年収一千万円以上は損だ!

レス207
トピ主のみ0

貧乏な気がする主婦

話題

今年から、公立高校の学費も、年収制限で、毎月一万円ほどはらうことになりそうです。
うちの場合は、今年で卒業なので、滑り込みセーフで逃げましたけど。

週刊誌にも、書いてありましたが政府としては、年収一千万円狙い撃ち!で税金がんがんかけるという特集が書いてありましたが、、、。

なんでやねん。税金いっぱい払っているのに、恩恵が削られるってどういうことやねん。幼稚園の補助金も、子供の医療補助に私立高校の補助金!!全て、年収制限でもらえないとは、、、。
この国の、累進課税は異常です。稼げば稼ぐほど、がっぽり国に吸い上げられるのです。夢も希望もありません。教育費の高さも異常です。国立大学の学費ですら普通のサラリーマンでは躊躇する高さです。少子化を止めたいのなら、子供を生めば生むほど得する税制じゃないと無理だよ。教育費が高すぎて、、、子供好きでも産めないです。(実際、中高年の中絶率は結構な高さです。)

ああ、まさか、年収が高いのに貧乏生活がやってくるとは夢にも思いませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 贅沢な悩み

なんとなく分かるような気はします。
    最初から収入が低ければそれなりの暮らしでも満足できますが、その辺りの収入層だと、広いマンションに住み、外食や衣服などもいいものを、子供ができれば習い事も好きなようにさせたいし、都会なら小学校から私立にやりたい、などと言っていたら、すぐなくなるでしょうからね。
    うっかり高収入の仕事につくのも考えものなのかもしれませんね

• 同感です。

住民税も年間50万も引かれ、所得税もがっぽりもっていかれる。
    何故か厚生年金が月5万6000円!?
    高校は有料になってしまうし。

手取額が虚しすぎる。

年収800万くらいが一番リッチだと思う。

日本は頑張って働いて、子供も産むと損な国ですね。

• トピ主さんの年収が1千万円なの?

あの、先ず始めになんですけど、
    高校は義務教育じゃないんで
    行かせられないのであれば、
    自分で奨学金申し込んで学校に行ってもらうか、
    もしくは中卒でも構わないんですよ?

主さんの年収が1千万円ならば、それを799万円に落とせばいいだけです。
    でもこれがご主人の年収なら

>年収が高いのに貧乏生活がやってくるとは

ってね・・・。

公立高校の学費月1万円も払えないのなら
    それこそ進学しないか
    もしくは共働きで頑張るしかないんじゃないですか?

それに学費が高いから少子化ってさ、
    なんか風が吹けば桶屋方式みたい(例えですが)。

• 追加すると

>幼稚園の補助金も、子供の医療補助に私立高校の補助金!!全て、年収制限でもらえないとは、、、。

それだけで貧乏生活というと、大げさと思われるかもしれませんが、

追加言うと、
    年収高いと、国がそう思って課税する以外に、周りがみんなそう思うので、
    無い人よりもお金が無くなり易いです。

お金あるんだからと、親に援助を求められる。出して当たり前と思われる。

飲み会では、あるんだからと部下に驕らされる。

友人つきあいでも、あるんだからと、いろいろとお金のかかることで頼られる。

要するにみんながあるんだからと思って、普通よりも多く出すことを要求する。
    断って人並みにしようとすると「ケチ」と言われる。

結果、普通の家庭よりも、お金がなくなりやすい。
    それでも、まだ「あるんだから」と言われ続ける。

ある人から取る。これは国ばかりではありません。

• 贅沢言えばきりがないわけで

本気で「年収1千万円以上が損」だと思うのなら、降格を願い出たり転職するなどして
    年収を1千万円未満にしたら宜しいでしょう。

「1千万円稼ぐのは本人の実力」と主張したい気持ちもわからないではないですが
    年収の多少には、親の資産や教育、企業の業績や世間の景気など、運も関係します。
    何より、年収が少ない職場に勤めている人が怠けている訳でもないでしょう。

こんな台詞を世間一般に語れば、世間の大多数を占める平均的な層からは総スカンを
    くらうでしょう。

贅沢言えばきりがないわけで。

このトピに「びっくり」よりも「エール」が多く寄せられるのが「発言小町」らしい
    と感じましたね。

• 酷いですよね

狙い撃ちされてますね。
    年収一千万って庶民のトップ層だから
    海外流出の危険が無いからなのかな。

この山を超える人達って
    よっぽどの才能がある人達が一部、
    代々資産があって大金持ちクラスが大半で
    政治家も多くはこのゾーンにいますから。

でも夢が無いですよね。
    年収一千万って真面目に努力してきた層なのに。
    もちろん他の層だって努力はしてるだろうし
    真面目な人はいっぱいいるけど、
    それ以上稼ぐとなると独立して事業やるしか無いから。
    サラリーマンにもっと夢があってもいいと思うんだけどなぁ。

• で、月にいくら使えるの?

