「タオルギフトはいらない」という人

レス121
(トピ主5

生活・身近な話題

朝日

よく、贈答品やお返しなどでタオルギフトが贈られることがあると思います
ですが、「タオルはたくさんあるから要らない」「つまらない」
というご意見も多いと思います
リサイクルショップでも箱入りのブランドタオルがたくさんありますよね(タオルは要らないという人が持ち込んだのですよね)

ですが、私はタオルギフトだととっても嬉しいです
ギフトでもらうようなブランドのしっかりしたタオルだと、デパートで買うと1枚1000円とかしますよね
買えない訳ではないけど、1枚1000円出すのはちょっと勇気がいります
使っているとくたびれてくるから、定期的にある程度の枚数を交換しないといけないし
かといって、スーパーで売っているような1枚300円のタオルとかだと、ちょっと薄めだったり。

なので、「タオルはいらない、たくさんある」という人はどうしてだろう?と思ってしまいます

タオルはいらない、という方は、どんな背景の方々なのでしょうか?
元々頂き物が多くて、消費<いただく枚数 なのでしょうか?
それとも、ほとんどタオルを交換しない?(そんな事はないですよね・・)
どうなんでしょう。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頂き物が大量にある家

私もタオル嬉しい!
    バザーで買うくらいですもん
    でも友達はタオルなんか売るほどあるからいらない、と言います
    昔からのギフトが大量にあるそうです
    代々母屋だとそうなるんでしょうね
    昔はカタログで選ぶとかなかったしね

• 色・柄・ブランドロゴが苦手だから。

贈答用に、となると、大抵色柄ロゴ刺繍ありのものばかりで辟易としています。
    自宅のタオル類は、こだわって統一しているので、申し訳ないが趣味が違うわけなんです。

• 揃えている

好みの手触りや使い勝手のものをシリーズで揃えています

それを乱すタオルギフトを貰っても使いどころが無いので使いません
    そして、タオルギフトで頂くものよりいいものを使っています

• 使い勝手

私はギフトの高めのタオルは苦手です。

その理由は
    ・厚すぎて扱いづらい
    ・サイズが中途半端(大きめのハンドタオルサイズか、スポーツタオル)で使いづらい
    ・ブランドマークなどがタオルの上にアップリケされていて、その部分が固い、水を吸わない
    からです。

いちど女性に人気のメーカーで厚くてもしなやか、余分な刺繍などなくサイズも使いやすいものをもらったことがありますが、そこは高価なようでただプランドマークがついているだけのギフトタオルがほとんどです。

この手のギフトタオルよりスーパーで3枚1000円程度の物の方が使いやすいし惜しげなく交換できます。
    そのためブランドタオルは未使用で残ってしまい「タオルはいらない、たくさんある」になってしまうのです。

• センスが合わないから。

贈答用のタオルだと確かにモノはいいのでタオルとしては上物ですが、
    いかんせんセンスが合わないことが多いです。

私は色は薄めのナチュラル系(素材も)が好みなのですが、いただくものって
    見栄えをよくするためか、色がどぎつかったり、洗濯したらヨレてくる飾りが
    ついていたり…なかなか好みがあいません。
    ブランドロゴのゴツイ刺繍とかも好きじゃないです。
    たまに好みが合うと「いいタオル」として重宝します。

好みに合わないタオルは、「欲しい」と言ってくれた人にあげるか、
    どうしようもない時は「ごめんなさい〜」と思いながらウエスにさせていただいてます。

ちなみに普段は色・素材重視で1000〜1500円くらいのものを使用。
    キッチン、洗面所、トイレなど1日に各1回は代えています。

自分からはあげません。私の好みだと多分「地味〜」と思われるから。

• 私の場合は

ブランド物の厚ぼったいタオルが苦手です。手が小さく握力が少ないため、厚手のタオルは絞る時しっかり絞りきれません。また、大きさが妙に中途半端なのも使いにくいし。
    なので、主さんの言う安い300円タオルのほうがいいです。
    頂き物のタオルは、バザーに出して安いタオルを買ってきて使ってます。
    そんなヤツもいるということで。

• 好みのタオルがいいから(ガーゼで無地)

