妊娠したい!気の持ちようは?

レス14
(トピ主2

妊娠・出産・育児

夢子

こんにちは。
結婚して1年経ち、もう主人とは十分二人で楽しんだし、いよいよ子供が欲しい!と思って解禁4ヶ月目。
いわゆる赤ちゃん待ち中の28歳です。

皆様の赤ちゃん待ち中の心境や、気持ちの切り替え、意識しすぎない方法?をご教授ください!

心配性で検索魔の私は、さあ「赤ちゃん待ち」だ!と検索検索、実行。
葉酸サプリを飲んでいつでもウェルカム状態に体内を整え、
数年前からこの時のために測り続けていた基礎体温と、
更には排卵検査薬を使って高確率で排卵日特定!

排卵日前にはムードを極力壊さないように、女豹をイメージして(実際はセクハラおやじのように)主人を誘い、
日常的な運動も継続し、体は冷やさずポカポカで、赤ちゃん様大歓迎の体制を整えております。

そして、まだ、妊娠、できておりません…

授かりものなので気を楽に、
意識していない時に出来たという話はよく聞くのでそうしたいのですが、
どうしても意識してしまうんです!

気分転換にヨガをしていても、
「ふふふ…これで分娩のときも安心ね」(まだ妊娠すらしていない)
心を無にして落ち着くようなことをしていても
「こうしてリラックスすることで赤ちゃんが来やすくなるわ」(リラックス出来ていない)
ちょっと忙しくしても、旅行に行っても、空き時間があると
「今妊活のことを忘れてたから今こそいけるかも!」(全然忘れられていない)

まだ4ヶ月なんですが、頑張ったからといって結果が出るわけではない、
今までにないチャレンジに早くも困惑しております。

こういうモヤモヤした気持ちを抱え、乗り越えていらっしゃる方も多いんだ…ということを考えると
親に、世間に、頭が下がる思いです。
1年経って出来なかったら通院も考えていますが、とりあえずは自分たちで頑張りたいと思っています。

皆様の気分転換の方法やアドバイスなど、お教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院で検査して、2人とも「問題なし」の上で色々やっているんですか?
    もしどちらかに問題があれば、何をしても効果薄いと思いますけど・・・。

私の知り合いは夫婦どちらも「妊娠しづらい体」だったので、
    病院でこまめにチェックして、アドバイスを貰って、
    それでやっと5年後に授かりましたよ。

• ほんとにね

忘れたくても、結局頭から離れることはないんですよね。

私は、結婚後直ぐにでも赤ちゃんウェルカム状態でしたが、自身が不妊体質と思われるために1年経っても全く兆候がありませんでした。
    思い切って受診もしましたが、薬が身体に合わず断念。

妊活中の1年に、赤ちゃんを誕生し名前もついている夢も見ましたが、私は自分の中で諦める方向に向かっていました。
    仕事も辞めていたので、求職活動を始めました。

そんな生活の中で、赤ちゃんのことは以前ほど考えなくなったと思います。
    意識を他に向けたからでしょうか。
    そうすると、妊娠しました。

2人目も不妊で、受診も出来ずに苦しい思いで数年過ごし、環境の急変に精神的に堕ちたので、この時も2人目も諦めました。

諦めて半年後、そんな私を救うかのように2人目を授かりました。
    9歳差で誕生した子は、私には本当に天使です。

主さんにも、いつか天使が舞い降りますように。

• そうですね。。

妊娠するって結構大変ですよ?それに妊娠って成立するだけじゃなくて継続しなきゃダメなんです。流産の可能性は誰にでもあります。
    1度、ご夫婦で検査を受けてみては?
    それで問題がなければそれでよし。もしも、何か問題があれば即治療に入れます。
    1年、頑張って出来なかった。検査して問題が見つかって、それから治療。となると頑張ってきた1年が勿体無かった。って思われるかも。
    1年後には29歳ですよね??
    卵子も若いときです。時間を無駄にすることないように。。
    不妊の原因は色々あります。個人的には検査することをお勧めします。
    出来れば不妊治療専門病院で。

• 心配ですよね

何故か、欲しいと思っている時ほど出来ない子供。

私も結婚一年目の28歳です。
    私はあと2ヶ月後から子作り解禁で、それに合わせて今月から基礎体温を付け始めたのですが、今3週間目なのですが、イマイチ良い形のグラフにならなくて…。
    黄体機能不全ではないかと心配で心配で。
    整理周期は30日と正常ですが、月経は若干過多気味で。

