所得制限○○万以下 対象。。。

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

ピヨピヨ

ただの愚痴になります。
私は働く二児(4歳・1歳)の母です。
住まいは 田舎だけど一応、政令指定都市。
子供は認可保育園に入れず、無認可の私立へ入園。
保育料二人で月額10万で諸費用など集金別途あり
保育園待機児童「0」といってる政令指定都市。
私の給料の半分強が保育料でなくなります(泣)

勤続10年ちょいで 産休・育児休暇をフルに活用、フルタイム勤務。
住まいは一戸建て(田舎だから買えるでもローン残あり)
主人は 下の子が生まれる寸前に 転勤辞令でて単身赴任。
問題は主人が高給取り→でも年齢的にこれがMAXで後は下がるのみらしい
実家も義実家も遠方で近くに頼れる人もない 一人で家事、育児してます。

児童手当も世帯所得でひっかかる為、金額が1/3に
児童手当は子供の個々の預金口座に貯金してますが 同じ子供なのに
頂ける金額が少なくなるなんて ガッカリ。
私立園に通う子の補助金(5万円程)も所得制限で対象外。

なんだかんだ 色々と対象外扱いで
これから5歳児の教育無償化?!360万以下・・・とか

子育て、女性の社会活用、 私は今の政治家さんに求められている絵に書いたような状態にあるんだけど なんなんでしょうか
仕事して 税金も納め、年金も納め、真面目にやってるのに
子供くらい平等にしてほしいです。

ハイ、でも世の中 みんなが収入があり 幸せに生活できているわけではないので しょうがないのはわかっています。

どこかの国みたいに 子供の教育費は「0」に日本もならないかな
主人が高給取りと書きましたが、普通のサラリーマンの中の ですから
中流家庭ですよ(苦笑)

あぁ 宝くじ当たらないかなぁ〜

ただの愚痴にお付き合い ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに少しは思うところがある=1千万円位がもっともキツイ

かつて中産階級より少しだけ上、リッチ世帯とか言われた辺りの給与水準、つまり「900〜1,800万円」までの収入家庭が、一番割を食っているのではないか…、そう思います。

これが1,800万を超えると、また少し楽になるのだと思いますが。所得税率も単純和の40%ではなくなりますし。

多額納税していても、その恩恵はごく少ないし、その割には出費も多いし、さらにはかかる教育費用にも大差はないし。おまけに手当は付かないと来ます。

何のための納税なのか、と考えさせられるのがこの900〜1,800の世帯かな、と私も思います。おまけに給与外収入が付くと、払う税金もまた別枠で増えて、面倒なことこの上なし…(涙)。

楽して給与外収入を得ている訳でもないのに。

• 同感です

他にも似たトピありますけど…

いつのまに日本は、頑張っただけ損する世の中になったのでしょうね。

収入が高いから、他の人より沢山税金とられるのは良いとしても、たくさん収めているにもかかわらず、税金の恩恵に預かれないとは…。払い損もいいところ。

せめて、子ども手当も全額、保育園の補助金も平等に出れば文句ないのにね。子供の医療費だって、私達は無料にならないでしょ。
    ただでさえ税金も年金もがっぽりもっていかれるのに、さらにこれらで支出があるんじゃあね。働くのやめましょうか。

生活保護が一番得な世の中って間違ってますよね。
    っていうか、生活保護は現物給付にするべきなんですよ。食事は配給。生活用品も100均とか全部一番安い品。そうすれば働く人も増えるし、不正受給する人もいなくなるでしょ。生活保護費も浮くし。

年収が高くても、庶民と同じ生活しか出来ない社会。私はトレードでもして資産を増やそうかと勉強中です。

いったいいくら稼げば余裕のある生活ができるのかしらね。
    高収入世帯の皆様、選挙に行って世の中を変えましょ!投票率が悪いからチャンスですよ!

