税金たくさん払って、保育料も高い…。

レス86
(トピ主1

妊娠・出産・育児

それでもがんばる

夫婦フルタイム正社員で共働き、子ども保育園児1人です。

給料明細を見ると、所得税や住民税で結構な額を毎月払っています。
子どもは認可保育園に入っていますが、保育料も結構な額を払っています。
勤務の都合で、延長保育や休日保育も利用しているので、本当に高いです。
私のお給料はあっという間に消えていきます。

今日のニュースで見ましたが、
5歳児の幼稚園や保育園が、所得制限ありで無償化になるそうですね。
うちは対象外です。
児童手当も1/3、乳児医療費の無料もすべて対象外です。

ものすごく高所得なのであれば、痛くもかゆくもないんでしょうが、
どれもこれもその基準をわずかに超えた程度。
頑張って働けば働くほど、税金は高くなり、保育料も高くなり、
いろいろな公共サービスの恩恵も受けられなくなります。

税金を多く納めているんだから、何らかのメリットが欲しいとまでは思いませんが、
同じ子育て世帯なんだから、同じように恩恵を受けて、同じように負担したいです。
今のままだと、二重に負担させられているようで、損だなあと思うことばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感です

無償にしたいという考えを示しているだけで、決まったのでしょうか?

幼児教育の充実を図りたいのなら、全世帯無償にするのがフェアだと思います。
    段階的な進め方を年収で区別するのはおかしいと思います。

それとも、所得が低く幼児教育を受けられていない家庭の子供と、幼児教育を受けて育った家庭の子供とで、何か明らかな統計が出ているのでしょうか。
    そこも知りたいですね。

「少子化対策として、年収360万円未満の世帯の2人目の子どもについて、3歳児と4歳児の保育料も無償にする案を検討していて〜」とも書いてありましたが、所得が低い為に子供が生めない人に生ませようとしてどうするんじゃと思いました。
    生んで幼児の間は教育を受けられても、高校、大学と行かせられないのでは、低所得者が増えるだけですよね…。

”努力”して所得を上げている家庭がバカバカしいですね。

• ぜひ!4歳まで自分で育てて下さい。

あなたのお子様も喜ぶし、他の納税者も喜ぶし、地域の人も喜びます。誰ひとり「子どもを預けて働いてくれ」なんて頼んでいません。
    保育園の先生に「働かなくても、子どもを家で育てられるようになりましたので、保育園は退園します」と言えば、先生達も「〇ちゃん、良かったね」と祝福してくれますよ。

いまどき、生まれて死ぬまで専業主婦の人なんていません。みんな計画的に、働けるときにちゃんと働いて貯金して、子どもは自分で育てられるように万障をくりあわせて人生計画を立てているんですよ。

• こんなだったらテキトーに勉強してテキトーに仕事すればよかった

高所得ではないけれど、努力して勉強して仕事もしっかりしてきました。だからそれなりに納税もしてその分保育料も支払ってます。このニュース見て私もうんざりしました。だったら、はじめから勉強もせずテキトーに遊んでテキトーに稼いで専業主婦になってテキトーに子供ぽこぽこ作って、納税額に対して見合わないほどの沢山の恩恵うけながら暮らせばラクなのにね。
    大金持ちは痛くも痒くもないけど、真面目にサラリーマンでコツコツ働いてるのがバカバカしく感じるぐらい、中堅層にとっては痛いです。こんなことされても、中堅層の子供は増えませんよ。むしろ、無償にする分税金を使ってますよね?その税金も私たちが払ってること考えてたら、なんかおかしな話ですよね。
    いい加減、所得で区切るのをやめてほしい!!!何をやってもうちは当てはまらない。でもそれは昔から努力して真面目に頑張ってきた結果。
    そもそもこの政策、少子化対策?人気取り?なんだか、少子化対策で低所得者の子供そんなに増やして、果たして将来納税してくれる大人になるのでしょうか?生活保護の大人が増えても意味ないどころかマイナスになること、わかってるのかなぁ!?

