夫への愚痴です

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ちびまま

すみません、夫への愚痴です。聞いてもらう人がいないのでここに書き込みました。

結婚した頃から、夫実家への贈答品が高額過ぎていつも疑問に思っています。
「多すぎる」と言った事もありますが、とても不機嫌になり口をきかなくなったり、物にあたったり大声で威嚇されたりします。

昨日も姑に亡き舅へのお供えを送る為に車で40分程の町へでかけました。
その時に自分の思う物がなかったようで、自分の好きなチーズと、自分の職場の後輩に少しの贈り物を買っていました。

出掛けたのなら簡単に昼ごはんを食べて帰ろうと言うと、大きくため息をつかれ、家に帰って食べようと言われます。如何にも私が無精者のように。

たまの外出時にいつもこのやり取りをします。

夫は色々品定めに時間をかける人で、ついて歩く私は本当に疲れます。
昼を過ぎても全く気にしませんし、私が疲れていることにも無頓着です。

外で昼食をすまそうとせず、即席麺でもいいから家に帰って食べると言いますが、即席麺でもカップ麺でなく鍋で煮る麺でないと食べません。

しかも、実際に即席麺を出すと本当に不機嫌です。
たまの休日に夫実家への買い物に付き合い、何時間もお昼も食べずに歩きまわり、昼を食べてからまた選ぼうと言えば文句を言われ。

私の方が収入は3倍あり夫の収入なら、はっきり言って夫実家に送る物こそ控えろと言いたいくらいです。結婚した頃は1度に5〜6万円は使っていました。

威嚇されながらも何度か話し合って今は減ってきましたが、夫実家が特に我が家に何かしてくれることはありません。

その上、たかが昼食を外で取るくらいのことでケチくさい事を言われ、ため息をつかれます。

今日唯一の私の趣味のカメラを入れる小さい袋を買いました。2千円でしたが、高いと言われて切れてしまい口論になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人様の良いところって?

収入も十分おありの主様がそのような方と一緒にいる理由が理解出来ません。

お子様はいらっしゃるのですか?

もし いらっしゃらないなら 離婚をお薦めしますが…。

人に厳しく 自分 自分サイドの人間に甘い 典型的な成長できてない子供のようなご主人ですね。

ご一緒にいらしてもストレスがたまるだけではないですか?
    私には愚痴レベルのお話しではないような気がするんですが…。

• 何か困る〜?

トピ主様の方が収入が多いとのことですし そんなケチで自己中なご主人 いりますか〜?

• 見栄っ張りのケチ

タイトルはうちの夫です。

私も結婚当初から盆暮れに姑宅と、
    姑がよく義姉の世話になるので
    義姉家に送るように言われました。
    当地の特産品ですがものすごく高いのです。
    でもそれを送れと。

私は春に結婚してすぐ妊娠、
    8月には、はち切れんばかりの大きなお腹になりましたが、
    暑い中、お腹を抱え、地方発送してくれる農家まで歩いて行き、
    合計○万円払い送りました。
    高くてとても自分たちの分など買えません。

義姉や義母からは「ありがとうね」と言われましたが、
    私はありがとうより、こんな高い物を送らなくてもいいから、
    と言う言葉が欲しかったです。
    高いのは良く知ってるはずなのに。
    しかもこんな大きなお腹でしんどいのに。

自分が食べたくても買えない物を
    なんで見栄はってまで送らせるのか、
    今のトピ主さんの昼食はケチるくせに
    高額な物を送らせるのと似てるでしょう。

後に私はとうとう切れて夫と大喧嘩になり、
    一切送らないようになりました。

まず家族を大事にすべきです。
    見栄体裁はどうでもいい。
    嫁の気苦労がわからない義実家も最低です。

トピ主さんも、もっと切れなさい!!

