現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

元保育士の方、復職されてますか?

はな
2014年7月19日 22:02

トピを開いていただき、ありがとうございます。

元保育士、結婚、主人の転勤のため退職、現在は子育てのため専業主婦です。
タイトルの通り、退職、今現在保育士として働かれている方にお尋ねします。
また、退職後今は違うお仕事をしている方にも。

・保育の現場に戻ろうと思った理由は?または戻らない理由は?

先日、児童館で保育士の方から
『お母さん、保育士に戻らない?保育士が足りないの。お給料も安くて責任重大だから若い子はすぐ辞めて転職する。経験者のお母さんはもう二度と保育士はしませんって言う人多いからねえ・・・』
『やっぱり家庭もちには、持ち帰りのお給料でない仕事が多い所は嫌よねえ』
などなど、お話されました。
個人的には
『持ち帰りなし、昼休み確保、昼休みにコンビニとか行っていい、有給消化に嫌味を言われないところならしてもいいけど、自分の子どもを預かるところないしですね。
保育士として働くなら保育士の子どもを優先的に保育所に入れてくれるなら、保育士不足も多少解消するかもですねー、まあ無理か。あははー』
と話して雑談として終わったのですが、本当に全国的に保育士不足は深刻みたいですね。

やはり待遇と責任のアンバランスさがネックかしら、と思うのですが、実際に現場を経験された方の意見をお聞きしたいのです。

お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
今のところ戻る気ありません。
にゃごにゃご
2014年7月20日 1:09

小1の子どもがいる元保育士です。
本当に保育士って割りに合いませんよね。
命を預かっているとは良くいいますが、人間形成の基盤が出来る乳幼児を親に代わって時間制限があるとはいえ育てるのだから、責任重大なんてものじゃないですよね。
ちゃんと受け止めて向き合おうと思うと、ものすごいエネルギーですよね。
現職の頃は低給で十二時以上園にいて残業代 休憩無し、帰宅しても朝まで持ち帰りの書類などに追われていましたが、独身だからそれでも良かったのですよね。
子どもは大好きだし社会貢献したい気もあるけれど、今家庭や子どもを犠牲にしてまではやれません。
子どもがもっと小さい頃、少しだけアルバイトで認可外の園で働いたのですが、余りに酷い保育状況でした。
今、女性の社会進出がすすむ中、保育園を増やせ増やせで保育の質が悪い園が急増していると同世代の復職しようとした仲間達も話しています。
やるなら変な保育もしたくないです。
子どもが完全に手を離れたらやるかもしれませんが、例えばもし今主人に何かあって私が仕事をしなくてはならない状況になっても、保育士はやりません。
というか、できません。

元保育士ですが、いまは別の仕事をしています
おおめ
2014年7月20日 6:03

妊娠8か月で保育士を辞め、二度と戻っていません

トピ主さんが書かれたとおり
・家への持ち帰り仕事が多い
・昼休みがない
・昼休みがあるとしても実状は「待機」や「会議」を兼ねているため、コンビニや銀行ATMに行くなどの私用は全くできない
・月イチ以上の土曜出勤がある
・早朝や夜番などで、子どもに負担がかかる
・お便り書きや、保護者との面談、事務処理や、研修会参加や、保育の準備は「勤務時間」に含まれないので、無給のサービス勤務が多すぎる

といった理由で、二度と戻りません。

実は、保育士に戻ろうと思っていた時期もありました。しかし子どもを預けて早番に入れないので、とりあえず別の仕事をしたら、もう二度と保育士なんてできないと思うようになりました(笑)

勤務中でもお腹が痛くなればすぐトイレに駆け込めるし、事務処理やコピー取りなども当然ながら勤務時間のなかで済ませるのでお給料がもらえます。持ち帰り仕事はほとんどないかせいぜいメールチェック程度。

これが普通の労働なのかと目が覚めたし、保育園に預ける側って天国ですよ。

今では、日本のように安価で子どもを預ける制度がおかしいと思います。

現役ですが携帯からの書き込み
ToHOBO
2014年7月20日 7:14

復職=臨時が多いです。

●子どもの看護休暇はあってもなくても取得しづらい!…代替えが入らないケースが多いから
●育児の為の時短は正規だけだが…正規も取りづらい(臨時は雇用計画しだい…)
●休憩はあるようでないところが多い
●正規が少ないので、臨時だけでクラス担任を持たされる