• お気持ちわかります。

私は、2人の幼児を育てるパート主婦です。

児童手当のこともそうですし、うちは幼稚園に通わせてますが、保育料の補助が所得に応じて変わります。
    ある一定以上だと補助がでません。

でも、その時の年収がどうだったかであって、生涯賃金は別ですよね。
    若くて、収入が上がらないうちに子育てした方が得。
    それってなんだかなぁーと、思います。

そもそも税金をたくさん納めてる高所得の方々にはそういった補助や手当が出ないって、おかしい気がします。

仕方ないのは重々承知してますが。
    すみません、乗っかって、愚痴でした。

• 分かります

保育料だって本当は平等にすべきですよね。ゼロ歳児と5歳児に差があるのは当然ですが、保育士さんから同じ保育を受けるのですから保育料も同じであるべきです。児童手当も同じ国に生まれた、同じ子供なのに、差があるのは絶対におかしいし、私は常日頃差別だと思っています。「児童手当」なんだから、児童に差をつけるのはおかしいです。「低所得者親向けの児童手当金」と変更して欲しいです。国が行う事に所得制限を設ける事自体が納得出来ません。消費税の関係で、子供1人辺りに1.5万支給するのも所得制限があります。会社員って、年収の差はあれど子供が3人いたら様々な手当てが出ますので、実際に使えるお金の差は殆ど変わらないのが現状です。政府のバラマキを貰える立場の方々の方が娯楽が盛んなのが不思議でたまりません。

• 努力って無駄なんだと思い知らされますよね。

何のために努力して高?収入になったんだか。
    なんでもそこそこで国から補助もらったほうが幸せなんじゃないかとよく思います。
    ただとぴ主さんは政令都市とはいえ地方住まいとのこと。
    転勤で全国を見てきた経験から言えば、「地方の環境なら共働きはできる」ですよ。
    東京で夫婦キャリアで2児子育ては祖父母の助けがなければ子供がつぶれます。
    トピとは全然関係ないですが、ちょっぴりそこは羨ましいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 何故、そういう思考になるの?

自分の手で子供を育てていたら、あなたの収入はゼロですよ。
    保育料10万円払っても、十分お釣りが来るでしょう?
    給料の半分が残るようですから…
    保育士に子供を育ててもらって、収入まである。
    十分なのではないですか?

• ちょっとわかります

正確には児童手当って子供の為でなくて子持ちの親の為なので、
    子供は平等ですがもともと子供の為でないですけどね。

ただ夫の収入が同じくらいだった場合、
    妻が専業なら満額貰えて妻が働いてると減額になるケースを考えると、
    働かない得みたいな気は確かにします。

他に育児の為に専業なので3号廃止に反対って意見見かけると、
    私個人は育児中は1号や2号の人も3号と同じ扱いにするべきでは?
    と思います。

そういう形で何らかの優遇は収入関係なくアリだと思いますが、
    教育費無料は逆に低収入の人に対しても反対です。
    奨学金で大学に行ったけど就職できなくて返済できない、
    という事が社会現象になっている事を考えると賛成できません。
    教育費が無料になればそういう事もなくなるけど、
    そしたら大学もカルチャーセンターも大差なくなっちゃいますから。

どちらかと言うと20年くらい前のように大学の進学率が50%以下になればいいと思います。
    その当時は高卒で働くのも普通だったので大学行かなくても十分正社員で就職できましたから、
    今よりは無理して大学に行く人も少なかったですし。

• 最高額の保育料を示されたことがあります

フルタイム共働きだった頃の話です。
    妊娠したので公立の保育園入園の話を聞きに行ったところ、10万近い最高額の保育料を提示されました。所得額によっては保育料無料のところです。時間ぎりぎりまで預けても夫婦どちらかが早めに仕事を切り上げる必要があり、片方が泊まりの時はもう片方がボロボロになりながら育児をすることになるのが目に見えていました。せめて高額の保育料を支払う親には優先入園や保育時間の延長(有料)などの特典があればよかったのですが当時の私たちには悪平等は受け入れられませんでした。たとえ月額20万かかっても所得による格差がなくそれ相応の手厚い保育がされるならいいのですがね。
    住宅ローン減税の恩恵もなく子ども関係の手当てや公立高校無料化も無縁の話です。夫婦ともずっと国公立で公立高校支持派でしたが諸般の事情で子ども達は中受です。

