噂話し…。どこまで信じますか?

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

噂話しを聞いても、自分自身の体験談なら解りますが、他人のことばかり「よく人のことをあれこれ話せるな」と思って聞いてました。はっきり言えば「どうでもいい」とすら感じる。

ですが、噂話しを聞いて真に受けてる人がいたり、噂話しを聞いて、これみよがしの嫌味を言ったりしている人が居ました。

私自身の悪い噂を聞いたことがありますが、事実とは違い、聞いた瞬間ショックでしたが、「誰も信じない」と大爆笑したくらい、噂を流した相手が被害者になっていました。

でも周囲はチラチラとひそひそで、避けられたり、二重にショックでした。

ちょっと考えれば、噂話しなど、第三者でも語り手の言い分がオカシイと思いますし、特に自分の噂を聞いたら、なぜ話を捏造してまで人に被害者面になって話すのか?解らなくなりました。

噂話しって、先入観を与えてしまうこともあります。

小町の皆さんは、噂話しをどこまで信じますか?

教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 信じないです

人の噂でしたら「ふーん。そうなのぉ」と言いながら聞き流します。

「あのお店のケーキは美味しいんですって」という噂なら、真剣に聞きます。

• 噂するよりされるほうがずっといい

噂話を信じるとか信じないとか、それはどうでもいいことだと思ってます。
    噂話を面白いと思うこともあるけど、する人をかわいそうな人だと思い、される人をかっこいい、くらいに思うことが多いです。

• 仕事関係はまったく信じない事にしました

学生時代は人間関係は友人関係が主なものだったので
    噂をする人によって信じたり信じなかったりという感じでした。

会社勤めをするようになってしばらくしたらはほぼ信じなくなりました。
    友人より人間関係浅いのでこっちがジャッジできないってのもありますが
    下手に信じてこっちがやられるパターンもあるなと思ったから。
    まさにトピ主さんのような経験もありますが、
    性格悪い的な評判のアクの強い管理職が二人ほどいたのですが、
    その人達の下で働いたらなんてことはない一人は自分と仕事に厳しい人で
    もう一人は頭の回転が速く仕事が豪快(常識にとらわれない)人なだけでした。
    平たく言うと個性的だけど仕事ができる人達でした。
    下手に信じてたら仕事がうまくいかなくなるところでした。
    お客さんの噂話もしかりです。
    自分が新しく担当するお客さんの噂話は旧担当者の話は話半分に聞くようにしてます。
    (一応そうなんだーって相槌はうちますけどね(笑))
    会う前に忘れるようにしてます。
    やっぱ自分で判断するのが間違いないし。

まぁでも噂好きな人はいますからね。
    うまく受け流せるようにならないといけないですよね。

• 人を見て判断しますが、おおむね信じません

>小町の皆さんは、噂話しをどこまで信じますか?

信じませんよ。

裏が取れるまで信じません。

相手がうわさ好きの場合は、聞き流してます。

それを感じ取ると、相手は話を膨らませてきます。(ねつ造ですね)
    ますます、話が信じられない相手になる。

噂話や文章を単純に信じて疑わない人が多いです。
    「誰それが言ってたわよ」「小町に書いてあったわよ」と得意げに話す。(私物知りでしょうと)

• 昔は ほぼ信じて聞いていたけど

さすがに そう若くなくなってきたので 人の話 たとえ 9割本当だとしても 半分以下 2割程度 あくまでも 参考程度にしか聞きません。

真実でも 本人が語っても 脚色されてしまうから。

特に女の人の話は 如何様にも 自分の好きなようになるので
    嫌ですね ほんと。

それをそのまま信じてしまう人も どうかと思います。
    もう少し 人生勉強をしたらと 心の中で。

信じられるのは 事実 自分が見たり調べたりしたこと。
    それでも 世間に報道されるのは 一部で 悪いことは言いませんからね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 火のない所には煙がたたない

…と思ってる人は多いですからね。
    噂をうのみにしないまでも、「そういう噂があるってことは、なにかあることは確か」と思ってしまうわけです。
    結局それが真実か否かではなく、声が大きい方、言ったもの勝ちなんですよ。

• ここだけの話。

人間「ここだけの話」ほどワクワクするものはありません。

寺の坊さんも近所の噂が大好きです。

ちなみに、
    母も若い頃は噂からはキリっと間を置いてましたが、
    老いた今は大好き。
    噂を命綱のように生き生きと楽しんでますよ。

噂を流されたら、
    流し返したらよろしい。
    人間は愚かであり、愚かではない。

• 噂話

悪い噂を直接本人から聞いたと聞かされた場合・・
    真実度4・尾びれ度6ぐらい。
    信頼度が高い人から聞かされた場合・・
    真実度7・尾びれ度3ぐらい。

悪い噂が、
    又聞きなどで回りに回って間接的に聞いた場合・・
    真実度1.2・尾びれ度8.9ぐらい。

良い噂話(おめでたい話や地域(お店)情報の場合は・・
    直接でも又聞きでも、真実度6・7尾びれ度3.4ぐらい。

一番信用しない噂は「ここだけの話」と言う悪い噂話かも。
    この場合、大抵、
    悪い噂を話す人の感情が、
    多大に混じっていると思っています。

根本的に、噂話の内容よりも、
    噂話をする人に対して、
    「この人は、何の目的なのかな?」と
    そちらに意識を向けてしまう事が多いかな・・。

• 内容による

しつこく悪い噂を振り撒くような継続性のある行為やネットに出ているとか、こういものはちゃんと法的対処をするでしょうね。
    例えば著名人はもちろんビジネスマンでも名刺を配りますし、お店の評価サイトでの悪評書き込みのような噂が原因で売り上げが落ちることもあるわけです。当然損害賠償請求すると思います。
    同年齢の子供を持つ親達が住む町によくあるグループから継続的に避けられているような場合、これも出元があると思いますので対処します。

