後味の悪い送別会

レス40
(トピ主1

家族・友人・人間関係

エキナセア

愚痴になります。

先日私の送別会を同僚達がひらいてくれました。
上司もいましたが、5人程度の少人数で皆気もしれてるし楽しく過ごしていました。
偶然、その店に同じ会社でも部署の違う同僚が4人で飲んでいました。なんだかんだで一緒に飲むことになり、
人見知りの私は気分が重く…。しかも一番年下なのであまりふざけた発言も態度もできず。
私以外の皆さんは知り合いだったり休日遊ぶ仲だったりと親しげで、会話も入れませんでした。
そして、運ばれてくるサプライズのケーキ。私にではなく、違う部署の方が誕生日だそうで。
前の会話からそうだと分かってはいましたが、よく分からない居心地の悪さはありますよ。
ちなみに、私は飲みの会場から1時間以上かけて車で帰らなければならないので当然シラフ。他酔っ払い。

やっとお開きになる流れで、1人いくらという時。これまでの送別会は当事者は免除でやってきてました。
私の送別会だから私の分は…と1人言いかけてくれましたが、うやむやに。そうですよね、後から合流した
方からしてみれば私の送別会なんて関係ないですし余計に私の分まで払わせてしまっては申し訳ありません。
ただ、そのお誕生日の人と遅れて来た人は免除になってました。
お金のことは大事ですが、そこではなく、なんだかモヤモヤしちゃうのは器が小さいでしょうか…。
その後、もしかしたら今回の経費で落とせるからお金が帰ってくる、と、皆さんで騒いでました。
その時私は会社にはいませんけどね。
しまいには雨が降ってるから、運転できる私に送ってもらえばいいと言い出す始末。
さすがに何人かは止めてくれましたが。

もう縁の切れる会社ですし、忘れるしかないのですが、なんとも後味の悪い。

帰りの車の中で、心労で嘔吐しましたよ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛かったですね

主さん本当に良く我慢して帰られましたね。
    私なら、文句言って帰ってくるかも・・
    周りの人もなんて気がつかない人ばかり。
    他のグループと一緒に飲む前に誰かがあなたの送別会だと言ってくれていればあちらのグループの人も気がつくのにね。

関係の無い人の分までお金払わされて私ならその場で泣きますよ。
    何で私が!?って
    そうまでしないと酔っ払いたちには状況が把握できないんでしょうね。
    本当にひどい目に合いましたね。
    後味悪いなんてもんじゃない。
    その場で即帰りたいくらいですね。。。
    主さん本当にかわいそうです。
    でも、お疲れ様でした!

• せっかくの

送別会で嫌な思いをされてしまいましたね。

いくら他の部署の人がいても・・・

送別会なのだから合流はしませんよ!

上司が言い出したとしても私なら反対します。

押し切られ合流しても「今日はエキナセアさんの送別会なので一緒に見送りましょう!」と送別会に持って行きますよ

上司や同僚としての「当たり前」です。

そういう気配りがなかったトピ主さんの上司や同僚たち。
    心無い人たちです。お代にたいしても・・・配慮なさすぎです!

そういう人たちの中でお仕事、頑張ってきましたね。

もうさらばです。

あたらしい職場では気持ちを切り替えて頑張ってくださいね。

そして素敵な上司や仲間に出会えることを祈っています。

ご退職 おめでとうございました。

• きつくてごめんなさい!

幹事と上司がだらしない。
    でも、あなたもだらしない。他人任せなところがありすぎると感じました。社会人なのに、なし崩しに自分のポジションを奪われて、財布の中まで侵略され、抗いもせず、後から嘔吐し、こうしてコソコソ投書している。情けないでしょう?単なる愚痴トピでも、寄り添えないな。送別会の主役が忘れ去られるなんて、誕生日会に乗っ取られる程度だなんて、これまで会社で何をしていらしたのでしょうか?
    それと…縁が切れるからっておっしゃるけれど、日本は狭いです。ああ、あの時の!!ってこと、よくあります。わだかまりや勝ち負けの精算は大切ですね。

まあ、今日からはご自分を大切に頑張ってください。

• さんざんでしたね

せっかくの送別会がただの飲み会になってしまったんですね。
    送別会の主賓だからこそ気をつかって言えないし。。。
    退職された理由はわかりませんが、どうぞ新しい環境で悠々とご活躍されますように!

• お疲れ様でした!

