現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

田舎の騒音

チーズ
2014年7月17日 4:58

とある田舎に住んでいる者です。郊外型のショッピングセンターも近くにあり、山奥程の田舎ではないです。様々な騒音に悩まされています。
最近、近所のどこかの家が鶏を飼い出したようで早朝に毎日50分位ずっとコケコッコー!と鳴く。
近所の家の犬が深夜、早朝でも鳴く。
暴走族の爆音バイク。
自宅の庭が広いお家は家庭菜園をされているので朝早くから耕運機を稼働させます。実家が農家だから持っている。
鳥の鳴き声もかなりうるさいです。

田舎の人、特に年配者は上記が騒音になると気付いていない方が多いようです。何故でしょうか?昔、人口が少なくて隣近所がすごーく離れていたから?
あと、もし「早朝から耕運機を使われるとうるさい」と本人に言ったらキレそうな人が多いです。

暴走族については警察へ言いましたがどうする事も出来ないそうで、私の方が迷惑者扱いされました。
その他についても結局自分が我慢するしかない感じですね・・。
田舎は静かだろうと思ったら大間違いです。
東京の人はマナーがいいなと思います。

ユーザーID:5378263672  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
仕方がないですね・・・
ローズウッド
2014年7月17日 10:50

自分が生まれ育った環境や、今まで生活してきた環境が、
一番馴染みやすいですからね。

その地に、昔から住んでいる人にとっては、それが当たり前の日常なのでしょう。

東京にも、田舎にも、マナーの良い人も居れば悪い人もいます。
そこで暮らしていくのなら、郷に入っては郷に従えと、諦めるしかないのでしょう。

頑張って下さい

ユーザーID:4908753283
東京って
鈍感君
2014年7月17日 11:12

場所にもよるけど
千代田区周辺なんか日曜日は
ゴーストタウンみたいになるもんね
静かですよ



田舎は、暴走族の音って夜20Kmくらい離れていても
よく聞こえますよ、というか
暴走族の騒音はそれが目的なので遠くまで届くのです
警察の取り締まりでも、相手を気遣うために
証拠写真やビデオで後日逮捕でしょ
だから、騒音はある程度泳がしてるわけですよ
野鳥の音も朝から、いろんな鳥が鳴いてます
耕運機もすぐ隣で爆音でこちらが休日でもやってますよ

自分はこれら、まったく気にならなかった
もう20年近いが全然気にしたことがないので
これらが気になる人は、この先大変だよ
だって野鳥なんか取り締まりできないでしょ
早朝からカラスとか近くで鳴くしね
鳥の糞がボンネットにへばりつくし
暴走族は逮捕したって、メンバーの一部だから
なくなりはしない。
耕運機は車よりうるさいけど、農家の人も
それで食ってると思うし

うるさいと感じる人には、つらい環境かな

ユーザーID:0899233179
わかるわかる携帯からの書き込み
かえるぴょこぴょこ
2014年7月17日 11:18

私の嫁ぎ先(死語?)も田舎ですが、同じですよ〜
おそらくお年寄りは早起き。しかも昔から農家の方はやはり朝早くから行動されますよね。
そして家は割とあるのですが夜9時頃には真っ暗で静まり返ってます。
暴走族も同じく。赤ちゃんいるので爆音はやめて欲しい。
私は田舎、嫌ではないですが、根本的に生活の時間帯が若い世帯とは違うんだな(向こうにはそれが所謂常識となるのでしょう)と理解してます。

ユーザーID:0145082939
それは
かよ
2014年7月17日 11:29

>田舎は静かだろうと思ったら大間違いです

これは同意です。でも、鳥の鳴き声もうるさいと感じるのであれば、それは本人の問題かもしれません。それから、朝早くが具体的に何時か分かりませんが、7時過ぎていれば田舎では朝早くではないでしょうね。

>東京の人はマナーがいいなと思います

でも、これは同意できません。東京でも田舎でも同じです。マナーの良い人もいれば悪い人もいます。

ユーザーID:1687132709
そうですね
ななこ
2014年7月17日 11:35

すいません、なんか笑えました。
田舎暮らしですが、確かに、街の住宅街の方が、みなさん気を使っているのか、静かですよね。

時々住宅街の親戚を訪ねますが、それはそれは静かです。

でも、私は田舎の「騒音」好きなんです。
草刈機やチェーンソーも田舎の音として心地いいのです。
もちろん、間近でやられると(しかもその人が嫌いな人)だったら、騒音ですがね。

