飲み会の会計について・・・ご意見ください

レス316
(トピ主0

男性から発信するトピ

椎茸

とある、趣味の会で・・・時々、飲み会をします。
男性は私1人であとは女性です。主に4〜6人で飲み会をします。
で、会計なんですが・・・A子さんが幹事をするようになってから
「フードは人数割り、ドリンクは各自」となってしまいました。
何だか、私は納得いきません。飲み会は合計金額を人数で割って支払うのが当たり前だと思いませんか?
先日は、旅行先でその支払い方法をされて自分だけ5000円で女性は2000円でお釣りがきた金額でした。
女性陣は飲み会の会計方法を理解してないような気がします。
今度、飲み会があれば自分が会計を仕切ろうと思うのですが・・・
その前に、皆さんはA子さんの会計方法をどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふーん、

A子さんのようなやり方もあるんですね。そんな程度の印象しかないですね。
    ぶーぶー言うならやめればぁ。

• 正しい飲み会の清算方法です

「フードは人数割り、ドリンクは各自」
    「自分だけ5000円で女性は2000円でお釣りがきた金額」

至極当たり前の計算方法だと思いますが何が不満なんでしょうか?
    おそらくトピ主さんはお酒をかなり飲まれるんでしょうね。
    自分が飲んだ分だけの請求になっただけなんじゃないですか。
    自分が飲んだ分を他のメンバーに肩代わりしてもらおうなんて図々しいにもほどがあります。
    私はお酒は飲まないので食事代だけで済ませたいのになぜ飲む人の分まで割り勘負けしないといけないのか理解できません。

前に趣味のサークルの後の飲み会に男性が1人だけついてきてしまうというトピがあったけど、もしかして当事者でしょうか。

• 飲まない人

飲む人と飲まない人では差が出てしまうのだから、Aさんの会計方法は常識の範囲内だと思いますよ。
    ご不満なら、出席しなければいいのでは?
    女性の中に男性一人では、女性のみなさんは気を使っていることと思いますよ。

• トピ主様がかなり飲みますか?

だとしたら女性たちは不公平感を持つし
    飲まない人は??って感じるでしょうね
    飲み会では割り勘でも飲まない人はいくらで女性はいくらで男性はいくらと差を付けてましたけど?
    もしくはもう面倒だから飲み放題にするかですね。
    ドリンクに関してはアルコールをかなり飲まれる方の分を
    飲まない人が負担するようで不公平感ありますね
    食事は好き嫌いはあれども食べる訳ですから割り勘で当然だなとは思いますが。
    貴方がたくさん飲みたいけど自分負担なら損じゃないか
    何のための飲み会割り勘なんだといいそうですが
    女性陣が多いとそうとう飲む女性がいない限り不可能じゃないでしょうか。
    女性同士でも多く飲まれるからはその分多めに負担されてますよ。
    それをしないと、ある意味礼儀知らずと言われます。
    男性だからおごれとも言いません、多く出せとも言いませんが
    アルコールに関してはやはり周りより多く飲んでいるときは
    自分が多く出すという形を取っていればこういう清算方法は産まれなかったと思います
    貴方がしきり全部割り勘、貴方はアルコールをたくさん飲み飲まない人もいる
    しかも周りは女性、だったら・・・
    次回から女性だけでします。

• いいと思う

お料理は割り勘にして、各自飲みたいだけ自分で飲めば、割り勘負けする人がいないから、すっきり会計で良いと思う。
    飲む方は割り勘だから飲んじゃえと思うかも知れませんが、大して飲めなかったり、全く飲めなかったりする人も、みんなで楽しむのが飲み会ですから。

自分も良く、一杯8000円の烏龍茶なんて事ありました。

だから飲んだ分は自分持ちは、合理的な会計方法だと思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 決まりなんてない

A子さんの方法は、お酒が飲めない人もいるからの配慮では?
    特にA子さんの方法がおかしいとは思いませんでした
    飲み会の会計方法に決められたルールなどありません

トピ主さんが全部奢るとかはダメなんですか?
    それなら面倒な決めごとを気にしなくて良さそうですが?

• 何か問題が?

