歯磨きのしすぎで歯が猛烈に痛いです

レス20
(トピ主3

心や体の悩み

はー

私は歯が弱く?まだ30前半にもかかわらず、かなり歯周病が進行して骨がとけていると言われました。
3月にそう診断され、それからは1日2回15分の歯磨きを行うようになりました。(それまでは毎朝5分だけでした。)
5月くらいには、歯磨きで口の中がさっぱりするようになるのが楽しくなりました。
先週くらいからなのですが、職場でどうしても嫌なことがあり、気が付けば歯を磨きすぎたりしてました。口の中がさっぱりするとストレス解消になるし、磨きすぎって悪いことではないと思ってました。

そして12日の土曜日に・・・
ふと昼食にラーメンを食べようとすると、熱いのが歯に染みて思わず叫びそうになりました。

朝食の時は、「ん?染みる・・・。あれ、歯磨きの仕方がまずかったかな。」とさらに入念に歯磨きしたのがとどめだったかもしれません。

月曜日に早速歯医者の予約をしたのですが、なんと25日の金曜日だと言われてしまいました。

歯医者嫌いなのに、歯医者が待ち遠しいなんて初めてです。

症状は、左半分がほぼ痛いです。
熱いのや冷たいのでなければ、なんとか食べられます。
ヨーグルトとトマトを食べると、悶絶しそうなほど痛いので食べられなくなりました。
ラーメンなどもぬるくないと食べられません。

私はもう治らないのでしょうか。
同じ失敗をしてしまったけど、治った方いらっしゃいますか?

歯磨きするたびに激痛なのですが、いっそ歯磨きしない方がいいのかな・・・。
ネットで調べると、磨いたほうがいいと書かれているのですが、涙が出るほど痛いです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別の歯科医院へ

予約した歯科医院とは別の、すぐに見てもらえるところに行きましょう。
    そして、歯茎にブラシをあてないように磨いて下さい。
    フロスなどを利用して下さい。

歯磨きをストレス解消に使うとそうなるのですね。
    勉強になります。
    15分も磨くのはやり過ぎですから…。

治ると思います。
    正しいブラッシングを学べば…。
    15分も磨けと言われたのなら、その歯科医院はダメですね。

• 磨くのはよくない

私も歯周病で、歯の表面が溶けてきているらしいのですが
    歯医者さんには磨きすぎはよくないと言われました。
    水歯磨きで口中を清潔にという事です。
    (フッ素配合のもので、歯に塗って丈夫にする役目も)

激痛、、地獄の苦しみですよね。お大事に。

• 知覚過敏

歯磨きする時は力を入れてゴシゴシしてはいけません。
    ブラシの「先」がしっかり歯に当たっていれば綺麗になります。

エナメル質がはがれてしまったんですね。
    「知覚過敏 治療」で検索してみてください。

• はい、同じ失敗しました

トピ主さんほど重症ではありませんが・・・

たぶん磨き過ぎです
    歯茎が後退してしまってるんだと思います
    歯の根元が見え過ぎてませんか?
    それと、歯磨きはちゃんとした磨き方法でやっていますか?
    もしかして、ガシャガシャと力を入れて磨いていませんか?

歯ブラシはペンを持つ感じで軽く持って、
    歯の根元に当てて軽く細かく磨くのが正しい磨き方です
    ネットで調べればすぐ出ると思いますので、
    御自分の方法と確認してみて下さい

それと歯間ブラシも使っているのであれば、
    サイズの確認もしてみて下さい

私は「ガシャガシャ磨き+硬めハブラシ+太目の歯間ブラシ」
    で見事に歯茎を傷つけました
    今は歯磨きの方法を歯医者で教えてもらったりして、治りましたよ
    辛いけど頑張って下さい

• 知覚過敏かな?

そんなに痛くてしみて辛いなら、どうしてすぐに診て貰えるほかの歯科をあたってみないんですか?

別の歯科がないような僻地にお住まいなら、その予約がとれた歯科にもう一度電話して、症状を説明して相談してみてはどうですか? 涙が出るほど痛くてしみるので、予約の入っている日までなにか応急処置になるような方法はないかと質問したらいいんですよ。

それにも対応してもらえなければ、薬局に行って薬剤師さんに相談してみては?

