逃がした魚は大きかったのか?

レス31
(トピ主1

男性から発信するトピ

おやじ

学生時代に自分からふった恋人に二十数年ぶりに偶然会いました。バブル時代に大学生だった自分たち、彼女はトレンディドラマに出てくるようなおしゃれでスレンダーな女子大生でした。どうして彼女のことを振ったのか今では定かに思い出すことができません。なにかかっこいいことを言って別れた覚えがありますが、そんなに重要なことではなかったでしょう。

再会した彼女は、はっきり言ってオバサンでした。スレンダーなボディはまぼろしか、彼女から声をかけられるまでわからなかったほどです。

しかし、話すほどに彼女は自信に満ち、堂々としていることがわかりました。それでいて押しつけがましさはなく、暖かく包んでくれるような安心感。ああ、いい仕事をしているのだなと思いました。

家庭も持ち、仕事をつづけ、今は信頼と実績を得ている姿・・・私と別れてからの彼女の歩みはどのようなものだったのか、私と別れなかったら今の彼女はあったのか。

逃した魚は大きかったのかなあ、と、ふと思いました。

しかし、今、妻にも家族にも何の不満もありません。ごく普通に、特別出世もしなかったけれど、幸せに生活しています。

ただ、年月というのは意外な驚きを与えてくれるものだなあ、と、思ったできごとでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいお話でした。

最後の2行、いいですね。
    年月の流れというものを、楽しみに思っていきたくなりました。

私は別れた彼と、ぷっつり20年以上会っていません。
    嫌いで別れた訳ではないし、会ってみたいと思うけど
    あなたの彼女のように思ってもらえなければ、絶対会わない方がいいですよね。

そうじゃなければ、いい思い出が台無しになりそう。
    やっぱり、もう一生会いません。

あ、最後の2行がいいとだけ、書きたかったんですがついつい。
    ごめんなさい。

• 隣の芝生ですよー。

それは、隣の芝生何だと思います。
    あとは、彼女もトピさんも、良い人生を歩んでるからそう思えるのだと思います。
    二人とも別の人生でお互いに幸せなんですよ。

昔の知り合いが素敵になってるって、いいですね。

• 当たり前田

自信に満ち、堂々としていることがわかりました。それでいて押しつけがましさはなく、暖かく包んでくれるような安心感。

外見がスレンダーじゃないオバサンになったんだから、中身くらい充実してるって元カレに思われなきゃ、プライドズタズタだよね。どの面下げてデレデレしてるんだか。
    元カノ、もしかして未婚?
    今度はあなたを略奪して離婚させたら、ポイ捨てするつもりかもよ?
    因果応報ってやつ。きっと、その元カノと結婚してたらしてたで、よその奥さんとか仕事先の女性に鼻の下伸ばしてたんだろうね。

• 男はロマンチスト

スレンダー美人だった彼女が、今やただのオバサン。別に普通の事でしょ。

もし彼女が貴方と結婚してたらどうなっていたかなんて、誰にも解らないし、解る筈もない。
    考えても無駄。

彼女だって貴方を見て、ただのオジサンだわ〜、振られて良かったわって思ってるかも知れないしね。

感傷に耽るのもそこまでにしときましょう。

• ところどころ違和感

女子大生だった彼女側の視点ですよね

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • なんとなくわかります

47歳男性です。
    主さんと同世代でしょうか?
    その人とどうこうしたいのではなく、
    ただ漠然とこの人といたらどうなっていたんだろう、という
    想像ですよね?
    わたしもあります。
    年をとったということですね。

• タラレバの世界

そりゃぁ、

あなたと人生を共にしていタラ…、

あなたと結婚していレバ…、

今の奥さんと同じようになっていただけのことです。

組織人として自己研鑚や、自己啓発のチャンスにも恵まれず、広い世界も知らずに狭い世界で生きてきたけど、

専業主婦としては可もなく不可もなく…。

なんてことのないフツーの主婦して、平凡に暮らしてますよ。

それより、今となっては他人の人生をあれこれ考えるよりも、

自分の「男子力」を上げる努力でもしたらどうですか?

人生まだあと、30年ぐらい残っているじゃないですか!

