頼りない上司にガッカリしてます

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

がっかり

今まで長く官公庁の嘱託職員として働いて来ました。
民間企業は始めてです。
大手企業の下請け会社で直属の課長は40代半ば頃です。

親会社に提出するための資料つくりをしているのですが、お客さんとの契約書を私達の会社が取りまとめ親会社に提出するはずなのですが、その書類は私達のさらに下請けの会社員が持っており私達の社員はその書類を取りまとめていないまま行方不明になっています。

親会社の社員が私の会社に来て課長に、こういう書類は全部揃ってないとおかしいのだけどね、とやんわりと言ったのですが、
うちの課長は揃える努力をするという言葉も一切なく、
「いやあ、それは難しいですね」と手を腰に当てて言いました。
提出すべき資料を1年間も放置したり、部下の仕事内容を把握してないことも多々あり、
この会社に働き出してまだ2ヶ月ですが、こんな会社がよく成り立ってるなと思うほどに杜撰です。

特に直属の課長の無責任さや、努力をしようとしない情けない一言にはかなりガッカリです。

みなさんの会社の上司はどうですか?
この会社に勤めていていいのだろうかと悩むことはありませんか?
私が考えすぎなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司なんて、そんなもんです

私の職場の上司もそんなもんです。自分のミスは認めない。人のせいにする。私のミスに関しては、他人事のように半笑い。動いてくれず。
    そして、自分は何も主張しないのに「他の部署が動いてくれない」「決めるのは自分より上の人たち」「めんどくさい」など口癖のように言っています
    そういう人間は、なぜか私より給料も高く、役職手当あるのに自分のことしか考えていない馬鹿な上司です。(ちょっと愚痴りましたが)

上司なんて、そんなもんです。特に公務員系の役職のある人間は何年間か我慢したら異動なんで〜とかいう考えのようです。

下につく部下のストレス半端ないです。
    あと5年で定年の上司ですが、5年も我慢しないといけないのかと落ち込みますね。

• 状況が理解できません

>親会社に提出するための資料つくりをしているのですが、お客さんとの契約書を私達の会社が取りまとめ親会社に提出するはずなのですが、その書類は私達のさらに下請けの会社員が持っており私達の社員はその書類を取りまとめていないまま行方不明になっています。

この文章要約して頂けませんか。
    (てにをは、句読点正しいですか)

・行方不明は人ですか。書類ですか。
    ・個々の業務に於ける管理責任は当該会社にありますが、最終的な書類の管理責任はどの会社にありますか
    ・作業の流れ・作業内容、指示系統はどうなっていますか。

これらが解らない以上課長の対応の是非の判断はできません。