義父のゴーヤにもうウンザリ

レス44
(トピ主1

生活・身近な話題

ゴーヤ

はじめまして。

同居中の義父が、家庭菜園で作ったゴーヤを毎日何本も収穫してきます。

ゴーヤは、毎日同じ料理にならない様に工夫して作っていますが、
義父も含め家族皆あまりゴーヤを食べないため、結局残ったゴーヤは
私が食べることになります。
私も正直ゴーヤは好きではないため、毎年この時期になるとゴーヤばかりで
もうウンザリです。
なお、ゴーヤ以外の夏野菜は、家族皆おいしくいただいています。

義父には、それとなく「家族皆、ゴーヤをあまり食べない」と話しましたが、
それでも毎年ゴーヤを沢山作り、毎日大量に収穫してきます。
毎日毎日ゴーヤばかりの生活、何とかならないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゴーヤって

すっごい育つんだよね。量も大きさも(笑)

苦さゆえに苦手な人も多いからご近所に配るのもはばかられるし…

捨てるのも夢見が悪いし…

でも、捨てるしかないんじゃない?

私は以前大量のゴーヤをいただいた時、
    レシピサイトか何かのレシピを見てナムルにしていただきました。

けっこう美味しいし、塩でしなっとなって少量になるし、
    ゴマ油のおかげで苦味も和らぐし…

まぁでも嫌なモンは嫌よね〜

捨てなさい。

• 無人販売

私が主さんちのご近所だったら一日おきくらいに買いに行くと思う。

そのくらい、ゴーヤが好きです。

ゴーヤちゃんぷるもいいけど、
    ゴーヤを2、3ミリにスライスしてから塩もみして苦みを抜いてから、
    糸寒天(←スーパーで200円くらいで売っていると思います)を水でもどして
    4、5センチくらいに切り、海藻サラダ用の海藻類、ちぎったレタスなどと一緒にサラダにしてみてくださいませ〜!さっぱり仕立てのお酢やレモンなど柑橘のドレッシングと合うんですー。

ゴーヤちゃんぷるは、ごま油で豚バラと炒めて最後に卵でとじるといくらでも食べられますー。最後にお醤油を鍋肌からじゅーっと回しかけたときのいい香り!

でも主さま飽きちゃったんですよね…。

ご近所だったら走って買いに行くのになぁ、な―んて妄想してしまいました。

美味しく食べられるといいですね。

• わかります(泣)

我が家は兼業農家で、同居の義父が野菜(自家消費分)を作っています。

旬の野菜は美味しくてありがたいです。

でも・・・・・・・

毎日採れるきゅうり・茄子・トマト・うり・スイカ・かぼちゃ・・・・・
    特にきゅうり・トマトは毎日10個単位です。とても消費できません。

作る量を考えてといっても「畑に隙間ができると見苦しい」と言って聞きゃしません。

なので最近は新しいのがきたら古いものは捨てることにしました。
    良心は痛みますが、田舎故ご近所におすそ分けもできません(どのお家もみんな作っている)。

作っている人はできるまでが楽しいので処理は考えてません。

目につかないようにどんどん捨てましょう。

• 好きでも毎日は無理です

時たま食べたくなるのですが、2日目にはう〜んて感じです。

お子さん居ますか?小学生だとベストなんですが、ゴーヤって熟すと黄色く中の種が赤く周りは甘いんだそうで。で、小学校の理科の授業につかってくださ〜いと差し入れしちゃうのはダメでしょうか?

豊作だとほんと一気に出来ちゃうんですよね。後は種にして翌年配る。スミマセンこれ位しか思いつきません。

• 羨ましい

ゴーヤーの佃煮で保存はいかがですか?

ご飯のお供にピッタリ!!

本当に美味です!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あはは(笑

うちの実家と同じだ。

ゴーヤは比較的簡単にグリーンカーテンを作れますからね。
    実家もそうです。
    ゴーヤチャンプルーのバリエーションだと、
    うちではお豆腐を入れずに豚肉とゴーヤを焼き肉のたれで炒めたものが良く出ます。
    ゴハンのおかずに良いですよ。
    あ、普通のチャンプルーの出ます。
    あと、お浸しも美味しいですよ。

でもなぁ〜せっかくの自家製ゴーヤなのに…もったいない。
    実家も立派なゴーヤが山ほど取れたらご近所におすそ分けしてます。
    他には行きつけの居酒屋さんにおすそ分けついでに調理してもらったりもしてます。

