現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性社員に○○と言ってしまいました

大人博士
2014年7月13日 19:31

こんにちは

職場での低レベルな話を聞いてください。

29歳の会社員です。

女性社員のAさん35歳、独身は非常にうっとうしく、人のネクタイや洋服、鞄などにダメ出ししてきます。

部長であっても「その靴はないわ。色が悪い」とか、女性職員に対しても「あんた胸ないのに胸元あけずぎ」や「一重でそのシャドウはないわ」

髪型を変えれば「高い金払って笑える髪型」(これは全員くらってます)等々発言してきます。

皆、ウンザリしてます。

上司からも人の事は悪く言わないと怒られています。

Aさんは、はっきり言ってブスです。太ってます。洋服のセンスがあるとも思えません。バッグは紙袋です。嫌われています。

仕事中でガムを噛んだり、ネットに通販して怒られたこともあります。態度も最悪です。

先日、妻が誕生日プレゼントに見立ててくれたネクタイとシャツを着て行きました。

するとAさんが「あれ、見たことないやつ」と言ってきたので「妻のプレゼントなんですよ」と返したところ

「奥さんセンス最悪、誰もそんなの選ばないわ」と言われ、僕の何かがプチッと切れました、次の瞬間

「いちいちうるせーんだよ、ブス!! みんな迷惑してんのがわかんねーのか」と言ってしまいました。

上司が止めに入りましたが、Aさんは泣き、仕事できないと帰ってしまいました。

ひどい言葉で社会人失格なのは理解しています。

Aさんは私が謝るまで出てこない、怖くて出れないですと言ってるそうです。

部長から気持ちは察するが謝ってくれと肩を叩かれました。

同僚はグッジョブと親指を立てています。

謝るのが大人ですよね、社会人ですよね、会社員ですよね、人ですよね、解っていますが・・・割り切れません。

ユーザーID:6747168197  


お気に入り登録数:7304
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:373本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どうだろう
くものす
2014年7月14日 11:21

あくまで、うちの職場なら、ですが、おそらくAさんにまず「奥さんセンス最悪」について謝らせて、その上でトピ主さんの発言も謝ってもらうということになるかと思います。

部長さんも「気持ちは察する」とおっしゃってるのなら、Aさんの日ごろの口の悪さと、トピ主さんが奥様について言われたことがひどいことについても、認識があるはずなのに、一方的にトピ主さんに謝らせて、また同じことが繰り返しになる可能性の芽を残してることについては、非常に疑問のある対応です。

トピ主さんが「妻を悪く言われて傷ついたので、出社できない」と言わないといけないのでしょうかね。
謝るのが大人かもしれませんが、職場の対応は、そういうわけで疑問だと思いますし、過去の経緯がなくても、割り切れなくて当然だと思いました。

ユーザーID:4505016376
そうですね
ハーネス
2014年7月14日 11:24

ブスは駄目ですよ、ブスは。
特に女性は皆の面前で怒られたり、馬鹿にされたりが一番嫌いです。
個人的に廊下などですれ違う時に、「そう言う言い方は止めなさい」
とアッサリと、しかしキッパリと言えたら良かったですね。

普段の彼女のモノ言いはとても我慢できませんが、
皆がいる前でブスと言ってしまったトピ主さんがどうしても悪くなっちゃいます。
社会人ですから、ちゃんと謝る。
でも「妻の美的感覚まで侮辱される覚えはない」と付け加えたら?