• 溜息しか出ない

私、一人目が1月生まれだったので12月の賞与も満額貰って産休、育休に入りました。
    1年後の復帰時の保育料は最高額なのに、仕事は時短で減額され、給料は右から左でした。

これではいくら稼いでも何人も子供持てないですよね。
    気付いて欲しいな…。
    でも小町の皆さんからは「稼いでいるから仕方がない」という回答付けられて終わりなんです。
    一生懸命働いているのに悲し過ぎます。

私もここに相談しましたが、逆に叩かれて終わりました。

• その通りです

他人の金に依存する人が多く、非常に憤慨しています。
    他人が稼いだ金をなんでもかんでも補助ばかりに回して、甘やかすなと言いたい。
    福祉の対象は大いに制限すべきだ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 働く目的は?

お金が目的で働いているのなら、頭を使って損得勘定すれば良いだけ。

納税も保育料も決められたルールで納めるものでしょう。

基準わずか超えた程度なら、会社に頼んで基準ギリギリ下にするか、めちゃめちゃ稼ぎなさいよ!
    それか働くの辞めて中の下か下の上ぐらいの生活すれば。

• 無認可保育園に転園すれば?

無認可保育園なら
    所得に関係なく(その園の)決められた保育料は一律では。
    所得が多い家庭は、かえって無認可の方が保育料が安くなるかも。
    夫婦で正社員で働けるなんて、恵まれていますよ。
    これ以上何を望むの?

• ??

メリットねぇ。
     所得税、住民税合わせて毎月15万以上払ってますが、独身なんで行政サービスはゴミの収集とか道路みたいな、誰でも利用できるものしか受けてませんねぇ。

あ、保育所は利用者の子持ち世帯だけの税金と利用料では賄えないんですよ。それをお忘れなく。

• ウチは予想以上に少ないです…

両親フルタイム勤務です。

切迫早産で早めに産休に入ったからだと思いますが、
    0歳児クラスなのに思った以上に保育料が安くてびっくりしています。
    たったこれだけでいいのー?と思いながら、決められた保育料を納入してます。

延長保育のある保育園は不承諾で、延長保育の無い公立保育園に決まったため、キッチリ時短を使って帰ってます。

公立なので、手厚い保育をしてもらってます。
    12名の定員に対して保育士が6名付いてます。
    園長先生曰く、おんぶと抱っこで手が足りるようにと加配したそうです。

0歳児だと一人30万円(ウチの保育園の場合は園児:保育士=2:1なので45万円位なのかな?)かかると言われてますが、たった1割(45万円なら1割も無い)でこんなによく見てくれるなんて、ありがたい!!と思ってます。

ちなみに、私の住む自治体は0歳〜義務教育卒業まで医療費はタダ(所得制限なし)です。

嫌なら引っ越せばいいと思います。

• 公共サービスの恩恵ですか

所得の低い人が安く済まないと預けるところがありませんので救済するのは当然のことです。公共サービスは基本生活弱者のためにあるものです。
    相当規模の子供の施設建設は土地代がかかるのがネックで増やせない原因はそこにあります。施設建設費、人件費、運営費あわせてどれだけ預かれば利益が出るでしょうか。また対象者は所得の低い若い世代となりますから多くも要求できません。会社ならおそらく経営できないと思います。
    税金は義務なので支払った対価を要求できるものでもありませんし、同じ子育てと言ってもみんな事情は違いますから同列に扱えないと思います。

• 本当に多いと思ってるんですか?

こんな所で嘆いているんですから、トピ主家が納めている税金の額なんて、多い筈無いじゃないですか。
    高額納税者は、こんなことで愚痴りません。
    多くの一般的な国民の額でしょ、恐らく。
    自分達の所得よりも低い人と比べてるからですよ。
    高い、高いと嘆いている保育料だって払えてるじゃないですか。
    トピ主さんの言う、働けば働くほど受けられない公共サービスって何ですか?
    働くと受けられない公共サービスを受けたいなら働くの止めましょうよ。

• その人生を選択しているのは誰?

極論ですが、法律が不満なら政治家を目指すべきでは?

