後味の悪い送別会

レス40
(トピ主1

家族・友人・人間関係

エキナセア

レス

• それは気の毒

私もあるサークルの集まりで、自分の歓迎会に料理を用意して持って行きました。

元々何かの集まりには、みんなが手料理を持ち寄ることになってたらしいのですが、自分の歓迎会なのに免除されなかったことにびっくり。材料費も割り勘。

しかも、その後の歓迎会からは当事者は免除になったのも、当然とは言え、モヤモヤしました。

でも、トピ主さん、そんな人たちばかりではないですよ。私は今は、そのサークルの人たちとは疎遠、気持ち良くお付き合いできる仲間たちとの新しい出会いがありました。

• 寸志

うちの会社の送別会は、送る人に会費は案内しませんが、寸志をいただくので、それでチャラかなぁ。

たいてい1万包まれてくるので、半額位の花やカタログギフトを準備してプレゼントします。

そういう事が裏で起きてるのを、40近い最近知りました。
    若くて無知って恐ろしい(笑)

過去に送別されて何もしなかった自分を、今頃恥じてます。

• おつかれさま

確かに無神経な人たちですね。お疲れさまでした。
    まぁここは、「こちらこそお世話になりました」という意味で払ったと思った方が楽じゃないですか?ポジティブに考えるくせを身につけた方がいいですよ。
    しかもそれくらいで嘔吐って…キッタナ

• 申し合わせた?

トピ文を読み進むにつれ、わざと申し合わせて誕生日会の方たちがその会場にされたか、あるいは送別する側がその会場を選んだか???くらいまで勘繰りました

自分の品性を下げたくなくて、はっきり言えない人が多いかもしれません。けれど、相手の品性が怪しいときには、こちらも咄嗟の判断で品性卑しくなっても構わないと思うんですよね

といって、なかなかできない人は多いでしょう

せめても、車での送迎から免れて良かったです。体調は芳しくなかったですが、そんな現場を心無い人たちに見られるのもつらいですしね

長らくの勤務お疲れ様でした

• そう言えば

独身時代に、合コンで知り合った
    男性から私の誕生日をしてくれる
    との事で、友達数人と居酒屋で
    やりましたが、言い出しっぺの
    彼からは、プレゼントも無ければ
    会計はキッチリ割り勘だった事を
    思い出しました。
    自尊心を傷付けれ、
    怒りと落胆が入り混じり、
    モヤモヤでした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 御礼状を出したらは?

トピ主さんは円満退社ですか。

何で合流したんだろ…!?
    主役は飲まないし、おとなしいし、今一つ盛り上がりに欠けたのかしら。

そもそも、普通は当事者は免除なのでしょ?
    今回の飲み代が経費で落とせるかもと騒いだだぁ!?
    本人を目の前にして、よく言えるな…と。
    皆さん、余程お金が無い中を集まってくれたのかしら…。
    たぶん、私なら全部支払って帰るわ。

先日はお忙しい中を集まって下さり、ありがとうございました。
    皆さまからの過分なお心遣いを心苦しく思っております。
    わずかばかりではありますが、お召し上がり下さい。さようなら。

御縁が切れる相手だからこそ、菓子折りと御礼状を出して終わりにしましょか。

お疲れさまです。

• 厄落とし

かわいそうに…たいへんな送別会でしたね。
    でもね、きっと厄落としだったんですよ。そう考えましょ!

汚い厄がぜ〜んぶ出きって嫌な縁も出尽くして、それで終わったんですよ。

お金払ったのも悔しいけど、
    言葉通りに考えれば「精算した(清算した)」という意味になりますから、
    きっちり線引きできた…と考えればよいのでは?

きっとこの先には良い事がたくさん待っていますよ。
    元気だして!

• あなたにふさわしい場所は、これから見つかる

自分の送別会でこんな目に合うなんて、疲れちゃったね。
    しらふなのに、心労で嘔吐くなんてよほど参ったんでしょう。
    自分の楽しみしか頭にない奴等、烏合の衆だ。

ちゃんとした送別会を開催され、各自から餞別や記念品等を頂いたのなら
    菓子折りとお礼状、お礼の品等も当然のマナーと思います(私は30人に対応しました)。
    しかし、こんな愚にも付かない飲み会、その上会費と無関係な誕生会の分まで徴収です。
    変な奴らとの手切れ金と思っても、
    彼らにこれ以上気を遣い、迎合する必要あるのかな。

この会社で菓子折りや礼状をやり取りする習慣があったとしても
    今回はナシでいいと思いますね。
    まあ勤続年数が長く前例あるなら「今までお世話になりました」と、
    お菓子くらい置いてきてもいいだろうけど‥

何の落ち度もないのに、心逆なでされるような不快事は
    人生で幾度かありますが、重要な事がわかる瞬間でもあります。
    そこがあなたの居場所じゃないのがはっきりしたのです。

明るい希望を胸に抱いて、笑顔で新天地に向かってね。
    Good luck!だよ〜

• 迎合する為ではありません

御礼状と菓子折り、私の事ですよね。
    トピ主さんにまで誤解されては困りますので。

心労で嘔吐するくらい繊細な方なので。
    会社とは御縁が切れても、もし退職後も同じ職種で働くとか、同じ市内に住むとか、少しでも接点があるなら、バッタリ出くわした時にも動揺しなくて済むように。
    やる事をやっていれば、堂々としていられます。
    一番若いトピ主さんがきちんとすれば、効果が倍あると思います。

また、今回の場合は一人だけですが、トピ主さんを割り勘から抜くことを提案してくれた人が居ました。
    その声はかき消されたので、あまり立場の偉い人では無いかな…とは思いますが。

皆さんの酔いが醒めた頃に菓子折りが届けば、普通の神経なら「酷いことしちゃったな…」と。

迎合というより、嫌みです。

トピ主さんへ。
    必ずそうしろ!という話ではありませんので、こういう意見もあるのだな〜くらいに見てください。

• 意味のある提案だったのですね

蕾さん、礼状と菓子折りが、この場合強烈な嫌味にもなるのだとはわからず、
    字面だけで浅はかに判断して、ごめんなさい。

更に出費する必要があるのかぐらいにしか、考えられず
    単純な私には思いもよらない事でした。
    トピ主さんの今後のためと、溜飲を下げる深い提案だったことに
    思い及ばず、決めつけたような事を書いて反省しています。