A子さんの会計方法はとても良い方法だと思います。フードは何品かとってみんなでシェアするのでしょうから頭割り、ドリンクは個別注文なのでしょうから個別というのは合理的です。
    「旅行先でその支払い方法をされて自分だけ5000円で女性は2000円でお釣りがきた金額でした」と書いてあるのを見ると、トピ主さんは次回はご自分が会計を仕切って、自分が多く飲んだ分も頭割りにしようとお考えのようですが、そんなセコイことをすると次から仲間に入れてもらえなくなりますよ。
    さっきの旅行先の時だって、ドーンと1万5千円払えば男が上がったのにね。

• それはね、女性陣の総意です。

そんなにただ酒のみたいの?

あなたが幹事をして、割り勘にしたら、女性陣は飲み会に参加しなくなるでしょうね。

他人より沢山飲んだら多めに払うのは当たり前。それをしなかったから、今のやり方になったんですよ。

たかり根性直しなさい〜〜

• えっ、、、

トピ主さんはお酒よく飲むのでしょうか?
    A子さんの会計方法は、いたって妥当だと思いますけど。

というか言葉悪いですが、小っちぇー男だなって感じです。

嫌ならその飲み会で飲まなきゃいいじゃん。
    飲みたいなら、自分が飲んだ分を払うのは当然でしょ?

それも納得できないなら、飲み会に参加しないことですね。

A子さんの会計方法に納得できないからとでも言ってみたら。

• 飲む人と飲まない人に公平ですけどね(呆)

>自分だけ5000円で女性は2000円でお釣りがきた金額でした。
    明らかにトピ主のドリンクの杯数が女性たちを上回っているからでしょ?
    自分の飲み代くらい自分で出しなよ(呆)
    女性同士で飲んででも、飲む人と飲まない人の会計金額、変えますけどね...
    そもそもAさんが会計する前
    は、女性陣が一律会計に不満だった。って事に気づかないかね?
    女性陣はトピ主の飲み代まで負担して、トピ主とは飲みたくない!って事よ。
    気づけ!!!
    不公平と感じるならば、自分と同じくらい飲む人としか飲まないことだね。
    もしくは、ドリンクだけは各自別伝票!

まさかその女性陣たちからじゃないでしょうが、その女性陣たちの気持ちのトピがあります。
    ▼読んでみたら?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0524/659860.htm

• 信じられない

何で納得出来ないのですか?食べ物は均等割り、飲み物は各自支払いが当然でしょう。それとも自分の飲んだ分を、他の人に払わせようと言う魂胆ですか。みっともないですよ。

• トピ主さんが幹事やったら

女性陣はトピ主さんと飲みに行くのをやめると思うよ。

飲み会の割り勘方法に関するトピ主さんの言い分、勿論わかるし実際そうやってる人達は多いよね。

だけど私の経験上では、たくさん飲んだ人は飲んでない人に負担させるのを遠慮して、多目に払ったりする事が多いですよ。
    トピ主さんがそういう気遣い全くせず、女性陣に奢らせてるような状態だったから、割勘方法変えられたんでしょうね。

特に女性同士で飲みに行くと、たくさん飲んだ方はあまり飲まない方から先に少額受け取り
    残りをたくさん飲んだメンバーで割ったりとか、それが普通の事になっています。
    独身時代の飲み会と、結婚して各自家庭を持ってからでは違ってきています。

ですから、最初からあまり飲まない女性陣に自分が飲んだ分を負担させる前提の割勘方法は
    今の時代?今の年代?にはそぐわないって事ですから、トピ主さんがそれを強硬するのであれば、女性陣はトピ主さんとは飲みに行かなくなる…簡単な図式が想像できます。

男性同士なら今も細かく計算が面倒臭いから、飲んだ量かかわらず割勘かもしれないけど、女性は違うって事です。

• あなたがいっぱい飲むからの案に決まってるじゃん

自分の飲み量が多いんだから、自分で多めに支払うのは当たり前。
    それをしていなかったから、フードは割り勘、ドリンクは各自になっただけ。
    3000円以上も多く支払いってよほど多く飲むんでしょうね。
    多く支払ってくれないのにそんな人と割り勘って嫌。

全ての金額で割り勘なのが希望なら、その会に参加しなければいい。
    なんで、トピ主の「椎茸さん」が飲んだ多い飲み分まで他の人が支払わなければならないの??
    きちんと理由を説明して欲しいです。

• なるほど〜!

