• ホーム
  • 子供
  • 出産後、後回しにするんじゃなかったと後悔したこと

出産後、後回しにするんじゃなかったと後悔したこと

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みか

現在12週の初産婦です。
夫が毎日深夜帰宅、里帰りなし予定。フルタイム正社員で産休育休取得後復帰予定です。

タイトルの通りなのですが、実際出産を経験された方。

出産後「あれは生む前にやっておいた方が良かったとか」「後回しにするんじゃなかった!」と思ったことはありますか?

夫があてに出来ない&里帰りなしなので今から出来ることは進めて、
産後楽が出来るようにしたいと思っています。どうかお知恵を貸して下さい。

<既にやったこと>

・夫や友人との時間を楽しむこと
(海外旅行、ディズニー、ドレスコードのあるお店で食事、飲み倒れ食い倒れ、バーべキュー、同窓会などなど)

・保育園関係(市役所に保育園の相談・点数表の確認・保育園見学)

・体のメンテナンス(親知らず抜歯・歯科検診・美容院)

・掃除関係(不用品処分、写真や思い出品の整理、赤ちゃんスペース確保)

・会社関係(産休育休ルールの確認。幸い福利厚生に手厚く育休時短は皆さん取得されていますのでその点は問題なし)

<今後予定していること>

・胎児ドック(予約済み)

・産褥入院の検討

・託児施設の確認(ファミサポ登録、民間シッター確認)

・産後の勉強(ワクチン・離乳食など。生まれてからでは読書の時間もないのでは)

・宅配弁当やネットスーパーの手配(産後料理が難しい場合)

・紙皿紙コップ導入(食器洗いも難しい場合)

私の場合一番必要なのは「何があっても焦らない心」なのですが、今更性格を変えるのは難しそうなので・・。

こういったこと以外の現実的な項目で、他にもこれをやっておけば良かった、楽だった、と思ったことがあれば教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 買い出し

うちの夫は買い物が全くできません。
    なので腐らない物と私の物と赤ちゃん用品は事前に買いだめしました。

米、レトルト食品、ティッシュ―、トイレットペーパー、歯磨き粉、歯ブラシ、
    化粧品、デオドラント、生理用品、下着、
    赤ちゃんの肌着、オムツ、おしりふきなどなど。

特に買っておいて良かったのは生理用品(大量の夜用ナプキン)です。
    産後一ヶ月くらいは悪露が続くので必須アイテムですが
    さすがに夫に頼むのはムリなので。

ネットスーパーに登録して試し買いしておいたのも良かったです。
    粉ミルクやオムツも買えるのでとても重宝しました。

赤ちゃん用品は私は事前に全部そろえましたよ。
    産後は赤ちゃんを連れての買い物は私にはムリだったので
    無駄になった物もあるけれど買っておいて良かったです。

緊急連絡先とタクシー会社の一覧も作っておくといいですよ。
    あとはカメラとビデオの購入の検討かな?
    赤ちゃん本当に可愛いので、ついついたくさん撮影しちゃうんですよ(笑)

• ひたすら…

とにかく、ひたすら寝ておく!産後、2時間連続で寝れたらいいほう!あまりの睡眠不足で泣けてきそうだった。

• だんなさんに頼ること

旦那さんが子供を好きでいてくれることにまさる幸せはありません。

なんでも自分でやらず、旦那さんに花を持たせて(旦那さんを頼る)父子関係を築きあげましょう。
    トピ主さんがしっかりしすぎると、旦那さんは出産育児に参加しづらくなります。

まずは自身の体調を第一に旦那さんとの関係をふかめてくださいね

• 大丈夫

私は一人目は里帰りして上げ膳据え膳、二人目は里帰りなし、旦那も生まれた日以外有給なしでしたが、全然大丈夫でした。今は昔と違って家事も楽だし仕事してれば要領良くなってますから。

しておいた方が良いこと、それは、想定外も起きるという心構えです。

出産前、産休前に入院することもあれば、子供が生まれてからも順調に育って保育園に入って、となるかはわからない。あんまり考えたくないことだけど、そういうことがあっても自分の子供として愛して行く覚悟は必要です。生まれてからも予定外のことばかりです。おおらかさが必要です。

生まれてすぐは睡眠不足になります。いまはとにかく、葉酸と鉄分、休養をとって、切迫にならないように気をつけてください。動き過ぎは禁物です。まだ三ヶ月ですからね。

実用的なことといえば、産褥下着はよーく見て選んでくださいね。私は一人目は若かったのもありあまり気にしてなかったのですがその後太った分を二人目で戻しました。動いている方が体の戻り も早くて良かったのかも。