●保育中は、事務、教材準備の時間確保は、ほぼ難しい…よって家庭にしわ寄せあり(無給)
●給与は臨時だから安い!ボーナスなし通勤手当も安い!有休も夏休も少ない!
●人間関係は、大奥状態の場合もある
●研修はあるが、自主参加、日当、交通費はでない。

国がどんだけ支援するかですね…

休憩対応保育士をしています
swa
2014年7月20日 8:27

私は出産前までは、施設保育士として働いていました。
24時間体制で、勤務時間的に家庭にも支障が出そうな職場だったので退職しましたが、やっぱり保育士の仕事が好きだったので、一番下の子が1歳になった時に、パート保育士として復職しました。

復職と言っても、「休憩対応保育士」なので、フルタイムの先生方が休憩を取る時間帯の2時間のみの勤務。
大抵は、園児さんがお昼寝中に危険がないかを見ている勤務なので、もちろん持ち帰りもないし、とても楽です。

勤務時間は12時半から14時半。
息子の幼少期はその時間帯をお昼寝タイムにし、近居の母にその時間のみ自宅で見ていてもらい、私が勤務先から帰宅後に、息子を起こす。という生活が送れました。
息子たちが就園、就学後は、午前中に家事や買い物を済ませ、勤務後は自宅で息子たちの帰宅を待つことが出来ます。
今では息子達が大きくなったので、長期休みでも、これ位の時間なら、3人で喜んで留守番をしていてくれています。(私が勤務中の時間のみ、ゲームやテレビ可!)

そろそろフルタイムでどう?とも聞かれますが、この勤務が良すぎてやめられません♪

退職しました。
もり
2014年7月20日 8:47

結婚と同時に退職しました。
保育士・幼稚園教諭の友人達もほとんど退職してますね。
やはり、時間が不規則でお給料もそんなに良くないし
体力がいるし、体調崩しても休めないし残業多いし・・
とにかく懸命にやってきましたし
この仕事を経験できて心からよかったと思ってますが
もう今はできないと思います。
事務に転職しましたが、体力的にも精神的にも
本当に楽です。しかもお給料もずっといいです。

でも結婚しても子供ができても
続けてる友人はいますよ。公務員の子が多いですね。

現役です
のっちん
2014年7月20日 8:53

保育の現場に戻って働いてます。
なぜかと言うと…私の場合ストレートで保育士になったわけではなく
大学は全く保育と関係ない学部を卒業、一般企業に就職しました。
そこでやっぱり保育士になりたい、一生の仕事としてやっていきたい
と思って保育士資格を取って転職しました。
なのでずっとやっていこうという覚悟があるのかもしれないです。
保育園は2園経験しました。(妊娠出産で1園目は退職し、産後1年で2園目に就職しました。)
本当は復帰は子どもが3歳になってからにしようと思っていましたが、
2園目が受かってしまい、断るのはもったいない…と思える職場だったので就職することにしました。
どちらの園も普段はほぼ定時で帰れます。
持ち帰りの仕事はほとんどありません(毎月のおたよりやカリキュラムを家でう〜んと考えるくらい。
仕事の早い先生は午睡中に全て終わらせてしまいます。私は無理ですが…。)
ただ、遅番・会議の時はどうしても遅くなるので夫の協力は必要不可欠です。
ちなみにどちらの園も復職されてる先生は多数いました。
正直、最初に勤めていた会社の方がプレッシャーが大きく精神的にしんどかったです。

保育士やってます
nico
2014年7月20日 11:17

独身の時に8年、専業主婦7年、パートで復帰して6年、正職員になって2年、保育の現場で働いています。

お給料安いし拘束時間長いし、仕事多すぎて持ち帰り・サービス残業多いし。
親も子どももどんどん難しくなってくるこの頃。
トイレトレーニングも、親ではなく保育士の仕事。
書類、チェック項目の多さ。
昼寝中も10分おきに息してるかチェック、その合間に連絡帳書いて、洗濯物洗って、先生たちと連絡報告して。製作の準備やら部屋の掃除やら。
休憩時間なんて全然ない!!
ギリギリの人数で運営してるから休みたくても休めない。