自分を磨いてください。

• ヒラリー・クリントンの逸話

ヒラリー・クリントンの有名な話ご存じないですか。

昔のボーイフレンドがガソリンスタンドで働いてたっていう。

ビル・クリントン「よかったね僕と結婚して。彼と結婚していたら君はガソリンスタンドのおかみさんだ」

ヒラリー「何を言うの。彼と結婚していたら彼がアメリカ大統領になっていたわよ」

• 良かったですね!

会ってみたら、幻滅したっていうケースもあるでしょうに、
    あなたの見る目も確かだったということでしょう。

彼女も同じように思っているかも?

いい思いで振り返ることができる人生は、貴重です。

とても読後感がいいトピでした。

ありがとう!

• 素敵な男性に巡り会ったのでしょう

素敵な男性と結婚したからこそ仕事も頑張れ人間的に成長し充実した日々を送られているのでしょう。

もし貴方と結婚したらつまらぬ女性になっていた可能性も?

お互いよき配偶者に巡り合えそれぞれに幸せでよかったじゃないですか。

• いいお話じゃないですか

出来れば私も元彼にそう思われたいなあ。
    今の夫とすごく幸せに暮らしていますが。
    やっぱりそういう状況で認めてもらいたい欲張りです。
    ええ、決してやり直せても今の夫の方がいいですけど。

• いい話ですね

男女の出会いってほんとうに不思議。そのときのそれぞれの状況や成長の段階によって、たとえ運命の人とでも一緒になれないことがあります。

その女性ととぴ主さんは、運命的につながる可能性があったんだと思います。彼女の姿が変わっても素敵だと思えるなにか本質的なところでのつながりがあったのね。

私は夫が大好きですし幸せです。でも、このひとと一緒になれていたらまた違う幸せがあったのだろうなと思う人もいます。

そのような出会いがあったということも、時間を経てそのことを思い出すという機会があるということも素敵なことです。

• うらやましい

うらやましいです。

なんか嫉妬しちゃうな。

逃した魚は大きいなんて言われてみたいですね。

お二人とも幸せそうで、つい、頬が緩みました。

いいお話をありがとう。

• 振られた側

私は振られた側です。
    振られた時に思いました。
    ステップアップするぞって。
    仕返しではないけれど、将来もし会うことがあったら逃した魚は大きかったのかと思わせたいなって。
    彼女もそうだったのかも。

振ってしまったのだから、自分と別れなかったのなら、なんて考えないで欲しいです。
    振られた側が浮かばれません。

• 女性目線

違和感のレスに同感。
    オジサンですが、同年代の女性に見どころとして、堂々としてるとか、
    そういうところにあまり目はいかないですし、あまり印象にも残らないと思う。
    やっぱ今の見た目、あと昔とのギャップに神経が99%いくでしょ。

同性として、センチすぎるんでないかい。

• 魚は魚

おやじ様、
    あなたは違いのわかる男です。
    そして、そんな男になったのは
    彼女と別れた事により出会った
    今の奥様との歳月かもしれません。

ちなみに私はこう思ってます。
    魚は魚。
    逃しても逃さなくても
    大きさは変わらないのです。

• いや、違うな

逃がした魚が大きかったんじゃない。
    逃がした後に、大きく育ったんだ。

だから、
    あなたが逃がさなければ、大きく育たなかったかもしれない。

要するに、誰かに育ててもらうんじゃなくて、
    自分で自分を育てた人間が、大きく育つってこと。
    そういうことじゃない?

• 私が元彼たちと結婚していたら…

離婚していたと思います。自分の人生に縁がなかった人は所詮必要のない人です。冷たくてごめんなさい。

女性側からしたらそんな妄想はいい迷惑だったりするかも。幸せに暮らしてる人は特にね。大好きな旦那さんとだから今の彼女達があるのだ、と言う。太るのも愛されてるからかもしれませんぜ。

改めて思うのは、男性と言うのは不思議な生き物です。

• 全ては、彼女の夫

あなたが夫なら彼女の今はないです。過去は過去、その20年はどうしようもないし、戻しようもないです。

• 別にいいんだけど

トピ主女性だよね。いくら何でも男性の視点でそれはないです(笑)

学生時代にフラれた恋人に二十数年ぶりに偶然会って、「こんな風に思ってもらえたらいいな」を男性視点で書いちゃったんですか?