そして一番大事なこと。一人の時間を大事にしてください。産まれたら24時間体制がしばらく続きますから。

• 生理用品の補充

出産後、悪露が続きます。
    3週間くらいは続いたでしょうか?初めての出産で知らなかったこと多々。
    まさかの生理用品不足。しばらく妊娠していて必要のなかった物が即時必要になったため、買い置きが足りなくなってしまいました。
    出歩くのもしんどい時期に主人に頼んで買ってきてもらいました。
    その節は、恥をかかせてすみませんでした。と、思っています。
    だから、その辺りを補充するのをお勧めします。

後は、ドーナツ型のクッション。
    何と言っても普通に椅子になんて座れませんでしたから。

どこかお出かけしたい場所は行っておいた方が良いですよ。
    とにかく、子供が生まれると時間がありませんし、疲れるんです。

無事に出産できますように。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 甘いーっ!!

ご主人に家事を覚えてもらいましょう。

ご主人の脳内を会社から、家が中心のモードに替える。
    出産後、夫をあてにできないなんて言ってられなくなりますよ。

洗濯機の使い方。
    音をさせずに掃除をする方法。
    ネットスーパーの使い方の練習。

赤ちゃんが病気になったとき、主さんが病気になったとき
    ご主人が動かずにどうやって生活するのですか。

赤ちゃんが生きていくには、大人の手と愛情が必要です。
    ご主人にしっかりと説明して納得してもらってください。

• どんなに備えても、足りることはないよ

色々準備していて、偉い!の一言。

ただ、赤ちゃんは生き物。あなたも生き物。
    何がどうなるかなんてわかりませんよ。
    でも大体のことは多少不満があっても何とかなるんです。
    準備したことがまるっと無駄になる覚悟も必要。

私もあなたに似て段取しないと気が済まないタチです。
    あれこれたくさん備えて結構必要なくなりました。
    必要なものは足りませんでした。
    今となっては、もっとのんびりすれば良かったな〜って思います。
    人間ってワガママな生き物ですね。

でも、そうやってアレコレと考えるのも出産前の楽しい時間。
    産後に、こんなことまでしちゃって!と過去の自分を笑うのを想像しながら無理せずやって下さい。
    頑張って下さいね!

• 夫の教育!

に限りますね(笑)
    うちは何も教えなくても夫はできてましたが...

授乳 オムツの交換 着替えなど覚えてもらうと楽ですよ。抱っこ紐の装着の仕方などもですかね。
    自分が2〜3時間家を空けても大丈夫な感じで。

産後虫歯になりましたが歯医者は年中やっているので妊娠中無理に行かなくてもいいんだなー。と思いました。
    土日祝日やってますし。
    整体にも通えました。

これが成り立つには赤ちゃんの面倒が看れる夫でないといけませんが(笑)

なので夫の教育ですかね!

• 我が家の場合

ですが…。

現在第3子がいます、上は小学生+幼稚園。
    そして現在準備しているのは食事の冷凍です。

白米は主人何とか炊けるのですがさすがに味噌汁やおかずまでは手が回りません。惣菜+冷凍(作り置き)等で産後少しでも過ごして貰える様にします。
    その頃は子供たちが午前授業+午前保育ですので最悪休ませてしまう事も検討しています。

洗い物は主人を仕込んだのでOKです。

後はゴミや支払関係でしょうか。
    私は妊婦生活波乱万丈です。(手術を伴う入院)
    ですのでいつ入院してしまっても最悪子供たちが過ごせる程度の連絡事項を毎日記入しています。

産後思うように動けない可能性も入れて年明けまで書き込みました。

• それだけやれば充分かと…

準備がいいですねーあとは太らぬよう、安産になるよう沢山歩くことです。

• 一番は…

『夫との密なコミュニケーション』

これに限ると思います。

やはり初めての育児で気持ちにも体にも余裕がどうしてもなくなってしまします。
    本人はそんな意識がなくてもです。だからこれでもかってくらいご主人とコミュニケーションをとっておいてください。
    トピ主さんが例に上げたことも大事ですが。
    絶対に言わなくてもわかっているとかわかってほしいとか、やってほしいって無理ですから。
    そしてなんでも自分で抱え込んでしまわないように…。

もうやってるわよって思っているかもしれませんが…。もっと、もっと、もっとです。

ホルモンのバランスの変化とか産後ウツとかマタニティブルーとかそんな言葉で片付けてしまいがちですが、まずはご主人が一番です。
    だってご主人が居なければそのかわいい大事なわが子は居なかったんですから…(逆もですけど…トピ主さんが居なければ今、おなかに居る子は居なかったわけで…)

もちろん子供を一番に考えろっていわれるかも知れませんが、ご夫婦の絆がしっかりしていなかったら元も子もないと私は思っております。
    なによりそれが、かわいいわが子にとって一番だと思いますよ。

• 1年もしないうちに保育園に入れるなら、さほどない

1年の育休のあと、保育園に入れるのですよね?
    そうしたら、慣らし保育という期間があって、「働いてもいない。育児もしていない。妊婦でもない」という数週間があるので、美容院だの歯医者だのは必要ないと思います。

復職後も、1時間の昼休みを貰えるので、歯医者とか、レストランも行けるでしょう?

