• ホーム
  • 学ぶ
  • 徒歩圏内のレベル低め vs 電車で通うレベル高め

徒歩圏内のレベル低め vs 電車で通うレベル高め

レス22
(トピ主1

趣味・教育・教養

非孟母

中3の子を持つ母です。
高校受験の話です。

徒歩で通えるところに普通高校があります。
子どもの成績だと現時点でラクラク合格できるレベルです。

電車で通う範囲だと、県内のトップ校などレベルの高い高校がたくさんあります。
もうちょっと頑張れば合格できそうな高校もあります。

徒歩で通えるようなところに通えるのは魅力的です。
が、学校の雰囲気がやや勉強に不熱心な印象です。
ごく一部の上位の生徒が数人国立大に行くような感じです。

子どもは大学進学を視野に入れています。
つい周囲に流される傾向があるので、一生懸命勉強する学校が理想です。
ラクに入れそうな学校を第一志望にすると、この先だらけそうなのも心配です。
自分をしっかり持って勉学に励めるのなら近い方でもいいと思いますが、
懸命に頑張らなきゃいけないところに放り込みたい気持ちがあります。

みなさんならどのようにアドバイスしますか?

ちなみに、現在の子どもはすでに入試は大丈夫そうと勝手に安心してるかに見えます。
本格的な受験勉強には着手していませんし、定期テストも下降気味。
休日も遊んでる時間が多いし、夜も早々寝ます。
だらけているので既に何度かお説教をしています。

親としては受験に向けて必死に頑張って欲しいのに。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最終判断は子供にさせる

大学受験を視野に入れてるのは本当にお子さんですか?
    トピ主さん含む親御さんが勝手に思い込んでいるだけではないですよね?

お子さんが本当に大学受験を視野に入れていると仮定すると。
    私なら
    ・地元高校だとかなり強い意志を持たないと進学が難しいこと
    ・大学に行きたいなら自分の性格も含めどこに入るのが一番自分にいいかじっくり考えること
    を話したうえで好きにさせます。

お子さんの小学校から中学校全般の成績はどうでしたか?
    全て総合してもうちょっと頑張ってやっと合格という高校だとついていくのが大変で、そこでつまづいてしまうとその後の人生に多大な影響を及ぼします。
    最近になって成績が落ちたけれど本来の学力だったら無理をしなくても受かっていたという高校に焦点を絞った方が高校生活を満喫出来、更に将来につなげていけると私は思っています。

子供の好きにさせるのは「親に言われて仕方なく行った高校」という気持ちを持たせないため。
    「あなたが選んだ高校で大学に行きたいなら今のままじゃダメでしょう?」と周囲に流された時に釘をさせるよう本人の意志を最優先させるのがベストだと思います。

• 何のために勉強するのか?

あなたもお子さんも分かっていないようです。
    進学は自分が目指すものになるためのものです。
    だから、自分が何に成りたいか?これを探しましょう。
    例えばそれが宮大工なら、高校なんて行かずに修行を始めた方が良いのです。
    なりたいものが決まれば、自ずと行くべき高校は決まります。

くれぐれも親の見栄のための選択にならないように。

• あえて低めを狙うのもあり

あえて低めを狙い、そこで成績上位を維持して推薦を狙うって
    方法もありだと思います。
    ただ、その学校に推薦枠があればの話ですが。

後、徒歩圏内に学校があるのであれば、たまり場になったりしません?
    大丈夫でしょうか?

楽な方へ流されやすいのであれば、レベル高めの所を狙った方が
    いいでしょう。
    もしも、高校生になってもお小遣いをあげて、想定している高校の近くに
    遊びに行ったり買い物に行ったりするような駅があるようなら、
    「近く高校へ行っても遠く高校へ行っても、お小遣いは同じ額をあげる。
    でも、遠く高校の場合は、通学定期代は払ってあげるから、○(遊びに
    行く駅)までの交通費安く(かからなくて)済むよ〜」
    なんて方面からもそそのかしてみてもいいのでは?

