• ホーム
  • 話題
  • なんかちょっと違うな・・・と感じたこと(飲食店)

なんかちょっと違うな・・・と感じたこと(飲食店)

レス236
(トピ主9

生活・身近な話題

ガラス張りはやめよう

家の近くに新しく飲食店ができました
その前を通るたびに、何ができるんだろうと思ってましたがどうやら居酒屋っぽいのができるようです
店先の張り紙には 7月下旬オープンとか書いてます
ふ〜んそうなのか。。。と思っていましたが、ある日室内の工事が終わったであろう日の前後に、店の関係者か。そのトップの人(?)かが集まって店内でパーティーみたいなことをしているのを見ました
 ビールをおいしそうに飲んで楽しそうです

幸か不幸か、ガラス張りの店なので店の外の歩道から丸見えです
気持ちは分かるが、そんなことより近隣住民にビラを配るとか一般人に試食会するとかが先なのでは?とふと思いましたが、まあ嬉しさのあまり堂々とパーティーをしてるのだろうと思いました

そしてその数日後その店の前を通ったら、店内が開いてて中でたくさんの人が食べて飲んでたので「あっもうオープンしたんだ」と思ったのですが、店先の張り紙には「7月下旬オープン」と書いてます
ああまた身内だけで2度目のパーティーか。。。お子様もいたので、どうやら関係者とその家族のようでした
少なくとも一般客達ではなさそうです

まあ、これは当人の自由です
できたてホヤホヤの家に一番に座りたいのはその店のオーナーだという気持ちも分かります
でも客商売ですよね?できたてホヤホヤの店に1番に座っていただくのは「オープンした日に一番に来たお客様」ではないんだな、何かちょっと違うな・・・と思いました
もちろん当人の自由ですが、知ってますか?ここは激戦区です何件もつぶれています大丈夫でしょうか

リフォーム工事中、歩道に工事の車がはみ出して駐車され交通の迷惑でした
音もうるさかったです。近隣住民である客が店に入る前に、まず自分たちが開店パーティーか・・・

読んでいただきありがとうございました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予行演習を兼ねているのでは?

厨房機器とか、一度使ってみなければ調子がわかりませんよね。
    それも小人数分ではなく、ある程度の量を調理してみなければ、問題点が出てこないでしょう。
    大量の調理をしたら、誰かに食べてもらいたいのは人情。
    もちろん食べるものを無駄にしてはもったいないし。
    かといって、試行段階の料理をお客様まいし今後のお客様に食べていただくのも、考えます。

そんな事情もあってのパーティかもしれませんね。

そもそも自分の家じゃあるまいし、客が最初に利用すべきという感覚がよくわかりませんが。

• 毎日疲れませんか?

私にはトピ主さんがどうでもいいことに妙にモヤモヤしてるように感じます。
    そんなことでは日常気になることだらけではありませんか?
    毎日疲れませんか?
    もっと大きな心を持って生活したほうが楽なのに・・と思えます。

• 普通ですよ

世話になった施工関係者に「お疲れ様」会をやる。
    その他関係者、身内も入れて内覧会のような会をやる。

当然のことですよ。
    いったんオープンしたら、もうなかなかできませんからね。

それと、そうやって事前に厨房や店内を使用することで、
    実際にオープンしてから支障がないかを見るのです。
    初めてお客様に、何か粗相があってはいけないでしょう?

私の知人はカフェをオープンしましたが、先に内覧会をしなかったので、
    なんとオープン当日になってから、客用椅子の高さが注文と違うと判明、
    初日は「椅子半分なし」な店になってしまいました。

• なにがダメなの?

>そんなことより近隣住民にビラを配るとか一般人に試食会するとかが先なのでは?

無茶苦茶言いますね。
    どんな宣伝しようが大きなお世話です。
    一般人に試食?
    もしあったらトピ主さん行くんですか?(笑)
    飲食店がオープン前にスタッフの予行確認を兼ねて食事することは普通ですよ。
    いきなりオープンできるわけないじゃない。

• 近隣住民に試食会?