あー本当に保育士なんて、なんでやってるんでしょう私。と、思うけど・・

理由は、自分に一番向いている職業だと思うから。
働くお母さん、育児に悩むお母さんの力に少しでもなりたいと思うから。
とにかく子どもが可愛い、子どもが好きなので毎日関わるのが嬉しい。
いまさら一般企業に行ってもスキルがないので無理かと・・。

そんなところでしょうか。

一番は、わが娘に生き生きと働く親の後ろ姿を見せたい。それが一番の原動力になってると思います。

妹が保育士でした
ムー
2014年7月20日 11:26

結婚して子供が生まれて辞めちゃいましたね。
いつかは復職したいと言ってましたけど、先日2人目が生まれましたし。まあ無理でしょうね。

トピ主が言うように、復職するっていったって、じゃあ自分の子供はどうなるの?が一番で、あとはお給料ですよね。
うちの妹は独身時代から正職員を望んでましたけど、重い責任やクラスの担当をさせるくせに非常勤より上にはしてくれず
毎月の給料は手取り13万くらいで実家から出られないとぼやいてました。

今は旦那さんの稼ぎ1本のみだから苦しいけど、だからって子供2人預けて働こうにも2人分の預け代で給料が消えるから無理と
保育士に戻ろうにも戻れないみたいです。

どうして保育士の子供は考慮されないんでしょうね?
全国的に保育士が少ないのなら、保育士の子供は預かり代免除にでもしてあげれば人出不足解消出来そうなのに。

そういうルールが作られればきっと人増えるでしょうね。

戻りたいのですが。
のの
2014年7月20日 11:32

わたしは仕事に戻りたいと思っていますが、保育園の土曜出勤に阻まれて、
復職できません。
夫の仕事が土日祝日が休めないため、こども(小学生2人)を家に置いて仕事にいけないのと、
小学生の行事が土曜日にあるため、運動会など休めないと困るので保育士は無理かなと
思っています。

しんどい仕事の割に待遇はあまり…なこともありますね。
同じ時給なら持ち帰り仕事のない方がいいよなあと思います。
保育士にはなれないけど、こどもは大好きなので、今は幼児教室の講師をしています。
こどもが中学生くらいになったら戻りたいですが、その頃になると歳をとってるから
体力があれば、ですね。

保育園で時短で土日祝日休みなら、すぐにでも働きたいです

保育士しています
ペンギン
2014年7月20日 13:55

12年間保育士をしていました。妊娠とともに退職し、子どもが中学生になったときに復帰しまた。

公立の臨時職員として働いています。
お給料もいいですし、持ち帰りの仕事もありません。

働く時間や曜日も一人一人の希望に沿ってくれます。
お休みも取りやすいです。ベテランの先生が多く
人間関係も楽です。

とても働きやすくでやめたくないです。
自治体にもよると思いますが、公立はおすすめです。

やらない理由。
梅雨があける
2014年7月20日 18:01

退職してからは同職には戻っていません。
理由は、復職した場合に自分の子どもの行事などに
参加できなくなるからです。

運動会などの大きな行事が重なってしまった場合に、
自分の子どものほうに行ってあげられないのは嫌だからです。

体力的にも精神的にもかなり厳しい職なのに、
お給料も驚くほど安いですし…。

命を預からない仕事で、保育士よりお給料がいいので
他の仕事をしています。

トピ主です
はな(トピ主)
2014年7月20日 19:41

レスありがとうございます。
ひとつひとつ、『そうだよねぇ・・・』と思いながら拝見させていただきました。
特に、
>おおめさんの
日本のように安価で子どもを預ける制度がおかしい

という意見に、激しく共感してしまいました。
皆さん『北欧は、フランスは・・・』とヨーロッパの国々を引き合いに出されますが、なぜ日本がよく比較するアメリカに目を向けないのだろう。
と、常々思っていたからです。

