• ホーム
  • 好きなものを好きなだけ食べれる時代なのに

好きなものを好きなだけ食べれる時代なのに

レス71
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

みんみん

中年太りって言葉がなくなったのか?って
思うくらい30代後半以降の女性にスリムな人が多いですよね。
最近。

スーパーに行けば安くて美味しいスイーツがいっぱい売られているし
煮物とかヘルシーそうな料理より、パスタを食べる人が増えたし
バイキング店には長蛇の列だし。

車の普及で、歩かない人も多いと思う。

こーんな世の中なのに、なぜ中年太りする女性が少ないのでしょうか。

雰囲気に飲まれて、のんびり肥満街道を進んでるのは
私だけで、世間の女性はちゃんと体型キープできるように
努力してるんでしょうか。

太ってない...レベルじゃなくて、細い!レベルの人が
多いような気がします。

ただ、私は電車&自転車通勤なので
そこで見かける人がスリムなだけかもしれません。
朝の7時半に、街を正装で歩いている人以外は
中年太りさんなのかもしれません。

私が知りたいのは、パスタやスイーツを食べても
スリムな人が多いのはなぜか。

パスタやスイーツを食べて太ってる人は
外に出ていないだけなのか。

そういったところに関するみなさんの見解です。

ちなみに私は40歳でバッチリ中年太りです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ

そういう人に目がいってるからじゃ?
    そこら辺のスーパーに行けば全然居ますよ、それなりのおデブおばさん。
    ただ、もちろん痩せてシュっとしてる人も居ますけどね。

何と言うか、運動しないで食事制限するいわゆる普通の加齢によるおばさん体型の人も昔のイメージよりは全体的に痩せてる気がする、そこまで太って無い、いわゆる普通体型な気がします。

なので、イメージ的には服着てる限りシュっと見える〜本当にシュっとしてる組と、
    暴飲暴食で気にしない超肥満体形に二分される感じ。

そこの境目は本当に差がすごい。

• パスタやスイーツ

パスタやスイーツ食べても適量なら太りません

食べ過ぎた翌日を控えめにすれば太る事はありません

一度太ってしまうと戻すのが大変なので、毎日体重をはかり、1キロ増えたらすぐに戻すを繰り返しの体重キープです

• 若い頃よりは太ったと思う。

43歳専業主婦です。

身長157cm 

もちろん身長は変わりませんが、体重は20代の頃より2キロは増えました。
    44kg代→46kg
    ですが、増えたことより肉のつき方に変化が少し起こっているような・・・

ちなみに甘いもの大好き、パスタも好き、揚げ物も大好きです。
    食べることが大好きで人並み外れてよく食べる方です。
    こんな私なので一緒に食べていると太ると周りからよく言われます。
    夫は結婚後から太り始めました。。

• だからこそ

40代専業主婦です。
    世間ではよく思われていない専業主婦ですが、好きなものを好きな時に食べ、3食おやつに昼寝付き、子供いないから趣味の時間もあり、大きな声では言えませんが、幸せです。
    だからなのかもしれませんが、OL時代と比べてストレスでドカ食いしたり、食べ物に対する執着はなくなりましたね。
    好きなものが少しあれば満足です。
    でもおいしいものを食べて太るのは幸せなことだと思いますよ。
    残業でコンビニの菓子パンを食べて太った時はくやしさしかありませんでしたから(笑)

• 食べる量が違うから

太ってる人は食べる量が多いです。
    「一人前」や「少し」と感じる量が多いので、本人は特に食べ過ぎている自覚も無いまま、食べ過ぎてしまいます。
    あと、同じパスタやスイーツでも、太っている人はよりカロリーの高い物を好む傾向にあります。

痩せている人の「我慢しないで食べてる」「カロリーの高い物も食べてる」を真に受けちゃいけません。
    彼らは太っている人のように毎日カロリーの高い物を食べないし(何故なら基本的にヘルシーな食品が好物だから)、お腹がパンパンになるほど食べたとしても、せいぜい太っている人にとっての腹八分目程度の量にしかなりません。(それすらも、痩せてる人は毎日やると胃腸に負担がかかるので自然とセーブします)

