• ホーム
  • 子供
  • フルタイムで働くお母様方…どう両立してますか?

フルタイムで働くお母様方…どう両立してますか?

レス19
(トピ主2

妊娠・出産・育児

たまご

こんにちは。
2歳の娘を持ち、現在妊娠8ヶ月のたまごと申します。
長女が生まれてから今までパートで働いてますが(その間娘は保育園)、妊娠してから疲れやすく、家事も育児も仕事もいっぱいいっぱいの状況です。
そんな私ですが、二人の子供が幼稚園に入ったら転職をしたいと考えています。が、希望している仕事にパートという選択はなく、フルタイムになってしまいます。
そうなると毎日仕事の後に、食事の準備、掃除、洗濯…
独身時代は残業の多いフルタイム勤務でしたが、家事・育児をしながらのフルタイム勤務は想像がつきません…
そこで働くお母様方に質問ですが、家事をどうやってこなしていますか?また両立のコツなど教えていただけるとありがたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パートですが

毎日ヘトヘトです。専業主婦のご近所のママさん達が
    ものすごくうらやましいですが、自分の場合、なまけ癖があるので
    ムリにでも外で働かないと、老け込むし、体力も低下して
    おばあさんになってしまうという思いで頑張ってます。

毎朝5時起き。夫と自分のお弁当を作って7時過ぎに出勤。
    5時に帰ってきて、6時にご飯。
    食事の支度が一番 大変です。

スーパーのお惣菜や手抜き料理で済ませたい気持ちはありますが
    夫が大食いなので、お惣菜や冷食ではお金がかかってストレスに。

また晩酌型の夕食を食べる人なので(夫)お米を食べないため
    必然的におかずの品数を増やさないといけません。

毎日の食事作りが負担です。

夜の洗い物が終わって、やっとその日の仕事が終わる感じ。
    朝5時から夜8時まで、ずーっと働いている気分です。
    実際、ソファに座ることはありません。

事務職なので昼間は椅子に座っていますがね。仕事の方がラク。

自分の健康とアンチエイジングの為に働いているので
    気持ち的に耐えれます。
    お金の為だったら、たぶん続けられないかな。

• 同じです!

2歳の娘をもち、二人目妊娠中です。
    フルタイム勤務してますが、現在つわりまっただ中で、
    仕事後のお迎えと夕飯準備が本当にきついです。

うちの場合は、
    朝:私が朝食準備、娘の登園準備、洗濯機を回す。
    夫が朝洗濯物を干し、娘を保育園に送る(私の方が出勤時間が早い)

夕方:私が残業なしで退社して保育園へ迎え、夕食準備、洗濯物取り入れ、
    簡単な掃除、お風呂に寝かしつけ

です。夫の協力が不可欠だし、私は残業が一切できません。
    ちなみに平日夜は夫は激務なので、協力は一切ありません。
    つわりまっただ中の今としては結構きついですが・・・

はっきり言って掃除は平日はろくにできないので、土日のみやってる状況です。
    買い物も帰りにスーパーに寄る時間はないので、
    週末にまとめて買っておいて、平日の食事はそれでやりくりします。

でも二人目が生まれたらもっと大変になりそう。。。
    私もコツを教えて欲しいです!

• わたしもです!

意見でなくてごめんなさい。

私もまったく同じ思いで、フルタイム勤務を続けていかねばならないため、出産を躊躇しております。

そのうえ主人は家事をほとんどしないので、仕事は平等、家事はすべて私の状態のうえ、子育てとなると…と悩んでいました。
    (ごめんなさい、私の愚痴になってしまいました)

みなさんどうされているのか、知りたいです。

たまごさん、頑張ってください!

• 転職できそう?

好きな仕事なら両立とかいろんなことを考えずに突き進めばよいと思いますよ。いろいろ考えてもしょうがないから。それに転職が決まってから考えましょう。どのくらいブランクがあるかわかりませんが子持ちで、フルタイム、正社員はかなりハードル高そう。。。毎日死にそうでも仕事が大好きと胸張っていえるから両立しようと私は思っています。掃除は週1回、子供にも赤ちゃんのときからお手伝いさせ、乾燥機、洗濯機、食洗機完備。保育料が高かろうと気にしない。食事は週末や朝につくるとか。ご主人さまの協力というかうちはどっちが主婦かわからないくらいしています。ファミサポも利用。子供が小さいときはベビーシッターも。子供の病気の時は病児保育。そうすればなんとかなりますよ。家事も外注するとかすればもっといいかも。