ど!厚かましい…

まったくもってオーナーの自由っすよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 多分、プレオープンですよ

工事業者です。

開店前に練習用に関係者を招くことは多いです。

注文を取ったり、全てのメニューを作ったりして練習してます。

招かれる側も残さずたくさん食べるので大変です。

よくあることですから、怒らないで下さいね。

• ふーん

トピ主さんの考え方の方が
    なんかちょっと違うな、と感じました
    そんな風に考えるんですね
    ちょっと私にはトピ主さんの気持ちがわからないです

工事が迷惑だったから何をしても気になるんじゃないですか?
    粗探ししているようにしか思えないわ

• パーティー?

現場を見ていないので恐らくになりますが、
    トピ主さんが考えているようなただのパーティーではないと思います。

1回目に目撃したパーティー?は、オープン前に従業員で顔合わせ的な
    意味での集まりで乾杯をしたのではないかと思います。
    2回目に目撃した時は、お店に出すメニューの味見や料理チェックかと。
    大手チェーン店でなければ、料理チェックは必ずします。
    オーナーさんは料理の味の感想を知りたいので、たくさんの方に試食して
    感想を聞きたいところでしょう。その感想によってはメニューから
    除外する料理も出てきたり、逆にこういうメニューが欲しいなどの
    要望などあれば、新たに追加する必要もありますよね。

身内でパーティーする暇があるなら、お客さんに試食を〜と書いてますが、
    商品化されていない試作品をお客さんに試食させる店なんてありますか?
    お店は開店前なんですよ?それでお客さんに試食させて何かあったら、
    誰が責任取ると思いますか?最悪はオープンも危うくなります。
    そんな危険なことをするお店は今時ないと思いますよ。
    だから知り合いや従業員の家族などに試食させたりするのです。

• そんな考え方もあるんですね

親しい方や取引先を招いて開店前の予行練習ではありませんか?

気分を害する方もいらっしゃるんですねー。驚きました。

• ヘンなの

なんでトピ主さんがもやもやしてるのかわかりませんなぁ。

7月下旬オープンだと言ってるでしょ。

オープン前の内覧会かもしれませんよ。
    私用でパーティーしてるとは考えにくいです。

オープン前に、関係者や前の店からの顧客に内覧会を催すのはある話ですが、
    近所の人に試食会なんてしないでしょ(笑)

• すご〜い

何様?主さん。
    全く理解不可能。

• なるほど・・

トピ主さんみたいな考えもあるんだな・・と思いました。

私は、まず、従業員や関係者の人達との親睦を深め、
    身内の関係者に料理を振る舞うと同時にキッチンの試運転をして、
    完璧な状態でスムーズに近隣のお客様をお迎えする為と受け取ります。

客の立場の私は、オープンホヤホヤのお店に一番に座るよりも、
    おいしく、従業員がオロオロギスギスの状態での接客よりも
    従業員同士の関係が良くスムーズでに接客してもらいたいです。

色々な考えがあるんだな・・と勉強になります。

トピ主さんの様な考えが多い地域なら、
    お店を出し維持するは難しいんだな・・と思いました。

お店を出す人は、その地域の意識の調査も重要なのかもしれませんね。

• そんなに悪いことかな?

トピ主さん初めまして。44歳の既婚男性です。

新規開店前の飲食店でオープン前にスタッフさん同士で開店パーティをすることについて、そんなに違和感がありますかね?
    なんか大きなお世話だと思いますが。

>そんなことより近隣住民にビラを配るとか一般人に試食会するとかが先なのでは?