• それは中流と言わない

中流とは一家の大黒柱が倒れても普通の暮らしをしていけるレベルを言うのです。保育料が高い、児童手当の所得制限を気にしている家庭は中流とは言いません。

昔の下層レベルが一斉に持ち上がったことから、下層の人たちが中流と勘違いしているだけです。

手当の所得制限については意見どんどんを発信して政策を考え直すよう行動していきましょう。

• 気持ちはわかる

どの子供の教育費、保育代も無料にしてあげてほしいです。私には子供がいませんが、どうでもいい道路の補修や、政治家の行ってない出張費、使わない切手代に払うくらいなら子供の教育に使えや!って思います。

でも、年収500万の世帯と、トピ主さんのような年収○○万世帯とを、同じ金額の手当出して平等と言えますか?とも思います。親の年収が子供の教育レベルに直結するようですから、財源が少ない中少しでも低収入の方の子供の教育レベルを上げるにはしょうがないのかな?とも。

予算あるから必要ないけど工事やっちゃおうとか、領収書なくても出張費払っちゃおうとか、そういうの辞めてきちんときちんとお金の使い道を決めて、子供たちの将来のために、将来お年寄りになる親たちが惜しみなく子どんこの教育にお金を使えるように、税金をきちんと管理してほしいものです。

• 税の恩恵を受けるなど恥

税金のお世話になるなど恥と思ってがんばりましょう。

本来、公的なサービスというのは市場原理ではどうにもうまくいかない分野についてのみ行われるものであったはず。それがいつの間にか政治家の票集めのために、税優遇を政策に据えることが当然のようになってしまいました。

税金の恩恵を受けることなど恥。

国民の一人一人がそう思わなければ、税金などいくらあっても足りません。クレクレ国民にならないことを誇りに思いましょう。

• 努力している人が、どんどん苦しくなる 

年収が多いのは、今までがんばって努力して勉強をして、賢い人でないと出来ない仕事を
    しているからなのに、税金でがっぽり持っていかれわ、児童手当も満額受け取れないわ、
    乳幼児医療も受けられないわで、本当にこの国の行方が心配です。

近隣のアジア諸国のお子さんはものすごく熱心に勉強しているのに、これじゃぁ、勉強しても
    報われない、努力しなくてもなんとかなるのなら、だーれも努力しなくなる日は近いかも。

この国は全員を納税マシーンにして、一部の官僚になる人だけ、賢くなればそれでいいという
    話を聞いたことがあります。独裁の国を目指しているのでしょうか。恐ろしいですね。

• 引っかかりますが

いろいろ思うところはあります。
    夫の年収、今は高くて正社員でも実質終身雇用ではないので数年後0もありえます。
    保育料がとても高いです。私はパートで上記の事情もあり贅沢など無縁なのに。
    不満はあります。ただ、生活保護の方と比べる発言はどうなのかなーとか。
    不正受給ばかりが問題になりますが、もらえて当然なのにもらえない方が多いです(その生活の実態は想像してほしいです)。
    また、生活保護とは、クーラーを使ってもいけなくて泣く泣く取り外して熱中症で亡くなるような生活ですよ。一部のそれでたまたま恩恵を受けた方のマスコミ話を鵜呑みにしてはいけません。

• レスします

心中お察しいたします
    今の日本は逆格差社会ですよね、まったく。

「金持ってる世帯が税金払えば良い」

平気でこう言える人が居ます。

おかしな世の中ですね

• 生活保護とは…

健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する

の理念から来ている社会保障制度です。大変素晴らしいのですが実態は…

医療費はどんなに高額(1000万単位)あろうがタダ。家もタダ。交通費もタダ。冠婚葬祭もタダ。教育費もタダ。その上月に7万も支給される。

これは大体、年収300万の生活と同水準です。高額な治療を受けているなら、年収1000万の人より豊かです。

生活保護の人の大半は、受給費を酒、タバコ、パチンコに使う、所得や財産を隠して不正受給する、治療費がタダなので、不摂生な生活をして病院にかかりまくる、そしていくらでもタダだから、薬ももろくに飲まずにさらに治療費がかかる、というような人達です。あくまで全員ではなく、大半ですが。