• うちと逆ですね。

一番いい方法は、一緒に買い物に行く事を止めることです。
    旦那さんが一人でいけば済むことよ。
    あなたはおうちで即席麺じゃないごはんをつくればいいよ。のんびりとね。
    そのほうが精神衛生上よろし。

• 犬もくわない

読みながら笑いがこみあげてきました。
    こんなことどこの夫婦でも似たり寄ったりで、あることですよ。

聞いてもらう人、まわりにいませんか??
    友達で集ってお話しするとこんな話ばっかりですけど…(苦笑)
    しょうもないよね〜!ってみんなで自分の愚痴をぶちまけて笑いにしてますけど。

自分が友達ならこう答えたいです。

夫実家への贈答品が高額すぎ
    →「私が手配するね!」と適当に何か贈る

出かけた時の昼ごはん問題
    →「じゃあ私は食べて帰るから、帰って好きな物食べてね」明るくサッサと立ち去れば?状況は違うけど店を夫がグダグダ悩んだ時とかに自分もやったことあります。

カメラ入れの袋が2千円
    →「たけぇー!」すみません。物によるけど自分も驚きます。

あまり不満で腹立たしいことが頻繁なようなら別れるのも一つの手です。
    実際、愚痴友達のうち、バツが付いてる子も数人います。(その半分強が今新婚で楽しくやってます)
    そもそも夫の収入1で、自分が3なのに、そんな不遜な態度を取られるのなら早かれ遅かれ…って予感はしますけどね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • "愚痴”で済ませて言いのですか?

貴女のご主人は根本的に問題を抱えているような気がします。
    何かものすごい大きな劣等感を(収入の面だけでなく)貴女の総てに対して持っていて、それへの反動の表れで、貴女のやる事なすこと総てが事実として受け入れられずにいるのでは。
    幾つの人か解りませんが持って生まれた性格?であれば彼の貴女に対するその態度は今後延々と続くでしょう。貴女が関わっている総てが気に入らないのです。貴女が何事につけいくら気を使おうと、譲歩しようと何時も小さな子供の様に不貞腐れるだけで彼はきっと満足する事は無いと思います。
    "離婚”を視野に入れてもいいのでは?

• 失礼ですが…

旦那様、何かいいところがあるの?
    そういう、けち臭くて、奥様が疲れてるかどうかにも無関心で、義理の実家ばっかり気遣うような、悪いとこを補って余りあるようないいところが?

私はそんな旦那様いやだな〜
    もう一緒に買物にはいかないかも。それか、一緒に行っても、別行動で自分の買物しに行っちゃうかなあ。
    人の買物に長時間付き合うのは疲れますよね。贈答品なんて、たくさん見て歩いても、大して代わり映えしないし…インターネットででもぱぱっと選んじゃえばいい気もします。(それなら、わざわざ歩きまわなくても、たくさん見られるし…他の人の評価が見られたりもしますよね)

金額のことに関しては、旦那様が自分のお小遣いの中から支払っているのならいいかな…
    一回5〜6万は多すぎる気がしますけどね…(今は3〜4万円くらい?それでも多い…)
    家計からとか、トピ主さんの個人のお金から出てるんなら、ないですね。
    トピ主さんの実家にも同じようにしてくれるんなら、親思いの人だけど。

お昼ごはんは、一人で食べに行っちゃえばいいんじゃないですか。
    子供じゃないんだから、旦那様は自分の好きなようにするでしょ(笑)

• 返事が遅くなってすみません

ご意見ありがとうございました。

あれから結婚当初からの事を思い返しては、結婚を後悔しています。
    結婚して1年の時、頭金全額を私がだして家を買いました。
    その時に会社の後輩に手伝ってもらい、夫の会社の方を招待しました。
    料理もすべて自分で作り、6〜7人の人が来られましたが、
    その中でお酒に酔うとタチのわるい人(当時は知らなかった)が
    私に「1年経っても子供ができないのは中絶とかしたんじゃないのか?」と
    言われた時に、夫が怒って何か言ってくれると思って顔を見たら
    にやにやしているだけに何も反論してくれず、むしろ夫の会社の
    人たちがびっくりして止めた事を思い出しました。

その時に本当に悔しくて、私の後輩もいる前で何も言ってくれない
    夫にがっかりしました。

私の父が癌で入院しそのまま死んだのですが、私がずっと付き添っていた間、
    夫は1度も見舞いに来ませんでした。
    私がそれはないんじゃないかと怒って、1度だけ病院に来ただけです。

でも義母が入院した時は、私の会社から遠い病院でしたが、専業主婦の
    兄嫁が2晩続けて看病に付いたんだから(続きます)