点とりました。

製図は通信講座で添削を受けました。エスキス講習会も2回行きました。さすがに、これは完全独学は難しいと思いましたので…

ところで、受験資格は大丈夫ですか?
    二級+4年の実務で受けられると思いますが、4年の実務経験を受験申し込みのときにずいぶん突っ込まれました。
    私は設計と工事監理で実務経験カウントしたのですが、物件名を細かく聞かれたり、実際にどんな分野の実務に関わったのかとかも聞かれたりしました。

• なりのさんありがとうございます。

なりのさん情報ありがとうございます。

二級建築士は23の時に取得したので、受験資格大丈夫です。それにしても物件名まで聞かれるとは。厳しいですね。

参考書調べてみます!

ありがとうございました。
    がんばろう!!!

• 実務経験要件

二級に受かったのはいつですか?
    平成20年から実務経験要件が厳しくなっています。
    施工図は設計・工事監理としては認められないような気が・・・。

• まずは受験資格確認を

試験を実施しているセンター本部のサイトはもう熟読しましたか?

トピ主さんの使われている「建築施工図屋」という表現ですが、これを
    そのままの表現で用いると、はたして一級受験資格を満たすか?という
    のが心配です。

たしかに二級を取ってからの年数は十分足りていますが、受験資格が非常に厳しくなりましたよ。
    特に一級にその感が強いです。

「施工図屋」という表現だと、図面工(手描き時代の言い方だとトレーサー。
    今だとキャドオペ)と取られかねない。

つまり「設計業務」には携わっていなくて、あくまでも「製図業務」にしか
    携わっていないイメージが強いです。

まず、会社の上司や地元の建築士会に問い合わせる事を勧めます。

その辺、クリア出来たら、過去問をとにかく解く。本屋さんで何冊か見て
    例えば印刷の濃さ、紙の色目など、自分がぱっと見て、違和感なく読む進め
    られる体裁の物がよいです。結構、これポイントです。

回答欄に解説がついている物がよいですよ。

私は大卒で一級のみ受験です。学科は独学、製図は士会主催の講習会に2日
    参加しました。

• 一級建築士さん

施工図は設計、工事管理とは違いますが実務に入らないのですか?

現場(都内病院や学校の改修工事等の現場多数)での設計・業者との打ち合わせ、製作図チェック、設備との打ち合わせ等が仕事内容ですが。

うちの会社の者が一級建築士合格者がいるのはなんでだろう?

二級建築士は13年前に取得です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 学科独学図面受講さん

学科独学図面受講さん参考書の選び方ありがとうございます。

受験資格の件は上司か建築士会に問合せてみます。
    ありがとうございました。