• ホーム
  • 健康
  • なぜ生きているのか…わからなくなります

なぜ生きているのか…わからなくなります

レス14
(トピ主1

心や体の悩み

行き止まり

40才、高校生の子供が2人いる主婦です。
タイトル通り、何の為に、なぜ生きているのか悩んでいます。
今まではこう悩んでも、子孫繁栄の為、産んでくれた両親に申し訳ないからと乗り越えてきました。
子供が大きくなるにつれ、もう私の役目も終わりかと思ってしまいます。
仕事はお金の為、お金は生きて行く為、人間関係は悩みの原因でしかなく友人も欲しいと思いません。
家族、両親とも良好な関係です。
この人達を悲しませたくないから頑張っています。
生活にも困らず、健康なのにこんな悩みを相談して叱られるのも承知していますが、毎日が虚しく、つらいです。
心の持ちようがわかりません。
漠然とした相談ですいませんが、ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですねー

芥川龍之介曰く「ぼんやりした不安」でしょうか?うーんテーマが重いですね、人はなぜ生きるのか?一時期には人生の目標がありそれに邁進してきたのに、ある時期を境に目標が途絶えてしまう、生きがいが見つからない、と、ここまで書いててふと頭を過ぎったことが・・・
    もしかして?もう一度若かりし頃へ戻っておしゃれをして恋がしたいとか?今の旦那さんではなく別の人とトキメキたいとか?御免なさい、私の勝手な思いつきで書いてしまいました。
    生きる事・食べる事、でもやっぱり女は捨てられません!私の場合ですが。

• 心の持ちようとか言う前に

高校生のお子さんが大学に行ったり、就職したり、結婚したり、お孫さんを見たいとは思いませんか。生きていないと見られませんよ。

• 真面目すぎる?理想が高すぎる?

子供のいない専業主婦ですが、最近夫婦で焼き肉にはまっていて、
    毎週家で食べています。
    家だと肉代4000円くらいで美味しいお肉が満足するまで
    食べられるし、楽しみですよ。
    マッサージ器が家にあるので、毎日お風呂あがりにマッサージするのも極楽です。
    海外ドラマを録画しておいて、暇な時間に見るのも楽しみ。
    出版不況のためか、翻訳されなくなった海外のミステリーを少しずつ読むのも楽しみです。
    トピ主さんも、ささやかな楽しみを見つけたらどうでしょう?
    生きがいなんて求めていたら、鬱になってしまいますよ。
    人生に生きがいはいらない、楽しみさえあれば楽しく生きていけますよ。

• 自分が生きていて楽しいから生きてる

なぜ生きているのか?答えは一つ自分のためだと私は思っていますが・・

一人だからって働かなくてもいいわけじゃなし、家事をしなくてもいいわけじゃない、人のために生きたり、周囲を悲しませたくないから生きている、そんな考えはおかしいですよ。

親御さんとも家族とも関係が良好ならいいじゃありませんか。それともあなたは何か自分なりにやってみたいと言う長年の夢でもあるんですか?

私は自分が生きていて楽しいから生きています。

• 難問ですけど

とりあえず
    生活のために働いてる人は
    多いですよ
    トピ主さんと同じ考えの人も多いですよ

今の時代に
    たまたま生まれてきたので
    仕方ないと考えます
    そう思うしかないでしょ

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 理由は自分で作るしかないのでは?

今特別不自由なく暮らせるなら、何か理由を今度は自分で作っていけばいいと思うのですが・・・
    今手に届くことから始めて少し生活に潤いを与える気持ちになってみてはどうですか?
    受動的な映画鑑賞や買い物だけの楽しみではふとそんな風な心境に陥ってしまうかもしれません
    今40代なら今からなにか生涯をかけて学びたい趣味を探してみてはどうですか?
    生きている意味は自分で作ることだってできますよ
    子供がある程度大きくなり自分に目が行くようになった時期なのでしょう
    今だからできることって何かありませんか?
    私は息詰まった日は本屋でお散歩をしお気に入りの本を買って帰ります
    世の中には、子育て中忙しくて目につかなかった世界もあるものです
    確かにお金に限りはありなんでもできるわけではありませんが・・・
    できることも探せばありますよ
    今は転換期なのでは?
    新たな人生の扉を探す時期です
    勉強しようと思えばいろんな事柄があるものですよ
    本で独学でも、テレビの講座でも・・・
    新たな趣味を見つけることが一番リフレッシュになると思います
    悩んでも一日は過ぎます
    悩んだだけの一日ってなんとなくもったいない気がしますよ