・・・・しかし、
私の個人的意見を言わせてもらうと
「トピ主さん、グッジョブ!(小さな声で)」

ユーザーID:3125145138
言ってしまったことだけを謝罪
きん
2014年7月14日 11:29

つい本音が出てしまった、ごめんなさい、とでも言えばいいですよ。言ってしまったことについては謝るのが筋だけど、彼女をブスだと認識していることについてはトピ主さんの自由ですよね。

ブスほど性格悪いと感じることが多いです。ブスと自覚→コンプレックスで憎まれ口→嫌われる→性格ゆがむ→表情が見苦しくなる→更に醜い→もっと嫌われる。。。みたいな負のスパイラルに入っちゃってるんですよね。顔の造作よりも本人の気の持ちようや表情がブスを作っているのにね。

ユーザーID:1531862586
社会人、大人なら携帯からの書き込み
小町中毒
2014年7月14日 11:31

相手が先に謝るのが常識です。相手が先に謝れば謝ります。(ただ言葉使いの件では)それ以外は謝りません。
頑張れ。

怖くて仕事にこれないなら辞めればいい話。
数日様子を見て、問題の人以外で相談してみて下さい。こちらが先に謝ったらまた、同じことの繰り返しになりますよ

ユーザーID:4842825815
イラッと来たのはわかるけど
カルピス
2014年7月14日 11:36

見た目にコンプレックスを持っているだろう人に
面と向かってその罵倒は酷い。

あえて、それを言ったのね。

私も外見に自信がないけど、
もしそんな事を言われたら
自信喪失になって、出社拒否したくなります。
会社でそんな事言われるなんて、考えただけでも怖い。

で、なんで今までその人を野放しにしていたの?
何かその都度、処置の方法があったのでは?
なぜ、爆発するまで我慢をしていたのでしょうか?

彼女には謝罪した方がいいと思う。
どれほど酷い事を言ったかと。
その上で、今までトピ主が彼女に抱いていた感情も言えば?
それだと、彼女も少しは反省するでしょう。

ユーザーID:7039299093
トピ主様、GJ (グッジョブ) !と言いたい所ですが・・・・
ニャンと!
2014年7月14日 11:49

女性社員に非があるのは明白ですが・・・・・

『ブス』は、女性に対する最大級のセクハラ発言です。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで・・・・・謝罪すべきです。

さもないと、トピ主様の『謝罪』どころか、『処分』を要求されますよ?

ユーザーID:7943467202
私は謝りませんでした
匿名
2014年7月14日 12:00

トピ主さんはお人よしです。
私は、同じことがあって、やはり上から苦い顔をされましたが、他の社員の意見を取りまとめて、謝るくらいなら自分が辞めるといいました。
一種の賭けでしたが…辞めたのは彼女のほうになりました。
他の社員の意見もまとめればきっと大丈夫だと思います。
頑張ってください。

ユーザーID:4510526244
先に喧嘩を売ってきたのは向こう
holder
2014年7月14日 12:30

だと思います。

トピ主さんが謝るなら、相手もそうすべき。

>「奥さんセンス最悪、誰もそんなの選ばないわ」

が、暴言ではなく、単なる感想だと、もし相手が言い訳したら、
ブスという表現はストレート過ぎた。この点は謝罪するが、単なる感想という点ではこちらも全く同じだ、と返してみては。

ユーザーID:3371040693
この方法は?
紅茶
2014年7月14日 12:35

まぁ、周りの人もすっきりしたことでしょう。

で、本題。
「先日は大声を出してすみませんでした。」
と言うのはどうですか。言った内容を謝るのでなく大声を仕事場で出してしまったことのみ、とりあえず謝るという事です。

ユーザーID:1464590431
うん
黒旋風
2014年7月14日 12:42

取りあえず謝っとけ(笑)

でも、部長にはちゃんと
「取りあえず謝ります。けど、Aの言動も慎むよう厳重注意を」と
キッパリ言っておきましょう。そこまでがトピ主の仕事かと。

問題が拗れると、トピ主や上司にも業務上及び人事上の悪影響が
出る可能性があります。まずそれは排除しとこう。

その後は、もう周囲の人間でAがまともに仕事をするように
仕向けていくしかありません。
トピ主が口火を切ったのだから、皆に戦線協定を結ぶよう段取りしましょう。

辞めさせたいと思うのも道理ですが、社会人としては
相手を更生させる事も考えるのが大人ってもんです。

ユーザーID:9453926598
Aさんの行為も訴える
とおりすがり
2014年7月14日 12:45

とぴ主さんがセクハラ的発言をした(ブス)のは事実なので、その点を先に謝ってはどうでしょうか。

ただし、Aさんは日ごろ複数に対してセクハラをしているのですから、別途ハラスメント担当部署へ訴えてはどうですか?
女性=>女性、女性=>男性でも、服装や髪形をあれこれ言うのはハラスメントです。

