超いいな 新潟

レス220
(トピ主57

旅行・国内外の地域情報

体脂肪も血圧も・・・

最近、新潟市にお邪魔することが多くなってきました。自宅からは少々距離があるので、一泊二日が基本(日帰りも二度ほどしましたが、やはりキツい)。そのため、所用の前日や翌日、ぽっかりと時間が空くことがあります。

新潟、いいところが多いですよね。でも、自分の不勉強のせいで少々行き詰まり気味です。そこで皆様のお力を借りたくトピを立てました。
 新潟市や周辺で、「ここはお勧め」・「秘密にしておきたい絶景ポイント」・「地元リピーターも満足」といった場所があればぜひ御教示下さい。

その他、「へぎそば(ホントおいしいですよね)の隠れた名店」、「イタリアン(すっかりハマってしまいました)を凌ぐ、新潟B級グルメ」などの情報を教えていただければ幸いです。

欲張りなお願いで申し訳ありませんが、よろしく御指南下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夕日がきれい

新潟は、お米がおいしい、水がおいしい、お酒がおいしい、ラーメンがおいしい、そばがおいしい、魚介が新鮮でおいしい、肉もおいしい、野菜がおいしい、得になす、枝豆、果物がおいしい、得にスイカ、桃、梨、など。

本当、おいしさの基準が違います。新潟のラーメンは、魚介系のあっさりコクうまのスープに細い縮れ麺。ぜひ、食べてみてください。

今は海外に住んでますが、ああ、ラーメン食べたくなってきた。こってり焼きそばのイタリアン、はまりますね。
    それと、お祭りの屋台の「ポッポ焼き」、最高においしい黒糖風味のお菓子ですよ。お試しを。

それと笹団子はいうまでもない。新潟のお赤飯、しょうゆ風味でおいしいのは知ってますか?

海岸沿いの道路は、ステキですよ。ワイナリーもあります。
    それと、三川村(?)のきのこ園、おすすめです、あそこの干しシイタケ、日本一の品質です。料理がランクアップしますよ。

• ありがとう!ありがとう!

新潟を誉めてもらえて嬉しいです。少し足を伸ばすと(車で30分位) いっぱいあります。海も山も。 私達が大好きな新潟の食べ物は、今だと、さくらんぼやスイカ、トウモロコシ、トマト、アスパラガス、枝豆(止められません)
    甘海老、一夜干しイカ、
    外食なら、タレカツ丼(醤油味)、ラーメンは、各地で色々あります。
    私は、味噌が好きです。日本酒も、色々あります。酒蔵で試飲も出来るから、調べて下さい。お煎餅も工場があるので直売所で出来立てを試食出来ます。書ききれません。私の義姉は、東京人ですが、年に何度も来て、大変満足して帰ります。

• ありがとうございます

新潟市内で育ちました。新潟の良さを、感じてくださってありがとうございます。

私のお勧めは、とんかつ太郎のタレかつ丼ですかね。もうご存知でしたらごめんなさい。
    古町に店舗があります。
    白山神社でお祭りの時は、ぽっぽ焼きの屋台が必ず出ていますので、お試しを。
    来月には新潟祭りがありますが、最終日の花火は必見です。萬代橋のあたりからよく見えます。

他にもいろいろあって書ききれませんが、お帰りの際は、是非、新潟駅で加島屋のいくら漬けか、さけ茶漬けを買ってみてください。
    私も久しぶりに帰りたくなりました。冬の寒さは厳しいですが、いいところです。

• お蕎麦なら

新潟市内からはかなり遠いですが、お蕎麦なら十日町市にある「由屋」(よしや)さんをお勧めします。
    こちらのお蕎麦をいただいてから、他の全てのお蕎麦が霞んでしまいました。
    店名で検索すれば場所や連絡先はお分かりになると思います。
    松代の同名の有名なお蕎麦屋さんとは違いますので注意して下さい。

• へぎそば

へぎそばなら由屋(十日町)でしょうか。

新潟からは遠いですが。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 越後十日町小嶋屋 新潟店

新潟市中央区にあるお蕎麦屋さんです。

まだ行かれていないようでしたら、是非!!