近所にビラくらいは配るかもしれませんが、一般人(という表現もあれですが)に試食会なんか普通しますかね? あまり聞いたことが無いです。
    オープン時には開店特価みたいなものがあるかもしれませんよ。

>リフォーム工事中、歩道に工事の車がはみ出して駐車され交通の迷惑でした

本来なら工事車両を道路に駐車するなら、警察で道路使用の許可を取る必要があります。
    ただまあよほど大きな工事じゃない限り、そこまできちっとしている工務店さんは少ないですね。
    確かに迷惑は迷惑ですが、工事中はしかたがないんじゃないでしょうか。

>音もうるさかったです。

これも夜中にガンガン工事してたわけではないですよね?
    そんなこと言われたら何もできなくなりますよ。(当方建設会社勤務です)

なんか言いがかりに近いと感じました。

• お試し

完成披露として出資者や工事関係者、仕入先を招いたパーティって結構聞く話だけどね。
    トピ主が日頃使ってる店も、トピ主が知らないだけでオープン前にやったかもしれないよ?

それに、そういうパーティって、メニューの試食とか厨房の使い勝手を確かめる意味もあるんだよね。
    客が一番最初ていうのもいいかもしれないけど、最初は何かとトラブルが起きるもんだから、お試しって結構大事なことだと思うけどな。

まあ、気に入らなければ行かなきゃいいことだよ。

• お客様 一組 失くしました・・・

それぞれ オーナーさんのお考え次第ですけど まぁ このお店 お客様 一組 失くしましたね 

パーティ云々より 新規店舗の改装にあたって 近隣住民へのあいさつもないような店舗が 長続きするとは 思えませんね

• 試食会では?

オープン前のお店ですよね?

友人・知人、関係者を招いて、試食会をしているのかもしれません。
    料理の味や、値段について、意見を聞いたり、
    新しい厨房の使いかってや、動線の確認。
    スタッフのトレーニング。

オープン前にやるべきことはたくさんあります。
    店舗の内装が整えば、オープンできるわけじゃありませんよ。

そして、友人・知人は一番のお客様です。
    彼らが来店してくれるだけではなく、友人知人も一緒に連れてきてくれる。
    友人がまた友人と来てくれる。

とても大切なお客様であり、モニターです。

• いいんじゃないかな

きっと念願のお店を持てて有頂天なんでしょうね。
    今までお世話になった人や親戚、友達を呼んで騒いでるんだと思いますよ。
    開店当日はその人たちが沢山来てくれると思うし、主さんも行かなければいいことだと思います。

主さんは人の行動が気になる性格なのかな?

私は人の行動に全く興味がないので気にならないですね。

• でました!お客様!!のおな〜りぃ〜

世間の意見とトピ主様の意見
    どちらが普通で常識的なものか、

それはポチ投票の「びっくり」の数をみてただけたら
    わかるかと思います

• わりと普通じゃないでしょうか

お店を開店する時って(飲食店じゃなくても)たいていオープニングパーティのお知らせが来ますよ。
    オープン前にお友達や支援者で内祝いをします。
    飲食店なら、ついでに厨房の使い勝手をみたり、スタッフの動きやサーブのチェックもできますよね。
    まあ、ガラス張りなんで中が丸見えで気になったのでしょうが・・・
    そんなに気に入りませんか?

• どんだけオキャクサマなの!?

別に顧客でもないのに、どんだけオキャクサマなんですか!?
    プレオープンの時にお世話になった人などを呼んでのパーティーや式典、普通だと思いますが。
    従業員の研修のためにやる場合もありますし。

どうしたら

>できたてホヤホヤの店に1番に座っていただくのは「オープンした日に一番に来たお客様」ではないんだな、
    >何かちょっと違うな・・・と思いました

っていう思考になるのか、ビックリです。

• 別に自由だけど

おそらくそういうノリの店は自分と波長があわないので行くことはなさそうです。
    私も、美味しい店でも潰れてしまう飲食店の激戦区、高田馬場によく行きますが、開店前から潰れ待ちみたいな感じの店ってありますね。

• なんか違う

トピ主のような考え方にビックリで
    私にとってはそっちこそ「なんか違う」です。
    できたてホヤホヤの店に座っていただくって、
    客商売だからってどこまでお客様が神様なんだろう?ビックリです。
    他人が楽しそうにパーティしていたら僻み気分でやっかむ人がいますが
    それかな?と思いました。

• そうかな?