共働きをすると決めたのは自分(夫婦)ですよね?
    たとえば育児休暇や時短勤務を使う。
    子育て期間は、夫婦どちらかがパート・派遣勤務になる。
    などで、保育料を抑えている人もいます。

税金を多く納めているメリットは今はないかもしれませんが、
    子どもがいても仕事が継続できるのは将来的にはメリットですよね。
    将来の年金や今後の昇給というメリットがあります。

なんだかお金がたまらないなぁって素朴な不満なんだと思いますが、
    子どもにも恵まれ、お仕事もあってとても素敵な人生だと思いませんか?

<同じ子育て世帯なんだから、同じように恩恵を受けて、同じように負担…

子どもがいるだけで、同じ子育て世帯ではないと気付いてほしいです。
    収入の少ない世帯は補助や無料でいいなぁと思い。
    収入の多い世帯は、医療費、保育料も気にならなくていいなぁと思っていますよね。

現状に不満なら、貧困世帯になるか高収入世帯を目指しましょう。
    でも貧困にも耐えられず、高収入でも税金負担に不満をもつでしょうね。

変われるならうちの家庭と取替えて欲しいです。笑

• わかりますが…

お気持ち、状況わかります。

うちは5歳児無償化の対象外ですが、児童手当は満額いただいている家庭です。

でも保育園って、いくら保育料が高いとはいえ、かなり税金のお世話になっていますよね。
    保育園が国(市町村?)から受け取っている額は、年齢にもよりますが、一人当たりかなりの額です。

うちは、夫の転勤の関係で、私が育休産休をとれず、保育園に入るための点数が低くなり、待機児童が多いために保育園は入れませんでした。
    結局働けず、家で育てましたが、お金のことだけ考えれば、保育園に入れた子供の家庭のためには多額の税金が使われ、専業主婦の家庭には何もなし、というのが、納得いきません。

だから、トピ主さんは恵まれている部分もあると、思いますよ。

• ふぅ〜ん

沢山税金払ってって年間おいくらくらい払っておいでですか?

子供さんがおいくつか解りませんが、保育園に預けるのに年間どのくらいの税金が使われてるかご存知ですか?

差額はおいくらくらいでしょうか?
    参考までにぜび教えて下さい。

• 稼いだら負け(笑)

立場としては独身子供なしなので、
    私も公共サービスはゴミくらいしか利用できてません。

でもトピ主様の気持ちわかります。
    頑張って夫婦で正社員で働くと優遇は全然貰えなくて、
    3号のパート程度にしておくと低収入世帯って事で色々優遇される。

あと2人目でなくて3人目を無償にするべきと思います。

>生んで幼児の間は教育を受けられても、高校、大学と行かせられないのでは、低所得者が増えるだけですよね…。

だから最近低所得者には大学タダにしろとか、
    返還なしの奨学金支給とか言ってますよね、そういう方達が。

• どうして叩かれるのだろう

専業主婦優遇に所得制限はないのにね。客観的にみてもおかしいとおもいますよ。でも地域によって随分違うのは確かです。保育料のためではありませんが、都市部から郊外に引っ越しました。都市部では3歳未満最高ランク78000円でしたが、こちらは最高ランクでも37000円です。医療費も所得制限無しで中学生まで無料です。同じ県内で少し引越しただけで年間数十万も違います。子供が小さいうちは専業主婦、手が離れたらパートに出るというパターンも、土日出勤や夜勤出来ないとパートが決まらない、事務職の非正規は20代の独身の子も多くて入り込めないみたいですよ。一度辞めると時給が半分以下になる可能性もありますし、正社員のまま時短とったり、調整しながら様子みてはいかがですか?

• 同感です。

低所得世帯向けだけの少子化対策は愚の骨頂。

子供の貧困率が上がるだけではありませんか?

