後味の悪い送別会

レス40
(トピ主1
お気に入り117

家族・友人・人間関係

エキナセア

レス

レス数40

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 意味のある提案だったのですね

    蕾さん、礼状と菓子折りが、この場合強烈な嫌味にもなるのだとはわからず、
    字面だけで浅はかに判断して、ごめんなさい。

    更に出費する必要があるのかぐらいにしか、考えられず
    単純な私には思いもよらない事でした。
    トピ主さんの今後のためと、溜飲を下げる深い提案だったことに
    思い及ばず、決めつけたような事を書いて反省しています。

    ユーザーID:4435391091

  • 迎合する為ではありません

    御礼状と菓子折り、私の事ですよね。
    トピ主さんにまで誤解されては困りますので。

    心労で嘔吐するくらい繊細な方なので。
    会社とは御縁が切れても、もし退職後も同じ職種で働くとか、同じ市内に住むとか、少しでも接点があるなら、バッタリ出くわした時にも動揺しなくて済むように。
    やる事をやっていれば、堂々としていられます。
    一番若いトピ主さんがきちんとすれば、効果が倍あると思います。

    また、今回の場合は一人だけですが、トピ主さんを割り勘から抜くことを提案してくれた人が居ました。
    その声はかき消されたので、あまり立場の偉い人では無いかな…とは思いますが。

    皆さんの酔いが醒めた頃に菓子折りが届けば、普通の神経なら「酷いことしちゃったな…」と。

    迎合というより、嫌みです。

    トピ主さんへ。
    必ずそうしろ!という話ではありませんので、こういう意見もあるのだな〜くらいに見てください。

    ユーザーID:2645904374

  • あなたにふさわしい場所は、これから見つかる

    自分の送別会でこんな目に合うなんて、疲れちゃったね。
    しらふなのに、心労で嘔吐くなんてよほど参ったんでしょう。
    自分の楽しみしか頭にない奴等、烏合の衆だ。

    ちゃんとした送別会を開催され、各自から餞別や記念品等を頂いたのなら
    菓子折りとお礼状、お礼の品等も当然のマナーと思います(私は30人に対応しました)。
    しかし、こんな愚にも付かない飲み会、その上会費と無関係な誕生会の分まで徴収です。
    変な奴らとの手切れ金と思っても、
    彼らにこれ以上気を遣い、迎合する必要あるのかな。


    この会社で菓子折りや礼状をやり取りする習慣があったとしても
    今回はナシでいいと思いますね。
    まあ勤続年数が長く前例あるなら「今までお世話になりました」と、
    お菓子くらい置いてきてもいいだろうけど‥

    何の落ち度もないのに、心逆なでされるような不快事は
    人生で幾度かありますが、重要な事がわかる瞬間でもあります。
    そこがあなたの居場所じゃないのがはっきりしたのです。

    明るい希望を胸に抱いて、笑顔で新天地に向かってね。
    Good luck!だよ〜

    ユーザーID:1646102774

  • 厄落とし

    かわいそうに…たいへんな送別会でしたね。
    でもね、きっと厄落としだったんですよ。そう考えましょ!

    汚い厄がぜ〜んぶ出きって嫌な縁も出尽くして、それで終わったんですよ。

    お金払ったのも悔しいけど、
    言葉通りに考えれば「精算した(清算した)」という意味になりますから、
    きっちり線引きできた…と考えればよいのでは?

    きっとこの先には良い事がたくさん待っていますよ。
    元気だして!

    ユーザーID:8527641074

  • 御礼状を出したらは?

    トピ主さんは円満退社ですか。

    何で合流したんだろ…!?
    主役は飲まないし、おとなしいし、今一つ盛り上がりに欠けたのかしら。

    そもそも、普通は当事者は免除なのでしょ?
    今回の飲み代が経費で落とせるかもと騒いだだぁ!?
    本人を目の前にして、よく言えるな…と。
    皆さん、余程お金が無い中を集まってくれたのかしら…。
    たぶん、私なら全部支払って帰るわ。

    先日はお忙しい中を集まって下さり、ありがとうございました。
    皆さまからの過分なお心遣いを心苦しく思っております。
    わずかばかりではありますが、お召し上がり下さい。さようなら。

    御縁が切れる相手だからこそ、菓子折りと御礼状を出して終わりにしましょか。

    お疲れさまです。




     

    ユーザーID:2645904374

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • そう言えば

    独身時代に、合コンで知り合った
    男性から私の誕生日をしてくれる
    との事で、友達数人と居酒屋で
    やりましたが、言い出しっぺの
    彼からは、プレゼントも無ければ
    会計はキッチリ割り勘だった事を
    思い出しました。
    自尊心を傷付けれ、
    怒りと落胆が入り混じり、
    モヤモヤでした。

    ユーザーID:2346990316

  • 申し合わせた?