• 電化製品をフル稼働

洗濯→ドラム式の乾燥までできるタイプ
    掃除→ルンバ
    洗い物→食洗機
    トイレ→便器洗浄機能のある温水洗浄便座
    水やお湯→ウォーターサーバー

以上を充実させるだけでもだいぶ家事が楽になります。

洗濯はちょっと高くても熱で乾かすタイプではなくヒートポンプの熱々にならないものがおすすめです。

以前は熱くなるタイプのを使っていたのですが、冷めるまでドアが開きません。
    乾く前に取り出したいと思っても途中で止めて冷まさなくてはならず、効率が悪いです。

あとは夫婦で連携して効率を考えた家事配分にすることも大きいですよ。

土日はしっかり休養できるように、ご飯は作らず外食や宅配をよく利用しました。
    少々高めでも、+αのおかずはコンビニのお総菜を利用したりもしました。

色々大変ですよね。
    頑張りすぎないように、適度に手を抜き、気も抜く、という風に乗り切るといいです。

もう一度いいます。
    「頑張りすぎないで」ね。
    育児の先輩として応援してます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まず

小さい子がいて、フォロー体制がある状況じゃないと
    雇ってもらえなくないですか?

わたしはバツイチで子供が小さかったので、フルでも休みやすい仕事しか
    選びませんでした。

そして、子供が大きくなったので転職しました。

ちなみに、夜洗濯をし干して 扇風機で乾かして
    朝たたみ、弁当を入れ、晩御飯の下ごしらえをしてから
    出勤します。
    仕事は結構遅いから、テレビも見る暇なく寝る時間になります。
    ハードです!

保育園の延長保育も何時まで見てもらえるかも、重要だとおもいます

• 夫にやってもらう

フルタイムで働くなら、家事・育児を全部自分でやろうとしないことですね。
    でも、今までずっとトピ主さんがやってきちゃったんだろうと想像します。
    これから転職するなら、まずはご主人に覚悟を問うた方が良いです。

• 幼稚園?

フルタイムで働くなら幼稚園は厳しいのでは?
    フルタイムで働けるかどうかは保育園に入れるかどうかで
    決まってくるのではないでしょうか。

私はフルタイムで兼業ですが
    仕事の後に食事の準備、掃除、洗濯…やってます。
    とても忙しくて毎日クタクタです。

• 疑問だらけ

まだ産まれても無いのに今から考える事?
    幼稚園に入園するのって3年後でしょ?
    確実に転職出来る保障も有るんですか?

まずは無事に出産する事が大事ですよね。
    3年後にまた相談すればいい。

• トピ主です

早々のレスをありがとうございます!

みんみんさん
    やっぱりヘトヘトになりますよね…でも確かに、私も家にいると怠けてしまいます。汗

necoriさん
    同じですね!妊娠中の育児+フルタイム+家事、尊敬します。夫は娘とよく遊んでくれますが、家事は苦手で、協力というより部屋を散らかして私の仕事を増やします(ー ー;)元気なお子さんが生まれますように!

ゆうりさん
    うちの夫も同じです。やっぱり夫の協力が必要ですよね…

やたさん
    確かに、仕事が決まってから心配したほうが良いですね。
    <毎日死にそうでも仕事が大好きと胸張っていえるから
    私にこの根性があるか考える必要がありそうです(汗)

• こども一人ですが

残業なしフルタイム、子供はひとり。

朝は6じに起きて身支度、子供に簡単な勉強をさせ、朝ごはんを30分かけてゆっくり食べて
    簡単に掃除機かけ、トイレ掃除、お皿洗いして8時に出勤。
    まあ朝食は並べるだけ、お化粧は3分ですけど。でも髪は巻いてます。

17時半に帰宅、子供の送迎はファミサポさんに頼み18時に帰ってくるので
    それまでに食事の支度、自分の着替え。
    子供が帰宅したら明日のしたく、宿題をさせつつ食事の支度の続き、洗濯機を回す。
    そのあと子供とご飯を食べて、子供だけ入浴させ、合間をみて食器をあらったり室内干しの洗濯物を取り込みつつ自分の明日のしたく。
    遅くても8時までには本を読んで子供を寝かせ、8時半まで家事の続きと自分の入浴。
    そのあとは基本ダラダラしてて気が向いたらアイロンかけとか洗濯たたんだりとか。
    夫の食事は勝手にチンして片付けも自分でしてもらいます。

