猫はどこまで我慢してくれますか?

レス56
(トピ主1

生活・身近な話題

猫係長

嫌々とか渋々ではなく、「ま、いいか〜」という程度の我慢です。

初級    寝ている猫のおでこにチューをする
中級    寝ている猫の肉球を指で押す
上級    へそ天で寝ている猫のお腹をそっとなでる
特上級   へそ天で寝ている猫のお腹に顔をうずめる
ウルトラ級 丸まって寝ている猫をへそ天に開き、お腹に顔をうずめる

うちは初級、中級はクリア、上級もたいていOKですが、
特上級は猫が熟睡していないと、顔に猫キックを浴びます。

ウルトラ級は何度かトライして、成功率は5%以下(危険)

世間には、毎日ウルトラ級の猫さんもいるのでしょうか。
また「うちの猫はこれがウルトラ(難しい)」もあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全部OK!

うちのネコは、全部OKです(笑)

小学生の娘が、ネコが寝ているところを起こして、戦いごっこを挑むと怒りだしネコパンチを繰り出し、毛を立てて「フーッ!」と、言うまで戦います。
    その直後、娘が「じゃー終わりね♪」と抱き上げると、娘のオデコをペロペロと、いつもの仲良しモード♪
    (うちのネコは、やたらと家族の事を舐めます(苦笑))
    そして、ネコを襟に持っていき、首に巻きます(笑)

どれも嫌がらずに、取り敢えず「相手」をしてくれます。

我が家のネコは、本当に良くできた奴☆です。

多分、娘のお姉ちゃんのような気持ちでいてくれてます(笑)
    娘は、
    ママより誰より○ちゃん(←ネコ)が
    一番好き!
    だそうです(笑)

• ウルトラ級OK

うちの猫はかなり触れられるのが好きな方なので、かなりイケると思います。
    お腹に顔を埋めるのを嫌がる事はまずないです(というか無関心)。
    今まで顔を埋めてケリケリされた事はありません。
    パン生地のように身体をコネコネしても大丈夫ですが、皆様の猫はどうでしょう。
    ちなみにうちの猫はちょっとだけ太めなのと高齢なので、手触りが本当にパン生地のようにむっちりもちもちです。

• うちの場合

100%クリア 初級    寝ている猫のおでこにチューをする
    100%クリア 中級    寝ている猫の肉球を指で押す
    100%クリア 上級    へそ天で寝ている猫のお腹をそっとなでる
    98%クリア 特上級   へそ天で寝ている猫のお腹に顔をうずめる95%クリア ウルトラ級 丸まって寝ている猫をへそ天に開き、お腹に顔をうずめる

何しても怒らないにゃんこです♪

• 2匹は時々ウルトラ、かな…。

猫4匹飼ってます。

11年一緒に暮らしてる長老(サビ11歳)は上級。むしろお腹ナデナデが大好き。
    一歳児(キジ白)は機嫌の良いときならウルトラ。普段は特上。
    今年譲り受けた推定3歳の兄ちゃん(白黒)はAlwaysウルトラ。
    人懐こく抱っこ大好きで、ジャンピングハグもかましてきます。

もう一匹の一歳児(茶白)は初級以下…。
    頭ナデナデと尻トンは大好きですが、それすら気が乗らないと伸ばした手に猫パンチかましてきます。寝てても近寄るとすぐ起きちゃうから「おでこにチュー」すらウルトラ級で無理無理無理(泣)
    あ、でも肉球はわりと触らせてくれます。

我が家の場合、難易度が高いのは「抱っこ」です。
    白黒以外は抱っこ嫌いで、長老なんか持ちあげただけで激怒します…。

白黒が初対面で「ひしっ」とハグしてくれた時、奇跡が起きたと思いました。

• ウルトラ級です

わが家の猫さんは7歳のオカマちゃんです
    大抵の事は、許してくれる太っ腹な猫さんです

よくやるのは、猫さんがくつろいで香箱してるところに近づいていって、あのとんがった耳をひっくり返すことです
    アメリカンショートヘアが、アメリカンカールに変身します

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • カップルごっこチュ。

特上級まではオッケーでした。
    たまに、後ろ足シャカキックの連続されてましたけど。

むかし飼っていたんです。
    その時二人で流行ったのは、カップルごっこです。
    私のウルトラ級になるかどうか、分かんないけど。

座椅子すわりして、くつろいでいるネコちゃんに
    後ろから肩をトントンと叩いたら、ゆっくり振り返ってくれてました。
    「にゃ」といったすきに、唇を奪ってチューしてました。