    トピ文を読み進むにつれ、わざと申し合わせて誕生日会の方たちがその会場にされたか、あるいは送別する側がその会場を選んだか???くらいまで勘繰りました

    自分の品性を下げたくなくて、はっきり言えない人が多いかもしれません。けれど、相手の品性が怪しいときには、こちらも咄嗟の判断で品性卑しくなっても構わないと思うんですよね

    といって、なかなかできない人は多いでしょう

    せめても、車での送迎から免れて良かったです。体調は芳しくなかったですが、そんな現場を心無い人たちに見られるのもつらいですしね


    長らくの勤務お疲れ様でした

    ユーザーID:9292683905

  • おつかれさま

    確かに無神経な人たちですね。お疲れさまでした。
    まぁここは、「こちらこそお世話になりました」という意味で払ったと思った方が楽じゃないですか?ポジティブに考えるくせを身につけた方がいいですよ。
    しかもそれくらいで嘔吐って…キッタナ

    ユーザーID:3781208400

  • 寸志

    うちの会社の送別会は、送る人に会費は案内しませんが、寸志をいただくので、それでチャラかなぁ。

    たいてい1万包まれてくるので、半額位の花やカタログギフトを準備してプレゼントします。


    そういう事が裏で起きてるのを、40近い最近知りました。
    若くて無知って恐ろしい(笑)

    過去に送別されて何もしなかった自分を、今頃恥じてます。

    ユーザーID:0040398141

  • それは気の毒

    私もあるサークルの集まりで、自分の歓迎会に料理を用意して持って行きました。

    元々何かの集まりには、みんなが手料理を持ち寄ることになってたらしいのですが、自分の歓迎会なのに免除されなかったことにびっくり。材料費も割り勘。

    しかも、その後の歓迎会からは当事者は免除になったのも、当然とは言え、モヤモヤしました。

    でも、トピ主さん、そんな人たちばかりではないですよ。私は今は、そのサークルの人たちとは疎遠、気持ち良くお付き合いできる仲間たちとの新しい出会いがありました。

    ユーザーID:8859701914

  • はっきり言ってもむなしい

    言えばいいのに、という意見が見受けられますが、言ってもむなしいだけですよ。私は、こういう時にはっきり言うタイプですが、言っても、心の中に澱のようなものがしばらく残ります。

    要は最後だけでも、ちょっとはやさしくしてもほしいんですよね。好かれている人だったら、それくらいしてもらえるはず。してもらえないのは、自分に人徳がないからなんだろうな、とモヤモヤしたり。

    ちなみに私は幹事から「○○さんの送別会をします。出欠のご連絡を下さい」と一斉メールがきて、数日後、「参加人数が少ないため送別会は中止となりました」と再び一斉メールがきました。幹事、ひどくないですか?

    ユーザーID:2396729798

  • 可哀想すぎる

    可哀想すぎるトピ様が。なんだよその送別会。もはや送別会じゃない!トピ様に支払い義務は発生しない。

    ユーザーID:7822207381

  • 犬にかまれたと思って

    わかるわ〜そういうヤツらの存在。結局今を楽しめればいいってノリなんだよね。そんな世界に生きてるヤツにはそれなりの未来しか来ないよ!トピ主はそんな場所から無事逃げられたんだよ、飲み代は逃走の必要経費と思ったら?次いってみよ〜!

    ユーザーID:3824712372

  • よく頑張ったね

    お仕事お疲れ様でした。
    そして、送別会もよく頑張りました!
    きっと、良い事がこれからあると
    思います。
    まだモヤモヤは取れていないと
    思いますが、次のステージに
    行けば、薄れていくと思います。
    他の大多数の方々は、貴女のこと
    応援しているから、早く元気に
    なって下さいね。

    ユーザーID:2346990316

  • 他部署の誕生日の人のを主様払った事になるね…確かにもやもや

    挙げ句今迄免除だったのに主様は払ったんだし。まぁ自分のは仕方ないとしても誕生日の人の分迄…退職しても連絡ある人や何か困った時だけ連絡ある人もいるでしょうが一切相手にしない事。関わるだけ無駄な人達だとわかっただけ良かったと考えましょ

    ユーザーID:0893378159

  • うーーん

    どなたかもおっしゃってますが、送られるトピ主ほうも「車」???
    なんか最初からやる気がないのがミエミエですね。体調を理由に「丁重におことわりする」という選択肢はなかったのですか?