ひとつ提案ですが、二重窓にされてはどうでしょうか?
また、道路沿いなら、防音壁の設置、二重ガラスならかなり防音効果ありますよ。
なるべく道路と反対側の部屋で寝るなど。

暴走族は、近年数が減っています(少子化により)
昔は(私は暴走族最盛期の世代)もっとすごかったですよ。
それに比べると、著しい減少傾向にあります。

朝から耕運機は、日が照ってきたら、作業できないからです。
熱中症になりやすいし、しんどいです。
しいては、そのお蔭で飢えずに済んでいるわけですからね。

あなたは農作業はしないのですか?
土地がないなら、8畳ほどの土地借りて作れば、自分が食べる分ぐらいは色々作れますよ。
もし転勤の予定がないなら、慣れるが一番です。

ユーザーID:9242572897
その土地にはその土地の事情がある
順子
2014年7月17日 11:56

田舎というより郊外に住んでます。

トピ主さんのように東京が基準だと思ってる人は東京から出ないで住めばよろしいのです。
地方から東京に移り住んだ人が「東京の人はマナーが良い」と思ってるわけではないので。

私は一時首都圏の真ん中あたりに住んだことがありますが、交通量の多さと排気ガスと深夜の走行音が苦になって仕方ありませんでした。
東京の人がマナーが良いなら、夜中の運転やコンビニの出入りと店前での騒ぎを控えてもらいたいものです。
鶏の鳴き声の方がまだましです。

人は慣れた騒音には鈍感になり、慣れない騒音には敏感なものです。
トピ主さんのようなことを言う人がいるから都会の人は嫌われるのです。

ユーザーID:8342334471
常識は通用しないですよ携帯からの書き込み
残念
2014年7月17日 12:09

田舎に引っ越してしまった友人も同じことを嘆いています。
暴走族らしきバイクや車も多数走っていて煩いし危ないしなんだこりゃ?状態みたいです。
マナーから何から何まで相当質が悪いようです。
私は、そんな質の悪い田舎に染まることの無いよう友人に念を押してあげています。友人までも田舎のせいでダメになってしまいそうなので。

ユーザーID:4949576829
そうなんです
田舎者
2014年7月17日 12:15

田舎って結構うるさいんです。

私の家の南側は畑です。今の時期は昼間暑いので夕方から作業をされています。多分草刈りだと思うんですがバリカン(?)の音がすごいです。夜7時頃までやっていて本当うるさいです。

でも私の父親も高齢ですが元気なので朝早くから耕運機を稼動(私はその音で目が醒めます)させるので人の事は言えません。でも隣近所は結構離れているので文句を言われたことはないですね。まあお互い様と言うところでしょうか。

農業をやらない方はわからないかもしれませんが昼間の農作業は大変です。特に夏は。へたをすると熱中症で倒れます。だからすこしは大目に見て欲しいと思います。

でも鳥の鳴き声は気になりません。むしろ好きです。

でも暴走族の爆音は本当にどうにかして欲しいですね。休日前とかすごいので。

ユーザーID:1409327742
田舎在住です
みそかの月
2014年7月17日 12:24

私は家の前の道路を通る車の音が煩くて嫌ですね。
今迄奥まった住宅地に住んでいたので
車はほとんど通らずとても静かでした。
引っ越したころは気分が優れなくなるほど
気になって仕方なかったです。
今はだいぶ慣れました。
あとは草刈り機などの音
要は人工的な音が嫌いなんです。

葉擦れの音や犬の鳴き声、蝉、山鳩、カエルなど
煩くても全然気にはなりません。

一日中、交通量の多いところで
耕運機を稼働させても気にならないと思いますよ。
静かだからこ田舎の騒音だと感じるのだと思います。

それと、トピ主さんのいう「早朝」は何時ですか?
ウチの方は早朝からトラクターを動かす人はいませんので
もしかして感覚が違うのかなーと思ったのですが……。

ユーザーID:2056994018
田舎者はノーマナーってことですか?
なつ
2014年7月17日 13:09

騒音の種類が違うだけで、どこにでもある問題だと思います。
静かな田舎もあればうるさい都会もあり、逆もしかり。
なので、田舎はノーマナー?は違うと思います。

私は現在、実家のド田舎に住んでいますが、大卒業後2年だけ都内に住んでました。
うちの田舎も、動物の鳴き声や暴走族、それに自衛隊が近いので飛行演習の音が爆音ですが、聞き慣れた音で気になりません。
逆に都会に住み始めてすぐは、早朝〜深夜まで電車が走る音や、夜中でも(住んでたマンションの)エレベーターが動くヴィーンて音が耳障りに感じました。半年もすれば慣れました。
気になる音かどうかは、育った環境と慣れが大きいと思います。