少子化対策が、数だけの問題ではなく、質も求めるのなら当然所得制限は外すべき。

また、『優遇されている側』が、何故『負担のみを強いられている側』を批判したり、優遇枠が広がることに否定的なのか理解出来ません。

• お疲れさまです

トピさんの気持ち、分かりますよ。
    でもね、こんな掲示板で愚痴を言ってはいけません。
    同じかそれ以上の境遇、収入レベルのお友達でないと、
    余計につらい目にあいますよ。

頑張って、正社員、子供育てながら働いているのに。と思うのわかります。
    今までも堅実に人生、歩んでこられたのだと思います。

日本の社会では、とくに女性が一度正規の職を手放せば、
    余程の専門職でない限り、就職できません。
    ご自身の雇用を守るための必要経費だと思わなければ、
    やっていけません。

トピ主さんのハンドルネームからトピさんの意志の強さがわかります。
    でも、あんまり頑張りすぎないでね。
    気持ちの上でけでも、トピ主さんのこと、応援したいです。

• 小市民的発想

納税額が高い家庭は『保育料が高い』のではなく

納税額が高い家庭は『保育料の割引(補助)が無い』が正しいのです。

納税額が高いのを自慢するのなら役所を通さず乳母でもお手伝いでも雇って育児をさせればよい。(金持ちは自慢する気は無いが実行しています)

文句を言うのならすべての補助金無しの生活をしましょう。(家のローンも国補助の無い通常の金利で、もちろんエコカー減税は受けない、当然1000円高速の時も正規の料金を払っていたのでしょう。自治体主催協賛の無料や割引き事業も正規の料金で利用してください。)

本当の金持ちは保育料の定価相当を知っているから文句は言わない。

ここで文句を言う人たちはスーパーでサンマをカゴに入れたすぐ後に店員が『○○円引き』のシールを貼っているのを見て文句を言う人に等しい。

• 募金だと思うことにしている。

イラつくとさらにソンなので、募金活動に参加していると思っています。その代りその他の募金などは一切しません。

さらに、公共の施設を目いっぱい活用し、なるべく元を取る。独身者に比べれば還元されるポイントはたくさんあります。

うちは子供3人なので、学校は大学まですべて公立(国立)を目指す!授業は「目が悪い」といって一番前で受けて塾に行かずに好成績をキープしてもらう!図書館で本は限度いっぱいまで借りる!

なんだかんだ言って、高収入の家は少しハンデをつけないと、社会の階層が固定化してしまって、国力が弱くなりますから。仕方ないです。子供は低所得の家を選んで生まれてきたわけでないし。挽回のチャンスがないとね。

トピ主さんもあと数人子供を産むと、さらに還元ポイント増えますよ!

• そこまでいうなら

高い税金を払っているのに、保育料が高い・・だの嘆いているなら、仕事を辞めてご自分で子育てされたり幼稚園へ預ければいいのではないですか?それで問題解決でしょ。

それと、税金払ってばっかり・・と嘆いていますが、正社員で働いているなら「産休・育休」は取られましたよね。その間毎月トピ主に休業前の給料の6−8割ぐらいのお給料が支払われているはずです。
    家で育児してるだけで毎月毎月給料が入ってくるんですよ。
    それは専業主婦やパート勤務の母親たちはもらえない手当です。
    なんやかんやいってトピ主だって税金の恩恵受けてるじゃないですか。
    それでも愚痴愚痴いうんですか?

私はこんなに税金払ってるのに所得制限で恩恵がうけられない!なんて言っているなら今すぐ退職してください。
    正社員になりたくても空きが無くてなれない母親なんて山といるんですから。。

• だから、どうするのか?

共働きで子供がいるご家庭なら、程度の差はあれ、トピ主さんと同じことを考えます。
    しかし、政府がこの悩みを解決してくれることは期待できません。
    何らかの政策がとられても、その頃には子供は大きくなっていて、もはや恩恵は受けられないことは目に見えています。
    今、愚痴をいっても何にもなりません。

ではどうするか?
    家族でもう一段上を目指すしかないんですよ。

もし公立小・中へ進むなら、それまで保育にかかっていた金額を勉強にまわすことができます。
    当然ながら、塾費用にまわせる金額は高額保育料を支払っていた世帯ほど多いのです。心理的な負担も比較的少なくて済みます。