いとこがアメリカ人ですので、よくアメリカの話を聞きます。(彼女は日本語は話せるのみ。読み書きは無理)
アメリカでは日本式の保育所サービスを受けるとしたら月に10〜15万くらいかかるよ。と。
他人に子どもを預けるってやはりそれくらいの対価はいるよな、国から予算が望めないなら保育料をそれくらいいただいて、その分保育士のお給料に反映させてもらえば保育士不足もある程度解決、とか思っていたので。
それかレスにもありました、保育士の子どもは優先的・保育料半額もしくは無料化。
バッシング覚悟で書きました。
引き続きご意見お待ちしています。

そうだと思います
ミー
2014年7月20日 19:54

すみません、保育士ではないですが同じく復職が少ない3Kの仕事でした。保育士さんも人の命を預かる点では同じ責任重大、給料も割に合わない、大変なお仕事と思うので意見させていただきます。
やはり、責任の割には給料が見合わない。一日中、心身すり減らして働いた上に責任重大。対して一日数人しか来ない、人の命ほどの責任はないであろう売り子と同じ給料じゃやってられません。

そうやって人の命を軽くみるような結果の少子化であるのだと思います。
自分の家庭を守るので精一杯です。復職するにしても、給料その他、かなりの条件が満たされない限り復職するつもりはありません。
同僚で既婚の人はほとんどパートでしか復職しません。保育士さんもパートタイマー制があるといいですね。

ここでのレスに驚きます
社会人入学組
2014年7月21日 8:05

私のエリアではまずみないのですが、
持ち帰りの仕事だとかやはりあるところはあるんですね。
人手不足といえば圧倒的に幼稚園なので幼稚園の先生をしている友人は
毎日持ち帰りがーって言っていますが保育士では聞いたことがありません。

勤務時間も臨職の保育士が早出・遅番・休出をするので
正職員の保育士は土日の勤務早出や遅番はありません。
勤務時間8:30-19:00というのは一般的な会社でもよくあるレベルで
特に忙しいというわけでもなく。

担任もちですが大変なときは担任もちではないフリーの保育士が
すぐにヘルプに入れる体制なのでゆったりと子どもに接することができます。
今時の保育園といえばこの辺りでは幼稚園を兼ねているので
教育に体操教育に音楽教育に茶道教室にと色々とやることは
増えていますが人が多ければなんとでもなるなぁというのが実感。
幼稚園は復職できないなぁと思います。人が足りなくて子どもの相手も
流れ作業みたくなっちゃうし。

こんな感じなので私は幼稚園には戻れないけど保育園には戻れるなと思って
戻りました。

ペンギンさんに同意!
公立良いですよ
2014年7月21日 8:23

独身の時はO市の保育士だったので、公立の保育士の条件の良さをしっていました。
民間勤務の友達は、口をそろえて、勤務条件の悪さ、人間関係の大変さを愚痴っていたので、子どもが大きくなってからも公立しか考えていませんでした。

4市の公立保育所あちこちに行きましたが、どこも好待遇です。
市によっては、正規と全く同じ仕事内容もありますが、パート保育士、育児時間保証保育士など、短時間の勤務もあり、今は土曜日パートをしています。
日給が、一万近く有るので、月4日しか働かないのに4万近くもらえます。

有る市の夕方パートは、時給1500円なので、一日2時間でも、月6万円になります。

保育士資格は、やっぱりありがたいです。

広告出てましたよね
りんご
2014年7月21日 17:28

保育士資格をお持ちのかた、復職しませんかって広告でてましたよね。

おもわず見ちゃいましたがもう復職できないです。

40歳台、子供二人は高校生以上ですっかり手を離れましたが
私が現場を離れてもう十数年。

現役の頃の様には体も頭も動かないと思います。
同じようにはとっても働けない。

子供達が幼稚園の頃お世話になった先生たちをみていても
もう私が復職することはないな〜と思ったものです。

ママ友が保育ママを探してるという話を聞いて
保育ママとして働こうかと考えた時期もありましたが
やはり大事なお子さんを預かる環境(場所、遊具、安全管理等)、
責任など考えたときに難しいなと思いました。