耕運機については、早朝であっても、夜が明けてのことなら単なる早起きなので問題ないです。
朝ニワトリの鳴き声で起こされるなんて、田舎ライフに憧れてる人のシチュエーションです。
あと、田舎の音には季節がありますね。野鳥・獣の声は時期により違いますし、暴走族やカエル・鈴虫の大合唱は、私にとって夏の音です(冬も暴走族はいるけど夏が特にうるさいから)
環境に慣れなくていいなら、耳栓して寝ては?

ユーザーID:5924356751
新参者が・・・
小心者
2014年7月17日 13:23

田舎の夏は日の出と共じゃ、ナニをたわけたことを言っておる。
悔しかったら防音の家にしておきなさい。

ユーザーID:2914850580
移り住んだばかりですか?
田舎者です
2014年7月17日 13:52

慣れますよ。

うちの実家も田舎で、
近所には田畑があり(カエル、鳥、犬、肥料散布の時季は・・・)、
ゲームセンターがあり(車移動が主な交通手段なのでひっきりなし)、
大きな幹線道路があり(暴走族、渋滞、排気ガス)、
で、
首都圏からそこの地に移り住んだ時は気がおかしくなるんじゃないかと思いました。

一年もかからず慣れました。ほんと。

端的な解決方法は、耳栓ですかね・・・・意外と効きます。

ユーザーID:6346561791
そうそう・・・
ふかこ
2014年7月17日 14:43

私の住んでいる所も郊外型ショッピングセンターが近くにあり車が
あれば不便はしない中途半端な田舎に住んでます。

ウチも暴走族うるさいです(笑)朝5時から草刈機の音がしたり、
ゴミとかも庭で、ほとんどの家が燃やしています。
プラスチックゴミを燃やされたら臭い臭い。

犬もリードを着けず、勝手に一匹で散歩しています。
正直犬好きだったにで、こっちに引っ越して野放しの犬には
ショックを受けました。

だからと言って苦情を言う気はしないです。
昔からこういう土地なんです。土地柄なんです。しょうがないです。
なので、田舎の人がマナーが悪いという訳でもないと思います。

自分が慣れるか引っ越すか・・・選択はそれしかないですね。
まぁ、最初はびっくりする事が多かったのですが、もう5年も
住むと慣れてきました。

ユーザーID:2200704791
なるほど、気付きませんでした
綾瀬
2014年7月17日 15:05

「田舎の騒音」とは何だろうとトピを見ました。

なるほど、五月蝿そうですね。 

>田舎の人、特に年配者は上記が騒音になると気付いていない方が多いようです。何故でしょうか?
>昔、人口が少なくて隣近所がすごーく離れていたから?

 昔から続いてる、生活音ですね。 そこにトピ主がやってきた。
 家の近くにある飛行場がウルサイ、危険だという人と同じ。
 昔は飛行場の周りに家なんて無かった 。だれも住んでなかった。 
 飛行場の近くを選んで住んだのに、文句を言うのはお門違い。と同じ。

ユーザーID:9746267100
自己防衛
きいち
2014年7月17日 15:44

騒音ってそれぞれ自分の騒音レベルがあるので(得てして、男性は
鈍い気がします)、いくら主張しても、分かってもらえないんですよね。

実際に私が実践している、騒音対策をお教えします。
耳栓です。
百均に売っているものでも構いませんので、試しに
トライしてみては如何でしょう。
私は就寝中にしています。
かなり、雑音を消してくれると思いますよ。

耳栓をしていても、起きてしまう音ならそれはかなりの騒音なので、
お金はかかってしまうかもしれませんが、専門家にデシベルを調べてもらい
(最近はアプリがあるかもしれませんが)、ちゃんと書面にして
ご近所さんと話し合い、あるいは裁判沙汰、慰謝料等、お考えに
なったほうが良いかと思います。

頑張ってくださいね。

ユーザーID:5080778280
神経質なのかな…
みかん
2014年7月17日 16:22

田舎ならよくあるパターンですね。
昔は住宅が密集してる地域でも鶏を飼う家も多かったです。
畑や田がある地域では耕運機の音がしますね。
農家って朝が早いですよ。
それでも、昔に比べたら田舎も静かになったと思います。
一番感じるのは子供の騒ぐ声が聞こえなくなったことでしょうか。
昔は朝から子供の声が聞こえてました。
ラジオ体操がある夏休みなんかは早朝から。
どちらかといえば子供が多い地域の田舎に住んでいますが、最近の子供達は静かだと思います。
本当はもっと元気に遊びたいでしょうに。
田舎でも子供が育てづらい環境になってるのなら寂しいですね。