安いものがすべて悪いものとはかぎりませんが、すばらしいものが安いわけがありません。
    安さを追求することは愚かしいこと、とわたしは思います。

• かんたんにいうと、

国はとりやすいところから、
    お金を取ります。

お金のない人からは取れませんし、
    すごくお金のある人は、
    対策しているので取りにくいです。

そこで、そこそこお金があり、節税対策する力がなく、
    取っても文句を言わない層から取り立てます。

税金の使い道を良く監視し、
    意見し、選挙に反映するくらいしか、
    抵抗手段はないです。

• そこばっかり、見ないで

もし、トビ主さんが大学にいったのだったら、日本の大学は税金の恩恵を受けているし、これは大学いっていない人から見ると不公平

保育料も、かかる経費全額負担じゃないでしょう、保育園児一人に対して、施設費用、光熱維持費、人件費等年間相当額税金で賄われているでしょう

専業主婦で子供が、保育園に行っていなければ、納税も少ない代わりに、これらの税金はかけてもらっていません

同じ一歳児としても、保育園に行っていなければ税金をあまりかけてもらえないですよね

• 13591932円

タイトルの数字、なにかわかりますか?

うちの区で、保育園に0才から6才まで預けた場合に、園児一人にかかる費用です。

郊外なら、マンションを買えてしまう金額ですね。

そのうち保護者の負担はほんの2〜3割(世帯収入による)なんですよ。

つまり、保育園に6歳まで預けたら、1千万円以上の税金の恩恵にあずかっているわけです。トピ主さんをはじめ、ここで「損した!損した!」と叫んでいる方は、本当に、1千万円以上、専業主婦世帯よりも多く納税をしてきたのですか?むしろ、税金を福祉の恩恵にあずかっている側じゃないんですか?

育児中は仕事を辞めて専業主婦をしている、その世帯の控除が月数万円なんて、6年間トータルしても、1千万よりはるかに小さい額です。

(子どもに手がかかる時期は専業主婦をして、福祉の恩恵にもあずからず自力で育児をする。そして「子どもの手が離れたからそろそろ働く」という大多数の女性こそ、節税に貢献して、そして60才を過ぎてもコツコツ働いて納税している事実を、ちゃんと数字で受け止めて下さいね。保育園ママほど、定年まで勤め上げず、子どもに手がかからなくなるころに専業主婦になる傾向アリ)

• 納税するほど叩かれ

不満なら低所得者になれば、と言う意見
    それで、日本中が努力を怠り国中が低所得になったら
    (しいてはGDPの低下)したらどうするんですか?

日本は稼ぐほど叩かれ
    特に高額所得者などは、まるで悪者扱い
    でも、この人たちの納税する高額税金で
    国が回っていると言っても過言ではありません
    こんなに叩かれ、有能な人がやる気なくなりそうで心配です

• そんなに

能力の高いご夫婦のようですから、是非もっと税金の安い恵まれた海外へ移住することをおすすめします

• 国公立の学校は?

昔は、今のように女性の社会進出が進んでいなかったので、
    お母さんが1人で子供を育てているとか、仕事をしないと生活ができない方が保育所に預けているという印象が強かったです。

でも今は正社員夫婦とかが増えてトピ主さんのような不満を抱える人も増えた。

そもそも保育所は保育に欠けた子を預かるという福祉施設です。

言い換えれば、平均以上の収入のある方が福祉のお世話になっているということですよね。

税金をたくさん払っているような裕福な世帯は公の施設を出て、民間の保育施設に預けてもいいんじゃないかしら?

地方は知りませんが、首都圏では一定の所得以上の方達は、私立の小学校や中高に入れたがる方も多いです。
    こんなに税金払っているのにというのなら、ほぼ税金で運営されている国公立の学校に入れればいいのに、そうなっていないのが不思議。

特に今の若い親御さんからトピのような声が上がるのは、近頃の就業支援策で働くママには税金負担で至れり尽くせりだから、保育園だけ違うのが腑に落ちないのかもしれませんね。
    そもそも育休とか、時短とか取れない人達も大勢います。

• 未満児ですか?

年少から上は、所得別とはいえ保育料の差はわずかです。公立へ就学すれば給食費と学年会費のみなのでフルで共働きなら貯め期ですよ。

• お疲れ様です

私は知っています。
    あなたのような方々が、社会を支えていることを。

頑張りましょう!