夫は性欲が弱く、こちらから誘わなければ何週間もナシ。

夫婦共に不妊体質だったらどうしようと今から不安でいっぱいです。

基礎体温の上がり下がりに一喜一憂の毎日。
    お互い、授かれると良いですね。

• 病院に行ってみては

私は解禁6ヶ月目(29歳の時)に、念の為夫と一緒に不妊専門クリニックへ行きましたよ。
    私は一通りの血液検査、夫は精液検査をして「双方問題なし」と言われた直後に妊娠が分かりました。
    そして今妊娠6ヶ月です。

私の場合は「病院に通っている」ということで、もし何も問題がなければそのうち授かるだろうし、もし問題があっても早く治療を始められるという安心感を得られました。
    実際病院に通い始めた月に妊娠したので、その安心感も妊娠に大きく影響したのかなと思います。

私もそうでしたが、トピ主さんのように解禁たった4ヶ月程度で検索魔になったりモヤモヤする人は、決してリラックスして子作りなんて出来ません。
    自然に任せたいことに拘るのも結構ですが、苦しくないですか?
    さっさと病院行っちゃった方が気が楽だし効率的ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • その夫婦のタイミングで

忘れるなんて私には無理でしたよ。
    考えちゃっていいと思います。
    1人目は27歳ですぐに出来、2人目は33歳の時に欲しいと思ってから3年かかりました。
    今36歳ですが自然妊娠です。
    9ヶ月連続化学流産した後でした。
    歳も歳だしな、とか、ダイエットしなきゃ無理かな。とか、かなり色んなこと考えてました。
    最後に試しに漢方を飲んだら見る見る間に体調が良くなり、体重も1ヶ月で3.5キロも落ちました!

そしたら、自分磨きが楽しくなって
    その時に来てくれました。

まだ子作り4ヶ月ですし、まだまだこれからですよ。
    色々考えて、色々調べて、気が済むまで自分に正直になった方が楽です。
    色々悩み考え、努力ののち陽性反応を見るときっと喜びもひとしおですよ☆

妊娠菌置いて行きます!!
    可愛い赤ちゃんがやって来ますように!
    お身体大事にして下さいね

• トピ主です

お返事ありがとうございます!
    就職活動では体の丈夫さを一番の売りにするくらいの健康体で、
    主人も同じく…という脳みそまで筋肉で出来ているような夫婦なので
    不安ながらも、心の奥では大丈夫だろうと思ってしまっていたのですが、
    それとはまた別の話ですものね…
    アドバイスを有難くいただき、検査だけでも一年より早めに受けようと思います。
    まだまだ自分は若いと思っていたのですが、
    ハタチ越えてから時間の流れは光のようです。

夏休み直前さんのレスに感動しました…!
    きっと素敵なお母様なんでしょうね。
    私にも、何年後でもいいので天使が舞い降りてくれるといいなぁ。
    気長に待ちます

奈々さん、同じ状況の方がいらっしゃると心強いです!
    実は私も最初の数ヶ月は基礎体温がガタガタで、無排卵と思われる月もありました。
    ちょうど健康診断があったので相談したところ、
    緊張しているとそうなりますよ、と。
    数ヶ月後には目に見えて安定しました。
    無責任なことは言えませんが、気を楽になさって、のんびり待ちましょう!
    …あ、それができないからアドバイスが欲しいというトピでした。笑
    お互い、授かれますように。

• 28歳なら

早めに、検査はしておいたほうが良いですよ。
    卵管が詰まっている、子宮内膜症・筋腫がある。
    黄体ホルモンが、ちゃんと出ていない。
    これらも、不妊原因の一つとなっています。
    これらは、病院で調べなければわからないものばかりです。
    卵管が詰まっていれば、卵管造影検査で通りを良くすることができますし、
    黄体ホルモンの出が悪ければ、投薬療法ですぐ対応することができます。
    しかし、子宮内膜症や、子宮筋腫の場合、場所や症状が悪ければ
    1年近く治療に専念し、妊活は後回しになります。
    早くお子さんが欲しい、トピ主夫婦には辛いことですよね。
    自然妊娠をと思うのは誰でも一緒。
    不妊治療の第一段階のタイミング療法と、第二段階の人工授精は自然妊娠と言える範囲と、今通っている婦人科の先生から教えてもらいました。
    とりあえず、不妊原因があるか確認するだけでも、病院へ行かれることをオススメします。
    不妊原因があったら、それまでの時間が無駄だったって思ってしまいますから。

