お礼を強要させることについて

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぽて

私は弟2人の三人兄弟です。
先日、下の弟が怪我をし入院しているのですが、
経過が良くなく指を切断とまで言われました。
できる限り切断を避けたい、切断となっても最小限にとどめたいと、
医療機器を扱う私の夫の知っている信頼できるお医者さんへ
セカンドオピニオンを、という話になりました。
結局、やれるだけのことをやってみようと先生がおっしゃって、
その病院へ転院することになりました。

下の弟、母親、私と夫が同席でした。
母親からは直接、プラス帰宅後もメールでのお礼がありました。
上の弟はすでに実家を出て世帯を持っています。
うちの夫いわく、『下の弟が世話になったのに、
上の弟から礼がないのはおかしい』と。
それだけでなく、夫は、『上の弟が夫へお礼をすること』を
姉である私から諭さなければならないだろ?と言います。
私ももう嫁いで夫の家の者で、
私から諭すというのは、夫から催促するのも同然なのでは?
と思うのです。
そりゃあ、血の繋がった実弟のことですから、正しくは
お礼をできたほうがいいのはもちろんだとは思います。
その点は、私も理解できます。
しかし、催促、強要するのはみっともなくないでしょうか?
礼を言われるために下の弟の転院の世話をしてるわけではないでしょう。
本人や親からは礼をのべられてるわけですし、
別で暮らす上の弟にまでそれを強要するというのは
どうでしょうか?
私としては、いくら兄弟とはいえ、
自分の夫にケチがつく(上の弟夫婦から夫の心が狭いと思われたりする)のも嫌なので、別に上の弟に
諭す必要を感じないのですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小さいやつだなあ

本人と母親がお礼を言ってるなら良しでしょ。 品物のお礼ありましたか? 品物はしなきやだめですよ。

• ないですね。

ご主人。
    ずいぶん恩着せがましいですね。。。本人や親からの礼だけでは足りないとは。
    そういうこと言う人っているんですね。
    すみませんが、小さい男だな、、、という印象です。

• 恩着せがましい夫だわ〜

兄弟関係ないでしょ。本人からとあなたから、が絶対で、常識なのが親から。兄弟は関係ないでしょ。恩着せがましいへんな男。

あなたが夫兄弟Aになにかしてあげたら、A以外の兄弟全員お礼の電話してくるわけか?

• う〜〜ん・・・・

う〜〜ん・・・
    貴女の仰っていることは、正論かもしれませんが
    ご主人がそういう気持ちなら、上手くやったら良いのでは?

上の弟さんには、ご主人の尽力で良い方向に進んでいる経緯を報告して、
    ご主人には、上の弟も感謝しているという事を、伝えたらだめですかね?

諭すというのとはちょっと違いますが
    でも
    義兄さんお骨折り有難うございました・・・位はあっても良いのかもしれませんね。
    それを強要するのはまた違うようにも思いますが・・・

貴女が妻として、姉弟として上手く立ち回ればいいだけじゃないかと思います。

お礼のお金とか、品物とかそう言う事ではなくて、言葉のお礼の事ですよね??
    あと、御主人はどなたかを介して、そのお医者様を紹介したのなら
    間に入った方へのお礼(言葉だけではなく)は必要でしょね・・・

• 恩着せがましい

旦那さん、ヘイコラされたいんだね

小さい男だね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ここは、夫に合わせる

もちろん、トピ主さんの述べてるとおりです。

夫の どや顔 を立てておいた方が、丸くおさまりませんか。
    今回は、夫が要になったのでしょう。

トピ主さんが納得できなくても、夫ありき を優先しましょう。

夫も、トピ主さん側家族には見えないところで、ドクターに頭を下げて下げて
    お願いされたはずです。
    医療機器メーカーの方は、ドクターのご機嫌伺いからはじまり、わがままも聴き、
    神経すり減らして、やっとの思いで発注機器にサインがもらえる と聴きました。
    結果、胃潰瘍を患った人も知ってます。

充実感が、そう言わせているのかもわかりません。

奥さまであるトピ主さんは、平日帰宅後の夫の顔色で、疲労困憊だったのだろうって、気付いたことありませんか。

是非、夫の気が済むようにしてほしいです。

• レスします

トピさんの言うお礼とは、お礼の言葉ですか、それともお礼のための金品という意味ですか?
    主夫さんと主上弟さんが顔を合わせたときだったら、お礼の言葉は述べるべきだとは思います。でも、それはわざわざ強要するものではないでしょう。お礼の金品などは論外です。
    主夫さんは、どうして主上弟さんにそんなにお礼をされたいのでしょうか?普段から、主上弟さんに劣等感でも持っていて、自分に頭を下げさせる機会を伺っていたとか?私の考えすぎでしょうか。

• お礼の強要と思う方がおかしい!