外食も多く副食だけ作り置きしてメインは買ったりとかいい加減ですが
    家はいつでも人を呼べるくらいには綺麗だし資格勉強する時間もすこしはあるし
    平日は夫の手伝いなしでも結構楽勝です。

二人いたら大変なのかも知れませんが。

• トピ主です

ひーちゃんさん
    優しいお言葉ありがとうございます。頑張り過ぎるところがあるので、気をつけます。家では笑顔でいたいです。
    あと土地柄、毎日掃除機かけないと床が埃っぽいで、ルンバはあると便利ですね。

うんさん
    やはりハードのようですね…夫は自営業で家にいることが多いので、万が一子どもが体調不良の時などはなんとかなるかと思います。
    延長保育の時間を確認も重要ですね。

共働き妻さん
    一時期週30時間働いてましたが、家事は全て私でした。夫は、家事をやりたくないというより出来ないので、今から仕込む必要がありそうですね。

ミキさん
    確かに幼稚園は時間的に無理ですね(汗) 保育園ですよね。

51歳さん
    先の計画を立てたい性格でして 3年後もおそらく質問させていただきます

• 母の話でも良い?

私は夫の転勤に同行中の子供3人の専業主婦です。

私の母親がフルタイムで定年まで働いていた人なので自分の子供の頃の話でいいですか?
    まず食事は手抜き料理でした。頑張って手作りしてくれていたのは覚えていますが、シチューとご飯だけとか、肉焼いただけとか、晩御飯の食卓が豊かで団らんでにぎやかというのはないです。
    掃除はたまにしかできないです。
    廊下や階段は常に綿ぼこりがあることやトイレが汚くてにおうのも当たり前だと思ってました。
    家全体がまんべんなく散らかっていました。

洗濯物は廊下に干してあるところから皆直接着てました。
    大人になってからそれを茶化した漫画を読んで意味がわからなかったです(笑)

洗濯も朝の一回で全部回すので衣服、タオルは勿論、セーターなんかでも一緒にまわされてしまうので、大学生になってからは何度も縮ませてしまいました。
    親も自分のセーターを縮ませたりしていました。

母は本当に何の楽しみも無く日々をこなしている様に見えました。
    父も勿論働いていました。母以上に家にいないので家のことは母にかかっていたと思います。  つづく

• 母の話でも良い? 2

仕事と家事育児の両立・・・。耳触りの良い言葉ですね。

子供に手がかかるうちはフルタイムでは普通の人はなかなか出来ないと思います。
    うちの母も「私はやった!」とか言って出来てるつもりになってましたけど出来てはなかったです。
    宿題やプリントも見てなかったので、うちの兄弟は勉強出来ませんでしたし忘れ物や提出物忘れも多かったです。

睡眠時間は4時間で充分という私の知人は立派にこなしてましたけど、普通の人は多かれ少なかれうちの母親の様になるのではないでしょうか。

昔はないルンバを購入するとか、親を頼るとか、週一回でも家政婦を雇うとか、自分が家を空ける分、それに代わる何かがないと出来ないですよ。

心や時間の余裕や日々の楽しみもないままハツカネズミの様にくるくる回って年をとるって危険なんだと思います。定年後の母はまるでウツの様です。
    誰も働けなんて頼んでなかったんだから(むしろ辞めて家事して欲しいと父からお願いされていた)もう少しセーブすれば良かったのに・・・。

何かを頼って上手にこなして下さい。

• 旦那さんの選択からして間違っている?

私は共働き前提の人なので、旦那さんが料理が作れないのは論外です。味噌汁、カレー、炒め物くらいはできてあたりまえ。掃除は私より上手。洗濯物のものの見事にたたみ、タンスにすばらしくきれいに並べます。シーツも旦那がかけます。それくらいの旦那さまをはじめからみつけないといけません。こんな旦那じゃないと、女性が働き出したら文句はいうは、家事が効率よくできないとこちらはいらいらするわ、あまりよいことはありません。旦那を鍛えに鍛えて、家事マッチョにすることです。

• 私も大変すぎて・・涙涙

正社員、2人子持ちです。

正直、毎日大変すぎて大変すぎて・・いつも辞めようかなと考えてしまいます。

うちの主人は本当に家事ができて文句の言いようがないのですが、やはり毎日自分の時間もない、髪もぼさぼさ、精神的余裕がありません。
    小学生になったとき、果たしてどうなるのやら・・不安で仕方ありません。