• ゴーヤはね〜

たくさん取れるんですよ。
    食べきれるワケがないですから、どんどん捨てましょう。

うちも去年100本以上できましたが、食べたのは週1本程度。
    多少はまわりに配ったけど、それもたかがしれてます。
    ほとんどは捨てたと言ってもいいでしょう。

緑のカーテンとして、少しでも日差しを遮ることが目的で
    収穫が目的ではないので、無理に食べる必要はありませんよ。
    義父さんは、自分で捨てたくないから持ってくるだけ、
    代わりに捨ててあげましょう。

• 私は家庭菜園で育ててます・・

確かに飽きる!!
    ゴーヤの塩はちみつ漬け
    ゴーヤチャンプルー
    ゴーヤのピカタ
    さらしゴーヤのおかか和え

減りませんっっ。

でも リンゴや他の果物と一緒にジュースにするようになってから
    減りましたよ!!
    苦みも果実で和らぎますし なにしろ一気に飲めばあっという間に消える。
    お勧めです。

体にいい体にいい体にいい・・・と呪文を唱えながら飲み干します

• まずは

作ったゴーヤ料理は義父さまの目の前に「ドンッ!」と置く。

トピ主様の側へ押しやって来ても「もう私はウンザリするほど食べました!」と拒否。

義父さまが残すようでしたら「あ〜〜あ、せっかく作ったのに・・・・」とションボリ

「あ!でも私は体臭がゴーヤになるほどたべているのでカンベンしてね!」

手前が食わぬのに人に食わすとはナニゴとぞ!

ご近所に御裾分け・・・は既にやっていますよね。

ゴーヤチップスでもつくってみませんか?
    薄くスライスして乾煎りするんです。(天日干しでもOK)
    途中で岩塩ふりかけてもいいですし、追加でピーナツを砕いたものを加えてもいいでしょう。
    グラニュー糖をまぶしても美味しい。
    美味しいチップスが出来たら・・・・ネットで売りに出してみるとか!

ごめんなさい、参考にもなりませんよね。

• ゴーヤ茶

干してゴーヤ茶にしたらどうですか?
    たくさん消費できます。
    身体にもいいし、美味しいですよ。

• 残りをトピ主さんが食べるから

みんなが食べなかった分を、トピ主さんが食べる必要はありません。
    順調に消費できてるに見えるからです。

収穫した分を料理して食卓に出し、残った分は翌日またそのまま食卓に乗せましょう。それを「皆で」食べ終わるまでは、次のゴーヤは料理しない。
    そのまま悪くなったら処分。

新しいのを収穫してきても「この間のが食べ終わったら料理しますね」と言って、トピ主さんだけが食べて一生懸命作るという循環を断つ。

それとなくみんなあまり食べない、と言っても伝わりません。
    無くなるまでみんなで食べる。特にお義父さんには「お義父さんのゴーヤですよ〜。どうぞ〜。」と特盛にする。

そのうち子供や正直な人が「もうゴーヤはいいよ」と言ってくれます。
    他の役に立つ野菜を貰った時は、よく感謝の意を述べ「美味しい美味しい」と食べればいいと思います。

とにかく、消費しなくちゃ!と思わないことです。食べきれなかったら雑草だと思って処分。

• 近所に配る

ゴーヤ好きです。
    飽きないのは、おひたし、胡麻和え、
    ツナとゴーヤのサラダなど。
    余ると嘆かず、どんどんご近所さんに配りましょう。

• おいしくおかえしを

いただいたゴーヤをおいしく調理して毎回お届けしてあげたらいかがですかね。
    きっと義父のおうちで満足いくように料理されないからあなたへもってくるのでは、、、。ゴーヤ万歳。

• これかな?

>結局残ったゴーヤは私が食べることになります。

食べるからまた作る・・・のではないですか?
    収穫してきたら、キッチンの片隅に放置しときましょう。

お義父さん、ゴーヤはみんな食べないですよ。
    その代わりスイカにして下さい。
    来年楽しみにしています。

とか、具体的に言わないと解らないのでは?

• こう言えば?