主人の会社関係からお返しが殆どタオル系です。
    こちらも大した額しかお出ししていないので選択肢が限られるから仕方無いのですが。衣装ケース1個分にも貯まってしまいました。どんどん使えばいいとお思いでしょうが、いくら良いタオルでも柄や素材が好みでは無かったら使う気になりません。
    子どもに使わせようとしますが、子どもも好みがあるようで結局使いません。
    先日も主人までもが自分好みのタオルを買って来ました。
    たかがタオルですが、されどタオルです。在庫があろうと好みのタオルを買います。
    なので在庫は貯まる一方。
    バザーやフリマでも沢山売れ残ってますよね。

• 趣味があるから

ブランドのしっかりしたタオルでも、無地だったり花柄だったり色合いだったり様々です。無地が好きな人達は、花柄のタオルを頂いても微妙なのかもしれません。同じメーカーの同じタオルで揃えている家庭もあります。あとは、やはり頂く枚数が多すぎて収納に困ってしまう場合もあります。

• 好みのタオルを買います

ギフトで貰うようなブランドのしっかりしたタオルは使いにくい。
    もっとソフトなものが好みなので、自分で買っています。

貰ったタオルは文字入りのような薄いものは雑巾にしますが、
    しっかりしたタオルは雑巾でも使いにくい。
    だから手をつけずにそのままリサイクルに出します。
    贈答用箱入りタオルを買い取り拒否されたことはないです。

• いりません

洗面所とトイレと台所用には純白で毛足が長く厚手のフェイスタオルを、
    顔用にはハンドタオルを、バスタオルも足拭きも同シリーズのものをデパートで購入しています。
    枚数は少なめに、ちょっとくたびれたら買い替えます。
    色もの、柄入り、薄手で毛足の短いものはインテリアに合わなかったりするので使う気になりません。
    頂きものは例え白色でもブランドのロゴ刺繍が付いていたり、別色でパイピングされていたり、毛足が短かったり、薄手だったりで統一感を損なうので使いたくありません。
    なので頂きものは全部バザー出品です。
    しかし温泉旅館でついてくるタオルは、逆にあの仕様が掃除用や日帰り浴場用に使い勝手がよく、惜しげもなく使えるので重宝します。

• 在庫処分に困っています

最近は戴くことが減ってホッとしていますが、

長年、高齢の母がけちって使わなかった、
    戴きもののタオルが押し入れの中で半畳分を占めています。
    ずっと置いているとシミが出てくるので、他人様には差し上げられません。
    家で一度洗濯をしてから使用するということになります。
    使用後は雑巾に変身します。

銀行や業者からもらった安物は、そのまま雑巾へ
    (小学校の雑巾提出はこのタイプ)

といってもなかなか減りません。

最近もらったものは、リサイクルショップなどに持っていきます。

一番困るのはフェイスタオル。
    雑巾にもなりません。

たまには自分で好みのタオルを買いたいよ!!

• 趣味じゃない

タオルギフトのタオルって、物は良いけれど派手な柄物や、自己主張の激しいブランドロゴが入っている物が多いですよね。
    そういうタオルは趣味じゃないんですよね…だから、あまり嬉しくない。
    同じタオルギフトでも、銀行や工務店や新聞屋がくれる粗品の名入りタオルの方が、私は嬉しい。

• タオル欲しいです。

最近はタオルがお返しとかでいただけなくなったので
    わざわざ買っています。いただきもののは結構高価なので
    来客用とかにしたいのですが…。

買うのは300円くらいのです。1000円くらいのがホントは
    欲しいんですけどね〜。

誰かくれないかなぁ…。

• 私の場合

タオルを頂くのは嫌ではありませんが、嬉しくもないです。
    おそらく「もったいながり」と「大雑把な性格」のせいだと思います。

「もったいながり」の方は、頂いたタオルは良いものだから、普段使いにはしたくないと考え、
    結局タンスの肥やしになることが多いからです。
    (そんなにお客さんが来る家でもないし、外にタオルを持ち出す機会も少ないし)

「大雑把な性格」は。
    うちに体力の落ちた高齢者がいるので、家で使うタオルはこまめに変え、除菌・殺菌を徹底しています。
    できれば白く保ちたいというのもあり、漂白剤を多用してしまいます。
    良いタオル、色柄物、そういうのには使えないので、自然と避けるようになりました。
    大活躍しているのは、銀行などから貰ったタオルですね。
    せっせと使い、ボロくなったら変えていますが、まだ祖母の代からのが大量に残っていて……。

独身・一人暮らしの時は、タオルにもこだわっていました。
    頂き物のタオルは趣味に合わないので、使いたくないというのもありました。
    それと私は厚手のタオルが苦手なのですが、良いタオルには厚いのが多いので、それも困りました。