こういう心境だったんだ!以前のトピでやはり習い事の後のランチで 女性グループに混じって一人だけ参加したがる男性が居酒屋に行きたがる。彼は大量に飲食するので割り勘だと高額になる。女性たちはそんなにお酒は飲まないので カフェやファミレスに行きたい。居酒屋を断ってファミレスに行くと不機嫌…それでも着いて来る。というのがありました。黒一点で気を使ってもらえるうえ 割り勘勝ちできるからであろう…と レスは憶測の域を出ませんでしたが…
    まさにこういう心境だったんですね?
    幹事さんの会計方法は正しいです。
    例えば トピ主様はお酒を飲まず烏龍茶2杯。おつまみも冷や奴小鉢と唐揚げ2個。女性たちは大ジョッキーをぐいぐいあおり 料理も山ほど平らげ 会計はトピ主様 男性なんだから…と あの金額ならもちろんご不満で当然です。
    でも違うでしょ?料理割り勘 飲み物自腹で差額が3千円ということは 女性は烏龍茶 トピ主様は大ジョッキーでしょ?そのジョッキーは他の誰も口をつけてないでしょ?トピ主様が飲んだでしょ?この場合の全部割り勘ということは トピ主様だけが女性たちにおごらせるということですよ。いいの?

• あらまぁ

男なのに割り勘だなんて。
    恥ずかしいわね。
    男なら女と飲んだら女全員分を出しますわよ。
    こんなの常識よ。
    男になりましょうよ。
    男気を見せましょうよ。
    金を出せないなら、そもそもそんな飲み会には行かないわよ。
    男ならドンっと一括払いですよ。
    女に奢りましょうね。

• 多分

トピ主がガバガバ飲むんでしょうね。
    だからあまり飲まない人達はトピ主の飲んだ分まで払っていたのでしょう。

人数割りだと飲まない人が損ですからね。

不満が出ていたから、幹事が変わったのを(変えたのかもしれませんね)きっかけに精算方法を変えたのでしょう。

トピ主も嫌がられてるんですよ。
    だって自分が飲んでもない分まで払わせられるなんて、嫌ですもん。

トピ主が幹事を申し出たら、多分皆さん参加されませんよ。
    その輪の中にいたかったら今のルールに従う事です。

• A子さんの会計方法が良いと思います

トピ主さんは自分だけ他の人の倍以上飲み食いしている事実を理解していないのです。

• 私の周りでは普通

男です。

ドリンクって、飲むものによってずいぶん値段が違うので、平等性は高いかなと思います。
    私はお酒飲まないし、水分もあまりとらないようにしているので、烏龍茶一杯とかでいいんですよ。
    だから、ドリンク代含めて割り勘だと、別にいいんですけど、正直きついですね。

私は幹事とかの柄じゃないんで、仕切ってくれる人には感謝です。
    だから、幹事さんの思う割り勘には従います。

• レスします

トピ主さんが、ガバガバ飲んだドリンク代をどーして割り勘しなきゃならないんでしょう。
    単純計算をしてもフードの割り勘で二千円を切る位と言うことは女性陣はドリンク一杯程度飲んで1500円くらい食べて2000円程度。
    トピ主さんが1500円程度食べて3500円のんで5000円と言うことなら「ふざけるな」と、思います。
    きっと今までは嫌々払っていたんだと思います。
    そしてはっきり言えるAさんが代表として言ってくれたんだと思います。
    トピ主さんのような飲兵衛は一番嫌われる飲兵衛です。
    私も飲兵衛ですが、飲まない人と行った時は、自分から飲んだ分外して割り勘しますよ。
    トピ主さんが最低です。

• A子さんの方法は妥当だと思います。

そしてたぶん、それはA子さんのみの考えではなく、トピ主さんを除く全員の考えなのでしょう。

その方法で3千円も差額が出たのなら、トピ主さんの酒量が他の人よりもかなり多いのでしょう。あまり呑まない、或いは全く呑まない人からすると、同額は不公平だなあと思いますよ。

トピ主さんが仕切って同額にしたら、もうその輪の中に呼ばれなくなる可能性が大きいです。素直に従ったら如何ですか?それが嫌なら、同じ価値観の人達と呑みましょう。

• たぶん

トピ主さんは大酒飲みでその他の女性の方はあまりお酒を飲まない方たちなのではありませんか?A子さんの会計方法が正しいと思いますけど。普通に考えてそうでしょう。

先日の飲み会で、トピ主さんだけ5000円、他の女性陣は皆2000円未満だったのですよね?つまり、トピ主さんは他の女性陣より3000円分多く飲んでいたということでしょう?それを他の皆に負担させるおつもりなのですか?それで当然だと?トピ主さんは随分と図々しいのですね。それこそ非常識でしょう。よく恥ずかしくありませんね。