舅さん、自分でご近所にでも配って欲しいですねー

「あのー、もう飽きました…」と言ったら、食べずに放置でいいんじゃないですか?
    考え過ぎないでいいですよ。私なら食べずにそっと少し調理した以外処分します。
    飽きて、食べられないし。良い嫁しなくてもいいんですよ。これ以上食べられないんだもん。
    作る方が悪いです。

• ううう わかるわ

4〜5本ならまだしも十何本かもらったらどうしたらいーの?!
    途方にくれますよね。ゴーヤって次から次へ出来るみたいですね。

うちは
    ・ゴーヤチャンプルーゴーヤ倍量
    ・夏野菜のカレーゴーヤだらけ
    ・ゴーヤの佃煮風

のローテーション。
    3週目でさすがに飽きてくる。最初は美味しいんですけどね。

おすすめはゴーヤの佃煮風です。
    塩胡椒生姜ニンニクスパイス入れてごま油で炒めて
    最後に醤油で風味付け。蓋をして蒸らすと苦さが飛んで
    爽やかでゴハンがとってもすすみます!食べ過ぎ注意!

• そこまでだったら捨てる

嫌いなのに毎日食べてたら、義父のことまで憎く嫌いになるから、いっそ捨てたほうが義父の善意だけを受け取れていいのかも。

うちも、先日きた義理親さんがダンボール2箱分の自作じゃがいもをくださいました。
    白菜の時期もあれば、じゃがいも、トマトの時期もありますが、くださるときは毎回、超大量。
    マンションだと冷暗所もたかがしれており、たいてい食べきれず最後は芽がでてぐずぐずに腐ります。

結婚前までは食べ物を粗末にしてはいけない、と厳しく律してましたが「無理なら捨てればいいや」と思ったときから、全く大量の野菜が苦にならず笑顔でありがとうと受け取り、腐らせて捨てることができるようになりました。

食べ物粗末NG理論を守るより、同時代を生きる「人」を憎まないほうが多分、良いことだと思う次第。

• 欲しい人に勝手に持ってってもらう

ダンボール箱にゴーヤを入れ「ご自由にお持ち帰り下さい」と紙を貼り通りに面したところに置いておきます
    うちの近所のお寺には花梨の木があり、実がなったらいつもそうしてました
    お世辞にも立派な実とは言えませんでしたが、結構直ぐに無くなってましたよ
    大して魅力的でなくてもタダなら欲しいという人は結構いるんですね

お義父様のゴーヤ栽培は収まらないでしょう
    作ることそのものが趣味でその後のことなんて関係ないんです
    諦めましょう

あ、ゴーヤはピクルスにすると美味しいですよ

• ゴーヤをお茶にしては?

かなり大量に消費できますよ。

作り方はネットで調べた方がいいですけど、確かレンジでチンした後に
    フライパンで炒る・・・とかそんな感じだったと思います。

うちは去年ゴーヤが沢山出来たので、食べれない分は種取りしてから冷凍、
    半分くらいはお茶にして飲みました。

• ちょっと早起きをして

花のうちに取ってしまいます。実にしないのです。全部はダメですよ、ばれますから。
    取った花も地面に捨てない。

• スムージー

夫が緑のカーテン作りと称してせっせと肥料をやり、水やりをしています。
    私はゴーヤーが好きではないので、作っても関知しないよと、事前に伝えてあります。

夫はそのゴーヤーで毎朝スムージーを作って飲んでいます。朝は食欲がないから、それが朝食代わりです。私はりんごやパイナップルなどの果物を買って冷蔵庫に入れておくことだけしています。

トピ主さんも、毎朝お義父さまとご主人様の朝食に、ゴーヤースムージーを添えて差し上げたらいかがでしょう。責任をとってねと。

• そりゃ〜ちょっとお辛いですよね

ゴーヤ料理ってそうそう種類が少ないでしょう?
    我が家も今日ゴーヤをどう料理しようかと思っていたところです。
    余談ですが変わった料理があれば教えてください。

さて、家庭菜園は素晴らしいですが、毎日食べ尽くせない量の収穫
    出来るのなら、地域に産直市場はないですか? 我が家の地域でのJAの産直市は
    誰でも登録すれば置いて貰えます。大した儲けはないでしょうが、よそ様に
    喜んで頂けると思うとまた義父さんも燃えますよ(笑)

我が家のご近所さん(40代くらいの男性)は一人暮らしなんですが、大量の夏野菜を作っては
    そこへ卸していますよ。 すっかっり一人農家さんになっています。

• お茶にしちゃったら?