お口あんぐりしてくれてた。
    また会いたいなぁ。

• 雑種4匹飼っています。

7歳メスの黒猫 : ウルトラ級いつでもOK(ただし目は覚める)

7歳メスのキジトラ:ウルトラ級いつでもOK(起きないこともあり)

1歳半のオスのキジトラ: 特上級いつでもOK(そもそもいつもびよーんと寝てる)

推定17歳メスの黒猫:中級は飛び越えて 上級と特上級の間(手でムギュムギュ)いつでもOK
    肉球だけはダメらしい。
    このおばあちゃん猫、わけあって2週間ほど前に引き取りました。
    最初は顔を近づけるとパンチされました。随分慣れてくれました。
    「ああ、もうここでずっと暮らしていくのか。じゃあ仕方ない」
    って具合に悟ってるというか…。

先住猫3匹は緊張感のかけらもないです。
    猫としてダメなんじゃ…。

• あの〜

猫が舌出しているとき、パットつかんでみます!ざらついていました

• 4匹います。

A〜Dみなもと野良
    Aは1ヶ月で保護
    B〜Dは成猫になってから保護

A、初級ラブ 中級以降嫌だけど許す。終わったら移動しちゃうけど。

Bなんでもこい!初級〜全てにゴロゴロで対応。

C=Bの息子 初級ラブ。肉きゅうプッシュにはニギニギでお返事。ただ腹に顔パフは…『気持ち悪い(汗。なにすんの』て顔されます。

Dさわるな危険

みなかわいいです(笑)

• 二匹います

長女猫も次女猫も全部オッケーどころか……
    うちには一歳男児双子がいるのですが
    ハイハイ雑巾がけ(ハイハイしながら頭や肩で押して行く)も許してくれてます
    私までやったら可哀想なのでできませんが息子たちに猫パンチを繰り出したことがないのでどこまで許すか見て見たい気もします
    次女猫は時々ため息をついているようですが…

• 楽しいトピをありがとう!

今ではウルトラ級になりました。

うちの猫は元ノラ猫だったので、飼い猫になったばかりの頃はダッコも出来ない初級猫でしたが、年々級を上げていき、飼い猫歴9年の今ではめでたくウルトラ級猫となっております。

• 全部OKです

初級からウルトラ級まで全部、毎日でもウチの猫(17歳)はさせてくれます。
    寝ている所を襲って仰向きにさせて、お腹に顔を埋めても「このバカ飼い主は何時まで経っても馬鹿だな」という顔で許してくれます。

でも爪切りだけはアウトです。
    猫が得上のクラスの上機嫌でも、爪切りを見せただけで威嚇してきます。
    爪切りをしない状況なら、前足も後ろ足でもゴロゴロ鳴きながら指と指の間を触らせてくれます。

でも爪切りは絶対にさせてくれないので、仔猫の時から御世話になっている動物病院に頼んでいます。
    其処なら新人の助手さんでも、猫は大人しく爪を切らせます。
    爪切りがウルトラ難しい、飼い主には「させてくれない」事です。

• ウルトラ級制覇です!

おっとりスコのママです。
    ぬいぐるみのように何でもアリの子です。
    わざわざはやりませんが、ウルトラ級まで全然OKです。
    むしろ顔をうずめる系は手で撫でられるより好きなのかなと思います。

爪は切らせるし、お鼻くそも取らせるし、お耳掃除も、ブラッシングも
    全てOK。
    小さいころからやってましたが、こればかりは猫の性格によると思います。

猫はいいですね。

• ウルトラ級です

うちのは毎日ウルトラ級です。
    そもそも、我が家の猫様はへそ天をしないので、手をかけないとお腹に触れません。
    まっ白でふわっふわのあのお腹を触らずにいられましょうや?
    猫様は一日に数度はコロンとひっくり返され、全く怒らず、されるがままに私にもふもふされてます。寝ていなくてもOKです。

我が家の猫様はチビッ子の頃から何をしても怒りません。
    御歳16歳、我が家の猫様は一度も人を引っ掻いたことなどなく、お医者さんにも「こんなに治療に協力的なコは見たことないよ」と言われております。
    おだやか〜に、のほほ〜んと歳を重ねております。
    今後、ウルトラ級に長生きしてほしいと願っております。