痩せている人と一緒にランチビュッフェに行って、自分と同じようにバクバク食べていたからと言って安心しちゃダメです。
    相手は家に帰ってから、夕ご飯も夜食も、下手をすれば翌朝の朝食も「食べ過ぎて苦しくて入らない」を理由に食べませんが、太っている人は帰ったらいつも通りに食事や間食をしますよね?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ハイ、努力してますから

40代後半です。二十歳の頃と同じ体重です。さすがに余分な肉はついているので同じ服は着れませんが。

毎朝体重と体脂肪率をはかっています。食事の量とバランスに気を遣っています。運動もしてます。

外食で残すことはしませんが、たいてい量が多いのでその分その日の家での食事を減らしてバランスをとっています。
    パスタやスイーツも同じ。
    その分どこかで減らしています。

バイキングも好きです。
    お腹いっぱい食べるのが目的ではなく、いろいろなものをほんの少しずつだけ食べられるから。料金に対して「元をとろう」とは考えません。自分にとっては、美味しく食べられる限度を超えてまで食べるのはお金の無駄遣いです。

自分は「細い」というより「標準の中では細め」くらいです。
    無理にやせようとは思っていません。
    食べる楽しみも大切ですから。

この歳になると、
    「美味しいものを、少しだけ」
    いただくのがとても贅沢です。

• 体質もあるけど

・毎日、高カロリー食品を食べてる訳じゃない
    ・適度に運動している

あと痩せ型の人って我慢してる訳じゃなく少食だったり
    コッテリ苦手な人が多いです。
    食べ過ぎるとお腹壊す人とかもいるし。

健康や美容意識が高くて節制してる人も多いでしょうね。

• 選べる自由ができた

昔と比べてみると食材も豊富で飽食の時代。何を食べるのも居のままで叶うようになりました。

美味しくてローカロリーな食べ物も多く。今ある物を食べないと食べる物が無かった時代とは違っています。

別の例に置き換えたら

扇風機しか無かった時代にはあるだけでありがたく、指を挟まれる危険性は度外視でしたね。

クーラーが出てきて、今やただ冷えればいいのではなく電気代を節約できて快適な室温を保てるエアコンに人気が集まっています。

車でもそう。ただ速く走れば、ただ大きければではなく、燃費が良くて快適に安全に走れる車に人気が集まっています。

ここまでで総じて言えることは「エコ」です。

科学が進化することで、様々な夢が叶う時代になった昨今。

無駄な物を省き、必要な物を進化させることで快適な生活に進歩していっています。

いる物もいらない物も全て詰め込んでいたら大変無駄の多い電化製品や車になっていたことでしょうね。

例えが長くなりましたが、勿体無いと言わず、自分の体の「エコ」を考えて食生活を見直せば、細いと思えるくらい健康な肉体が手に入るのではと思います

• 好きなものを好きなだけ食べれば太るかも

みんな、好きなものを好きなだけは食べてないんじゃないですか。

• そりゃあねー

好きなものをおなか一杯食べてたら太るの目に見えていますよね。
    誘惑は沢山ありますが、もちろんセーブしていますよ。
    好きな洋服を格好良く着たいですし、着るもので悩みたくないですからね。

若い時にちょっと太ってしまった時期があって、毎朝、着る洋服で悩んでいました。
    太っているから何着ても似合わない。
    もう出かけるのも嫌になってしまうくらい。
    ダイエットに成功してからは太って痩せる努力するより、太らない努力をする方がマシって思いました。

食べ物には気を使っています。
    だからといって好きなものを我慢してばかりではありませんよ。
    食べたいときは食べて、我慢するときは我慢する。
    メリハリつけた生活しています。
    何事も自分のため。