• 私が親なら

工業高校とかに行かせるかな。
    多少やらない程度で成績落ちるようだと、高校行って苦労すると思いますよ。

でも、主さんはそれは考えてないんですよね。
    だとしたら、近くの学校で上位を目指して推薦枠を目指す方向かな。

• 幼稚園じゃあるまいし

近いってことにそんなにこだわらなくても良いのではないですか?
    大学進学を視野に入れているならなおのこと。

しかし中3の今の時点で、まだ受験勉強していないなんて方が、
    大学受験できるのかしら。。。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 同じ中3母です

この時期、今受かるレベルの高校の話などしない方がいいです。徒歩圏内が魅力的、、なんて親の口から言ってはダメですよ。高校選択で重要なのは、まず自分にあった高校です。雰囲気や生徒の質など、ここなら大丈夫と思える所でないとダメですからね。通学距離など、あまり関係ないでしょう。
    子供には、いい学校を見せて(学校見学に行く)自分がここで勉強したい、と思わせる事です。それが今の成績では無理そうな所でもいいのです。夏休みが始まるこの時期、周りはぐんぐん実力をつけてきますから、今受かる程度の学校しか考えていない(=今、一生懸命勉強しない)と、実力をつけて来た同級生に追い抜かれます。そして結果的に、夏休み前の今よりもレベルの低い高校を受ける事になってしまいます。子供にはそう言いましょう。今の時点で上を目指していないと、キープどころか落ちるだけだと、、。そして高校選びを間違えると、友達すらできないつまらない高校生活になります、と助言してください。高校は、公立中学みたいにいろんな人がいて、友達を選べる訳ではないので、自分と合わない高校に行くと、悲劇。大学受験に一番いい高校を選んでください。

• うちのことかと思った

うちの子も徒歩圏内〜電車で通う〜と同じです。

徒歩で通ってくれれば交通費はうくし、でも、周囲に流される傾向がある学校にはあまり行ってほしくない。少しレベル高めで、まわりが勉強やる気まんまんの学校に行ってほしいのです。

なので、今は最低でも徒歩圏内の高校で、でも将来のためには、上を目指せと言っています。

が、先日の懇談で、徒歩圏内は大丈夫と言われてしまって、安心している子供をみてモヤモヤしている状態です。

この夏休みが勝負ですよね。
    お互い、がんばりましょう!

• 地域によって違うから

こういうのって地域によって違うから、
    県名くらい出したほうがいいと思いますよ。

一般論でいいのなら、子供の学力に合ったところへ行かせるものです。
    交通手段で決めようとするのがよく分からない。

• もうちょっと頑張れば…

もっと上レベル校へ行ける!って、みんなが思うんですよ。
    実際にそれができるのは、一握りの子だと思います。

文章読むと、お子さんは近所校のほうが合っていそうに感じます。
    楽勝合格なら、入学後はそこでトップを維持できるでしょう。
    まぐれで入れた学校だと、入学後は底辺をさまよいます。
    この違いは、とても大きいです。

うちは、高校は敢えてレベルを下げて、隣駅の偏差値52の私立普通科にしました。
    もう少し頑張れば偏差値60の学校にも手が届くかなと思っていたけど、本人がそこまで望まなくて、近いところに通いたかったようです。
    そのかわり、入学後は特進クラスのトップでいました。
    そして今年大学に入りました。
    都内私立、準難関大の法学部です。
    結果としては良かったと思っています。

私なら、担任の意見も踏まえて本人に話しますが、三者面談などはどうでしたか?

• 高校は

高校においては近いからはありえないです。

本人がそこがいいならしかたないですが。

• もちろん、電車。

本人の希望によりますが、自分なら絶対にレベルの高い学校へ行きますし、実際そのようにしました。

進学を考えるなら、可能な限りレベルの高い学校へ行く方が良いと思います。
    授業に使う教科書も授業のレベルも生徒の偏差値と意識も違いますから、レベルの低い学校とは随分と差が出ますよ。
    もちろん、進学後に努力せず落ちこぼれになれば、どれだけ高いレベルの学校へ行こうとも意味はありませんけど。
    本人に大学進学の意志があり、周りと切磋琢磨して努力する能力があるなら、大いに伸びると思います。

例外として…
    1.高校進学後すぐ予備校へ入り、予備校メインにする。(早く帰宅し、毎日予備校へ通う)
    2.レベルの低い高校に、希望する大学への指定校推薦枠がある。(学年トップを維持し続け、指定校推薦での大学進学を目指す)
    この場合は、レベルの低い高校もありだと思います。