うちは年収300万あるかどうか。

1000万以上お稼ぎになり、税金を沢山払っているとの事ですが
    我々低庶民にはまったく分からない世界ですが、
    ぶっちゃけ、

月においくら使えるの?

うちは20万しか使えません。

まさかソレ以下なんですか?

だったら、貧乏生活って言えると思いますがいかがですか?
    年収に応じて、きゅうり一本50円が、300円とかになるってわけじゃあるまいし。

こういう人の貧乏っていったいいくらくらいの事なんだか
    ぜひ知りたいわ〜

• 逆の立場なら?

お気持ち判りますよ。

でも低所得者から絞り取れますか?
    主さんが低所得者で税金ガッポリ取られたら高所得者から取れよ、ってなりませんか?

年収が高いのに貧乏生活、ですか。年収1000万でもし50%を税金で取られても500万ですよね。年収300万でも頑張って生活してる人が聞いたら何て言うんだろね〜。

スウェーデン人の友人の祖父が成功者で収入の70だか80%を税金で取られてたらしいです。馬鹿らしいからと海外に移住したらしいです。
    おたくも嫌なら日本から脱出したら?

• 一番損をするライン

私の友人にも世帯年収1千万円強の子がいますが、見てて可哀想になります。
    1千万程度だと決して贅沢三昧できる年収ではないのに、政府からは目の敵にされてるんですよね。

現代の社会は「格差」を悪と決めつけて、格差をなくすことだけが正義だと信じています。
    日本も資本主義とは名ばかりな状態。福祉国家だとかセーフティネットがどうだとか耳触りのいいこというけど、結局、収入全部使い切って、困ったら生活保護受けた方がよっぽどお得な構造です。真面目に働いて、真面目に貯金してたって馬鹿を見るだけ。

能力のある人を正当に評価していかなければ、この社会は時期に破たんするでしょう。
    うちも収入の約半分が税金で溶けて消えます。
    馬鹿馬鹿しくて国外移転を何度も考えましたが、日本が好きなので踏みとどまっています。
    日本で稼ぎ、日本で気持ちよくお金を使うためにも、政府には目先の格差対策ではなく、大局的判断をしてもらいたいです。

• 累進って

所得が多いとどこまでも税金が高くなる制度かと思うじゃないですか。
    ところが違うんですよね。

あるところまで損しますが、そこを超えた金持ちたちは「分離課税」でがっぽりなんです。

ほんと、おかしいですよね。

• 同感ですけど仕方ない

20代の若い頃、大台超えは普通に高収入だと思ってました。
    実際に達成しての重税感は半端なく大きなものがありますね。
    子供2人の教育費を差し引くと、
    全くと言っていいほど20代の時と生活レベル上がりません。
    多少、都心に近いところに住宅を購入できたぐらいでしょうか。

>子供を生めば生むほど得する税制

子供の数に応じた税控除だけをしても、子供の数は増えません。
    私は独身や子供を持たない夫婦の世帯収入の税率を高くしないと出生率は上がらないと思います。
    当然、反発が強くて実現は無理でしょうが、これぐらいの劇薬でないと無理です。

あと7割に近い企業が法人税を逃れている今の日本の現状は異常です。
    人件費負担で赤字決算となる企業に負担を求めていないから、
    変わりに1千万の大台クラスから徴収していると思ってます。

だから私は消費税アップ容認派です。
    消費税は誰でも同じという公平性がある。

だからカラ出張や切手を買い漁る政治家のニュースを見ながら、
    ムカッと来てます。

• 同感!!