• 今の時代

根拠もなく他人のことを悪く言ってると訴えられますから、そういう人は避けます。信じるかどうかなんて本人に聞かないと解らないことですが、人の事はさほど興味が無いものです。

• 全く信じません

自分の目で・・・
    じぶんの耳で・・・

噂されている人が、私に直接噂通りの事をしたり、
    人にしている、言っているのを私自身が目撃をしない限り
    私は噂何て信じません。

人がどう思おうと、いくら他人には「変な人」「嫌な人」と思われていても
    私がそう思わなければ「変な人」でも「嫌な人」でもありません。

むしろ「噂をする人」「噂話を信じて同調している人」を軽蔑します。

自分の目が一番正確なのですからね。

• もちろん信じません

誰かが私に話しかけてくる時は、その内容が何であっても、一通り聞きます。
    でもうわさ話はあくまでも噂話として、私の中で処理して終了です。
    「そういう話が存在する」ということは心に留めておきますが、人を見るときは自分の目で見ます。

そんなの、二十歳頃から当然のように思っていました。
    トピ主さんの周りは、ずいぶん嫌な人が多いように感じました。
    交友関係を見つめ直し、環境を変えてみてはいかがでしょうか?

• 気になるので

ずっと「噂話し」と書いていらっしゃいますが、「話し」と書くのは動詞として「私はそのことについて話しました」といった場合であって、名詞として言いたい場合には「噂話」と書いてください。

人の噂は6:4(信じる:信じない)ぐらいのつもりで聞いておきます。真実である場合も往々にしてありますから。

• 信じない

聞き流すだけですかね。
    私自身、地域の清掃に生理痛がひどくて主人に出てもらって、
    体調が悪いからと事情を話してもらったら、
    流産したことになっていましたからね(苦笑)。
    近所の人に同情されて、そういう噂を知りました。

• まったく信じませんね

他人の悪い噂を流す行為が卑劣だと思うので それを平然とやる人のほうを軽蔑しますよ。

事実だとしたら 直接本人に言えばいいだけのこと。
    それを勧めても出来ないとしたら 中傷だということです。

勘違い・思い違いってことも多いですよね。
    こうこう言われた!という人の中には 潜在的に相手のことが苦手で
    その人から言われた言葉全てに 裏があるとか嫌味と感じてしまうとか。
    そういう人の場合は、 「そういう意味じゃないんじゃない?」と話して終わりです。

そういう人に限って 迎合しない私のことも 陰で悪く言います(笑)

きりがないので 放置です。
    きにしない きにしない。わかってくれる人は少なからずいるはずですから。 

• 人による

信用出来る人からの話なら、心に受け止めておきます。
    噂の内容にも寄りますが、
    信用出来ない内容の場合は、取り敢えず一目置きます。

当時知り合っていた人から聞いていた経歴を話したところ、全く違うとの事。
    申し訳ないと思いましたが、会話録音させていただきました。
    それを聞かせると虚偽だらけとの事。

どちらにせよ学生時代から信用出来ない人だったらしく、私は噂を流して
    くれた友人に感謝です。

嘘だらけだし、張り合うタイプで性格も子供染みて薄っぺらだったので、切って正解でした。

• 聞き流します

私もうんと若い頃は噂を信じてしまったこともありますが…。

おばちゃんになった今では噂話の内容は聞き流しますが、
    なぜこの人はこの話を私(や他人)にするのか、
    この話を信じて行動したらどうなるのか、
    といったようなことは一応考えます。

そしてできるだけ巻き込まれないように気をつけます。

噂話をした人については「この人は噂話をする人」と心にメモ書きして、
    普段からそういう前提でお付き合いしますね。

• 主です。

たくさんのレスありがとうございます。

噂話をしてくる人、し合う人、それもコミュニケーションの1つかもしれない、風評被害と言う言葉があり、今の世の中、人の悪い噂話に耳を傾け話し合う、訴えられるかもしれないですね。

本当に噂より、ジカに接すると解ることが多い。噂を先に聞くと先入観で見てしまうこともある。

お店なら、美味しいと聞いたけど、私は美味しいとは思わなかった。

他人のことなら、なぜ人のすることが、噂話になるくらい気になるのか解らない。盛り上がる箇所が理解できない。
    報告し合うことも、噂の人に、聞き出しに行くことも理解できない。

半々なのか?先に声に出したほうが有利なのか?解らないけど、やはり噂話だけで、何事も判断することができない。

尾ひれがついてたり、捏造だったり(私自身が悪い噂話のターゲットになったとき気付いた)。

人づても、自分が言ったことも悪く返ってきたときもあったから、人づても信用出来ない。

逐一「あの人が〜みたいよ」とか、辞めて頂きたい。嫌味も聞きたくない。

噂話、正直疲れます。覚えられないのです。