病院での上履き使用はおかしいですか

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

まいたん

以前歯科に通院していた時、入口に置かれているスリッパを履きましたら、足全体に赤く湿疹が出来ました。
それ以来、個人病院や旅館など床が綺麗な場所ではかかと付きの携帯スリッパを学校や規模の大きい病院等では勤務先の中学校で使用している上履きを持参して履いています。

先日友人の見舞いに総合病院に行きますと、そこでは玄関に来客用のスリッパが用意されていて、不特定多数の人が履くスリッパを履きたくないので、上履き(甲にバンドの付いた布製の真っ白なバレーシューズです)を履いて中に入りますと、年配の女性の方(病院関係者の方ではありません)から
「上履きなんて汚いでしすよ。学校でトイレに入ったり、色々な物を踏まれているでしょうし、入口に有るスリッパに履き替えられたらいかがですか。」と注意を受けました。

その方には勤めている学校のトイレには上履きで直接入らない事や過去に湿疹が出来た事などを話して納得していただきましたが、病院での上履き使用はおかしいでしょうか。
注意を受けたのは今回が初めてです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地味な物にしては?

私は主さんと全く同じ考えです。実践はしていませんが本当なら主さんのようにしたいくらいです。
    真っ白でいかにも上履きだから目についたのもあると思います。通販でありますが法事や学校行事用に真っ黒いスリッパがよいと思います。オシャレにしていれば文句垂れる人も減ると思いますよ。但し、やはりちょっと変な人と思われることは避けられないかなと思います。悲しいですよね…でも理解してる人もいますのでうまくコーディネートして颯爽と歩いて下さい!
    湿疹お大事に。

• それはアウトでは?

学校は学校、病院は病院と分けられては如何ですか?

私は病院で履かれた上履きを学校で履かれる方が嫌です。

どう考えても病院の方が病原菌ありますよね?例え綺麗に見えてもね。

• 上履きではなく

携帯スリッパ持参してくればいいと思いますよ。旅行用のグッズが売っている店かスリッパを売っている店で売っておりますから。
    わざわざ上履きにする事ないと思います。
    上履きだったから不思議に思われたのでは?その方にとっては上履き=汚いイメージなのでしょうね。

• おかしい、というかご迷惑でしょう

どう考えても勤務先で使っているような汚れたものを持っていくのは失礼です。

発疹が出たのなら、上履きではなく
    靴下やカバーを履いてからスリッパでいいと思います。

• おかしくはないが

よからぬものをもらいたくないからマイ上履きをお使いなのですね。
    上履きにはもうひとつ役割があるんです。よからぬものを病院の中に持ち込まないという役割です。マスクも同じです。病院から持ち出さない、病院へ持ち込まない。このふたつ。
    マイ上履きを複数用意して使い分ける(院内履きは絶対に他所で履かない)ようにする、靴下を履いてから病院のスリッパを利用する等、いくつか方法はあります。

以下横ですが…
    1990年代にO157が問題になったとき、日本から東南アジアやアフリカ等へ渡ったバイヤーから聞いた話ですが、日本人は大変に警戒されたそうです。現地スタッフから「我々はまだ栄養面・衛生面で遅れをとり、病院はじめ医療についても不安を抱えているので、万一持ち込まれたら大変なことになる。だから警戒しているのだが、不愉快な思いをさせたのではないかと思うと申し訳ない」と言われたとか。予防接種などして感染には気をつけていた我々日本人が警戒されていた、先進国の驕りとは恐ろしいことだと教えられました。思い出したので付け加えておきます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 汚染されているのは

病院勤務している者からすると、持参のスリッパや上履きは自由で良いと思います。
    特に水虫や感染症の方は持参して頂けるとありがたいですし、スリッパからの感染を懸念する方がいても当然と思いますが。
    学校などの大衆の場よりも病院の方が汚染されていると思ってください。
    清掃はされていますが、病気の方が来る場所なのでどのような菌が落ちていてもおかしくない場所です。
    咳をした時の飛沫や手を洗って弾き飛ばしたものなど目に見えないものがたくさん落ちていますよ。
    そういった意味では、病院の菌を学校や自宅に持って帰ってしまっているという危険がありますので、できれば通院用だけの上履きを使用して頂くか、殺菌してから学校で使用して頂くか、または病院のスリッパを靴下を履いて使用して頂くかして病院の菌を持ち出さないようにしてほしいと思います。

感染症が流行っている時期には、拡大を阻止する目的で上記を徹底することがあります。
    「菌を入れない持ち出さない」。このような場合はお見舞い自体が制限されます。

• ほんとうに気持ち悪い、同感です

どこの誰ともわからない何千人の人が履いたスリッパに
    ヌルッと足を入れるときの気持ちの悪さは何とも言えま
    せん。上履きはむしろ不衛生ではないかと考えます。
    スリッパは本当に衛生的ですか。誰にとって?