(小嶋屋 総本店とは違いますのでご注意を)

• いいですよね!

私も主人の仕事の都合で新潟に来ていますが、いいところです♪
    新潟市近辺でしたら、亀田せんべいの工場付近に「あじかる」という会社が併設されてるのですが、平日だとB品をお得価格で大量に入手できます!ハッピーターン好きなら是非。
    時間があるのであれば、新潟は温泉がたくさんあるので温泉巡りも楽しいですよ!
    そうそう、夏の十日町では「大地の芸術祭」が開催されます。自然に触れてリフレッシュ出来ますよ。
    あと、感激したのが「麦麦ベイク」というパン屋さん。山の中にあるパン屋さんなので、近くを通った時限定でしかオススメできませんが、焼き立てで絶品です!

• 自分も知りたい

最近ご無沙汰していますが新潟好きです。
    自分は神奈川出身ですがすごく好きな土地です新潟。
    特に食べ物が美味い。やはり水がいいのか?
    水が良い、コメが美味い。コメが美味い、酒が美味い。
    東北や北陸もいいけど自分的には僅差で新潟勝利って気がします。
    好みの問題ですみませんが。
    佐渡も1回行ってみたいな。

• お車でしょうか

新潟市在住です。
    お勧めB級グルメはたれカツ丼ですね。卵とじではなく、しょうゆだれにくぐらせたトンカツが乗った丼です。
    へぎ蕎麦は県庁近くの小嶋屋さんが私は好きです。

私は転勤で東京から越してきたんですが、外食のコスパはいいですね。
    北海道なんかもそうですけど回転寿司のレベルが高くてリーズナブルです。おすすめはピア万代にある弁慶です。

新潟へはお車で来られるのでしょうか?
    アシがないと厳しいかもしれませんが、

西蒲区にあるカーブドッチワイナリーは好きな場所です。
    4つのワイナリーがあり、宿泊もできる温泉施設、レストラン、カフェ、ショップが併設されています。
    山に囲まれた葡萄畑と手入れの行き届いた美しい庭。気持ちの良い場所です。

絶景ポイントは北区にある福島潟ですね。びゅー福島潟から見る湿地帯の眺めはまさに日本の原風景って感じです。

冬には越冬のためシベリアからたくさんの白鳥が瓢湖に飛来します。新潟市内から車で小一時間ほど。
    羽を広げると2メートルくらいある白鳥が頭上を飛び交う様子は迫力満点です。

• 日本海側

海岸線が長いので日本海に沈む夕日は綺麗だと思います。

• ラーメン

ラーメンもオススメです。
    新潟は米どころですが、ラーメン好きも多くて家族でラーメン食べに行ったりします。
    新潟に行った際に本屋さんにお寄り頂いたら、地方雑誌が置いてあるのでチェックしてみてください。

• 万人向けかはわかりませんが・・・

新潟の老舗料亭と厨房を一緒にする『かき忠』は、リーゾナブルな価格で美味しいです。ランチもいろいろあります。いつ行ってもお刺身、すばらしい。カキフライ美味しい冬のフグのコースとか、フグのひれ酒といただくの、幸せです。

三越の7Fの瓢亭のウナギは、山の清水でうなぎをしばらく過ごさせるようで、臭みもなく、鰻は、もちろん美味しいんですが、鰻雑炊がおすすめ!!雑炊の出汁がすばらしく美味しくてお餅入っていて卵でふんわりとじてあって、お勧めしたいです。

お昼はいつも混んでますが、あの超有名な新潟と言えば加嶋屋!の本店の二階の茶屋長作おすすめしまーす!

市内から、車で20〜30分、カーブドッチというワイナリーにあるヴィネスパという日帰り温泉、最高。ご飯も美味しいですよ。

メディアシップというビルの展望階が、夜景が特に怖いくらいキレイだなと思いました。行ってみてね。窓ガラスが足元から天井までドーンと全面、ずーっと360度なせいでしょうか?