せっかくの送別会なのに、さんざんな思いをしてしまいましたね。

いやはや、ひどい職場・ひどい仲間たちですね。
    私の会社では考えられないですよ。非常識極まりない。
    後味ホントに悪いですよね。とてもとても同情いたします。
    おそらく、「送別会という名目の単なる飲み会」としか参加者は思っていなかったのでしょう。その程度のレベルの低い人々・職場だったのですよ。

退職の事由は存じませんが、
    「クソみたいな会社だった。縁が切れて清々した!」
    とぐらい思って下さい。忘れちゃいましょう!

世の中こんな会社ばかりじゃないですよ。
    次の職場はもっと素敵な職場だといいですね。
    そのようにお祈りいたします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • かっ可哀想に

うわ…、酷い目に会いましたね。
    いくら酔っ払いでも送別会の方の音頭を取った幹事がいたはずですよね。
    一体何をやってたんでしょう。
    無神経な人はいるものですが皆が皆配慮が無さ過ぎです(怒

何だか仕事の責任感も薄そうな人達ですよ。
    モヤモヤ考えるだけ時間が勿体無いわ!

嫌な思いをした分、後は思いっきり上がりましょうね。
    エキナセアさん応援しますよー。元気出して!

• お疲れさまでした

私も似たような経験がありますので、お気持ちはよくわかります。
    行き場のない複雑な気持ち、気にするなと言っても、ねぇ…
    決して、器が小さいなどとは思いません。
    それが自然な感情ではないでしょうか。

今回は後味の悪いものになってしまいましたが
    お仕事、お疲れさまでした。
    今後、良い環境に恵まれるといいですね。

• 随分な人達ですね

どうしても吹っ切れない、というならば、
    どうしてもスッキリさせたい、というならば、

同僚の皆さんへお手紙を書いたらどうですか?

せっかくの送別会なのに、いろいろ不快な結果になってしまい、
    どうしても納得できない。
    後味が悪くてしようがない。
    非常に残念でした。

とか。

たいへん残念な方々ですし、主様の不快さ加減なんて、
    想像すら出来てないと思います。
    少し反省してもらったらどうでしょう?

その上で、謝罪の一切も無いならば、そんな程度の会社、と思ってお終いです。

めげないでね。

• わたしもやられました

わたしの場合、同時期に契約満了で去る3人をまとめての送別会で、特に何の問題もなくふつうに飲んでしゃべってたのですが…。

そこに、1年前に異動になった人が加わってきました。
    すごく楽しい人で人気があり、気をきかせてだれかが呼んでくれたのでしょう。
    でもそこから先はその人のワンマンショーになりました…。

時間切れで、送別の品もそそくさというかんじで受け取って解散。

まあ、いいんですけど。
    トピ主さんもそうだろうけど、こういうのって「え、わたしの送別会でしょ…」という顔もできないのがつらいんですよね。

いい人たちだったし、わたしの場合は今も取引があるからもう蒸し返す気もないんだけど、後味が悪かったのは本当のこと。
    こういうのって自分の気持ちはごまかさないほうがいいと思う。これからも、思い出すたび心の中だけで「バカヤロー!」と叫びましょうよ。わたしも遠い空の下で「そうだそうだ!」と加勢しますよ。

トピ主さんのおかげでわたしも自分の本心を解放できた気がします。ありがとう。

• そんなもんです。

退職してよかったです。

送別会の会費を払わせる会社ってありえません。

気にせずに、まあ、辞めるとき、なんてそんなもんよ。

• 人見知りはほどほどに。

お疲れ様でした。合流組とは会計を別にして主さんをタダにする
    のが筋でしょうね。これじゃ送別会とは名ばかりの呑み会。
    気心の知れた同僚が別れを惜しんで設けてくれた宴席のはずなのに?

でも。心労から吐くって少し弱すぎませんか?いくら年下でもまわりと
    適当に合わす気概は欲しいものです。
    しかも車で参加とは、初めから盛り上がる気は無かったのでしょうか。
    もしかして幹事さんも主さんの雰囲気にシラケてしまってお会計が
    投げやりになったとか。

とにかく気遣いの足りない人達とは縁も切れるし宴会の事は忘れるしか
    ないですね。主さんも違う意味で気遣いができれば良かったような
    気がしますが。

• あれ? 今日って僕の送別会なんですよね?!

一緒に上司がいたのに、その扱いは酷いです!
    「あれ? 今日って僕の送別会ですよね?! 僕もお金払うんですか?」ってハッキリと言えば良かったのです!
    今まで送られる人は自己負担が無かったのですよね?
    しかも送別会ということで経費で落ちるとう事ですよね?なら、後で会社宛に
    「先日の僕の送別会の会費 戻って来ましたか? 当の本人も負担したので、こちらにも返してください!」と言う文章を総務か経理に送ってやれば??

