省エネモード?

レス7
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

絞りたい(炎

40代という年代もあるとは思いますが、どうにも体重が落ちません(165センチ・70キロ)。
10年前は週5でジム通い(エアロ)と夕食抜きで半年で10キロ近く落としましたが、

今は同じことをしても全く体重が落ちません。

生活全般に関してアドバイスをいただけたら嬉しいです。

●運動

週2でジム(中級エアロ1本程度)
→仕事の関係で休みの日しか行けなくなりました。
(その前は週4〜5でエアロorエアロバイク一時間程度)

ジム通いが減ってからそれ以外の日はフィギュアロビクス。

正直痩せるほどの運動量とは思っていないので食事が要だと思うのですが、

●食事

朝:アイスオーレ(無糖・低脂肪乳)、会社についてからコンビニスイーツを食べることも。
昼:温野菜+冷しゃぶ、ハンバーグなど「野菜+肉」を意識した手作り弁当と味噌汁。
夜:基本18時以降は食べない。21〜22時に帰宅してダイエットコーラを飲むくらい。

休みの日以外は基本的に炭水化物を控えているのですが、逆に休みの日は甘いものなど含め食べ過ぎてしまいます。

「一週間」のスパンで見ると自分でもバランスが悪いなあと思うのですが、
一日三食炭水化物も含めてちゃんと食事するとみるみる太るので、何からどう変えていいのか分かりません。
何よりこの「食べることでストレスを解消する癖」を何とかしたいです。

モデル体型になりたいとかじゃなく、10年前の「標準体重付近」になりたいのです。
ダイエット・シェイプアップに成功した方、食事、どうしてましたか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 反動で食べ過ぎてる?

普段、抑えている分の反動が、休日のドカ食いになってると思います。

反動食いの食べ過ぎ、これでは、お相撲さんと同じで、太るプログラムになってます。

三食、同じくらいの量で、ほどほどに満腹になるよう、食べ過ぎないようにした方がいいと思います。空腹感があるまで、食べ物をくちにしないこと。そして、食べたいものを食べます。我慢しない。量は、ほどほどに。

低カロリー食だったから、と思うと、少しくらい食べ過ぎてもいいよね、と甘くなり、ドカ食いしてしまいます。食べたいものを少量でも口にすると、満足するので、ストレスが減ります。精神的な満足度を重視してください。カロリーよりも。ドカ食いを減らすためです。

• 長い目で見て努力するしかない

運動は1時間されてるのなら問題ないと思います。

食事はバランスが悪すぎ。
    夕飯を食べないとのことですが、完全に抜くのは逆効果。

40代で代謝が落ちているだけに、
    一日に摂取してもいいカロリーは相当低めなはずですが
    朝・昼・晩の3回にバランスよく振って
    最低でも毎食、野菜・肉や魚等のたんぱく質・ご飯パンなどの炭水化物は欠かさないようにしましょう

間違ったやり方とは言え、
    夕飯を抜いていて、なおかつ書かれてる量しか食べられないないのなら
    とりあえず体重は減っていってるはずですが・・・
    効果が得られていないということは・・・
    食べることでストレスを解消する癖があると書かれてるので
    どこかでドカ食いしてませんか?

今のやり方だとリバウンド必ず来ます
    痩せる前の体重よりさらに増えますよ
    極端なダイエットはその場限りのものなので
    一ヶ月で1キロ減ればいいかなぐらいの長いスパンで捉えないと
    必ず失敗します

ドレッシングは使わない
    調理する時は薄味
    よく噛んでゆっくり食べる
    間食、スイーツはやめる

がんばって下さい

• カロリーは?

コンビニスイーツのカロリーやお弁当のカロリー、そして休日のメニュー、カロリーもを教えてください。
    それからダイエットコーラは糖質がたっぷり入っているので、炭酸水に替えるのはいかがですか?

私も以前は「夕食を食べない」だけの食事制限で痩せてましたが、今回は何故か痩せない。
    そこでカロリー計算をすると「夕食以外の食事」がカロリーオーバーしてました。
    今は平日も休日も関係なくカロリー計算の食事制限して、今は順調に減量できてます。
    思った以上に基礎代謝量は減っているんだと実感しました。

• なんちゃって…

ジム通いですね。
    スタジオレッスンだけでは痩せませんよ。

中級クラスで、きれいに踊れてますか?中級レベルになると、極めようと思えば
    やはり腹筋・背筋がないときれいにターンもできません。

ウエアもきれいに着こなそうと思えば、二の腕もシェイプしなければ格好付かないし。

中級レベルを受けているのならば、体型云々よりも先に筋トレをしてきれいに踊ることを
    心掛けましょう。

そうすれば、自然に痩せてくると思います。

• 過体重の方が糖質制限で失敗しないために気を付けること

糖質制限は(1)肥満の原因である「糖質をできる限り口に入れない」、(2)身体作りに必要な「必須栄養素」を充分に摂る、ことがセットになった食事方法です。

(1)を意識するあまり(2)がおろそかになると「フラフラになる」「ドカ食い」を招きます。「食欲をコントロール」するには脂質とタンパク質が必要です。

身体作りに必要な栄養素は「タンパク質・脂質・ミネラル」です。また、機能調整をする栄養素は上記栄養素に「ビタミン」が加わりますので、これらが豊富に含まれる食材である肉(魚)・卵・チーズ等を積極的に摂ることが必要で、低カロリー食材や野菜いっぱいだけの食事にするのは糖質制限では失敗のもとになります。脂質は思った以上に大事で、例えば「スーパー糖質制限」のPFCバランスは32:56:12とされております。

つまり脂質をどの様に摂るかを考えることが減量を成功させるカギとなります。
    それと夜に糖質を摂らないのなら遅くの食事でも大丈夫です。
    優先順位は「身体の修復と食欲のコントロール」で、これが順調にいけば体重は落ち始めます。

基本となる書籍にはしっかり目を通しましょう。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 正しい生活

同じく40代。
    >一日三食炭水化物も含めてちゃんと食事するとみるみる太るので、何からどう変えていいのか分かりません

全く同感です。大した運動もせずにこの歳までになると食べなくても痩せませんね。私は現在163cm54kg体脂肪率25.5%、痩せたい(絞りたい)と思っていてこのとぴが目に入りました。真剣にレスします。

>生活全般に関してアドバイスをいただけたら嬉しいです

それで「コンビニスイーツ」「ダイエットコーラ」「食べ過ぎてしまいます」ってないですよ。
    代謝はいかがですか。代謝を上げないと落ちません。

食生活ですが、当たり前のこと(油分糖分を減らす、よく噛む、食べ過ぎないなど)を一カ月位やってみてはいかがですか。そこから見えてくるものがあると思います。「温野菜+冷しゃぶ」みたいな事って結構聞きますけどドレッシングたっぷりとか、そもそも量が多過ぎとかだったりしますね。書かれてあるような食事をしていると味覚や審美的な判断力も悪くなりそうですよ。

私がやっている事は、意識する、ストレッチ、和食、食べ過ぎない、です。これで2カ月で2kg減でした。

• ありがとうございます

お礼が遅くなりすみません。

耳が痛いけど核心を突いたご意見ばかりです。

まずは休日のドカ食いをやめてみます。

ジム通いは現状どうしても時間が限られるので休日はエアロを楽しみます。

お昼はお弁当にしているので「糖質制限」のお弁当本を買いました。

生活習慣を変えないと変わらないことは分かってるんですよね。

わたなべぽんさんの本でも読んで「生活」自体を見直すところから始めたいと思います。

アドバイスありがとうございました。