新潟楽しんでくださいね!
    (本当は書きたくなかったよ)

• 10年前の情報ですが

学生時代駅周辺の学校に通っていました。
    今はかなり様変わりしているようなのでどうなっているかわからないですが、、

●東横
    味噌ラーメンが有名なお店。すり鉢でラーメンが出てきます。ラーメンに割りのスープがつく珍しい感じです。
    駅南口から歩いていけます

●万人家
    花びらチャーシューがインパクト
    駅南口からちょっと遠いが歩けなくはないです。

●とんかつ政ちゃん
    たれかつがおいしい。
    歩くのは結構体力要ります。結構大変。

●エルフィン
    駅にあるクレープやさん。未だここを越えるクリームの量を見たことがないです。
    何度か撃沈してます

すごくおいしいかどうかは別として、話のネタに一度は食べてみる価値ありです。
    個人的にはけやき通りにあった「時計台」の定食が好きでした。おなかいっぱいになりたければどうぞ。

新潟の食べ物はおいしいですよねー。思い出していたら行きたくなってきました。
    いつかまた行きたいなー

• これだ

新潟はホタルイカの刺身がおいしかったです。お寿司屋さんならどこでも食べられます。

• せきとり

新潟市のおすすめ、せきとりの半身からあげです。
    カレー味で、半身ですが、全然脂っこくなく、ひとりでペロッといけます(時価)
    ぜひお店にいらして食してください。

この時期は枝豆ですね。
    盆過ぎまでのシーズン中、いろんな品種がでまわります。
    新潟の枝豆は県民消費量全国一です。
    他県には出回らず県民で食べつくすのです。
    たまに地方のスーパーで新潟産が売ってますが、もう色が変わってダメです。
    朝どりをスーパーで買ってその日に食べてほしいです。

東区にMetzgerei TERRAという手作りハムソーセージのお店があります。
    ビールにぴったりなので、このシーズン特におすすめです。

新潟から少し離れますが村上市の村上牛を食べさせる「江戸庄」の村上牛のお刺身丼もお肉がお好きならぜひ!
    そこから少し足を延ばして、笹川流れのほうまでのドライブもいいですよ!

あと長岡の花火も一度はみていただきたいな〜。
    新潟は海・山・川の3大花火があり、
    海の柏崎、山の小千谷、川の長岡があり、花火天国です。

その素晴らしさは息をのみます。

• マルト歌代菓子舗

イチジクはお好きでしたらぜひおすすめしたいのですが、新潟市ではなく上越市なのです。
    先日、某経済新聞にも掲載されていました。
    母が新潟の生まれなので、ここでの情報を教えてあげようっと。

• のどぐろ炙り丼

以前、新潟にお邪魔した時、市内のお寿司屋さんで『のどぐろ炙り丼』なるものを食べたことがあります。
    あの高級魚『のどぐろ』の切り身を皮の部分を炙って、それを酢飯のどんぶりに敷き詰める・・・
    なんて贅沢な食べ物なのでしょう。
    お寿司2貫で物足りないノドグロスキーの皆様には、ぜひお勧めです。

お邪魔したお店は、丸伊というお寿司屋さんでしたが、1500円でした(ネットで検索したところ、お値段は変わってないようです)

『のどぐろ』と言うと、石川、富山のイメージがありますが、この『のどぐろ』は新潟で水揚げされたそうです。

• たくさんのレスありがとうございます!

わずか一日でたくさんのレスをいただき、ありがとうございます。皆様のレスをメモに取りながら、魅力あふれる新潟を実感しています。

ラーメン、ぽっぽ焼き(イカとは別物と今年知りました)、枝豆、一夜干し、タレかつ、いくら漬・・・今度新潟へ行ったら、一日5食がノルマというくらい、おいしそうな物がそろってますね。へぎそば、まだ行っていない名店を教えて下さりありがとうございます。ああ、夜中なのにお腹が鳴ってきた!