ユーザーID:3127833309
謝らない
もわ〜っとしてる
2014年7月14日 13:02

謝罪だけが大人の対応じゃないでしょう。

だって、形式上でも謝罪をしたら、奥様に対する侮辱を許容することと同義です。

言い方が酷かったのは事実ですが、Aさんが(器量はわからないが、レスの通りならば)性格ブスなのも事実ですし。

これまでいろいろな人からお叱りを受け、それでも改善しなかったAさんに非があるのであって、それを含めて上司が欠勤するという我儘行為を諫めるべきでは?
それを怠っておきながら、トピ主に謝罪させて場を収めようとするのは、上司の管理職としての力量不足です。

Aさんの要求はお子様すぎます。
いじめられて不登校になったのではなく、いじめっ子が反撃されて驚いて自分が悪いにも関わらず不登校している。言い換えればこう言う状態。
子供でも許容されない内容。それを社会人であるにも関わらず許容せよと要求しますか?しないでしょう?

ユーザーID:7895429611
最高じゃないですか。
まじっすか星人
2014年7月14日 13:04

謝らなければ、二度と出社しないんですよね。そっちの方が最高だと思いますが。

謝るべきは、Aさんの方でしょう。出社しなければ、そのうち給料をもらえず困窮するのはAさんの方だと思います。絶対謝れというなら、上司が謝れば良い。そんな女を野放ししていた上司の管理能力を疑うわ。

ユーザーID:9136360130
私が同僚でも
戯け者
2014年7月14日 13:09

グッジョブ!とサムズアップしちゃいますね。
とは言え謝罪しない訳にはいかないでしょうね。

でも、トピ主サンが謝るべき事は「大きな声で怒鳴って怖がらせてしまった」って事だけですよね。
言ってる内容に何一つ間違いはありませんし、自分のみならず家族まで貶されて反論しない訳にはいきません。
社会人的には「ブス」に関しては「言わなくていい事までいってしまった」と謝ってもいいかもしれませんね。

部長さん立会いのもと、謝るべき事だけ謝ればいいと思いますよ。
それ以上の謝罪を要求して来たら部長さんに任せてしまいましょう。

奥様まで貶されて我慢できなかった気持ちもよーくわかりますが、怒鳴りそうになったら、そこはグッと抑えて
「ウチのカミさんのセンスの悪さはAさんほどじゃありませんよ。ホントにAさんのセンス最悪ですよね!」
ってニコッと笑いながら言い返すぐらい出来た方がいいですよ。

ユーザーID:5369138565
GJだが直裁的。
カエル
2014年7月14日 13:47

トピ主さん初めまして。44歳の既婚男性です。

トピ主さんグッジョブです!
そう、グッジョブなんですが、女性に向かって“ブス”はあまりにも直裁的過ぎて、さすがにそれだけはNGですね。

>「奥さんセンス最悪、誰もそんなの選ばないわ」
→「じゃあそう嫁に言っておきますね。まあうちの嫁はセンス無いので、Aさんみたいにダサい紙袋をバッグ代わりに持ち歩いたりはしないですけど」

これくらいが適切で気の利いた反撃だったかもしれませんね。
まあでもとっさに頭に血が上って言い返したのなら仕方が無いです。

トピ主さん的には一発ガツンと言い返して気分もすっきりしただろうし、ここはひとつ大人になってブス発言については誠心誠意謝罪しましょう。
後に遺恨が残ると何かと大変でしょうし。(もう手遅れかもしれませんが)

まずはトピ主さんからちゃんと謝って、その上で一言釘を刺しておいてもいいかもしれません。
「僕もブスという言葉については謝罪し撤回しますから、Aさんもうちの嫁に対して『センス最悪』と言ったことは謝って下さい」ってね。