• 育児に体力の要らない時代だから

スリムな人、多いですよね〜。

私はアラフォーの保育士です。

10年前は働いているお母さんは細い方が多く、その反対に自分で育児をしている女性は腕っぷしも強くデンとしていました。

私も自分で育児をしたから分かるんですが、ある程度、自分のほうに体重がないと、育児する体力がもたないんですよ。自転車を漕ぐための筋肉が必要というだけでなく、体重がないと自転車がふらつくので危険なんです。
    片手で抱っこして、空いた片手で用事をすませるのが日常。公園の帰りに寝てしまいグニャリとした子を抱えて帰る筋力も必要で、ダイエットしている場合じゃなかったのです。

でもここ10年の間に、専業主婦のお母さんたちも、すっごくスリムになりました。電動自転車があるから体重40キロもないお母さんが、子ども2人を乗せてスイスイ坂道を漕いでいたり、お米や水はネットスーパーで配達。ノンステップバスがあるから、ベビーカーのまま乗り降りできて、昔のように子どもを片手に抱えて慌ててバスの階段を上りながら、空いた片手で御釣りをしまうようなこともない。

育児に体力が必要ない(だけど忍耐や持久力は昔と同じく必要)だからでしょうね。

• 努力&補正下着

私の場合は46歳、155センチ45キロです。
    決して痩せてはいませんが、見た目細いと言われます。

気をつけているのは、カロリーの高いものは昼間に食べ、夕方以降はごく軽く。

私の周囲のスリムな人は、夜は炭水化物を食べない、職場でお昼などはたくさん食べるが
    家に帰ったら何も食べないという人まで居ます。

中には何の努力もせず細い体型を保っている人もいるでしょうが、それなりに
    努力している人も多いと思います。

それと補正下着の普及は大きいですよね。

私のように体重だけ見れば標準〜重めでも、引き締め効果のあるロングガードル
    一つでそれなりにすっきり見えますから。

• 159センチ46キロです

50歳のおばさんです。
    パスタや甘い物、唐揚げとか炭酸飲料が大好きです。

私が気にしてる事は毎日体重計に乗る。
    外食するときは体重が45キロの時だけと決めている
    体重が46キロより増えていたら夕食を抜く・・だけです。

• いやあ

いやあ結構太ってますよ。

よく食べるなぁと思ってみてます。
    男より食べてますよね。

• 体質だと思っています

既婚38歳、生まれて此の方ダイエットと無縁で、食べたい物を食べたいだけ食べたい時間に食べる生活を送っています。
    パスタもケーキも炭酸ジュースもお菓子もアイスも大好きです。
    でも太った経験がなく、常に痩せています。
    なぜ、痩せているのかと言われたら「体質」としか言えません。
    お腹を壊しやすい体質なんです。
    消化不良でお腹を壊すから、吸収する暇がないのでしょうね。
    あと、物凄い胃下垂です。バリウム飲むと胃が骨盤の位置にあるのが解ります。
    体温が高いのも関係してるかな〜?と思っています。平熱が37℃なんですよね。
    痩せている心当たりすべて体質に関係してるので、中年太りにならないのは体質なんだと思います。

• 美味しいものも増えた、

でも、そのほかに昔にはなかった食べること以外の楽しみもいっぱいできた、
    というのが私見かな。
    私は何かにハマってると、食事さえめんどくさくなっちゃうことあります。
    例えばこの小町みたいに、面白いサイトをネットサーフすることとか。
    カラオケとか、買い物とかもそう。

あと、低カロリーでも美味しいもの、というのも、昔に比べて増えてきた気がします。
    美味しい紅茶とか、美味しいお野菜、それだけで十分満足しちゃったり。

カフェやバイキングも、食事をする、カロリーを摂取する、というより、お遊び感覚で行ってる人も多いのかも。

• 食べて無い

わたしも、洩れなく中年太りです。
    でも、そろそろ中年じゃなくなりかけてきたので、太めも卒業です。
    というより、食が細くなってきてしまいました。

食べ物が豊かだから自由に選択できますよね。
    細い方は、食べてません、これだけは言えます。
    カロリー表示を見て、賛否両論ある炭水化物抜きなどされてます。
    家でも暇さえあれば動き、子育てしながら働くために朝5時起きも普通です。