出店の際にお世話になった方々を招いたパーティでは。
    百貨店やテーマパークでも、初出店の際は先に株主や優待客を招きますよね。それと同じでは。
    何か問題なのでしょうか。

• タダ飯食べられなかったのが

悔しくて仕方がないのですね

• なんかちょっと違いますね〜

プレオープンのイベントでしょうね。
    他の所から移動してきたお店であれば、それまでのお得意様向けに
    そういったイベントをしてお店を披露する事は有るでしょう。

どうせ、トピ主はオープンしてからもそのお店のお客にはならないでしょうから
    本当にどうでも良いとは思いますね。

いちいちうるさく言うトピ主って、モンスター客の素質ありですよ。
    人の心配よりも、自分の人間関係を心配された方がよろしいかと。

• 客=王様じゃない

客商売=お客様が王様というわけではありません。ましてや一番に座るのがお客様なんて決まりもなければそんな風習もないし、暗黙の了解ですらないと思いますが。そんな考え初めて聞きました。

飲食店ですよね。チェーン店なのか個人の店なのか分かりませんが、普通はオープンの前に実際に料理してみて人の動線の確認や食材・器具などの配置のチェック、何分で提供できるか、味や温度はどうか、何か足りないものはないかなど様々なことを確認すると思いますよ。ぶっつけ本番で問題が起こるよりよっぽどお客様のためだと思いますが。それに従業員が味を知らなければ話になりません。

例え、そのお店の料理ではないものでパーティーしていたとしても、これから一緒に働くであろう仲間の交流はとても大切なことです。飲食店って何気にチームワークが大切ですから。家族も呼んでパーティーなんてむしろなんて従業員思いのいい店なんだとさえ思ってしまいますが。

そんなところまで疑問に思う主さんのほうが疑問です。お客様は王様だなんて思ってるんじゃないですか?

• トピ主の感覚が理解できません

別にいいじゃないですか。
    なんでそんなに上から目線なのでしょうか。
    オープンにこぎつけるまで色々あったでしょうから、そのためのお祝いと感謝のねぎらいパーティじゃないんでしょうか。
    それにまだ見も知らずのお客より埼に、この埼も顧客になってくれるであろう身内や知人、お世話になった方をまずは招くのは当り前。
    一番最初のお客が知ってる人か、道行く見知らぬ人かの違いだけです。

それにしてもトピ主はそれだけうるさいこと言うんだから、さぞかしその店に貢献してあげるんでしょうかね。
    私の経験上文句言う客に限って売上には貢献しないんですけどね。

• それはよくあることでは・・・?

妙なことを気にするんですね。心でも病んでいるのでしょうか。新しい店の椅子に一番に座るのはお客様じゃなければいけないんですか。オープン前の内輪のパーティーってよくあることだと思うんですが。

工事中のことで恨んでいるようですが、それならあなたはその店を利用しなければ良いだけですよね。そんなに気に入らないなら「私がその椅子に一番に座りたかったのに!」とか苦情でも言ってみれば?

• それって、普通だよ!

プレオープンって感じで、お客さんの流れを検討したり、料理の味見をして意見を頂いたりと、、、お客様ではしてはいけない事を、させてもらってるんです。

グランドオープンまで、少しお待ちください、(笑)

• よくあることかと

チェーンのファミレスやコーヒー店・居酒屋ならともかく、個人のお店では割と普通のことではないでしょうか?

親しい人たちへのお披露目の意味もありますし、その場で料理を試食してもらって本格的なオープンの前に最後に意見を聞いたりするようですよ。

リフォーム工事中に迷惑かけられたこととは分けて考えられた方がいいと思います。
    ただ、街中だと
    >歩道に工事の車がはみ出し
    は、ある程度仕方のないことではないでしょうか??
    工事に必要なものを、遠くの駐車場から歩いて運びますか?
    また、改装工事なら音が出るのは当たり前ですよね。防ぎようがありません。

お店側から挨拶があったらまた違っていたのかも。
    でも、お店や工事店も両隣くらいへは挨拶したかもしれませんが、トピ主さんはお隣ですか?