• 猫は我慢をしません

我慢をするのは、人間位なものです。
    犬やウサギなども、全ての動物は我慢なんてしません。
    尚、腹は殆どの動物の急所ですから、なるべく触らないで。

ペットとしての生活に馴れた猫ならば、
    快適でなくても不快でなければ、されるままにしているかもしれません。

特に単独行動が野生の本能である猫は、絶対に「我慢」をしません。
    常に自分の「快適」を求めますが、「諦め」も早いようです。
    又、ペットは「意地悪」とか「仕返し」もしません。

ペットが嫌がる事はしないで下さい。
    「成功率は5%以下」なんて、虐待に近いですよ。

• 多分、我慢はしていない

うちの猫は、撫でられるの大好きなので、特上級までは難なくクリアです。
    我慢してる様子すらありません。
    むしろ、ウェルカム状態。
    で、ウルトラ級は試した事がないので、出来るかどうか…。
    丸まって気持ちよく寝ているのに、開きにしては悪いと思ってしまい、そこまで踏み出せない飼い主です。
    でも、開きにせずに、横っ腹にモフモフは毎日してますよ。

自分でも過保護で甘々の飼い主って自覚あります。
    お猫様が我慢したり不快な思いをしないよう、日々、心を砕いています。
    呼びつけられれば飛んでいき、抱っこと言われれば荷物を置いて直ぐ抱っこ。
    この扉を開けよと言われれば、即座に対応。他にも色々。

結論。
    うちの猫は、多分、全く我慢していない。が、かなり許容範囲の広い猫。
    そして、我慢しているのは私だ!(笑)

• うちの子、ウルトラ級です!!

幼少期から触れる猫として、鼻先から尻尾の先まで、
    表裏、毎日のブラッシングと撫でを日課として育ててきました。

寝ている子を開いてモフることが出来ます。
    抗いませんが、「いや〜ん」と鳴かれちゃいます(笑)
    シャム柄の可愛い子ちゃん、13歳牡です。

• 自分に当てはめればわかるのでは?

自分が同じことをされたとして、どこまでが許されるか?

それを考えればわかるのではないでしょうか。

• うちの荒ぶる猫は

初級。
    初級のみ。
    初級しか、許してくれない。

中級段階で、すでに無理!
    いくら寝ている段階といえど、ちょっとでも肉球を触ると、
    条件反射のように手足を素早く引っ込めて、
    触られるのを頑強に拒否します。
    アンタ寝てたんじゃないの?
    ピンクのポヨポヨのにくきうが触りたくてたまらん、というのに。
    寝てる間なら大丈夫と思ったのに。

上級・特上級なんて、夢物語。
    そもそもうちのヤツは、へそ天で寝ない。
    よほど私を警戒しているのか?
    そうかもしれん。

1歳9ヶ月になったウチのヤツ。
    常に私を警戒している様子。
    もう1週間も前から、ヤツのハナクソが気になっているのだけど、
    ハナクソを取ろうにも、顔に触る事すら許してくれない。
    なら、自分でちゃんとハナクソ取れよっ!

スイマセン。
    うちの猫の愚痴でした。

• ウルトラ級を軽くクリア

きょうだい猫がいますが、どちらも猫係長さん家のウルトラ級は楽々クリアです。

毎晩、赤ちゃん用歯ブラシを使って歯磨きします。
    一匹はご褒美欲しさに我慢我慢。
    もう一匹は目を細めて、楽しんでいます。
    でも、どちらも一定の時間を過ぎると嫌になるみたいで、その時は前足を私の顔に置きます。
    もちろん、爪などたてないポムポムの前足で(笑)

そんな我が家のウルトラ級は、電気バリカン。
    毛が長いので、夏は短くしてあげたいですが、絶対に無理ですね。
    なので、へそてん中にお腹の毛をはさみで短くカットです。
    これは、起きていても50%くらいの確率で成功します。

• ウルトラ級

我が家、ラグが5匹いるのですが、特にオス(3匹)は腹だし・大股開きで転がっていますのでチャンスは何時でもです。
    又○で寝ていたとしても、ラグって温和なのか全然平気。掃除機も雷も問題無し。
    しかしこれが出来るのは基本私だけ。子供は4匹、夫は2匹だけ。
    メスは軽いので(それでも他種類からしたらデカイ)脇下に手を入れ持ち上げお腹にもふもふ。オスは転がるお腹にもふもふ。
    勿論肉球モミモミなどは軽くクリアです。
    しか〜しシャンプーだけは大嫌いです。風呂場に侵入してるくせに。