スタイルがいいのを良しとする人は、そこに自分の存在意義があるので、大事な努力の部分は人に見せないんですね。
    絶対、痩せられる方法は人に教えたりしません。
    なので人前では、スィーツ大好きと1000キロカロリーあるようなパンケーキも食べてしまいます。
    で、家に帰ったら野菜だけの食事をとるのです。
    あくまでも健康の方の場合です。
    たまに、持病があって痩せてる方もいますので、細いのを褒めるのも難しいものです。

• 30年以上体重が変わりません

20歳のころより30年以上、体重が変わりません。あってもプラスマイナス3キロぐらい。

何もしてません。寝る前にスイーツ食べちゃうときもあります。
    でも太りません。甘いものは好きですが、量を食べるわけでもないし。

家系的にもだれも太っていないので、体質かもしれません、幸いなことに。

でも、太っている方は、見てるとやはり量を食べますよね。もちろん量だけでなく、カロリー高いものを。最近もあるファミレスでお茶してたら、隣のテーブルの太った娘さん(20代半ばと思われます)は、なんとか定食を平らげたあとに、3段重ねのパンケーキのデザート(アイスクリームやホイップクリームたっぷり)をぺろり。

太る理由がわかりました。

• 私の場合

太らない体質としか言えないです。アラフィフです。
    食べたいもの食べて、車移動。

若い頃と違い、触ると柔らか〜くなってきましたけどね(笑)

ネット等で見るとジムに行ったり努力されている方は沢山おられると思います。

でも…中年以降に太るのは躰を守る為と聞いた事がありますよ。(肥り過ぎはNG)

• 気を付けています

年取ったら、努力しないとキープは無理です。(若い頃は、基礎代謝が高かったので太らなかった。)

私は毎日体重を量って、体脂肪を19〜21の間でキープしています。

この習慣にしてから、適正な食事量が自然と分かるようになりました。

一度太ってしまうと元に戻せる自信が無いので、(ダイエットは辛そう)この生活を暫く続けようと思ってます。

甘い物は、余り食べませんが、もし食べるとしたら、食後すぐにしています。

パスタは普通に食べます。運動は定期的にしています。主さんも頑張って!

• うそー!

トピ主さん、本当?

私の通勤電車は、
    視界の中に、一人は必ずデブがいます。

日本人って、どうしてこんなに
    デブが多いのだろう?と思います。

本題の件は、美意識の問題でしょうね。
    諦めたら、負け(デブ)

• 地球が引っ張っているのかも…

46歳、中年太り街道をまっしぐらです(笑)。
    でも昔から知っている人には「やせたね〜」と言われます。
    10年前と比べて5キロは増えているのになぜかしら??と考え、ハタと気が付きました。
    若い頃は上半身についていた肉が、重力に負けるのか、下半身に重点的に付き、目に見える上半身はなんだかすっきりしているのです。
    もしやそのスリムな方達も重力による視覚マジックかもしれませんぞ。

• いますよ、ここに!

本当皆さんスリムですよね。
    私より5キロ位痩せている人も、小町ではぽっちゃりじゃなくてデブだと叩かれていて、自分は大デブなんだなーと凹む日々。

でも、世の中には大量のスイーツ!
    焼肉食べ放題!

コンビニデザートだって、ケーキ屋のだって、一定数毎日売れてるはず。
    誰が食べてるの?と聞きたい。

食べても食べても太らない体質の人がいるんですかね?
    羨ましいですよね…

• 40代、細いと言われます

ちょっと油断すると太るので、基本、夜はほとんど食べません。
    そのかわり朝と昼は割としっかり食べます。
    デザート等カロリーの高いものを食べた次の食事で調整したり、
    努力はしていますよ。

だらしなく太っている人が苦手なので、自分はなりたくないのです。

• 食べてますよ。

33歳、一児の母です。
    車社会ですが、運転がおぼつかないので平日は歩き&自転車生活をしています。
    パスタにスイーツ、食べてますよ。
    一応、標準体重を維持しています。今後も太るつもりはありません。