    送る側にしてみれば仁義をとおしての送別会だから、最初からシラケていた場だったがトピ主さんには気づかれないようにする程度にはみんな大人だった。

    送別会は送られる側にも「(暇財はたいてくれて)ありがとう」という態度や言葉がほしいですけどね。

    ユーザーID:3268631054

  • 自分の送別会の幹事やりました(笑)

    私なんて、自分で自分の送別会の幹事やりました(笑)
    性格の悪い同僚がいたので嫌な予感しかしなかったんですけど。
    頑なに私の送別会なんかしないでいいですから。て固辞したんですけど
    案の定突然、性格悪い同僚に今日店の予約と案内してと言われて目が点です(笑)
    いや、もうやらなくていいよ。と言いましたが、「みんなヤル気なんで」と。
    自分で店の予約して「今日は私の送別会らしいです??
    暇な方は来てください。」と案内メールして集金までしました。
    そしたらその同僚「自分で自分の送別会のメール送るとかマジウケる〜!!
    自分で送別会の幹事するとかマジなくないです!?(笑)」
    ですと。
    一生忘れませんね。あの悪意200%は。
    持ちネタにしてます。(笑)

    ユーザーID:2625134370

  • お疲れ様〜

    そんな連中ばかりだから、退職したんでしょう?
    不愉快だけど、次、次行こう!

    ユーザーID:0918476746

  • 私も似たようなことやられましたよ

    私の場合は私の歓迎会でした。
    そのお店に同じ会社の送別会をしてたグループがいて、何故か合流することに。
    でも私は入社して1週間も経っておらず、同じ部署の人以外は顔も知らない人…。
    苦痛の2時間でした。
    しかもやっとお開きになったと思ったら、その退社する人の分も私に割り勘で支払いを乗せられて…え?こういうもの???と疑問符がいっぱいでした。
    その後、歓迎会の場合主役は支払い免除だと知りましたが、今更返せとも言えず…そのままうやむやになっちゃいました。
    もう何年も前のことですし今は違う会社に移っていますが、実際の支払金額はそんな多い物ではなかったのに今も覚えてますね、その時の幹事(笑)

    あまりに常識はずれのことをされるとなかなか忘れられないものですが、お互い笑い話にしちゃいましょうね。

    ユーザーID:6565292395

  • 非常識なのは、アチラですが

    別グループと合流となり、なんか空気が変わってきたなと感じたら、私なら、

    「あ、じゃあ、私は電車の時間があるので あとは、皆さん飲み会で楽しんでくださーい 今日は私の為に、ありがとうございましたー」って、早々に逃走するな

    辞める会社だし

    自分の心は、自分で守らなきゃね

    最後にべんきょーになったと思って、これからガンバレ!

    ユーザーID:7790077709

  • 私なんて

    会社2回辞めたけど2回とも送別会無かったですよ。両方共5年位は勤めてたんですがね。
    送別会やらない会社ってわけじゃなくて自分の時だけ。
    まあ、辞める時に会社の不満をぶちまけるタイプなんで、しょうがないかなとは思ってますけどね。

    あと、心労で嘔吐するのは弱いと思う。不満を溜め込むのは良くないですよ。
    「え!?私も払うんですか?」くらいは言いましょうよ。

    ユーザーID:3066632233

  • 言えばよかったのに

    私の送別会だからお金いりませんよね?
    払いません

    まさか給料から引いてきます?
    請求書も送ってくるのかしら〜

    って言いながら、先に退席しても良かったのに

    そーっと帰ってもきっと気づかれなかったでしょ?