もし診断が知覚過敏でしたら、恐らく歯のフッ素コーティング剤を歯科で塗ってもらう治療になるかと思います。それでも効果がない場合もあるようですが。

CMでおなじみの、『シュミテ○ト』という歯磨き粉があります。ドラッグストアで売っています。歯科で塗布されるのと同じ、フッ素が添加されている歯磨き粉です。フッ素の濃度が歯科でのものよりだいぶ薄いのですが、もしかしたら応急処置にはなるかもしれません。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありますあります

私も虫歯になったとき、意地になって歯を磨きまくってたときがあり、歯茎が痛いときがありました。

力を入れて磨いてませんか?
    なでるような感じで十分ですよ。
    あと、食後すぐでなく、30分後に磨くといいそうです。

私は一日くらいで痛みはなくなりましたよ

• 同じ

磨きすぎて、しみるので歯医者に行きました。
    私の場合は軽傷?だってので、2回の治療で治りました。
    薬を塗ってもらうと良くなりますよ。

• とりあえず・・・

どなたかがもうおっしゃっているかもしれませんが・・・

とりあえず「シュミテクト」をお薦めします。
    私の場合は知覚過敏なので、トピ主さまとは違うかもしれませんが・・・。
    それでも歯医者さんの予約日まではなんとかやりすごせるかもしれないし・・・ダメ元で。

私も歯磨きのしすぎ(力の入れすぎ)で歯のエナメル質を部分的に削ってしまったそうで、
    しみてとても痛いときにシュミテクトでなんとかなりました。

なんとかなるといいですね・・・。
    お大事に。

• 経験あり

歯を磨く時、力を入れ過ぎたせいで歯茎の境目にみぞができ、知覚過敏になりました。
    甘い物もしみて痛いし、毛先の細い歯ブラシで磨くと猛烈に痛かったので、歯医者に行きました。

治療は、みぞを少し削り、歯の色のものを詰めて紫外線かなんかの光を当てて硬くし、終了でした。

歯磨きは3分でいいと聞いています。磨き過ぎはよくないですよ。

• 歯茎が下がって知覚過敏、かな?

歯茎が下がることにより、根元が出てきて神経に近くなる

ことで、知覚過敏が起こっているかもしれないです。

シュミテクトや、フッ素入りの歯磨きを使ってみると少しマシかも。

それと、歯ブラシは毛先の細い柔らかめのものを使ったほうが

いいと思います。少々高くても「歯茎ケア」とか謳っているもの。

歯磨きは長くてもいいと思いますが、力が問題だと思います。

力を入れてゴシゴシしすぎると良くないです。

診察までは冷たいものや熱いものは避けて、知覚過敏に効果のある

歯磨き粉を使ってみてください。

早く良くなりますように。

• 15分はし過ぎ

まず歯ブラシは、ソフト使用ですか?歯ブラシの持ち方は?まさか握ってないでしょうね?
    エナメルが無くなっているのでしょう。それでしみる。まず歯磨き粉をセンシティブ『神経過剰の歯用の/アメリカですが、日本でも手に入ると思いますよ」に代えて、歯医者に行ってフッ素を塗ってもらい、フッ素入りの歯磨き粉を使用し、回復を待つ、しか手が無いでしょう。とにかく歯医者に行って下さい。後、歯用のうがい薬が売ってますので、会社などではそれを利用しましょう。磨き方の指導も歯医者で受ける事。時間はかかりますが、回復可能です。

• マウスピースをつけて就寝

これで少しは痛みが緩和されるかも。
    実は私も今左側の前が異常に痛く久しぶりにマウスピースを装着したら
    緩和されました。
    歯医者さんで作りませんでしたか?
    本当にお湯だろうがお水だろうが何でもしみました。
    主さんのこと良くわかります。辛いですよね。
    それも、1分くらいで消えるでしょ?痛み。。

それ、磨きすぎ!!
    私は電動歯ブラシですが、歯医者さん曰く、歯につくかつかないかくらいで磨きましょうと指導されました。
    もともと歯の質が弱いのであれば尚更ですよ。

歯周病になったら、遅かれ早かれ入れ歯になる可能性大です。歯はとても大切です。
    下手すると神経抜かなくちゃならないですよ。
    優しく磨いてマウスピース。必須です。

私の経験でした。。

• 塗る薬を使って

歯ぐきなら かるく3,4分磨いてすすいだ後に塗るタイプの

歯槽膿漏薬を歯茎にぬっておくこと。

ライオ○の「デント○ルス」で治ります。痛みも出血もなくなります。

特に寝る前は大事です。唾液が少なくなるので。

• 知覚過敏?