なぜ維持できるか。
    パスタやスイーツをたまにしか食べない。お腹一杯まで食べない。もし暴飲暴食をした日があったら、翌日翌々日で帳消しにする。

一生女を捨てるつもりがない以上、一生ダイエットし続ける的な感覚でいますよ。

• 節制してるから

アラフォー、フルタイム主婦です。デブです(笑)
    結婚後20kg増えて、主人には詐欺師扱いです。

しかし!高校時代からの友人たちはそんなに変身した人いません。
    当時からぽっちゃりだった友人4名の内2名は、度を超えたぽっちゃりになりましたが、2名は普通になり、当時から痩せていた3名はそのまま痩せています。

私を入れて総勢8名中、電車&徒歩が多い都心に住む子は3名。痩せています。
    他、車社会の地方住みは5名中3名(私含む)がぶーちゃんです…。
    痩せ組にはダンスを長く続けている子やジムに定期的に通っている子もいます。
    美味しいものが手軽に手に入るようになったけど、ビマジョだのなんだのと美容系もすごく情報が発達したので、みんなソコソコ気を付けることも普通になったんだと思います…。

• 太っている人はそれなりにいます

スーパーで働いているので色々な人を見ますが、中年太りのお客様はそれなりにいらっしゃいます。中年でなくてもポッチャリな方もいらっしゃいます。勿論、スリムな方も大勢いらっしゃいますが。
    好きなものを好きなだけ食べられる時代ですが、同時に肥満のリスクも皆が知っている時代なので、健康に気を使っている人が多いのではないでしょうか。数日に一回のパスタ、数日に一回のデザート、月に数回のバイキング、なら、即中年太り!にはならないのでは?通勤や仕事でたくさん歩く人でしたら、パスタやデザートのカロリーは軽く消費してしまうのかも。最近はカロリー控えめのパスタやデザートもありますしね。
    中年太りしている人はそれなりにいるし、外にも出ているけど、トピ主さんが外に出ている時間帯ではあまり出会わないだけだと思います。

• 好きなものを好きなだけ・・・?食べません

エンゲル係数100%というわけにはいきません。

子どもの教育費も必要だし住環境も整えたいし
    稼ぎ頭の夫にはいい暮らしをしてもらいたいし
    老後周りに頼らなくても済む様貯蓄もしっかりしたいし。

限られた予算で、健康が維持できるメニューを組み立て
    そこそこ働いて家族や仕事に気を遣っていると
    太りません。太られません。

トピ主さんはきっとゆとりがおありなのでしょうね。
    お金にも時間にも。別にいいんじゃないでしょうか。
    好きなものを好きなだけ召し上がれば。今を満喫されれば。

うちは好きなものを好きなだけ食べるのは月数回。
    毎日だと胃もたれしそう。

• 言われるのが怖いから太れない。

年齢がいけば代謝が衰えていくものだし、筋肉も衰えてゆるめば自然と体型も変わってきますよ。
    「中年太り」って単に体重が増えたということではないと思ってます。

今、幼稚園くらいから「ブス」「デブ」「ダサイ」ってすぐに人の見た目のことを言う人が増えてると思いませんか?
    そういう言葉にさらされてから傷つきたくないと無意識に守りに入って、体型に注意深くなってる人が多いのだと思います。
    食べたいけどやめておこう。とか色々考えているからと思いますよ。

• 毎日は食べないから

パスタもスイーツも大好きですが、毎日食べませんよね。飽きちゃうし。
    45歳160センチ45キロです。

元々の体質もありますし、子供生んだ直後は3キロくらい太りましたがその後はあまり体重は変わりません。

ランチした日の夜はご飯は食べずおかずだけ少量にしたり、飲み会の次の日は野菜スープだけにしたりして調節してます。無理にしてるわけじゃなく、食べ過ぎると勝手に食欲が落ちるからそうしてます。胃腸が弱いせいだと思います。きっとトピ主さんの方が健康だと思いますよ。中年になってちょっと脂肪がついてるくらいの方が長生きって聞いた事ありますし、いいんじゃないでしょうか。