潜在看護師さんは子供が手を離れたら復職する方
結構多いらしいですが(私の友人でもいます)
潜在保育士は難しいのかなと思います。
お給料安いですしね。

二度目です。
にゃごにゃご
2014年7月21日 21:17

正規で働いていた過酷な園はやはり私立ですが、退職後暫く公立で臨時職員もしていました。
そうなんですよね、公立は条件が良い!ただ、年齢制限があり正規では受けられず臨時で。
それはそれで問題もあるなと感じていました。
自治体にもよりますが、正規職員をガンガン減らし名ばかりの臨時職員だらけ、確かに私立に比べたら好条件ですが、一年間の契約で数日休ませ新たに契約させるという感じなので昇給しないシステム、仕事は正規と全く同じでリーダーも書類関係もあり、給料の差を知り仕方ないけどガックリ。
でも、子どもが居ての働き方としては有りですよね。
ただ、今住んでいる所では無理な時間帯だけ募集。あと、全国的に民営化の流れで公立園は減らされる方向ですし、会社経営でも認可が下りるようになって全てがそうでは無いですが、託児感覚で親へのサービス的には一見良さそうだけれど中身を見るとハリボテな園が増えているのも現状だと思います。
法人私立認可 公立 会社経営無認可を経験しましたが、人数や時間に余裕があり保育士にも子どもにも良いなと感じたのはやはり公立ですね。
これ以上減らさないで欲しいな。

臨時職員
トマト
2014年7月23日 16:59

公立の保育園は条件はいいですが、再就職しようと思ったら、臨時職員しか大抵無理。
私が住む市の臨時職員は、8時半から17時まで働いても、お給料はビックリするほど安いです・・・。
(休みなしのフルで働いても、税金等を引かれたら12万円程度にしかなりません)
けれども、正職員の先生とほぼ同じ責任を求められ、ペアで担任も持たなくてはなりません。
持ち帰りの仕事は当然あり、行事の仕切り等も任されます。

さらに、自分の子を同じ市内の保育園に入れると、市内全ての園が同じ日に開かれる入園式も卒園式も。日程が重なれば運動会にも出られません。
突然の災害等で子どもたちを親御さんに引き渡す必要が出来た時には、担任の全園児の親御さんが迎えにいらっしゃるまで、自分の子供を迎えには行けません。

正職員でないのなら、こんなに割が悪い仕事はないなぁなんて思ってしまいます。
ただ、やりがいはある仕事なので、いっそ、10時位から16時位までのフリー扱いのパート保育士(担任なし)を沢山雇用してくれれば、お給料が悪くても納得して働けるのになぁなんて思う、今日この頃です。

現役保育士です携帯からの書き込み
わん
2014年7月24日 0:09

仕事はやりがいありますが、給料とか体力的に最近キツいなぁと思ってしまいます。私立保育園なので毎日ハードで何とかがんばってる状態です。

預ける側です。。。
tamago
2014年7月25日 13:20

横ですが、常々、保育士さんたちはもっと仕事にあった待遇、
つまり、見合うだけの額のお給料をもらうべきだと思ってました。

運動会や発表会などの行事は基本的に土日ですし、そのほかにも遠足や
お泊まり会など、準備が大変な行事も多いですもんね。

その割に、保育士さんの求人とかを見ても、どれも資格などの条件は厳しい
一方、お給料は低かったりしますよね。

二人の子を預かっていただいており、本当に先生方は大変だと思う反面、
次々と辞めて、先生が定着しない現状を目の当たりにしていると
待遇改善によって、結局は預ける側が安心できる環境になる…と思うのです。

そういうところから改善しないと、ホント少子化なんて止まるわけないですよね。

介護職の方も収入が低かったりしますが、社会問題になっているような老老介護、
高齢者の独り暮らし、どうやって減らせるというんですかね?

子どもたちに愛情を持って下さる、皆さまのような方々の志が、
待遇の向上という形で活かされることを影ながら祈っております。

現在位置は
です