私は都会も田舎も住んだことがありますが、騒音は種類が違うように思います。

ユーザーID:4990877888
音への感性
kazz
2014年7月17日 16:26

東京のほうでは、鶏も犬も鳥も、暴走族もマナーが良いのでしょうね。

トピ主さんは、鶏の鳴き声、鳥のさえずり、耕耘機の音が、騒音と感じるのでしょう。
しかし、田舎の人は、それらは騒音ではなく、生活の中に溶け込んだ音なのです。

都会に居ると、どこからとなく、車の音、鉄道の音、踏切の音、飛行機の音が
聞こえますよね。たぶん、その音はトピ主さんには、騒音と認識されず、都会に
ありふれた、普通の音に聞こえるでしょう。田舎の人が都会に行くと、それらの
音が騒音と認識されるはずです。

蛇足ながら、田舎の人は、昼間に畑仕事はしません。熱中症になります。
ですから、朝早い時か、夕刻に、草刈りや畑仕事をします。

私は、根っからの田舎者ですから、鶏の鳴き声、カエルの鳴き声、燕の鳴き声、
耕耘機の音、、、四季を感じる風物詩ですけどね。。

ユーザーID:2814195076
なんとなく分かる
匿名
2014年7月17日 17:23

実は私も田舎在住で騒音で悩んだので、言いたいことは分かります。
田舎って、いい意味でも悪い意味でも「お互い様」で済ませようとします。
近所の飼い猫が我が家に入り込んでもお互い様。
隣の犬が狂ったように吠えまくってもお互い様。
隣の敷地で無告知でいきなり工事を始めてもお互い様。
子供が道路で遊んでいてもお互い様。

私の住んでる所はそんな感じです。
きっと迷惑だと思ってる人も絶対にいるはずです。
でも、苦情を入れると住みにくくなります。田舎だから。
どの家に誰が住んでて、家族構成も勤め先も乗ってる車の種類も分かるくらいの場所ですからね。

ちなみに私は騒音を我慢して病気になりました。
でも 「無告知で始めたお宅の工事の騒音で私は病気になったんですけどね!こんな家建たなきゃいいのに!一言くらい”騒音でご迷惑かけてます”って詫びにこいよ!非常識なんだよ!全然お互い様じゃねーんだよ!お前らが引っ越してくるのなんか、全っ然楽しみにしてねーよ!すでに良い印象なんざ全く持ってねーよ!とにかく、うるさーい!」なんて…言えません。思ってはいるけど…。
あー、辛い。

ユーザーID:1544549466
あたりまえ携帯からの書き込み
加奈子
2014年7月17日 18:44

田舎は、昔から居る人達に合わせ、そこのルールに従わないと、やっていけません。

あと…
東京の人の方がマナーがいいと言ってましたが、
どこが?と思いました。

ユーザーID:5949489823
放送無いの放送(笑?
カンタ
2014年7月17日 18:47

ど田舎出身ですが、そういうのは別に気になりませんねえ。
犬は、ウチのも、役場から朝7時にすっごい音量で鳴る音楽に合わせて吠え歌ってたしな。

田舎で本当にたまらんのは、上記「時報音楽」とか、「地区放送」なんですがね。
それがないならまだいいですよ、いやマジで。

役場の朝7時はまあ何とか…な時間ですが、問題は地区放送。
日曜朝6時前にバリバリに割れた大音量で
「本日神社への奉仕活動」とか、「○時寄り合い」とか、
「〇〇大池水門の解放について」とかガンガン来ますからねえ。
いきなりバリバリバリっと1分ほどノイズが響き渡ったと思ったら、
爺さんの声でガーッと怒鳴ってブツッ。
時々キーン!で耳ががんがんする。

夏休みは毎日毎日そのバリバリ音量で六時半ちょっと前からラジオ体操を第一第二とバリバリ流して、
それに合わせて田舎道のど真ん中に集まったこども達がラジオ体操してましたから
(さすがに苦情が出てやめになったそうですが)。

田舎じゃ早朝は「寝てるヤツの方が悪い」ですね、基本は。

ユーザーID:9908510050
 
現在位置は
です