私、主人は医療者で、友人達3人は役所の職員で、生活保護の人のほとんどと関わっていますが、全員同じ見解ですから事実です。

こんなに豊かだから、生活保護を悪用する人が後を絶えません。生活保護は、全部現物支給にすべきだと、役所の友人達も医療者も言っています。
    そうすれば、生活保護費も浮くし、不正受給も無くなります。

• 児童手当は世帯所得じゃない。

我が家は1馬力で所得制限ひっかかりました。
    友達は2馬力でそれぞれ800万くらい(元同じ会社だったのでだいたいわかります)なので世帯収入1600万とかそんな感じ。
    でも児童手当は満額です。なぜなら世帯主の収入で決まるからです。

900-1000万円くらいってなんかねーって感じですよね。
    税金の比率が増えるから額面からすると手取りが少ないし
    かといって富裕層でもなんでもなくて普通に節約生活だし。。

妹の旦那さんは1000万円ちょいですが、妹(同じく2児持ち)も同じこと言っていました〜。。

で、夫の給料だけでも保育料MAXだから
    ちょっと派遣でーとか時短でーパートでーとかだと手取りの半分以上持ってかれるのでばかばかしくなって
    働くこと一瞬考えてもとりあえず子育て疲れしない限りは専業主婦がコスパいいわーと思ってしまいます。。 政府の思惑通りになってない気が。。

• よく分かります。

所得制限もひっかかりますが、私は他のことも気になっています。

我が子が通う保育園(認可私立園)は近くに母子寮があるので母子家庭が多いです。
    シンママさんはほとんどがパート勤務(短時間勤務)で、生活保護で生活されている方も相当数います。
    私の自治体は超激戦区なので認可に入るのも大変・・・、さらに我が子の保育園は市内でも人気なのに短時間勤務や働いていない人が預けられて、両親揃ってフルタイムの子供が入れないなんて本当に不公平だと思います。
    私も最初は無認可で子供一人に対して9万円近く払っていたので、本当にそう思います。
    あるシンママさんの生活保護費は私の基本給と同じで、何だかどっと疲れました(屈託なく教えてくれるんですよね)。
    私が知ってるシンママさんは全て離婚が原因で、関係ないかもしれないですがすごく太っている人がい多いです(苦労しているイメージなし)。

我が家も夫は単身赴任。
    シンママさんと同じく一人で家事・育児をしながらフルタイムで働いています。
    なんか不公平・・・納得いかない・・・でもストレスになるから気にしないようにしよう・・・でもモヤモヤな毎日です。

• ちょっと違うけど

我が家は1馬力で必ず所得制限に引っかかる世帯です。
    主人が高齢のため子供が大学のころがえらい大変なことになりそうでひたすら貯金しています。

子供が小さい頃は児童手当も対象外でもらえなかったので民主党政権以降少しでもいただけるのは本当にあいがたいです。
    それを将来のために全て貯金できるのは(といっても、子供3人、年18万円)やはり恵まれているんだなと現状は思います。

ま、でも周りのどう見ても働き時間が少なそうなのに贅沢な生活をされてる家庭を見るともやもやしまうね。
    そんな時はふるさと納税かなと思っています。

• 本当にねえ

トピズレかもしれません。独身会社員です
    稼いでる人は、お金で世の中に貢献してます。たくさんお金があるんだから、お金をたくさん拠出せよ、という制度です
    まあ、あるものが出す、というのはある意味、当然かもしらんと、無理にでも思い込んで世の中に少しでも貢献できている自分に誇りを持ちながら、
    日々過ごしています。
    でもさあ、金があるもんが金出せというなら、時間ある人は時間を拠出するとか、そういうのもあっていいんじゃね、とは思いますよね。
    働きもせず、お金で世の中に貢献してない人が、例えばPTAでは、自分たちのために働いている人たちのために自分の時間を差し出すなんて
    ありえない、子供の頭数に応じて同じ貢献をするべきだ、なんて主張してるのを見るとなんだよそれ、って思います。
    一昨年度の私の税金年金社会保険料は400万円でした。
    それで、子供を産んでない人は社会に貢献してないお荷物だなんてご意見発信されて、逆にそれがどっちかというと多数派、なんて状況見ると
    ほんとやってらんないです
    公平ってなんなんですかね