ほんと損してます。
    頑張って働いて大量の税金取られてます。
    100歩譲ってそこまではいいとしましょう。
    子どもにかかるお金は平等でいいじゃないですか。少子化の今やってることおかしいです。
    教育にかかる費用だけではありません。医療費も免除されません。
    おかしな話です。

• 昔は補助金なしで貧乏でも行ってたけど。

>教育費の高さも異常です。国立大学の学費ですら
    >普通のサラリーマンでは躊躇する高さです。

年収制限で損とか言ってますけど、
    私40代ですが、親は自営〜サラリーマンで、しかも私が
    高校の頃に父が事故でしばらく収入ゼロの頃もあったけど、
     私:公立高校⇒私立大学
     兄:私立高校⇒私立大学
    行かせてもらえました。

大学は奨学金も使ったけど、それをもらっても
    兄と私の分合わせて年間100万超の授業料を払ってましたし、
    公立高校は安いとはいえ何の補助もなく授業料払ってました。
    親は「行きたかったら行けば良い」となんとか工面してくれました。
    学資保険にも入ってたし、進学資金のために郵便局の簡保で
    満期で500万になるように15年かけて積み立てし、大学のお金にしてくれました。

補助金なくても「子供を学校にいかせてやろうとする親」は
    どの時代でも頑張ってなんとかしてくれます。

ただ、
    >この国の、累進課税は異常です。
    ↑この部分に関しては同感です。
    現時点でもあの税率見ていると、中堅層にとどまった方が
    幸せなんじゃなかろうかと思うくらい税金持っていきますよね。

• そんなに税金払ってるの

貴女の選択肢は、

・旦那さんのケツを叩き、取り敢えず年収1億程度を目指す。当然更なる年収アップを目指す。
    ・旦那さんに無理して働かないように指示を出し、年収500万程度に抑える。

と言ったところです。

何事も中途半端は駄目ですね。

• 同感です

全く同感です。
    都内在住ですが、家賃も高いし教育費もかなり掛かります。
    なのに、所得制限が適用される控除やら子育て関連の恩恵は受けられず、確かに損の多い年収だと思います。
    地方なら一千万というと高額所得に入るのかもしれませんが…。

• 全くもって同意です

政治家はなにを考えてるんでしょう?

本当にもっと世の中平等にしてほしいです

なぜ年間何百万も納めているひとに、恩恵がないの?

家なんか今1年生と4年生ですが、一回も子供手当とかもらったことないです
    所得制限って何という感じで怒れますよ

払うだけ払って吸い取られて、医療費も払わされて、子供手当ももらえないって何??

ずっと腹立っています

もっとこういう意見をどんどん国にいいたいです

• 文句はないだろう

本当に1千万以上なら、誰もそんな文句は言わないよ

• 年収2000万はもっとだよ

年収1000万だったころよりちょっと増えた位。
    税率も上がってめちゃめちゃ納税してます。。
    たとえば30万何かで稼いでも頭の中で実際15万と考えてます。
    半分は税金関係で消えるので。。

• 理不尽かもしれませんが

貧乏な気がするだけで本当に貧乏ではありませんよね。
    手取りおいくらですか?
    うちは手取り350万ほどです。
    それで子供2人を育てています。
    叶うならば大学まで出してあげたい。
    貧乏人はそんなこと願うのもだめですか?

人生は不公平なもの。
    うちはどうしたって1千万も稼ぐことはできません。
    だからそれだけの収入があるお宅にもそれなりの不公平さを味わってもらわなくては。

なんだ、人生は実は公平なんですね。

• 本当にそう思う

タイトル通りですが、年収1000万円程度では同情できません。
    所得税の最高税率は課税給与所得が1800万円を超えると一律ですから、年収でいうと2000〜4000万円台が一番キツイかなと思っています(我が家のことですが)。

勿論、億単位稼がれる方はそれだけ納税されているわけですから感謝すべきだと思いますが、我が家みたいな中途半端な稼ぎと違ってさすがに余裕があるのかな、、
    と思うわけです(あくまで想像でゴメンなさい)。

我が家も認可保育園は入れず、幼稚園の補助金、医療費補助、児童手当も特例で制限、私立高校の補助金など、一般家庭の何倍も納税しているのに、全て制限ありです。
    正直、現在の税制は不満です。
    少し前に見たNHKの番組で、アメリカの高額納税者が低所得者にばかり税金が使われるので、高額納税者だけの自治体を独自に作っているという話がありました。
    さすがアメリカ人だと思いました。日本の富裕層も同様に考えている人が多いのかなと思いました。もっと一部の高額納税者を大事にすべきだと思います。