これ以上波風を立てたくないのなら、謝るだけに止めておきましょう。

ユーザーID:7742025735
マントヒヒ
日向
2014年7月14日 13:52

つい最近、夫の職場でも同じようなことがありました。

隣の課の臨時女性がAさんで、夫の部下男性がトピ主さん、という感じ。
常々、部外者の臨時女性が社員の仕事に口出しをしてきて、周りも
辟易していたところでした。

臨時女性は「暴言を吐かれて怖い思いをした」と人事に訴えましたが、
臨採期間内は事務所内で丸く収めるようにとの指示でした。

部下男性は相手への謝罪を拒否しましたが、夫が説得して一緒に謝ったそうです。
その時に言ったのが「相手を人間だと思うな、マントヒヒだと思え」でした。

正直、マントヒヒって…、と思いましたが、「似ているんだ、そう思わなきゃ
やってられない」と。
結果、マントヒヒ作戦は上手くいったようです。
部下男性も、「マントヒヒだと思ったら、不思議と怒りが湧いてこなかった」
そうです。

トピ主さんにも通用するかどうか分かりませんが、
相手を人だと思わない方が心が折れないと思いますよ。

ユーザーID:1493473855
あはは、痛快ですね携帯からの書き込み
鼠小僧
2014年7月14日 13:58

しかし、スッキリしないと言う
お気持ち理解できます。

う〜ん、私なら無条件で謝罪はしないかな。

例えば、今回の発端となった暴言について
「まず相手に謝罪してもらう。」
と言う条件くらい出してもいいんじゃないですか。

さもないと、その手の輩は
「言葉の暴力で傷つけられた、かわいそうなワタシ」
と被害者ヅラしそうですね。

しかも、暴言スプレッダーな自分を
棚に上げ、トピ主さんに対して
永遠に優位なポジションに居座りそう。

私も個人的にそういう人間は、大嫌いなので、トピ主さんにエールを送ります。

あ、結果を報告してくださいね。

ユーザーID:4489432772
割り切ろう
湯けむり
2014年7月14日 14:13

人としてはとことん嫌って良いと思うけど、一応会社員だからさ。

しかし、何でそんなに人の事言うんだろう?

ユーザーID:4869030864
まずは相手に謝らせましょうよ
MOON
2014年7月14日 14:17

まず貴方は何も無い状態で罵倒したわけじゃないんですよね?
奥様を馬鹿にされたから、カッとなって罵倒したんですよね?
それならば、
「Aさんが妻を侮辱する発言をしたからこうなった。
まずAさんから妻への侮辱を撤回しない限り謝れない」
で、とりあえず部長に対処してもらっては?
それで謝罪があれば、大人になって暴言を謝りましょう。

ユーザーID:1550726893
謝るべき点だけを謝る
minami
2014年7月14日 14:19

謝りたくない気持ちはわかります。

でも、トピ主の発言そのものだけを取り出せば、Aさんに対する侮辱であり、職場での発言として相応しくないのも事実。

機嫌をとらねばならない相手ならば、自分に非がない点もひっくるめて頭を下げねばならないこともあるでしょうが、Aさんの感情を害してもトピ主に直接的な不利益はない関係の模様。

それならば、たとえば

「Aさんには普段から失礼な発言を繰り返されたうえに今回は妻まで侮辱されたことで憤慨させられたとはいえ、それを注意するにあたってAさんの容姿を取沙汰した点については筋違いだったのでお詫びします」

と、相手の問題点と、自分に非があるポイントを明確に線引きして、相手を非難しながら謝るべき点だけを謝ることをお勧めします。

そうすることで周囲のトピ主に対する評価も更に上がると思いますよ。
…というより、ただ単に全面的に謝る形をとると、この先Aさんが更に増長して、トピ主が周囲に恨まれることにもなりかねないのでご注意を。

ユーザーID:5395765279
 
現在位置は
です