• ほんとだねー

トピ主の気持ち、私のことかと思いました。

まったく同じ心境です。

ここ5〜6年、同じ悩みを抱え続けています。

メンタルクリニックやカウンセラーにも相談しましたが、

なんの解決にもなりませんでした。

周りの人には「更年期症状かな」と言っておきますが、違うんです。

今更ですが、子供の頃の親とのかかわりが、あまりにも薄すぎたから、だと思っています。

心の持ちようを、私も聞いてみたいです。

• 見つけては

生きがいを見つけては?
    私も、同じように感じることありますけどね。

子供って生きがいになりませんもんね。

趣味を見つけるとか。

私は、エアロビに今夢中になりつつあります。

• 私の結論

本当の愛を知っていて人と心が触れ合う事が出来れば
    そのような悩みは起こらないと気づきました。

それが欠如していると
    物欲や環境が満たされていても
    心は満たされませんでした。

愛を知らない人は
    愛が何か分からないので気づきづらいですが。。。

• そのままでいいのだ

物溢れ、情報溢れの世の中。

主様の気持ちわかる。

おそらく「贅沢幸福」か「幸福贅沢」かもだ。(注・わたしの勝手造語)

今は幸せかみしめてください。人間生きていれば、坂も上れば、下るのも出てきます。

私でさえ、個人的に病気なるとは思いもせず、悶々&落ち込み&身内&他人に八つ当たりし、その分失うのもありましたが。

ただ40後半前後かな。人、モノも今迄沢山(年賀・付き合い)いたけど、これを機=病に関係もたないのは、断ち切ったのもある。

なぜなら会わない人にメール、手紙は無駄。相手向こうも生活基盤など昔とは子も独立や親のことなどあれば、のこと。

この年齢なれば昔話に盛り上がることもあるが、戻れないし。以前は昔のことで個人的に「うじうじ」はしたけど、今は無い。

無理な前向きも性分合わないので、、、主さんも自然にいくのがいいかと思う。

• うーん

確か日曜日の朝に放送している番組の主題歌。「知らない町〜どこか遠くへ行きたい」って、頭の中に浮かぶ時があります。誰も知り合いがいない所に行ってリフレッシュ出来たら気分転換にならないかなぁ。夏休みだしどこか遠くへ行きましょう。

• 思うに

>仕事はお金の為、お金は生きて行く為、人間関係は悩みの原因でしかなく友人も欲しいと思いません。
    同感です。
    スーパーに行けば,他人の創った野菜や,解体されたお肉が売られています。
    お金を得ることは,狩りや農業のかわりです。
    40代のパート主婦ですが,友達なんて居ません,夫一人で今は十分だな。

>この人達を悲しませたくないから頑張っています。
    ここにひっかかりました。
    偉そうですが,推理します。
    誰かにほめられたくて,頑張っているなあと一目置かれたくて努力してきたのでは?
    トピ主様がトピ主様をほめてあげてくださいよ。

人生を楽しむって,実は繊細でちっぽけな事への理解,なのだと思っています。
    トピ主様の脳内活動は,他人は関係ないですよ。
    ご家族と健康,最高な生き様じゃありませんか。

• あなたの生き様を見せましょう。

高校生のお子様がお二人おられるとの事。

親としての生き様を見せてあげましょう。

頑張っている姿、苦しんでいる姿、踏ん張っている姿、弱っている姿、立ち向かっている姿・・・etc

全てがお子様方にとっては学びです。

気負わず自然体で生きてください。

• トピ主です

まとめてで申し訳ありませんが、皆様ありがとうございます。
    叱られたり、ばかにされるのでは…とても不安だったのですが、どれ一つとっても心に響くもので泣きながら読ませて頂きました。
    読んでいてわかったのですが、これでいいのだよと認めてもらいたかったのかもしれません。
    人に自慢できる事も、すごい事もない私ですがこのまま今の生活にも感謝しながら生きていこうと思います。
    まだ、ご意見あれば引き続きお願いします。