    ユーザーID:2325290152

  • 同情します

    エキナセアさん、

    その時の身の置き所のない場面、容易に想像できます。

    偶然のことと言え誕生日会と送別会が一緒になってしまう状況は運がなかった。

    意地悪く考えれば辞めていく人より残る人を大事にするのかな〜。
    だったら「最初から送別会など開くな!」ですね。

    トピ主さんが送る側になった時に今回と同じ状況にならないように配慮をしてあげてください。

    本当にお疲れ様でした。

    ユーザーID:7687830993

  • トピ主です

    皆様からの励ましのお言葉、とても心が救われました。
    情けなさすぎて誰にも言えず、ここに書いた次第です。
    そんな弱った心を『ヨシヨシ』となでてもらった思いです。

    また、やれやれ様からの叱咤激励にて、今までのままの自分では今回の繰り返しになってしまうことにも気づきました。
    今だけ我慢してやり過ごせば楽になる、といつも自分自身をも蔑ろにしてきたのかもしれません。

    皆様に本当に感謝しています。
    大切なのはこれからですね。

    ユーザーID:3256725744

  • 同情します

    可哀想な目に遭いましたね。あなたが私の娘だったら、泣けてしまいそうです。
    でも、そんな無神経な人達とは、もう一緒に働かなくて良くなったんです。ちょっと落ち込んだ後、また前を向いて新しい世界で頑張って下さい!

    私の妹の話ですが…
    転職し、新しい会社で歓迎会を開いてくれる話になったそうです。でも、実際お店に来たのは男性1人、女性1人の2人のみ。歓迎会なのに、妹は無視してその2人だけしかわからない話をしていたそうです。
    つまり、その2人は歓迎会名目で会社のお金で飲みに行きたかっただけ。ほかの人は誘っていなかったようです。ふざけていますよね。
    一緒に仕事してみたら、どちらも仕事ができない人間だったと言っていました。

    ユーザーID:3907561146

  • いっそ

    大げさに、えー私の送別会ですよお、お金払うんですかあ、て、とことんお金を出さなきゃよかったのに。どうせもう会うこともないし。黙ってると本当に人のいいようにされます。

    経費で落ちるなら私の払った分は返金して下さいぐらい言ってもいいような連中ですよ。

    ユーザーID:3913139058

  • 忘れましょう

    お気の毒です。

    その同僚たちが知り合いなら
    代わりに説教してあげたいくらいです。
    送別会に誘っておきながら
    誕生会に化けさせ、あまつさえその料金まで負担させるとは!!

    ただ、トピ主様としては
    料金云々よりも、
    最後の最後で同僚にがっかりさせられてしまったことの方が
    お辛いんだろうな、と思います。

    でももう振り返るのはやめましょう。
    盛大に吐き出して、元気出して
    次の道に進んでください。

    ユーザーID:2395449615

  • ほんとにお気の毒、でも

    おっしゃる通り、もう縁が無くなる会社ですしね、そんな人達ともう付き合わなくて済むのですから。

    いやな気分だったでしょうね、さぞ。何人かはあなたの不快さを十分解っている人もいたでしょうけど、周りに合わせますしね、これからの付き合いもあるし。

    すぐ忘れるなんてちょっと無理ですけど、親しい人に思い切り愚痴を聞いて貰うとか、おいしい物をいっぱい食べるとか、何か買い物をするとかして、ただただもうあの会社に行かなくていいんだと、そっちの方向で考えましょう。

    ユーザーID:2256563943

  • あれ? 今日って僕の送別会なんですよね?!

    一緒に上司がいたのに、その扱いは酷いです!
    「あれ? 今日って僕の送別会ですよね?! 僕もお金払うんですか?」ってハッキリと言えば良かったのです!
    今まで送られる人は自己負担が無かったのですよね?
    しかも送別会ということで経費で落ちるとう事ですよね?なら、後で会社宛に
    「先日の僕の送別会の会費 戻って来ましたか? 当の本人も負担したので、こちらにも返してください!」と言う文章を総務か経理に送ってやれば??

    まあ、こういう人達と離れられて良かったと考えましょう!!
    ただ、こんな事で心労〜嘔吐 これから生きていけないですよ!
    もっと(元同僚のように)ふてぶてしく強くなりましょう!!

    ユーザーID:2629610623

  • 人見知りはほどほどに。

    お疲れ様でした。合流組とは会計を別にして主さんをタダにする
    のが筋でしょうね。これじゃ送別会とは名ばかりの呑み会。
    気心の知れた同僚が別れを惜しんで設けてくれた宴席のはずなのに?

    でも。心労から吐くって少し弱すぎませんか?いくら年下でもまわりと
    適当に合わす気概は欲しいものです。
    しかも車で参加とは、初めから盛り上がる気は無かったのでしょうか。
    もしかして幹事さんも主さんの雰囲気にシラケてしまってお会計が
    投げやりになったとか。

    とにかく気遣いの足りない人達とは縁も切れるし宴会の事は忘れるしか
    ないですね。主さんも違う意味で気遣いができれば良かったような
    気がしますが。

    ユーザーID:1343078669

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