まあ、こういう人達と離れられて良かったと考えましょう!!
    ただ、こんな事で心労〜嘔吐 これから生きていけないですよ!
    もっと(元同僚のように)ふてぶてしく強くなりましょう!!

• ほんとにお気の毒、でも

おっしゃる通り、もう縁が無くなる会社ですしね、そんな人達ともう付き合わなくて済むのですから。

いやな気分だったでしょうね、さぞ。何人かはあなたの不快さを十分解っている人もいたでしょうけど、周りに合わせますしね、これからの付き合いもあるし。

すぐ忘れるなんてちょっと無理ですけど、親しい人に思い切り愚痴を聞いて貰うとか、おいしい物をいっぱい食べるとか、何か買い物をするとかして、ただただもうあの会社に行かなくていいんだと、そっちの方向で考えましょう。

• 忘れましょう

お気の毒です。

その同僚たちが知り合いなら
    代わりに説教してあげたいくらいです。
    送別会に誘っておきながら
    誕生会に化けさせ、あまつさえその料金まで負担させるとは!!

ただ、トピ主様としては
    料金云々よりも、
    最後の最後で同僚にがっかりさせられてしまったことの方が
    お辛いんだろうな、と思います。

でももう振り返るのはやめましょう。
    盛大に吐き出して、元気出して
    次の道に進んでください。

• いっそ

大げさに、えー私の送別会ですよお、お金払うんですかあ、て、とことんお金を出さなきゃよかったのに。どうせもう会うこともないし。黙ってると本当に人のいいようにされます。

経費で落ちるなら私の払った分は返金して下さいぐらい言ってもいいような連中ですよ。

• 同情します

可哀想な目に遭いましたね。あなたが私の娘だったら、泣けてしまいそうです。
    でも、そんな無神経な人達とは、もう一緒に働かなくて良くなったんです。ちょっと落ち込んだ後、また前を向いて新しい世界で頑張って下さい!

私の妹の話ですが…
    転職し、新しい会社で歓迎会を開いてくれる話になったそうです。でも、実際お店に来たのは男性1人、女性1人の2人のみ。歓迎会なのに、妹は無視してその2人だけしかわからない話をしていたそうです。
    つまり、その2人は歓迎会名目で会社のお金で飲みに行きたかっただけ。ほかの人は誘っていなかったようです。ふざけていますよね。
    一緒に仕事してみたら、どちらも仕事ができない人間だったと言っていました。

• トピ主です

皆様からの励ましのお言葉、とても心が救われました。
    情けなさすぎて誰にも言えず、ここに書いた次第です。
    そんな弱った心を『ヨシヨシ』となでてもらった思いです。

また、やれやれ様からの叱咤激励にて、今までのままの自分では今回の繰り返しになってしまうことにも気づきました。
    今だけ我慢してやり過ごせば楽になる、といつも自分自身をも蔑ろにしてきたのかもしれません。

皆様に本当に感謝しています。
    大切なのはこれからですね。

• 同情します

エキナセアさん、

その時の身の置き所のない場面、容易に想像できます。

偶然のことと言え誕生日会と送別会が一緒になってしまう状況は運がなかった。

意地悪く考えれば辞めていく人より残る人を大事にするのかな〜。
    だったら「最初から送別会など開くな!」ですね。

トピ主さんが送る側になった時に今回と同じ状況にならないように配慮をしてあげてください。

本当にお疲れ様でした。

• 言えばよかったのに

私の送別会だからお金いりませんよね?
    払いません

まさか給料から引いてきます?
    請求書も送ってくるのかしら〜

って言いながら、先に退席しても良かったのに

そーっと帰ってもきっと気づかれなかったでしょ?

• 私なんて

会社2回辞めたけど2回とも送別会無かったですよ。両方共5年位は勤めてたんですがね。
    送別会やらない会社ってわけじゃなくて自分の時だけ。
    まあ、辞める時に会社の不満をぶちまけるタイプなんで、しょうがないかなとは思ってますけどね。

あと、心労で嘔吐するのは弱いと思う。不満を溜め込むのは良くないですよ。
    「え!?私も払うんですか?」くらいは言いましょうよ。

• 非常識なのは、アチラですが

別グループと合流となり、なんか空気が変わってきたなと感じたら、私なら、

「あ、じゃあ、私は電車の時間があるので あとは、皆さん飲み会で楽しんでくださーい 今日は私の為に、ありがとうございましたー」って、早々に逃走するな

辞める会社だし

自分の心は、自分で守らなきゃね

最後にべんきょーになったと思って、これからガンバレ!