病院にとって衛生的なのか、患者や訪問者にとって衛生
    的なのか。どちらに重点があるのでしょうか。いわゆる
    「土足」は不衛生ですか。今どき、どこで「土」を踏む
    のでしょうか。

ドイツでは履いている靴でそのまま病院全館を歩きます。
    ちいさな診療所でも同様です。
    診察で靴を脱ぐ必要がある場合にのみ、脱ぎます。衛生
    観念が違うのでそのまま比較はできないでしょうが、上
    履きとかスリッパとかという考え方が病院ではありませ
    ん。

ちなみに学校でもそうです。公共の建物全体、例外なく
    そうです。これは欧州全体共通ではないかと思います。

日本でも一部、上履きのない病院があると聞いています。

• おかしいも何も、仕方がないのでは?

おかしかろうが、スリッパで発疹が出るなら、持参の上履きを使用する他ないのでは?

スリッパで発疹が出たというのは、素足でスリッパを履いたのでしょうか?
    もしそうなら、発疹が出ようが出まいが、素足で不特定多数の人が履くスリッパを履くのは避けた方が良いです。
    他人の菌やカビが皮膚に直接付着してしまいますし、逆に、あなたの菌も他人に移してしまいかねません。

もし靴下を履いた状態で発疹が出たなら、発疹はスリッパのせいではないと思います。

今後も、靴下着用で、スリッパに肌が接触しないようにすれば、スリッパが原因で発疹が出ることはないと思いますよ。

• 言われても仕方ないかも

言われても仕方ないかもしれませんね。
    病院のスリッパが綺麗とも思えませんが。

30円〜100円の使い捨てのスリッパを買うのはどうでしょうか?
    上履きを持ち歩くなら手間は変わりないと思うのですが。

• 共用は避けた方が良いのでは?

学校で掃くものを病院では履かない方がいいように思います。
    病院で履いたせいで感染源になる可能性は捨てきれないですし、季節によっては逆も然り。
    来客用のスリッパで湿疹が出来たとの事ですが、まさか素足で履いた訳じゃありませんよね?
    靴下を履いていれば、スリッパからの感染は防げると思うので、持ち込みはせずに厚手の靴下を一枚(もしくは二枚重ね)履かれてスリッパを使用されてはいかがでしょうか。

• 気にする必要はありません

その歯科のスリッパが肌に合わなかったんですよね?

私も肌が弱いっていうのもあるので、もしトピ主さんと同じ様になれば、次から持参してきますよ。

他の施設なら持参してきたアルコール消毒液(携帯スプレータイプ)をスリッパに吹き掛けます。ただし、こっそりですけど。

病院で偶々居合わせたお婆さんの言い分も、もしトピ主さんが履いていたスリッパが汚れていたら分かりますが、綺麗であればその病院では持参したスリッパは駄目という規則はありませんよね?

駄目なら看護師や関係者から注意されると思いますが、何も言われてはいなかったですよね?

でしたら、何も問題はありませんよ。子供用のが無ければ小さな子供も必要だと思いますし、それに納得してもらえて良かったですね。
    中には事情を説明しても全く理解出来ない人も少なくはありませんから。

トピ主さんは気になさらずにいてください。

• ソックスは?

湿疹が出来た時は素足でしたか?

以前、掛かり付けの個人病院で、前の患者さんが先生に
    「水虫になったから、薬があればついでに下さい」と話しているのが
    聞こえてきました。

診察室から出てきた患者さんの足元は、病院のスリッパに素足でした。
    以来、サンダルの時でも必ずソックスかルームカバーを持参していきます。

私は素足でじかに触れなければ大丈夫、ぐらいでいますが
    ツアーで行く宿などは、部屋にスリッパがなく鼻緒の雪駄風が
    用意されているところもあり、その時は絶対に履きません。

なのでなんとなくトピ主さんのお気持ちもわかりますが
    個人病院、旅館等でマイシューズを履いてる方を見たことがないので
    実際に見たら神経質な方なのかなぁ、ぐらいは思うかもしれません。

時折、病院の待合室で赤ちゃんがハイハイしている姿を見かけます。
    トピ主さんより、大らか過ぎるこんなお母さんの方がよっぽどモヤモヤします。

• やめて

学校に病院の菌を撒き散らす気ですか。

学校では感染の講義は受けないのですか。

きちんと自分で学校用と病院用と分けてください。

あと、スリッパは靴下を履いて使わなかったのでしょうか。