• ニヤリ

ふふふふ・・・・・我家はAllクリアです。

ノルウェージャンとキジトラ(共にオス)の2ニャンです。
    ただし、ウルトラ級の歳には2ニャンズ共々黄昏た顔をしています(笑)。

やるのは主に我が夫なのですが、やられている際の視線は私に向けられています。
    「ママちゃん・・・・・なんとかしてクリ!」

そんな時は必ず「がまんしてたらニボシ出てくると思うよ?」と声をかけます(爆)

ちなみに・・・・
    寝ている最中ではなく、おきているニャンズにパパさんは鼻先チューをしようとしますが
    必ず前足で口元を押さえようとします(しかも寄り目になって)。

我が家のウルトラ級は「おきているニャンズの鼻先チュー」ですかね。
    (あ、抱き上げて・・・・ですよ)

私には「鼻先チュー」をさせてくれます!
    ネコパンチありません!

• お腹の毛の方向がよくわからない

上級までですね。
    ウチの猫は、人前でヘソ天しません。
    横寝で、盆踊り状態で寝てます。
    猫は目線を合わせるのが好きじゃないので、顔が近づいてくるのは怖がります。
    そのかわり、寝ている時のお腹に自分の後頭部を近づけるのは許してくれます。
    猫は、何匹か飼ってきたのですが、このオスは、甘え方が遊びの要求の延長だったり、気にいらないと歯を当ててきたりと、気難しいです。
    寒がりなので、夜寝てる時だけ、足に寄り添ってきます。

• 全部クリア!

我が家には3匹猫がいます。
    黒いのと、白いのと、牛。
    黒いのは中級までクリア!上級になると「にゃん!」と怒りました。

お次は牛。ウルトラ級で逃げられました。

最後が白いの。ウルトラ級クリアです。微動だにしません。少し驚いて目を開けて「おばちゃん、なんしとるん?」って顔をし、「も、もしかして、かまってくれるんですかぁ?!」と喉を鳴らし、「さぁ、さぁ、撫でて下さい!さぁ!」と迫られたので、むしろ私が逃げました(笑)白いのは しつこいのです。
    白いのは温厚なので、1歳児の娘の枕になることも しばしば。
    ムリヤリ息子に乳をまさぐられても、なんのその。
    娘の足に抱きついて、寝ている娘に蹴られても、少しもめげません。
    白いのは打たれ強いのです。

昔、子供だったころ、子猫に乳をやる母猫を見ていて、猫の乳はどんな味がするのだろう…と思ったバカな私は、子猫を全て脇に退けて母猫の乳を吸いました…。
    味は分からなかったけど、母猫は微塵も怒らなかったなー。
    私のこともバカな子だなーって、思ってたのかな?

• ウルトラ級!

3匹いますが、一匹がウルトラ級です。
    開いたものを更に麺棒のように転がしても、時計の針のようにぐるぐる回しても大丈夫。

あと2匹は中級かな…

• 猫の個性ですね 

猫2匹と同居してます。片方はウルトラ級まで大丈夫です。お母ちゃんには何をされてもほとんど受け入れてくらる気のいい6kgの茶トラ猫です。もう一方が問題で、小さなメス猫ですがこれがまず腹だしで寝るということを絶対にしません。中級でさえ、噛み付いてきます。でもかまわないとさびしいというストレスでお腹の毛をなめとってしまうという扱いづらい猫です。

• うちは…

よほど気がたって無い限り、ウルトラ級を難なくクリア。
    私と夫以外に全く愛想のない猫ですが、私が何をしてもされるがままです。
    可愛いやつです。

• 我が家の猫様達

特上級はほぼ毎日しています。
    ウルトラ級は猫様達がお休み中に起こすなど恐れ多いことはできないので経験なしです。(笑)

• 2匹飼っています

家は2匹いますが、両方甘えたです。

オスは特上級、メスはウルトラ級を難なくクリアできます。

• ウルトラ9

あ、それだけだったらウルトラ級です。ほぼ無抵抗。でもね、顔だから手加減してくれてるんです。
     寝ころがってるところを手で撫でてると、2,3撫ででぶちぎれて、がぶーーーーーっと噛みつかれますよ(泣)。

あと、普通の顔して歩いてるのに、虫の居所が悪いときはいきなり私の足にがぶーーーーー!私何にもしてないのに!!

撫でて、と寄ってくるので、いいこいいこと撫で回すと、満足したところでがぶーーーーーー!なんか悪いことした?!

ひどいやつです。私の手は歯形だらけです。でもかわいいのでまた撫で回します。