ファミサポと民間シッターは、家庭訪問があるので、産後に赤ちゃん本人がいる状態でのほうがいいと思います。

私は元保育士でしたが、「平日でもお仕事がお休みの日は、16時までに迎えに来てください」という保育園のルールがありました。逆に言えば、年に数日は1人の時間を作れるし、掃除などもできます。
    育児ノイローゼの専業主婦が「15分でもいいから預かってほしい!」と叫ぶこの世の中で、ずいぶん不公平だなと思いましたが(笑)、ほんとうはWMも専業主婦も、こういう風に年に3日くらいは朝から16時まで子どもを預けられるような仕組みがあるといいなと思いましたよ。トピずれすみません。

• 私の場合

母乳育児やミルク育児の知識を得ておく。
    私も産前にあれこれ準備したんだけど、授乳については、産院で教えてもらえるし、ミルクの作り方は分かるから大丈夫だろうと、特に何もしなかったんです。しかし、産後二ヶ月で母乳あまりでない上に、ミルクや搾乳を拒否される事態に陥って大変でした。産後赤ちゃんのお世話の合間に本やネットをゆっくり見る余裕はないので、事前に勉強されることをお勧めします。あと、赤ちゃんの体とか病気に関する知識も必要で、そのような書籍を手元に一冊用意されると安心だと思います。

それと、今のうちに暇を楽しんでくださいね。

• 和服の着付けを習うこと

私が、出産前にやっておけば良かった、と後悔したことは、タイトルの通りです。
    和服を自分で着れるようになること。
    もう、子どもが産まれちゃったら、そうそう習いにいけるものではありません。
    子育てが落ち着いたら、って思ってるうちに、子どもは次々産まれるし。
    入園式、卒園式、入学式、卒業式は次から次へとあるし。
    スーツはどんどん着れなくなるし。
    体型変わっても着れるのは和服だけ、と気付いた時には遅いです。

• そんなことより

30歳までに子供を産み終えることです。

ネットスーパーだ、着物の着付けだ、そんなものは
    どうでもいい。

とっとと、産み終えて若いママに迷惑をかけないことです。

• なんかすみませんが

ラーメンとカラオケ 産まれたらもういけないから〜。

娯楽に関してはこんな感じ。
    必要なものは、だいたいアマゾンで買えば次の日に届きますのでその都度足せばよろしい。
    おろすと背中スイッチで泣く赤ちゃんなら、まあ読書も家事も忙しいかもしれませんが
    案外よく寝てくれる赤ちゃんなら勉強も家事もはてはネットの時間もありますよ。

気合いはいってますねえ。もうなるようになる、という心持ちも大事かと思います。
    初の子育ては子供も親も緊張しているので、色々細かいことが気にはなるのですが
    一番いいのはおおらかに人の手を借りつつストレスフリーでの子育てかと。

ということで、とりあえずファミサポがあれば、大丈夫ですよ。

• 歌詞を覚えること

1歳半の子供がいます。

英語の歌や童謡の歌詞をもっと覚えておけばよかったと痛感しています。ビートルズの歌の簡単なのや、季節季節の童謡がとっさに歌えると便利です。おもちゃを忘れた車中とか、添い寝しててCDやipodいじるの面倒なくらい眠いときとか。お母さんの声を聞いて子供は勝手に覚えますから、一般教養?が自然と身に付くので良いと思います。

• 妊娠中の過ごし方の勉強もいいですよ

出産前ですが、9ヶ月まであっという間でした。

通ってる産婦人科や区役所の母親教室、体操など受けておくと結構勉強になりますよ。
    ご主人も一緒に参加できる場合もあります。

4Dエコーを希望していたら、撮影可能な時期が限られるので、何週で行くかを考え、早めに予約入れるといいと思います。

大変虫歯になりやすい時期なので、歯科検診はもう一度位行ってみてもいいかも。
    治療は9ヶ月入ったらやらないと言われたので、少し余裕を持っていくと良いと思います。