ダイエットに効くとかで以前テレビで見て
    沖縄から通販で購入したことがあります。

それほど採れるならゴーヤ茶にしたらどうですか?
    ネットでもレシピありますよ。

• 義父にはゴーヤのおかずのみ出す

何故トピ主が無理して食べる必要があるのですか?
    要らないというのに勝手に作り、収穫しているのは誰?

生産者に責任もってもらいましょうよ。
    義父の前にはゴーヤ料理。
    他の家族は普通の料理、時々ゴーヤ。
    義父は毎日ゴーヤゴーヤゴーヤゴーヤ…。

なにか言われても
    「いくら言っても過剰に収穫するのはお義父さんです。責任もって食べてください。
    私は見るのも嫌なのに調理してるんです。」
    位言ってしまえばいいですよ。

• 農家の娘からのアドバイス。

うーん、、ゴーヤ問題ですか、、単純な問題のようで、なかなか難しい問題ですね。。。
    貴方は義父に、ゴーヤのことについてちゃんと実情を伝えているのに、義父は分かってくれない。
    貴方にとっては義父なので、きつくは言えないですよね。
    ゴーヤの収穫時期に、伝えても手遅れなので、ゴーヤの苗を購入する時期に、購入前に「ゴーヤの苗の購入量は、少しだけにして欲しい」と伝えた方が良いでしょう。
    究極、ゴーヤの苗を買いに行く時には、ついて行ったらどうですか?
    義父さまが、大量にゴーヤの苗を買ってしまったあとでは、遅いので。

• ゴーヤジュース飲みたいな〜

ジュースにすればいかがでしょうか?

とても身体にいいそうですし(あの辰巳房子先生もご推薦)
    苦くないレシピなども、
    ネットでたくさん検索できますよ。

ミキサーよりもジューサーを使えば
    より大量に消費できそうな気がします。

私、飲んでみたいですね。

• ゴーヤづくしにする

あなたが食べるから誰も困らないのでは?
    むしろ、あなたが好きでどんどん食べる、ではまた作らねば、
    と思われているのでは?

であれば、みんなを困らせればいいのです。

ゴーヤ料理とほか何か、とかにするから、みんなゴーヤ料理以外
    のものを食べるのです。作戦はゴーヤづくし、これ1つです。

ゴーヤを持ってくれば持ってくるほど、食卓をゴーヤで埋め尽くし、
    ゴーヤがなくならない限り、ゴーヤづくしをやめない。

おそらくすぐに誰かが文句を言うでしょう。
    その時に「おとうさんが作ってくださるものを粗末にするな」
    とピシャリと義父の前で宣言すればいいのです。

そうすれば、食卓がゴーヤづくしになるのはお父さんのせいだ、
    と矛先がそっちに向くことでしょう。

• 不思議〜

どうして結局、食べちゃうの?
    みんな食べない選択をしてるんだから
    トピ主さんも食べない選択をしたらいいのに。

1.喧嘩上等な断りかた
    箱を一つ用意して、中にゴミ用の袋をセット。
    (時間が経つと、ゴーヤは溶けるから(笑))
    収穫してきたゴーヤはその箱へ。
    いっぱいになったらゴミへ。

「何してるんだ!せっかく収穫してきたのに勿体無い!」って言われたら
    「誰も食べないって言ったでしょ。じゃあ調理はしますから、全部食べて下さいよ」
    で、毎日だし続ける。

2.ゴーヤチップスの作り方を検索する。
    これなら家族も食べるかも?
    (もうチャレンジ済みなら悪しからず)

• 誰かにあげたら?

私、ゴーヤ大好きです〜!
    でも、トピ主さんと同じように苦手なものがあります。
    それはカボチャ。
    女性がカボチャを嫌いだなんて!と言われます。
    昨日もお向かいのおばあちゃんから、カボチャ頂きました。
    さつまいもと一緒に。
    ちなみにさつまいももそんなに好きではありません。
    少量なら家族に料理して出しますが
    大量に頂いたら、そのまま右から左へ流します。
    好きな人にあげるのが一番です。
    ご近所なら、カボチャと交換したいです。

• 完熟させてみては如何ですか?

黄色だかオレンジ色だかになった物をTVで見た覚えがあったので検索してみたところ、果物のように甘くなるようです。メロンのような味と記述されている物もありました。
    甘くなれば消費も進むのではないかと思います。料理に使う物、デザート代わりにする物と分けてみてはどうでしょうか。