私は5時起床→6時に出勤。子供の寝顔をみて出勤です。
    その後主人は7時半に子供と一緒に起床→子供に朝食を食べさせながら保育園の準備→連絡帳の記入→洗濯機回して、干して→お着換え→9時ころ保育園へ送り出す→9時15分に出勤
    私は17時ころ帰宅→保育園にお迎え→スーパーに買い物→18時夕食の準備→子供二人の食事介助→TV見せながら後片付け→19時お風呂掃除とお風呂沸かし→20時子供と私3人でお風呂→歯磨き、髪を乾かし→21時絵本を読み聞かせ→子供の寝かしつけ
    主人は帰宅の時間が不規則なので、夕方以降は私が担当です。本当に疲れているときは洗い物をせず寝てしまうときも・・

大変すぎて・・私一人だったら正社員では働けないでしょう。もっと要領がよければ違うのでしょうかね・・

• サービス残業全盛期でした。10年以上前ですけど。

(1)保育の質
    まず保育園の情報を集めまくりました。
    入れるかどうかは別にして、保育の質は?内容は?時間延長は?園長の人柄は?
    見学もちゃんと行きました。
    もちろん二次保育の手配も(乳児のうちに同行で使ってシッターの人選)。

単なる預かりでなく、子供を伸ばしてくれる骨のある園に入れました。
    園長の当時の言葉の一つです。「長時間勤務の親子を支えるのが私たちの仕事。正規の保母が交代で残業して、保育環境と子供の安定を図ります。長時間が悪いというより、延長で保育者が変わることが問題なんです。」
    あっ、でも骨がありすぎて「親の教育も一緒にしますから」とも言われ。

(2)家事の手抜き
    買い物に行く手間、時間を省くため、基本的な食材は宅配を使っていました。
    子供に安全な野菜をあげられて、一石二鳥。

(3)やることやったら、心穏やか
    環境を頑張って整えたので、一人で育てるより、むしろ子供にもプラスかなと思えました。また、仕事の気晴らしが子育て時間、子育ての気晴らしが仕事。メリハリがついてよかったですよ。時間に追われるのではなく、細切れ時間は気分転換と割り切ることで、両方の能率を上げるんです。

• なんとかしています

両立なんて出来ているのかどうかわかりませんが、育休あけて復帰して以来ずっとフルタイム勤務です。
    家と保育園と職場が自転車で5分ずつの距離にあるので、多少残業が発生しても何とかお迎えも間に合っています。
    帰宅したらすぐに炊飯をセットし、そのままお風呂へ。その後洗濯を回しながら夕食の支度をして食事。子供と英語の勉強や本を読んだりして22時までに寝かせます。(もっと早く寝かせた方が良いのは重々承知ですが、その時間でないと学習につきあえないので…)
    子供が寝てから食洗機を回し、翌朝・翌夕食の仕込み。サラダを作り置きしたり蒸し鶏を作っておいたり、豆をゆでたりして食事時にかかる調理時間を短縮できるようにしています。圧力鍋や電子レンジが大活躍です。シリコンスチーマー万歳(笑)
    掃除は週末に掃除機とモップかけ。洗濯は夜洗い・浴室乾燥なので朝起きたらたたみます。
    食材の買い出しは基本週末7割、週半ばに3割で購入したら下処理までその日に済ませます。
    24時まで自分の時間で、ネットを見たり仕事の勉強をしたり。娘も4歳になり少し余裕が出てきました。仕事が休みの日もずっと働いている感じですが何とかなっています。

• 横ですが、htstさんへ

すみません横ですが、htstさん、お母様の家事が壊滅的だったのは、フルタイムだったからではなくて、単に家事が苦手な方だったからかと思われます。お母様の事例をもとに「フルタイムで働くとうちの母のようになる」というのは、あまりにも暴論でしょう。

お母様はおそらく専業主婦であっても、似たような状態だったかもしれません。専業主婦なのに、掃除も料理も苦手で何もしなかった母…という話が時々ありますよね。

かくいう私の母はフルタイムで働くバリキャリでしたが、家のなかは綺麗でよくお客さんをしていましたし、料理の腕も大したものでした。

私もフルタイムで子供二人。母と同じようにお客様を家でもてなすのが好きなので、一応小奇麗にしています。母にはかなわないけれど、料理も一応得意です。自分自身の息抜きにもなっているので、パンもお菓子も手作りです。

コツは、家電を駆使すること(特に圧力鍋と保温調理器とフリーザー)。あとは自分で労働時間と場所を裁量できる仕事につくことでしょうか。私は仕事場で過ごす時間を最短にして、家で子供が寝静まったあとに仕事をしています。