どちらを選びますか?

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

アナ

4才の息子にピアノを習わせたく近所の2つの教室へ体験レッスンへ行きましたが、どちらに通わせるか悩んでます。

A先生…40代位でお子さんもいてとても話しやすい先生でした。
子育てについても相談に乗って頂きやすい方です。
B先生…20代後半位で大手教室で先生をされつつ週に1日だけ自宅レッスンを始められたそうです。結婚はされてますがお子さんはいません。
とても綺麗、少し派手で夫には会わせたくないタイプです(笑)
レッスン料は同じ位です。
私はA先生の方が親しみやすく気に入ってるのですが、B先生はさすが大手教室で先生をされてるだけあり体験レッスンの内容や息子の反応はB先生の方が良く悩んでいます。

息子は「B先生の方が楽しかった」と言いますし、演奏力もやはりB先生の方がありそうです。

A先生は「何曜日でも大丈夫です」と言って下さってますがB先生はお忙しいみたいで曜日時間は限らています。

夫は「子供の気持ちを一番にしたら」と言いますが長いお付き合いになるので悩みます。

皆さんならどちらの先生にしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• B先生

そりゃトピ主さんも親として、先生に全く知らんぷりをとおすなんてことはできないですから、
    A先生のほうが…と思う気持ちはわからないでもありません。

ただ、お子さんに本当にピアノを上達させようと思うのであれば、
    お子さんが楽しいと思われたB先生かな、と私は思います。

ちょっとピアノをたしなむ程度、で良しとするならば
    A先生でもいいかもしれませんが。

才能は抜きにして、まずはお子さんが「楽しい」と思う気持ちを
    大切にしてあげてください。

• うーん

悩みますが、私なら、B先生を選びそうです。

理由は2つ…

ひとつ目は、どうせ習うなら「とにかく楽しく」だけでなく、あくまで趣味の範疇ではあってもできる限りの技術向上を目指して欲しいという方針だから。

ふたつ目は、子どものモチベーションが下がった場合のことを考えて。
    よほどピアノが好きな子なら放っておいても熱心に練習するとは思いますが、
    「もう辞めたい」「練習が面倒くさい」という気持ちを起こすのがまあ普通です。
    「親にやらされている」という感じになってしまうと、恐らく続きません。
    そういう局面を考えると、ご主人の言う、子どもの気持ちを一番にするというのは結構大事なポイントなんじゃないかなぁと。

• 楽しくなければ続かない

先生と生徒は相性というものがあります

私もそうでしたが途中でいきなり先生が変わってしまい
    あまりにも生理的に受けつけない先生なので辞めてしまいました

他の子もそうでしたよ

子どもが好きと言う先生のほうが良いのではないでしょうか?

好きでなければ続かないものですよ

• お子さんが選んだ方に一票です

高校生の息子がおります。
    ピアノは習っていないのですが、ちょっと違う観点からレスします。

幼稚園(私立)、小学校中学校(公立)と経験した私の感想は「親ウケの良い先生と子供ウケの良い先生は違う」という事です。
    親から見て「この先生良いな〜」と思う先生は、子供からするとあまり好きではない…感じになります。
    もちろん、親も子供も好評…という先生はいらっしゃると思いますが、ぶっちゃけほんの一握りです(苦笑)
    逆にどちらからも不評の先生にも当たってしまった時があるので、一概にどうとかは言えないのかもしれませんが。

ですから、まずはお子さんが選んだ先生にお願いしてみましょう。
    習うのはお子さんですからね。
    それであまりにもレッスンの予約が取れないとか、お子さんが嫌がるようなら変えれば良いと思います。

• は?B先生の何がひっかかるのですか?

書かれている限り、綺麗でいつか夫と出合う事だけを恐れている感じですが…
    子供もそちらがいいと言っているなら決まりでしょ
    あとはあなたの嫉妬心をどうおさめるか、だけですね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • はい、

ピアノを習うのはお子様なので、特に悩まなくても答えは出ているはずです。

• Bかな

私ならB先生にします。

B先生のほうが実力もあるようですし、直接教わる子供がB先生と気が合うと言うなら
    私だったら子供の意見を尊重します。

トピ主さんはA先生と気が合うと感じたのだと思いますが
    誰が習うのかを優先したほうがいいんじゃないでしょうか。
    それにピアノを習う以上、技術も向上したほうがよくないですか?
    真っ白な状態なら少しでも気が合って、なおかつ力のある先生のほうが
    長い目でお子さんの為になると思うのですが。

• ご意見ありがとうございます。

B先生の方が良いと言う意見ばかりですね。

実は体験レッスンへは夫も一緒に(下の娘も連れて)日曜日に行きました。

帰って来てから夫はB先生の事を「綺麗だったな〜俺も習いたい(笑)」と冗談で言って来たんです。

今後しばらくは保護者同伴でのレッスンになるとどちらの先生も言ってましたので、夫がたまにレッスンへ付き添う事も出て来ます。

素人目に見ても実力はB先生の方がありそうなのはわかりますし、体験レッスン後のお話しもやはりB先生の方が「なるほど」と思う内容でしたので息子の今後を考えればB先生の方が良いのはわかるのですが…

夫の発言が気になります。

• 実績を調べて

実績がすべてです。
    できれば発表会に行ってみて下さい。
    素人でも何十人かが弾くので相対的なレベルがわかります。
    先生は素敵な人でも弾けない子ばかりでは習う意味はありません。
    次に音大進学やコンクールの結果を調べると、その先生の可能性がある程度わかります。
    お子様を「ピアニストにするわけではないとか、たしなみ程度だから・・・」と始める前から言う方がいますが、もしピアノが大好きになって弾けるようになった時、それを伸ばせるのも潰すのも先生です。
    コンクールなんかで、すごい弾けてる子で、たぶん一日何時間も練習してると思われる子でも、明らかに先生の指導が悪いと言い切れる子を見るとかわいそうです。
    子どもだって弾けないことほどつまんなくて無駄なことはありません。

• 内容はB先生ですが、条件的にはA先生

指導内容だけを考えたら、実力もあり、指導もよいB先生の方なのですが…。

大手の講師をされていて、週1日だけ自宅で教えていらっしゃること、お子様がいらっしゃらないという点が少し引っかかります。

大手の指導メインであれば、可動曜日が変更になると、空き曜日も変わってきます。雇われていればそちらを優先しなければならないからです。行事の準備なども大手優先にせざるを得ないため、幼児のレッスンで変更がもし多くなってしまえば、それは安定しないので問題だなと思います。

もう1つ、お子さんがいない場合、今後お子さんを望んでいらっしゃるなら、産休の可能性はあります。場合によっては、お子さんの事情で自宅はたたまなければならなくなる危険もあります。ご自身のお子さんは望まないとおっしゃっても、絶対ではありません。(似た状況の後輩が、40歳過ぎて子どもを授かりましたので)

私ならどちらも選ばず、発表会を見せていただくまで保留しますね。四歳なら急いで習い始めることはないです。