• 逆パターンの話です。

学生時代に少しだけ付き合っていた彼と、街中で10年ぶりに偶然再会しました。

それこそ昔はスレンダーな人でしたが、今はかなり丸くなって。
    声を掛けられなければ、まず分からなかったでしょうね。

でも、やはり人間的には魅力を増した印象でした。
    いい年の取り方をしたのでしょう。

まぁ、お互いの人生の途上でたまさか出逢い、別れていく関係の間柄です。

誰と結婚したいかと言われたら、夫以外考えられません。
    そういうものなのでは。

• 彼女が生きてきた道

彼女のそういう萌芽やポテンシャルは
    主さんとお付き合いなさっていたときにもあったのでしょう。

それは
    彼女が生きていくなかで
    ひらいていったのでしょう。

年月の不思議は生きる不思議ですね。

• 修業中です

ちょっと大げさに書きすぎたようです。昔の恋人に再会して活躍ぶりに驚いたのは事実です。

私には夢があります。退職したら自分の人生を小説風に書くことです。(若いころ小説家にあこがれた時期がありました。)出版などは毛頭考えていません。読者は家族を想定しています。

そこで文章修業中なので、ちょっと修飾を大目に表現してみましたが、違和感のある方がいたのではまだまだですね。

• 気持ち分かる

私も最近そういう出来事がありました。

私は自分でいうのもなんですが、お嬢様で学歴家柄など条件もよかったです。
    条件のいい結婚のお話もいくらでもありました。
    しかし残念ながら結婚を考えてた元彼は私の愛情に胡座をかく人でした。
    私を振った時も私は去らない、振ってもいつでも戻れると思っていたようです。

振られてすぐ後夫にプロポーズされ、スピード結婚。
    夫は彼自身の才能もありますが、私と私の実家の経済的なサポートを得て大成功。
    私は私で家庭も仕事も憧れのライフスタイルも手にいれました。
    そういう話も元彼にしました。

元彼は私を振った当時と同じごく普通のサラリーマン、
    奥さんは子供の補習塾代を稼ぐためにパートしてる平凡で幸せな家庭。
    私と結婚してたら元彼は夫のように大成功してたか?
    彼と結婚してたら私はパートの主婦してたのか?
    短い交流の中でいろいろ妄想させられました。

>ごく普通に、特別出世もしなかったけれど

そんなこと言わないで今からでも頑張って下さいよ。
    元彼女に逃げた魚は別に大した魚じゃなかったと思われないように。
    おやじさんの文章好感が持てます。小説で成功するといいですね。

• 私の出世?

元彼に酷い振られ方をしましたがなんか吹っ切れて難関の国家資格を取り数年後

開業しました。夫の方も資産家でもっと上の資格保持者です。

風の便りで私の状況を知った元彼が私と会った事はないのに共通の友人に逃した

魚は大きかった。自分は平凡な人生だなみたいなことを言ってたそうです。

何なんでしょうね。私は元彼には一切関心がありません。すっかり忘れてました。

• 私の出世?

そして元彼は、私の息子が東大生だと聞いて知人に嘘だろー!と言ったそうです。

これにはちょっと、腹が立ちました。昔から人を小バカにする人だった事だけ思い出しました。

縁の無かった人の事は忘れた方がいいですよ。自分の生活を充実させましょう。

想い出はそっと心の奥にしまって。トピ主さんはいい人ですね。

私の元彼とは大違いです。頑張って下さいね。

• 僕も思った事あります。

元カノと結婚していれば違った人生だったかな〜なんてね。

ぜひトピ主さん小説頑張ってください。大小説家になったりするかも

しれませんね。

• 50代主婦です

私は平凡な主婦ですが、年齢を重ねて
    昔の彼女さんのようになりたいです。
    いろいろな悩みはありますが、それを乗り越えるよゆうがほしいです。

• 逃がして正解

今が幸せでしょう…

トピ様も負けずに

好きな事をして

キラキラ輝いて下さい…

• さっきの魚はどこいった

釣りをしてると毎回思いますよ。さっき釣り損なった魚の方がよかったな、

こっちは小ぶりか〜なんて。

トピ主さんは逃した魚は大きかったのかって思っておられるんですね。

それでいいじゃないですか。魚はあなたと別れて大きくなったんだな〜て。

あなたはあなたの生活を充実させてください。小説いいですね〜。

いつか読んでみたいものです。頑張って下さい。