磨きすぎで歯茎が磨り減って神経むき出しになっちゃったんでしょうかね?
    私も最近、冷たいのも熱いのも甘いのすべてしみるようになってしまい歯医者に行きました。知覚過敏かもしれないといって、歯茎と歯の間の隙間を埋めてもらいましたが、全然だめ。
    大体からして熱いものにしみるってのは良くない兆候ですよね。
    最終的には神経抜いてもらいました。どろどろに腐ってたみたいです。

• 知覚過敏だよ。

磨くときブラシを強く歯にあててませんか?
    鉛筆の持ち方でけ先だけ動かせばいいんですよ。
    歯ブラシじゃなくて歯磨きクロスで磨いてみたら?

• 再石灰化と水流マッサージ

トピ主と同じ症状になったことがあります。
    「歯の再石灰化」を謳っているハミガキを使用したところ、いつも間にか沁みなくなりました。

また歯肉炎により歯茎の出血が続いた時は、ノズルから水を噴出させるタイプの洗浄機が有効でした。
    食べカスを吹き飛ばすとともに歯茎を適度な圧力の水流でマッサージすることにより10日くらいで治りました。
    国内メーカーだと電池式と交流電源の製品がありますが後者がおすすめ。8000円くらい。

• トピ主です。

16日の水曜日に我慢できず、急患でみてもらいました。
    歯医者も急患で診てくれるんですね。

結果は、前歯が1本神経まで炎症しているらしい?ので、神経を取ることになってしまいました。気絶するほど痛いと聞いたことがあるので、物凄く怖かったのですが、麻酔をしてもらうので今って全然痛くないんですね、ホッとしました。

本当はそんなに待たなきゃいけないなら、別の歯医者に行ったほうがいいとも思ったのですが、これまでの治療経験からトラウマになるほど歯医者が嫌いだったんです。でも今通ってる歯医者はとても丁寧に治療してくれますし、何より痛くない治療にとても気を使って下さるので、ここ2年ほどは歯医者に行くならココって思って25日まで待つつもりでした。

神経をとってもらってから、かなり痛みは軽快しました。
    ただ、他の歯もまだ痛いところがあるので、25日に診てもらおうと思います。
    左の歯全体が痛いと感じていたのですが、1本の歯があまりにも激痛で、左半分が猛烈に痛いと思ったのかもしれません。

神経をとった歯もまだ色々しなきゃいけないことがあるみたいです。

続きます

• トピ主です。2

歯茎の状態はそんなに悪くないと言われました。(決して良いとも言われませんでしたが)ただ、やっぱり私の歯磨きの仕方は、あまり良くなかったようです。

レスしてくれた方々ありがとうございます。
    まとめての返信ですみません。全て読ませてもらってます。

●歯磨きの仕方について
    これは歯医者さんに聞くべきでした。私の歯磨きの仕方は完全に独学と親の教えでやっている磨き方です。

歯ブラシは、デンターシス○マの柔らかめの歯ブラシです。
    歯磨き粉はオススメしてくださってる方もいらっしゃいますが、シュミテクト(ピンク色の知覚過敏用)です。

次に磨き方ですが、これが非常に悪かったかなと思っています(涙)

私の家族は5人家族で、(父母と兄弟2人)
    歯磨きタイムは毎朝1回、大体みんな15〜20分くらい磨いています。
    私は母にずっと「もっとゴシゴシ磨きなさい、あんただけいつまで経っても毛先がほとんどまっすぐなままじゃない、私なんかこんなに毛先が広がるまで磨いてるわよ?」と言われ続けていました。

続きます。

• トピ主です 3

基本的に歯ブラシ交換は、毛先が広がってからなので、私は大体2〜3年くらい同じ歯ブラシを使い続けていました。(それは良くないと歯医者さんに注意されたので現在は1ヶ月に1回くらい交換しています。)

私の家族は私以外みな歯肉や歯が強靭なのか、ゴシゴシ歯磨きで虫歯はこれまで数本くらいしかありません。なので、母親が正しいと思っていました。
    でも、同じやり方をすると私の場合は血だらけになるので、昔は歯磨きが嫌いで5分くらいしかしてませんでした。

歯ブラシの持ち方は・・・あのぎゅっと持ちです(汗)
    鉛筆持ち試しました、すごくいいですね!奥歯もすんなり届くし、何より変な力が入らなくてすごく磨きやすいです!今日からは鉛筆持ちします。

• やわらかめ は血が出る

歯ブラシの毛先が細くなっているタイプは、力を入れてゴシゴシ磨くと歯茎から血が出て血まみれになるそうですよ。

私は普通か硬めしか買わないから分かりませんが、周りの人がみんな「やわらかめは血まみれになるよ」と言っていました。