ワイナリー、福島潟、お菓子のアウトレット、ベーカリー(うっ、どうしても食べ物中心になってしまう)などガイドブックに出ていないお勧めポイントの紹介も大変助かります。基本車なので、片っ端から行ってきます。

白山神社、万代橋、メディアシップ、思い出の地名も懐かしく、見るだけで新潟が恋しくなります。なんとか日程調整して、近日中にお邪魔したい。

これからも、新潟に伺う機会はたくさんあると思います。まだまだいろいろ教えて下さい。

• 上越市民

新潟市から遥か遠くの新潟県民ですが、新潟市に五年住んでいました。

細長い県なので、文化が全く違い驚きました。そんな私が感動したものは…

1、北方文化博物館(豪農の館)。文字通り大きな農家のお屋敷。庭園もキレイです。市の中心部から少し遠いですが。

2、弥彦神社
    ぜひロープウェイで山頂へ。眼下に広がる一面の田んぼ。新潟県らしいな、と思います。市外ですがすぐお隣なので。

3、異人池付近。高級住宅街で「ここ、新潟なの?」と。景色を楽しむだけですが。
    4、洋食屋の「ピーア軒」

5、きんぴら団子。あいも団子とも。団子という名前ですが、大福みたい。きんぴらをお餅で包んであります。和菓子やさんや、デパートですぐ買えます。

• 食材の宝庫ですよね!

新潟本当に食べ物がおいしいですよね〜。
    海、山、川と自然いっぱいなのに中心部はちょうど良い大きさの都会で!大好きな所です。

私のお薦めはまずこの季節なら茶豆でしょう〜♪甘くて旨さぎっしり。黒埼茶豆が有名ですが白根や豊栄地区の枝豆も甘くて絶品。

また温泉は行かれましたか?新潟市からちょっと車を走らせれば温泉がけっこうあるんですよね。市内からシーサイドライン通って弥彦神社と岩室温泉のセットとかも良さそう。行くついでにレガーロのアイスやポルタブルーのピザ食べるのもオシャレ。もちろんラーメン、へぎ蕎麦もはずせません!

いっぱい書きたいことがでてきますが新潟は食材自体のレベルが本当に高くてすっかり虜です!

• せきとり

B級グルメなら、鳥のから揚げをお試しください。
    どこでもという訳にはいかず、是非とも「せきとり」へお出かけあれ。
    新潟の旧市街の、それもハズレにありますので、なかなか行きにくいかもしれません。
    でも、行ってみるときっと驚きますよ。店の周辺にはから揚げの香ばしい匂いが漂っています。
    車では、「ビールとともに…」が許されませんが、熱々を持ち帰ってホテルで楽しむというのもありでしょう。

それと、本町市場の浜焼き。
    鯖でもイカでもまるまま串に刺して、炭火の遠火で焼いています。
    また焼いているお店の渋いこと…今にも倒れそうな小屋のような店が並んでおり、笑顔の素敵なおばあちゃん達に会えますよ。

景色なら、阿賀野川がいいですね。
    ドライブがてら、咲花温泉とかの辺りまで行くと川下りも楽しめます。

• 原田ラクトコーヒー

新潟市のスーパーマーケットなら多くは置いているはず。
    清水フードセンターとか有るんじゃないかな。
    コーヒー牛乳の1Lパックでレトロなパッケージ。(500mlパックも有ったっけ?)

私が新潟に住んでいたのは20数年前ですが美味しかったなぁ。
    検索して見たら健在だった様で嬉しくなりました。

「原田ラクトコーヒー」市内限定らしいですよ。
    …さあ、飲んでみたくなったでしょ?

今の新潟を知らないのでこのトピをワクワクしながら読んでます。
    主様、皆様、有難うございます!

ちょっと違うかもしれませんが、当時「新潟交通」のバスで
    「浜浦町行」のコースが好きでした。

坂を登って行って大きくカーブすると市内が眼下に広がって楽しかった。
    今も同じコースを走っているのかしら。
    ああ、懐かしい。

• へぎそば美味しいですよねー!