飲み会の会計方法って、それ飲み会じゃなくただのお食事会という感じですよね。そこでそんなにお酒を飲むこと自体恥ずかしい気がしますよ。1・2杯じゃ我慢できないということなんですものね。

• 飲む量が明らかに違うのでしょう

こういうのって男性は気にしない人が多いですが、女性は気にする人が多いです。
    私は女性ですが、実はあなたと同じ会計方法をして、ある女性から猛反発を食らったことがありました。そんなとき、男性たちの中には「取りまとめ大変でしょ〜、端数取っといて〜」とか言ってくれる人が出てきたりする。
    でもそれ以来A子さん方式に変えましたよ。飲む量が明らかに違う場合は特にね。

• 普段はそうですが…

普段なら、飲み放題のコースですので完全割り勘です。

でも、友達と飲む時に、明らかに食べる量や飲むバランスが悪ければ、それを考慮するようにします。
    というのは、私がザルのごとく飲めて友人は飲めないタイプ。
    なので、食事は半分、飲み物各自を私から申し出てそうしてます。
    でないと相手に失礼ですから。

主様がまわりと比べどれくらい飲まれるのかは分かりませんが、あまりに違い過ぎるのならそれは考慮してもいいのでは?

• レスします

食事、飲み会の会計は、各自取った分を支払えば良いのです。

これが、社会のルール。です。
    定説。なのです。

自分の飲食代を他人に被せること。してはいけない事、なのです。

• 思いません

単純な頭割りは、全員がほぼ同じ量を飲み食いした時だけ。
    3000円近い差が出たという事は、トピ主1人がたくさん飲んだということですよね。
    女性陣はノンアルコール、トピ主だけお酒を飲んだのではありませんか?

そういう時は、自分が飲んだ分だけ払うのは当然です。
    まさか、自分の飲んだものまで頭割りで人に払わせるつもり?
    セコすぎるわ〜。

だいたい、女性の中に男性1人で、平気で飲める神経がおかしいです。
    そういう時は、まわりに合わせるのがマナーというものです。

この逆の立場からのトピが、以前にあったんだけど....タイトル忘れました。

• つまり

計算の結果そうなるということは、ご自分がそれだけ飲んでいらっしゃるんでしょう。女性の方々があなたにお酒をおごるすじあいはありませんから、今のやりかたが適切なのではありませんか。
    強引に割り勘にしたらそのメンバーでの飲み会なくなるかもしれませんけど、それでもいいのですか?

• ここに女性側のトピがありますよ

「習い事の男性メンバーについて・・・」というトピックをご覧下さい。
    まるであなたのお仲間が立てたようなトピです。
    女性たちの本音がわかりますよ。

• ドリンクの内訳(飲まなきゃいい)

飲んべえなら、飲んだ分負担すべきである。

• それぞれがいい

沢山飲む人、飲めない人がいるので、自分の分は自分で払うのが1番公平です。
    私はかなり飲めるタイプですが、割り勘になる飲み会の場合は、周りのペースに合わせます。
    一人だけ沢山注文したりしません。常識だと思います。

• 女性に奢らせる気?

ドリンクを各自にしたら、あなたが5千円、女性陣は2千円だったんですよね?

つまり、完全割り勘にしたら、各自3千円くらいになるのにオカシイ!って思われてるのですよね?

あなたのしようとしているのは「タカリ」です。
    間違いなく、他の女性陣はあなたの参加を好ましく思っていません。
    なぜ、あなたの分を毎回払わないといけないのか?と。

大体、そんな厚かましい考え方をしてるということは、食べ物も一人だけたくさん食べてそうです。
    それを割り勘にしてるのも、女性陣が出したギリギリの妥協案だと思います。

女性はそれほど、飲まないし、食べません。
    あまりお金を使わず、ちょっと飲んで、お喋りをするのを楽しみにしてる方が多いです。
    特に趣味の会では。

もちろんお酒が強くたくさん飲みたい女性もいらっしゃいます。女性同士でも多く飲む方は、自ら「私は遠慮なく飲みたいので、ドリンクは各自払いにしてください。」と申し出があります。
    お付き合いが長く続くにはお金でもめたくないのです。

そんなわけで、トピ主が幹事で「完全割り勘」を貫くなら、その会は崩壊します。

それにしても、こんなセッコイ男がいるのね。驚き!