• フェイスタオルは嬉しい

フェイスタオルはキッチンやトイレや洗面所で使うし、
    毎日洗濯するので、しっかりした生地のものをいただけると
    大変嬉しいです。

でもハンドタオルは不要です。
    未使用のものがまだたくさんあります。
    タオルギフトって大抵、ハンドタオルが含まれますよね。
    箱の中にハンドタオルが2枚のみだと、正直がっかりします。

• いらない派

色柄物が苦手だから。
    有名ブランドだったとしてもいりません。
    真っ白いタオルが好き。
    あと素材にもこだわりがあります。
    今治の白だからって何でも良いわけでもない。
    自分で買いたいです。

それからハンドタオルやゲストタオルって使い道がない。
    ハンカチにしてはデカくて。いつ使うの?って感じ。
    趣味が良くてもバスタオル、フェイスタオル以外は要りません。
    あとタオルハンカチ、ハンカチも趣味が有るので不要。
    頂き物はやっぱ消え物(食品)が一番嬉しい。

• 法事と温泉

初盆だと夏なので、タオル・タオルケット・肌掛布団・シーツ辺りが、親戚中から届きます。
    それ以外の回忌法要だと、金額もそれほどではなくなるのでタオルのセットが多いようです。
    夫は1人っ子ですが、義父は5人、義母は9人兄弟です。
    親戚が多いので、義父母の葬儀と続く法事をし、義伯父伯母の葬儀と法事に出るだけで、かなりのタオル製品が集まりました。

その上、もったいながりの母が「たくさんあるから」と、温泉名入りのタオルを何十枚と押し付けてきます。
    ヨレヨレの温泉タオルを雑巾に使うと、大人2人世帯では丈夫な頂き物タオルはあまり傷まず、交換頻度も低くなっていつまでも残っています。

でも、今あるタオルを消費し尽くす頃には、法事の間隔も開き、付き合いの残る近い親戚は少なくなって、買わなくてはならなくなるかもしれません。

• いくらあっても足りない。

うちは嬉しいです。
    1日何回もシャワーしたりするので、いつの間にか足りなくなっています。

上等のタオルなんて買えないので下さい!
    うちは重宝するから。

• 高級タオルは使わない

高級タオルは使う機会がなく、結果トピ主の言うように「消費<いただく枚数」となります。
    洗面所や台所のタオルはすぐ汚れていきますので安物で十分です。

• タオルはいりません

タオルにはこだわりがあって揃えているので頂いても使いません。
    大概、妹にあげてしまいます。

好きな肌触りや吸収性、カラーを揃えたりと選ぶのが好きなのです。
    どんなにお高いブランドタオルでも趣味から外れているものは嫌です。

• 私もタオルいらない。

タオルいらない気持ちわかります。

どんなに質のいいタオルでも、貰えるとしても、どっちでもいい品物
    それは、どうしてかと言うと、タオルはタオルだからタオルは何の面白み
    のない拭くだけの物だから、店でも、素通りです。
    可愛い、かさばらない、ハンドタオルだと話は別です。

タオルは、普通のデザインで、拭き取ればいいので
    本音はその辺の店の安物でも充分なんです。

千円だと、美味しいお菓子、可愛いタオルハンカチなどがいい。

贈答で嬉しくないもの、砂糖、佃煮類、タオル、シーツ類、安くまずい菓子
    缶ジュース、洗濯用品(近所で安く買えるから)ビール(安く帰る)

嬉しいもの、商品券、美味しい個装された洋菓子、珈琲好きなので
    アイス珈琲など入った物、乳製品、美味しいハム

• 好きなタオルを使いたい

毎日使うもの自分で好きに選びたいのです

不動産関係の仕事の時、引っ越しの挨拶たくさんいただきました

天井まで届きそうです

ブランドやしっかりしたタオルだと、刺繍がちくちくしたり

繊維の長さで厚みがあると雑菌が繁殖しやすく、不衛生とか乾きにくいとか臭いがこもりやすいとか

しっかりとしたタオルは嫌ですね

高価で、薄いタオルを選びます

ブランドといっても、ブランドが嫌いな人もいるし

タオルはいらないです

買ったり選んだりする楽しみも必要だし

もらったタオルを、物干で見られるのも嫌

またタオルか、何年押入れにいるんだろう

誰からもらったか印象にもない

• タオルを気に入った素材、色、ブランドでそろえたい

タオルについては、嬉しい気持ちと、いらない気持ち、ないまぜです。

確かに頂き物のタオルは上等で気持ちがいいです。
    でも、私は、洗面所は白いタオルで統一すると心に
    決めています。その方が生活感も出にくいので。

しかし頂き物のタオルも使わないともったいないので
    結局、カラー・柄物のタオルが混ざってしまっています。
    本当は統一したものを使いたいけど、まあ、そのうち痛んで
    くるし、ということで深く気にせず使っています。