• 私も似たようなことやられましたよ

私の場合は私の歓迎会でした。
    そのお店に同じ会社の送別会をしてたグループがいて、何故か合流することに。
    でも私は入社して1週間も経っておらず、同じ部署の人以外は顔も知らない人…。
    苦痛の2時間でした。
    しかもやっとお開きになったと思ったら、その退社する人の分も私に割り勘で支払いを乗せられて…え?こういうもの???と疑問符がいっぱいでした。
    その後、歓迎会の場合主役は支払い免除だと知りましたが、今更返せとも言えず…そのままうやむやになっちゃいました。
    もう何年も前のことですし今は違う会社に移っていますが、実際の支払金額はそんな多い物ではなかったのに今も覚えてますね、その時の幹事(笑)

あまりに常識はずれのことをされるとなかなか忘れられないものですが、お互い笑い話にしちゃいましょうね。

• お疲れ様〜

そんな連中ばかりだから、退職したんでしょう?
    不愉快だけど、次、次行こう!

• 自分の送別会の幹事やりました(笑)

私なんて、自分で自分の送別会の幹事やりました(笑)
    性格の悪い同僚がいたので嫌な予感しかしなかったんですけど。
    頑なに私の送別会なんかしないでいいですから。て固辞したんですけど
    案の定突然、性格悪い同僚に今日店の予約と案内してと言われて目が点です(笑)
    いや、もうやらなくていいよ。と言いましたが、「みんなヤル気なんで」と。
    自分で店の予約して「今日は私の送別会らしいです??
    暇な方は来てください。」と案内メールして集金までしました。
    そしたらその同僚「自分で自分の送別会のメール送るとかマジウケる〜!!
    自分で送別会の幹事するとかマジなくないです!?(笑)」
    ですと。
    一生忘れませんね。あの悪意200%は。
    持ちネタにしてます。(笑)

• うーーん

どなたかもおっしゃってますが、送られるトピ主ほうも「車」???
    なんか最初からやる気がないのがミエミエですね。体調を理由に「丁重におことわりする」という選択肢はなかったのですか?

送る側にしてみれば仁義をとおしての送別会だから、最初からシラケていた場だったがトピ主さんには気づかれないようにする程度にはみんな大人だった。

送別会は送られる側にも「(暇財はたいてくれて)ありがとう」という態度や言葉がほしいですけどね。

• 他部署の誕生日の人のを主様払った事になるね…確かにもやもや

挙げ句今迄免除だったのに主様は払ったんだし。まぁ自分のは仕方ないとしても誕生日の人の分迄…退職しても連絡ある人や何か困った時だけ連絡ある人もいるでしょうが一切相手にしない事。関わるだけ無駄な人達だとわかっただけ良かったと考えましょ

• よく頑張ったね

お仕事お疲れ様でした。
    そして、送別会もよく頑張りました!
    きっと、良い事がこれからあると
    思います。
    まだモヤモヤは取れていないと
    思いますが、次のステージに
    行けば、薄れていくと思います。
    他の大多数の方々は、貴女のこと
    応援しているから、早く元気に
    なって下さいね。

• 犬にかまれたと思って

わかるわ〜そういうヤツらの存在。結局今を楽しめればいいってノリなんだよね。そんな世界に生きてるヤツにはそれなりの未来しか来ないよ!トピ主はそんな場所から無事逃げられたんだよ、飲み代は逃走の必要経費と思ったら?次いってみよ〜!

• 可哀想すぎる

可哀想すぎるトピ様が。なんだよその送別会。もはや送別会じゃない!トピ様に支払い義務は発生しない。

• はっきり言ってもむなしい

言えばいいのに、という意見が見受けられますが、言ってもむなしいだけですよ。私は、こういう時にはっきり言うタイプですが、言っても、心の中に澱のようなものがしばらく残ります。

要は最後だけでも、ちょっとはやさしくしてもほしいんですよね。好かれている人だったら、それくらいしてもらえるはず。してもらえないのは、自分に人徳がないからなんだろうな、とモヤモヤしたり。

ちなみに私は幹事から「○○さんの送別会をします。出欠のご連絡を下さい」と一斉メールがきて、数日後、「参加人数が少ないため送別会は中止となりました」と再び一斉メールがきました。幹事、ひどくないですか?