• 12年かかりましたが…

トピ主さんと同じくらい、26で結婚し、当初は子供を3人くらい持つ予定でした。
    不妊外来にも行き、「双方問題なし」と言われて10年音沙汰無し。
    もう子供のことは諦めようと思った35歳で、セカンドオピニオンと思って他の婦人科に罹ったところ
    私の卵管が癒着していることが判明。
    全身麻酔で2回手術を受け、結局卵管は切除。
    1回だけと決めた体外受精で妊娠して現在38歳妊娠7ヶ月です。

途中でもう子供はどうでもよくなり、夫と2人で楽しく生きていこうと考えが変わりました。
    なので現在母性のかけらもなく、どうしようかと思案に暮れているところです…

こんな例もあります。あまり根を詰めなさんな。

• 私が気にしなくなった方法

26歳、結婚2年目の妊婦(4か月)です。
    トピ主様の気持ち分かる〜!!と思いながらトピ見ました。

まずは他の方も書いてますが一度病院を受診してみると良いです。
    動くのが早ければ早いほど対応しやすいですし、若ければ若いほど回復も早いです。
    私は22歳の時から治療を始めました。
    受診したのは生理痛が悪化したためでしたが多嚢胞性卵巣症候群と診断され、結婚前はピルで改善し、結婚後は漢方を処方されました。
    自然妊娠は難しく最低でも排卵誘発剤は要るだろうと言われていましたが、このたび自然妊娠しました。

トピ主様はお酒好きですか?遊園地のアトラクションとか好きですか?
    妊娠すると、してはいけないことや控えたことがいいことがあるのですが、それが私の好きなことばかりだったんです。
    控えていた時期に親戚の結婚式があって、祝いの席だからと我慢していたお酒を沢山飲みました。
    それ以来、妊娠したらダメな物今のうちに沢山食べとく!と思い、まあもうちょい後でも…、と思ったらあっさり(笑)

妊婦がダメなこと、調べてみてください。
    結構、沢山ありますよ。フリーの今のうちだけです。

• トピ主です

引き続きお返事ありがとうございます。

皆様それぞれの体験談を伺い、とっても参考になりました。
    やっぱりまずは病院に行くこと、ですね。
    近くにいい病院が無いか、調べてみます!

実は数日前にリセットをしたところなのですが、
    小町で愚痴を吐き、アドバイスいただいていたら
    不思議とあまりショックもなく、
    今までよりも平然とした気持ちで過ごせています。
    ありがとうございます!

ぴよさんの、あまり根を詰めなさんなの一言、
    なんだかいい意味で脱力できました。

お酒、絶叫マシン、ハードな運動、大好きです。笑
    一応排卵日以降は控えていたのですが、
    そこまで初期だと影響もほとんど無いと言うし、気にせず好きにやろうかな…

適度にのんびりがんばりますっ。
    お世話になりました!

• お断りしたい

なんか、いやです。なにごとも努力と成果だと思ってらっしゃるようで。
    主さんの子どもに生まれたら、さあ●カ月だから離乳食よ、つかまり立ちよ、発語よ、トイレトレーニングに備えていまからこれしておかなくちゃね。。。とすべてをコントロールされ、成果を求められそうで、生まれたくないです。

• 基礎体温はつけてませんでしたが。

私もそんな感じでしたね(笑

とりあえず、4ヶ月同じタイミングで駄目だったのなら、1日ずらしてみるとか。
    排卵日前に誘ってるようなので、排卵日当日を狙うのはどうでしょうか?

• 回数も大事です

私たち夫婦は検査した結果異常は無く、夫の精子は年相応、私の卵巣年齢は若干若いとのことでした。
    8ヶ月タイミング法で頑張りましたが結果は出ず、一旦通院を止め、基礎体温も測らず、という生活にしました。
    あるとき「不妊治療する前に回数をこなしなさい。まずは生理開始日10日目から1日おきに4回タイミングを取りなさい」という記事を読み、実践しました。
    つまり、生理開始日10日目、12日目、14日目、16日目にタイミングを取るということです。
    結果、妊娠しました。現在妊娠7ヶ月、夫43歳、私41歳超高齢初産です。
    トピ主さんにも赤ちゃんが来るのを願ってます。頑張ってください。