• 水を吸うタオルと吸わないタオル

タオルギフトって「水を吸わない」タオルが多いですよね。

そんな水を吸わないタオルは小さいものから大きいものまで
    もう十分すぎるくらいあるのでいりません。

水を吸うタオルだったらほしいです。

水を吸わないタオルって何に使いますか?

子供が小さかったときは
    お昼寝タオルにしたり、出かけたときの
    おむつ替えマットにしたり
    重宝に使いましたけど
    今は使い道がなくってタンスの肥やしです。

水を吸わないので雑巾にもできないし
    キレイなままリサイクルショップか
    地域のバザーに出品しちゃいます。

• 私もタオルほしいです

タオルほしいですね。
    もらったら嬉しいです。
    私の知人にも「タオル要らない」という人がいました。

タオル、たくさん使いますし、ちょっとしたことにも使えるし
    古くなったらぞうきんにもできるし。
    いろんなタオルがあれば、とっかえひっかえできるし。

なんとなく思うに、
    100枚くらいあって、置き場所に困っているのかなと。
    それとタオルは自分の好みで選びたいのに、
    好みでないものや安物を送られるのが嫌とか、
    そういう理由なのかなと思いました。

• 私の場合は

好きなブランド、色、デザイン、肌触りにこだわりがあって
    デパート配送のものでも気に入らないものは無理矢理
    使って、すぐ雑巾に回します。

デパートのものだから品質は良いから、何でもOKでは
    ないのです。

そういう人もいるのではないでしょうか。

• タオル・バスタオルは嬉しい

私は「ハンドタオル」が大嫌いです。
    中途半端な大きさで、2,3枚あれば充分。
    なのに、夫の仕事関係のお返しで沢山・・・

無理矢理たくさんおろして、キッチンの手拭きとしていたけど
    小さいからすぐ、ビショビショ!イライラ!!

それを親友(幼稚園教諭)に愚痴ったら、園で使うから全部欲しいと言うので
    あげたら、とても喜んでくれました。
    私も、来世の分まであるくらいのがなくなってスッキリしました。
    あと、地味にハンカチも大嫌いです・・・

• 意外とこだわりがでる品物

タオルといってもいろんなタイプがありますよね、実際手や体を拭くものですから、下着などと同じで肌触り等の好みがあると思います。
    また、目に付くところにかけたりしますから、インテリアの一部という考え方もでき、色や柄などにもこだわる人も多いと思います。

私は見た目よりも実用重視ですが、手触り、厚さ、柔らかさ等々自分の好みに合わないと使いたくないですね。私的には浴用タオルみたいなのが好きで、ビロード調みたいになっているのは、見た目は素敵だと思うものの肌触りが嫌いで使いたくありません。

まあ、タオルに限らずギフト選びは難しいですよね。

• 好みがあるから

タオル好きです
    私が好きなのは、ジャガードのタオル
    自分が使うのはこれだけです
    ジャガードタオルをくれたら使いますが、
    それ以外のパイルのタオルとかは要らないんです
    ブランドの名前が入ってても不要です

• むしろ、粗品のペラペラタオルならうれしい。

タオルギフトのタオルって、たいていの場合分厚いばかりで、
    何度か洗わないと水を吸わなくて使いにくいので持て余します。

hotmanとか、タオルメーカーの高級タオルなら嬉しいんだけど
    なかなかああいうの選んでくれる人が身近にいないんですよね…。

タオルメーカーの高級タオルでないなら
    いっそ粗品でもらえる社名の入ったぺらっぺらのタオルがいいです。
    あれ、案外吸水性がよくて丈夫で長持ちするんですよ。薄地だから乾きも早いし。
    台所に置く手拭きにちょうどいいんですよね。

ちなみに、私はネットで見つけた安価な今治タオルをまとめ買いして使ってます。
    台所用のは、同じお店で売ってる「粗品用」ののし付き無地タオル(100円)
    すんごく使いやすいです。

レス求!トピ一覧