あとは、お子さん次第ですね。

• 最終学歴。

将来、どこの地域で就職しているかわかりませんけれど、○○高校卒です、などとは言いませんよね。
    違うトピでもいろいろと書きました。
    大学進学は子供が志望はするけれど、選択の条件は「親の経済力」と「本人のプライド、向上心」の持ち方なのです。
    私立か国立か、自宅からか、自宅外でもいいか、三年後でも、御自分が親として、子供にしてやれることを、はっきり決めて言うべきです。高校入学前でも、早くはないと思います。
    いづれにしても、そこそこであれば当然、国立進学率の高い高校を選ぶと思います。
    高校受験で上を目差して、失敗したとしても、併願の私立高校進学コースなどは、リベンジを果たすべく、努力し続けるお子さんも多く、結果、中途半端な高校でトップにいた生徒らと、私立併願先で、入りたかったトップ校を意識しながら努力した生徒とは、高校受験時の偏差値がかわらなかったとしても、努力して得たものは、格段に違うと思います。高校入試など通過点です。挫折する場面ではないのです。わざわざヌルイ選択をし、中堅トップにいては、下が多くて自分の低さに気がつかないのです。高い志の人が多ければ多いほど、いい環境だと私は思います。

• 「部活」と「制服」。

受験直前まで「そんな感じで二択」でした。

が、蓋を開けて見ると、考えてなかった高校に通ってます。

決め手は
    ・部活(中学から続けてる部活で、全国大会出場レベルの学校)
    ・制服
    でした。

「バス通学が便利な地域一番高偏差値校」は制服がなかったので、「朝弱い拙宅の子では連日遅刻」が危ぶまれ。。

「一番距離の近いラクラク偏差値の高校」は、制服はあるけど・部活が弱い。

あと、入ってみて便利〜と思ったことは、
    ・学食がある
    ・学校のすぐ側に、図書館、スーパーの大きめ店舗・薬局・100均・TSUTAYA&タリーズ・ラーメン屋・パスタ屋・ケーキ屋が☆。

• まずは…

お子さん、中3の夏休み前ですよね。
    第一志望はまだ確定してないのですか?
    お子さん自身の希望は?

うちは高校2年の子供が居ます。
    公立トップ校(偏差値72)に落ちて、私立特進(偏差値72)に通ってます。
    子どもにはいつも
    「目標はいつでも下げられるけど、上げるには尋常ではない努力がいる。」と話しています。

まだ将来何になりたいか決まってないなら、なおさら視野を広げる為にも選択肢は多く持ってた方がいいと思います。
    別に偏差値が高いと視野が広がる…とは言いませんが、トップ校には似たような子が集まります。
    みんなが目標が高いので、話しててすごく刺激されるそうです。

今年の夏休みは大学のオープンキャンパスに行ったり、志望校を絞り込みに入ります。
    ここでもやっぱり友達は大事だなーと思いました。
    みんな志が高いので必然的に勉強しています。
    教え合ってみんなで頑張ってます。

でも進学校だからと言って勉強だけではありません。
    運動部に入って本人はとても楽しいらしいです。

校風が子どもに合うかも大事だと思います。

• 本筋とは外れるが

お子さんの性別や性格にもよりますが、遠い方の学校に興味を持たせるなら電車通学の魅力を知らしめてはいかがでしょうか。

近くの学校だと徒歩通学で毎日同じことの繰り返しです。
    しかし電車通学となれば時に寄り道をしてショッピングや買い食いを楽しむチャンスも増えるでしょうし、新しい友人に出会える範囲も広がるでしょう。

親としてはあまり勧めにくい話題かもしれませんが、お子さんの性格が保守的でなければ電車通学は魅力に映ると思うのですけどね。
    興味を惹いてくれれば、そこから高校の選択をするのもアリだと思います。

• 人それぞれ

アラフォー独身サラリーマンです。
    私自身、公立進学校で赤点を取らない最低限の勉強と、友人との会話に付いていくための読書の結果、国公立大理工系に現役合格できたので、流されやすい人ほど上位の高校に進むべきだと実感しています。

問題は、本人がその気になるかですね。
    一般的な傾向として、上位校ほど部活や学校祭が盛んなので、見学の機会を設けてはいかがでしょうか。

あと、説教は何百万回やっても無意味です。そんな暇があるなら、親自身が勉強する姿を見せる方がよろし。
    教育テレビの講座を見てみるのも良いでしょうし、海外の科学雑誌やニュース雑誌の日本語版って、国内マスコミには出てこないような話題を写真や図表を豊富に使って説明していますので、購読して読んだ後は居間にでも置いてみては。
    今なら通信制大学の秋入学にも間に合うんじゃないでしょうかね。

• 学校説明会へ

夏休み中に学校説明会や見学会を開いている学校は多いと思います。
    行ってみるよう促してみたらどうでしょう。
    申し込みが必要な学校もあるので、ホームページなどで確認が必要です。
    レベルの高い高校は見学に行っただけで生徒の熱さ(やる気)が伝わってきます。
    「あんな高校生活を過ごしてみたい」
    と憧れるかもしれません。
    そろそろ部活動も中学3年生の引退試合が終わって、
    勉強に本格的始動するころ。
    勝負はこれから。
    頑張って欲しいですね!

