• ホーム
  • ひと
  • 故郷がない、故郷の友達もいない 帰省をするの辛い

故郷がない、故郷の友達もいない 帰省をするの辛い

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

遠くにきたモンだ

小学〜中学まで9年虐めにあっていました。小さい町なので幼稚園から中学まで大体同じメンバー、中学受験で数名私立に行くのでほぼ12年同じ面子です。私は仲の良い友達は地元では全くいません。違う小学校からきた子達と仲良くなっても私の虐めが原因で皆離れていきました。
ご近所付き合いもあまり無くご近所から仲間外れのような家庭で育ちました。
だけど私は長子なので子供のころから親や親戚から家を守っていけと言われていました。
中学を卒業後、地元だけど同じ学校から誰も行かない高校へ進学
それなりに友達も出来楽しい3年間を過ごしました、そして地元で就職をしました。(結婚前の事は中略、親の事も中略)

30半ばでご縁があり自分の地元で恋愛結婚(相手は県外出身)
相手は将来自分の地元に帰り跡を継ぐそうなので私もそちらに行くことになってました。私もその事に関しては何の迷いもありませんでした。親のことは気になりましたが、周りから白い目で見られることが無いのだから、数年私の地元で住んだ後に結婚相手の地元(宮崎)に引っ越しました。

その数年後、私の親が亡くなり実家をたたみました。
両親ともに亡くなっても仏壇やお墓もあります。
お盆や法事もあります。
(お墓や仏壇をたたむ事はまだ考えておりません。これは親族や住職から止められています)法事のたびに片道500キロの距離を日帰りで往復しています。
法事は墓参りと念仏、会食のみで解散
帰る実家もなく、会って話する友人もなく
始発で地元に行って夜遅くに自宅に帰ってくるだけ・・・・・

知り合いかもで偶然、フェイスブックで小学校や中学の同級生が見つかり、今でもみんな付き合ってるんだなと寂しく思いました。自分は小学校や中学のすべての事が抹消されてる気がして、連れ合いは地元で遊ぶ友人はたくさんいるのに・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたに見えているものは表面

いい思い出が無いのならそれは故郷でしょうか。幼少時を過ごした町として心にあればいいし、故郷といっても景色は同じでも、人や時代も変わるのでで今更帰って住める場所じゃないでしょう。
    fbのような公衆メディアではネガティブは隠れていますし仲良くて当たり前であって、実際その故郷で暮らしている人がみんな幸せなわけではないし、fbで飾り表現する事自体その人に何かあるのだと逆に思うかな。
    というか田舎ほど人間関係がややこしいですよ。
    法事だって地元の慣わしの付き合いだけのものなので、元をただせば地元で暮らす親族らの都合にほかなりません。移すかたたむかはあなたが決めればいいし、親族とも交流が無いならもう少し先で決めればいいと思います。
    あなたの人生ですから、人にどうこういわれることなど気にしないことです。

• 新しい土地で

あのね、全国的にはね、
    小中の友達とはほとんど交流がないって、珍しくもなんともない。
    地元で誰かに会えたとしても、
    当時の嫌な思い出を思い出して苦しいだけだと思うよ。

住む人がいなくなった以上、実家をたたむのは仕方のないこと。
    お墓や仏壇はあなたが元気なうちにたたんだほうがいい。
    10年以上経つと人の心も親戚付き合いも変わってきますから、
    様子を見ながら決めてください。

せっかく地元を離れられたのだから、
    新しい土地で新しい人間関係を作っていきましょう。

• トピ主です。

みなさん、アドバイスありがとうございます。
    過去はやり直しは出来ない。
    未来だけをみて前進あるのみですね。

地元に残ってる人はやはり地元に愛着があるんですね。
    私は地元に愛着心があるわけでもないが、私がこの町で生活してきた何十年は意味が無かったのかなと思う時があって、
    地元の友達の名前をあげろと言われても誰ひとりいません。
    地元に帰ってもお帰り待ってたよと出迎えてくれる両親も実家も無い、
    帰省て帰っても同級生の同窓会や飲み会も呼ばれる事もないでしょう。

お盆や正月の帰省時期の度に同窓会で集まってたり、
    仲良い連れや仲間たちと飲みに行ってる自分の連れ合いとあまりにも
    違いがあり過ぎて落ち込んだりしてました。

• 今いる場所を一番大切に

ご両親を看取って、ご実家や法事もキチンとしていらっしゃるのは、とても立派だと思います。
    しかも今はご縁があって、ご自身の家庭も持っていらっしゃるんですから、今の生活が一番大切だと思います。
    今の場所で少しずつ気の合う仲間を増やして行って、気付いたらそこでの暮らしが一番楽で、ここが故郷だな
    と思えるようになっていた・・・と言うのを目指して頑張りましょう!