• 大変ですね、もっと稼がねばなりません

いくら累進課税で半分もっていかれても、残る金銭の絶対額は多いのだから、いいじゃありませんか。

ああ、まさか、こんな愚痴をまともに受け取るとは夢にも思いません。

• 弱いところから絞り取る

お金持ちでも「超」のつくレベルは、
    プロに対策してもらって、国外に資産移したりするので、
    痛くもかゆくもないです。

がんばって勉強してまじめに働いて、
    やっと年収一千万円くらいになった人たちが、
    狙い撃ちされるのです。

逆に税金払っていない人たちが、補助対象になるのですから、
    日本は唯一成功した共産主義国と言われるわけです。

自衛のためには、大金持ちにならって、
    節税の勉強するしかないですね。

• まったく同感です

稼げば稼ぐほど、保育料も給食費も高校の授業料も、払うものが多くなる。一方で、年金も健康保険も、今払わない人ほど将来生活保護で暮らすのでしょう。

消費税増税だけは所得に関係ないと思っていましたが、非課税だと給付金。

将来まで見据えて働く自分が間違っているのかと思ってしまいますよね。

何にも払わなくてもお金が無くなれば生活保護で保障されるんですから。何の保障なんだろう、って思います。

• ほんとそう思います

うちは夫が所得制限にかかる世帯で私は専業をしていますが、いつも子供にかかる費用は実費なことが大半です。
    これで、低所得者の方にいやなら働けばー?って顔されるのはちょっとと思います。
    いや、あんたらの支援に回すためにうちは税金取られてる側なんだけどと。
    絶対に表立っては言いませんが、努力の結果吸い取られて終わりってどこの社会主義国家だよって思います。

低所得者の世帯って学費は格安か無料、給食費や修学旅行費用まで出るらしいです。
    医療費もタダだし。
    頑張った人が報われる社会ってないですかね。
    日本は平等平等やりすぎ。

• 激しく同意します

はっきり言って勤労意欲を無くす政策です。

貧富の差を限りなく無くす御立派な政策なのかも知れませんが、もう“生活保護が一番楽だ”になったら、もうこの国はお終いですよ。

私も一所懸命働いて、やっとこれで貯金が出来ると思ったらものすごい税金がやって来て、一発で勤労意欲を無くしました。

逆に年収200万円くらいで行政の保護を受けていると学費もほとんどタダになりますし・・・。かえって楽です。

で、トピ主さんは主婦なのですか?
    学費のために共働きしたりすると、かえって税金が増えて損したりするんですよね〜〜。
    税理士と相談の上、賢く貯蓄して下さい。

• 共産主義

戦後、日本は世界で最も成功した共産主義国、と揶揄されていました。

福祉の発達した国ではどこでもある程度の不平等は産まれてしまうものですが、日本の場合は、たとえば高収入であると環境のいい認可の保育園に入りにくいなど、低収入の人がサポートを受けるだけではなく、高収入の人が不利益を受ける結果になっています。

それぞれの努力がちゃんと結果となる社会でないと、これからこの国が衰退してゆくと思います。

「格差社会」と言う言葉はいつも問題として語られますが、努力の結果が「差」とならない国だったら、誰も努力しなくなりますね。

年収一千万のサラリーマンって、一番学校でがんばって来た層ではないでしょうか。

「平等」はそれぞれの働きにふさわしい結果を得る事だと思います。
    年収一千万の人が年収800万の人と同じ生活しか出来ないとしたら、それこそ不平等な社会ですね。

私も日本の累進課税は異常だと思います。

• いや・・・・その発想は危険かも。

>子供を生めば生むほど得する税制じゃないと無理だよ。

これじゃ大家族!という感じで、まるで教養もない人たちがボコボコ産んじゃいます。
    それは国の将来を考えたら非常に危険ですよーーーー!

特定専門職(大卒や大学院卒等)に沢山産んでもらう制度にしないと、、、

• う〜ん

50代。三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。

>幼稚園の補助金、子供の医療補助に私立高校の補助金

うちのお子達に学費がかかっていた時には全部なかったですよ。

>国立大学の学費ですら普通のサラリーマンでは躊躇する高さ

一番下がようやく卒業しましたが、年間50万でしたよ。躊躇するまでないような気がします。

結論として、いろいろな面で子育て支援は、段々、改善されているんじゃないですか。

• 昔より

累進課税がすごくなってくるので

実収入では
    1ランク下の人と変わらなくなるような
    仕組みなんですよね

でも年収300万クラスの人から
    いただけないし、富裕層は人数が少ないし
    ということで人数と収入からして
    1000万円クラスとしたのでは

• 悩みの解決方法

今の仕事を辞めて、
    年収が半分の仕事に就くと、
    今のあなたの悩みは解決します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