• 本人の描く将来像は聞くべきだろうね。

ただ、「高校行って大学に…」とかじゃなくてね。

確かにね、通学費用だってタダじゃないけどさ、
    高校生にもなって徒歩圏内なんて狭い生活圏で過ごすことが
    良いことだとはあまり思いません。

高校生活の通学だって、1つの社会勉強じゃないの?
    社会人の大人も高校生も等しく運賃を払って公共機関を使う人。
    そうやって社会常識というのは身につくものだと思う。
    高校生というまだ、それなりの制限のあるうちに自律させたいもの。

だからこそ、近いからこの学校なんて言い方は許しませんね。
    結局はなぜその学校に行きたいかを本人が言えるようにする。

そのためには学校見学をしたり、
    高校でしたいこと、将来の夢とかを考えさせることが大切ではないか。

• 高校選びは大学入試を考えてがセオリー

希望する大学の専攻、将来就きたい職業の選択に合わせて考えないと損です。
    高校の3年はあっという間で、大学も2年を過ぎれば就活です。

国立大学でも、私立大学でも付属高校からの進学にするのか、推薦入試にす
    るのか、一般受験にするのかではする勉強の量も内容も全く違います。

大学も文系か理系か、特に理系志望なら英語の力は相当必要とされますので、
    高校の英語の授業時間や内容も確認しないといけないと思います。

留学を希望することもあるでしょうし、最近では職種によって就職の為に必
    要な資格を取るのも当たり前のようです。

医学部や歯学部のように卒業して国家試験さえ受かれば即職業になる学部で
    ない限り、自分の職業の選択に有利に運ぶように大学生活を過ごすようにし
    ないと、なかなかインターンシップなどもうまく利用できないですし、意識
    も高く持てません。

この時代、職業の選択は、お子さんに出来る中で一番大変な作業と思います。
    自分の学びたいことを学んだ後に、ようやく自分に合った職業を見つけるで
    しょうから見守ってあげてください。

• ご意見ありがとうございます

自分自身が、徒歩で行けるところに地域で一番という高校があり、特に志望校選択で悩まなかったのです。
    それでわが子の受験に際し初めて「志望校を選び」というものに直面した次第です。

皆さんの書き込みを拝見し、親子してまだまだ甘いなと思いました。
    すべての書き込みが大切なアドバイスだと感じました。

親も情報収集をしながら、子どもは子どもで精いっぱい受験勉強を頑張らせたいと思います。

• どちらに進学すべきかは自明です。

子どもさんが東京阪のような国立大学(法人)を目指すなら、学力を高めるために「電車で通うレベル高め」に進みます。

子どもさんが早慶のような有名私大を「推薦入試」で目指すなら、校内成績評価を高めるために「徒歩圏内のレベル低め」に進みます。

将来像が不明であれば、一先ず「電車で通うレベル高め」に進みましょう。一般入試で私大にも入学できます。

中三であれば、将来の人生観もある程度想像できるていると思います。間もなく夏休みです。親子で話し合い、進路を決めましょう。

• どっちにせよ自宅から通学圏で、

徒歩か電車かって要件を入れるのが全く理解できない。

上位高が下宿を要するような遠方や、片道2時間以上かかる訳じゃないんでしょ?

進学を考慮するのは当然ですが、いい加減高校生にもなれば、生活圏を広げていくことも必要なこと。いつまでも自宅から徒歩圏(親の庇護の範囲)の狭い生活じゃ、世間知らず、甘ったれに育つ要因にもなりえるのでは?

学校が近いと朝だってギリギリのだらしない行動でも何とかなる。トピ文読んでも少々頼りない親だから、そのまま甘やかして進学なんかで一人暮らしさせられるの?

私は高校は学区の端から端、電車で1時間、自転車で40分。大学は実家を出たくて本州を脱出。大学入試から卒業まで、母親が私の住む土地に来たのは1度だけです。私の卒業を目前に、折角自分が素晴らしい土地で過ごしたんだから、ココを離れる前に1度くらい自分が過ごした土地、大学を見てもらいたくて温泉旅行にと招いただけです。