意外な事でしたが、新生児の肌着等ついては驚くほど難しかったです。
    全部同じように見えていましたが、色々とあり呼び名もメーカーによって様々で、結局どれをどの位買ったら良いのか、大変混乱しました。
    無駄にしたくなければ、生まれる月によって慎重に選んでいかなくてはなりません。
    いつでも買えますが、形とどの時期に使うのか位は覚えておくと買い物行っても楽かと。

あとは、五ヶ月の帯祝いをどうするとか。

• レス

臨月は眠りが浅くなります。
    私は破水後出産まで時間がかかったため、ほぼ丸2日寝ていない状態でした。
    睡眠時間を出産間際まで確保しないと、産後ボロボロになります。
    産後うつにもなりやすくなるかと思いますので、とにかく睡眠、体力をつけておくことです。

あとは母乳の勉強とおっぱいの分泌を良くするお手入れです。
    母乳はすぐ出ると思いきや、乳腺が詰まっておっぱいマッサージは激痛だし、
    ほんとに辛いです。

私も二人目妊娠中です。
    前回は体重が増えすぎたのと、出産が夏で産後ベルトが出来なかったので、
    骨盤が広がったせいか妊娠前に履いていたズボンがみんな履けなくなりました。
    今回は冬の出産なので、産後ガードルなども用意しておこうと思っています。

• 2回目

続けてすみません。
    もし無ければ、食洗機と洗濯乾燥機も今のうちに買っておくと良いです!
    すごーく助かると思います!
    産後はなかなか設置場所のサイズを図るとか、お店に行くのもままならないので…

• 抱っこひもと母乳関係と人手の確保

主人は激務であてにできず、里帰りなしでした。
    何とかなると思ったけど退院後一週間で無理!と思い
    比較的近くに住んでいた義母に通ってもらいました。
    赤ちゃんによると思いますが、いわゆるよく泣く寝ない子だったので。
    誰かがいてくれて話相手がいるだけでも、精神的にも楽です。

やっておけば良かったと思ったこと

・産後ドゥーラか家事サービスの手配
    ・抱っこひもの購入(ベビービョルンとエルゴ)
    ・母乳外来、母乳マッサージの助産師探し
    ・主人の家事教育(洗濯機の使い方とか)
    ・主人の意識改革(手伝うじゃなくて、自分も子育ての主役)

やっておいて良かったこと

妊娠出産はいつ何があるか分からない。
    明日仕事に来られなくなっても困らないように、という意識を持って
    仕事関係のことも早め早めに毎日処理・整理する。
    どんな子が生まれるかも分からない。
    産休育休に入る前も、万が一戻れない事情が発生した場合を想定して、
    「戻るから」という甘い意識を捨てて書類やデスク周りの整理を完璧にしておく。
    同僚がそれをしない人で皆が迷惑したので、反面教師にしました。

• 映画鑑賞

一歳の子どもがおります。
    4月から保育園へ通っています。
    4月の慣らし保育に時、映画鑑賞したのですが、
    映画ってなかなか 行かないもの、行けないものなんだなって。

• ずばり

子どもの学資保険等の検討(加入)!
    入るか入らないか決めるとこから始まり、
    成人したときにどのくらいお金を貯めておくのか、
    加入となればどの保険のどの内容にするか
    旦那さんと相談しながら決めたので
    時間がかかりました!
    妊娠中にやっておいて良かった〜!と思いました。

• 毛先のワンカールパーマ

個人によるので、参考にならなければスルーしてください。

外出する直前に赤ちゃんがウンチをして時間が足りなくなったり、ぐずりはじめてしまい赤ちゃんの着替えに手間取って、自分の着替えをする時間がギリギリになり化粧や髪を結ぶことは諦めて見切り発車で家を出て電車に乗らないと、用事に間に合わないことがあります。

ですから、毛先にワンカールパーマをかけておけばよかったと思いました。二人目出産のときは、ばっちり毛先パーマをして、ついでに上の方は縮毛矯正をしたので、とりあえず髪をとかさなくても玄関で手ぐしでざっざっと撫でるだけで外出できます。お風呂上りにドライヤーをかけるのも面倒くさいので、そのまま寝てしまったりしますが、翌日はただひっつめ髪にするだけでも、毛先がカールしているとそれなりの髪型になります。おかげで1年間、美容院に行かずに済みました。

ちなみに、暇で暇で仕方ない日はいっぱいあるんですけどねー。しかし子どもを預けてまで美容院に行くのは、なかなか難しいです。

ただし、それも10年前の話です。最近は「子連れ歓迎」をうたう美容院が多いので、現代は、大丈夫かも。