私もへぎそば大好きです。

最初のレスにあった三川村(←現東蒲原郡阿賀町)のきのこ園はきのこ狩りができるし、きのこも美味しいしおすすめですよ!
    同町にある、かわせみというへぎそばのお店がとても美味しかったです。

• 浜焼き

新潟市でないのですが…。夏と言えば、なんと言ってもアナゴの浜焼きでしょう。

アナゴと言っても江戸前の穴子ではありません。

ヌタウナギとも言うらしいです。

これを丸々一本、浜焼きにしたものをぶつ切りにして七味と醤油でいただくのが大好きです。

見た目がグロテスクですが、脂が乗ったアナゴは最高です。

お盆に帰省しますが、母にお願いしちゃいました。

お試しあれ〜♪

• 蒸気パン!ですよ

下越のお祭りの定番といえば、「蒸気パン」です。
    黒糖と小麦粉でできた棒状?パンで素朴な味わいです。
    最近はポッポ焼きとも呼ばれるようですが、うちの地域では昔から「蒸気パン」っていいます。
    村上市役所の近くのいつも行列ができるお店のがおいしいですよ。

• 懐深いな 新潟

ホタルイカ・のどぐろ・浜焼き、イチジク、クレープ・からあげ、海の幸から山の幸、街の幸(?)まで、次々紹介していただきありがとうございます。新潟に住んでいる方々が本当にうらやましい。

弥彦神社や異人池は初耳です(浅学で申し訳ありません)。なんとしても制覇せねば。さらに新潟の温泉、湯沢と瀬波しか行ったことがないので、次は岩室か咲花ですね。きっと他にもいいお湯があるのでしょう。

一番心が動いたのは、枝豆!! 我慢できなくて冷凍庫の「国産茶豆」を取り出してみたら、他県産でした。さんねーん。

やっぱり新潟に行くしかない。来週末、休みを合わせられないか、夫と相談中です。

• 八色のスイカ

スイカも美味しい。八色のスイカは本当に美味しい!

あとルレクチェも忘れてはいけません。ラフランスなんて足下にも及ばない甘みと香りが楽しめます。

ルーテシアのケーキはどうでしょうか?新潟には製菓専門学校があってケーキ屋さんのレベルも高いと聞いています。

今の季節なら花火も調べてみて下さい。長岡花火は有名ですが、海沿いに上がる花火大会もあったはず。昔は夕日コンサートなんかもやっていたけど今はどうなのかな〜?

胎内牛に村上牛、牛もいましたね。

• 忘れちゃいけない

新潟名産、やわ肌ねぎ

• 新潟駅構内にある「ぽんしゅ館」

新潟市在住です。新潟を誉めてくださって嬉しい!

日本酒がお好きでしたら、行ってみてください。
    新潟駅構内にある「ぽんしゅ館」ではワンコイン500円で5回、日本酒の試飲が出来ますよ。たくさんの銘柄の日本酒が並んでいるので見るだけでも楽しいですし、他にも店内には新潟のお土産があるのでオススメです!

あとは、タレカツ丼。
    新潟駅万代口交番のすぐ近くに「とんかつ ヒロ」があります。小さいお店ですが美味しいですよ〜。

• 豪農めぐり、温泉

豪農の館めぐりはされましたか?

伊藤邸、守門村の目黒邸、など、良寛の五合庵、新潟らしいです。すがすがしいたたずまいで印象深いです。

それと南魚沼市(?)だと思いますが、有名な古刹、禅寺が趣たっぷりでした。たしか直井かげつぐが幼少期をすごした禅寺です。いい雰囲気でした。名前が、、、、?

温泉がまた、豊富で、ちょっと離れただけ、かなり泉質がちがうので、びっくりします。
    化石の温泉水と言われるとても濃い泉質の松之山温泉、海岸に湧く夕日を見ながらはいれる瀬波温泉、阿賀野川ライン下り(おすすめ)と川沿いにたくさん温泉がありましたっけ。

それと、鮭料理も有名ですよ。新潟の加嶋屋の茶屋の鮭飯、絶品です、ここは茶屋なので、夕飯ではなく、昼時〜午後の食事になってしまいますが。

新潟市で育ち、もう離れて30年ですが、

県境を超え新潟にはいると、がぜん、料理がおいしくなるのは、不思議でした。今でも謎のひとつです。大人になって新潟を離れてから、驚いた事は、(私は農家ではないですが)

「ええ!?こんなまずいごはんを毎日食べてるの?!」(ごめんなさい)
    「ええ、甘海老って、珍味だったの!」