弟さんの指が落ちるか落ちないかの瀬戸際で、ご主人様がお骨折りをして下さったのにトピ主さんが強要だと思う方がおかしいと思います。

セカンドオピニオンと云う制度が有っても、ご本人やお母様が捜したとしても、転院と云うのは大変な物では無いのですか?
    弟さんが独身でご本人であまりの事に気が回らないとしても、お父様がいらっしゃないでもお母様がしっかりと為れた方でしたら病院やメールだけで無く直接お礼を仰りにご主人様宅へ伺うのが筋では無いですか! 昔なら高級な洋酒、今でも最高級の進物用を考えますよ。其処でお母様がきちんと御礼為れていたらどうだったでしょうか? ご主人様は半休とか取りませんでした?
    お母様からのお礼やメールがトピ主さんからの又聞きでしたら尚更、如何ともしがたい人達だとトピ主さんも含めて思われても仕方が無いと思います。

繰り返しますが、命が助かった位のお気持ちでトピ主さんも含めて、ご主人様や先生に感謝の気持ちを持っても罰は当たりません。
    嫁いだとはいえ長女なのですからしっかりとして下さい。仕事上が有るとは云え、 俺は自分の親兄弟だけ面倒を見ると断る様なご主人様では無かったのでしょう。

• 主です。ありがとうございました。

皆さんありがとうございました。
    ですよねー。小さい男だなぁと思います…
    もっと誰にでも許してあげる広い心を持ってほしいものですが。

夫は9離れた弟と驚くくらい仲が良く、多い時は週に2〜3回2人で遊びにいくようなくらいです。
    だから自分の弟がもし私の弟に世話になったりしたら
    俺は絶対お礼を言う!(夫の父は倒れてから弟の父がわりでもあり)という信念?のもとのようなんですが。
    うちの弟同士は、仲が悪いわけではないですが、一緒に遊びにいったりするような仲良しでもありません。
    うちは父親も健在ですし、家庭環境も違うから、ということで
    もう落ち着いたようです。

決して上の弟とも仲悪いわけではないんですが、
    ちょっとあの日は相当疲れてイライラしていたみたいです。
    皆さんありがとうございました!

• トピ主さんが謝罪したらいいと思う

御主人に、育ちの悪い弟で本当に申し訳ありません、と謝罪なさったらいいと思います
    姉として。
    嫁いだとか色々言っても、血のつながった弟が失礼だと言われているのですから
    夫婦と言えども気遣いは必要という事で
    すでに成人なさっている場合は、弟の育て方が悪くて申し訳ありませんが、もう育て直す年でもないので
    まだ未成年の場合は、母に教育するよう言って置きます
    これは、そんな御主人と結婚してしまった、今後も含めた夫婦の付き合い方の知恵って感じですかね。
    今後もしつこく言われて嫌な場合は、トピ主さんが弟さんの頭を下げて連絡して貰う手もありますし
    そこまで迷惑かけたくないなら、毎度、トピ主さんが頭を下げて済ませるのも良いと思います。

しかし、義理とはいえ、御主人の弟なのですよね。
    そこまで言う???と思いますし、うちの夫なら言いませんね。
    でも、夫を代える気がないなら、上手に付き合うしかないです
    頑張れ〜!!

• ご主人御気の毒ですね

解決したようなので、もういいのでしょうが

>自分の夫にケチがつく(上の弟夫婦から夫の心が狭いと思われたりする)のも嫌なので

と言いながら、ご自分では

>ですよねー。小さい男だなぁと思います…

と、ご主人を貶め、見ず知らずの世間の人が、小さいとかいうのはOKなんですね。

それで、その後未婚の弟さん本人や親御さんは
    言葉だけではなく、ご主人にきちんとしたお礼はされたのでしょうか?

>私ももう嫁いで夫の家の者で、

なのだから、他家の人にお骨折りいただいたんですものね・・・・