ブリスベン 1ヶ月滞在

レス10
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

費用担当

大学生の子供がオーストラリア ブリスベンにボランティア活動の為、8月初旬から1ヶ月滞在します。
色々な国の大学生がメンバーで班に分かれて活動をして、食事当番などもあるようです。
主催者側や先輩からも情報やアドバイスをもらったようですが、初めての海外で現地集合場所までは単独行動で
話を聞いた先輩の中にブリスベンに行った先輩はいなかったそうで色々不安です。
ブリスベンの事でも滞在に持って行った方がいいもの等なんでも良いので、教えてください。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さんが調べてるの?

まずは大学生にもなってお母さん?がネットで持っていくものを調べているようで大丈夫なのかと不安です。
    ボランティアどころか滞在先に逆にお世話をかけるのではありませんか。

オーストラリアは治安のいい先進国です。トイレも水洗で食べ物も安全です。
    お店も普通にありますし電気もとおってます。おそらく主催者側の情報に沿って準備し、節度を守って行動すれば大丈夫なはずです。

しいていえば日焼け対策として帽子や日焼け止めをしっかり準備することぐらいですか。
    後常備薬ぐらいは持って行ったほうがいいんじゃないですか。
    女の子なら生理用品とか?

まずはその程度自分で調べるぐらい最低限の自己管理と自立心です。

• いいですね。ステキな街ですよ。

15年ほど前ですが、留学でブリズベンに1年ほど滞在しました。

シドニーのような大都会ではないし、ケアンズのような大自然もない。見どころは多くありませんが、都会と自然が適度なバランスで交じり合った良い街でした。

ブリズベンに限りませんが、オーストラリアはバス移動が便利です。ブリズベンにはcityと呼ばれる街の中心部に大きなバスターミナルがあり、短距離から長距離まで、四方八方にバス路線が延びています。日本にいる間にバス路線をよく調べ、行きたい場所の見当を付けておけば、現地で戸惑わなくて済むかと。私もバスに乗ってあちこち足を延ばしました。街から少し離れると、車窓には大草原が広がり、野生のカンガルーがひょっこり顔を出したり。バス旅行も、なかなか趣きがあるものです。

コンパクトな街ですが、小さな中華街があるほか、パブやアンティークショップや古着屋など個性的なショップが多く、街歩きも楽しかった思い出があります。治安は悪くなく、かなり夜遊びしていましたが、危険な目に合ったことは一度もありませんでした。過度なご心配はなさらずに送り出してあげてください!

• トピ主です

トピ主です。

ゆん様、豪州永住者様、早速の投稿ありがとうございます。 ありがたいです。

ゆん様の温かいお言葉嬉しく拝見しました。ありがとうございます。

豪州永住者様の疑問も最もだと思います。
    私の老婆心ゆえの行動です。資金の一部の為に、夜もバイトをしていて英語の勉強もしているので
    母の私が少しでも必要なものを購入したり、アドバイス出来ればとの思いからです。

娘にとっては有り難迷惑なのかもしれません…

それにこちらのサイトは海外通の方が多いようなので頼らせていただきました。
    よろしくお願いします。

• 8月は

こんにちは

8月のブリスベンは意外と寒いです。
    特に朝晩はぐっと冷えます。
    コートやダウンジャケットはいらないと思いますが、軽くて暖かい上に羽織るものは必要です。

私にも大学生の子どもがいるので心配されているお気持ちはわかりますが、なるべく本人にまかせてみては?楽しく充実した滞在になるといいですね。

• 冬ですよ

ブリスベンに住んでいます。
    8月から一ヶ月ということで今冬まっただ中。かなり寒暖差があり寒いですよ。
    例えていうなら足元はそれこそアグブーツなどでサンダルなどはもってのほかです。なのでオーストラリア!のイメージで来てしまうとかなり寒い思いをするかと思います。勿論泳いだりは出来ません。
    ブリスベンのどこの地区に滞在するのでしょうか?ブリスベンと一言でいっても広いので田舎の地区だと簡単に買い物ができるというわけではありません・・基本的に車社会なので・・夜出歩くなどは勿論どこの国でも危ないかと思いますが、比較的治安は良く銃社会でもありませんのである程度常識範囲の警戒をしていれば治安という面では大丈夫ですよ。 冬なので虫もすくないですし・・お母さん、ご心配でしたらスカイプをお互いスマートフォンもしくはパソコンにいれて毎日連絡取り合うのもいいかもですよ。時差は一時間しかありませんから。後、物価がとても高いのでご注意を・・どういったボランティア活動なのかはわかりませんがもっと詳しい内容を書いて頂けるとより詳しくお応えできるかと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 二度め

オーストラリアでは18を過ぎたら成人です。
    パスポート、お金の次に持っていくべきはやはり自己管理能力です。
    これは私が16の時初めてオーストラリアに来た時言われたことでもあります。

忙しいとはいえ、同居しているのだから身の回りのことも全部してあげてるのでしょう?
    お母さんに上げ膳据え膳してもらって、それで自分の身支度も出来ないような子に「ボランティアでお手伝いに来ました」と言われても、正直閉口します。学校のキャンプじゃないんですから。

出発前から自己管理能力を身に着けさせるためにも、口も手も出さない、基本一人でなんでもできるようにする、これが大前提です。
    娘さんが「お母さんは何もしてくれなくていい」と言っているのなら猶更です。

現地で何か足りなくて、自分でお店に買いに行ったりしなければいけなくなること、自分でそれを探して手に入れることも経験の一つです。
    日本と全く同じものはなくとも、それなりの質のものが手に入ります。

娘さんは逞しくなって帰ってくることと思いますよ。オーストラリアは人もおおらかで自然もたくさんある美しい国です。安全で有意義な滞在になりますように。

• トピ主です2

リリコ様 koara様 レス感謝します。
    ボランティアの内容はその時で変わるようですが、
    今までは公園の清掃や整備、山で植樹や伐採等のようです。

豪州永住者様も再度の投稿ありがとうございます。
    娘は関東で一人暮らしです。実家は西日本の田舎なので1年に1週間ほど帰省するくらいです。
    三人きょうだいの真ん中で、浪人して経済的に親に負担を掛けたのを申し訳なく思っている為か
    色々我慢して欲しいものも素直に言わないので気にかかります。
    豪州永住者様に感じるタフでエネルギッシュな人になって帰って来て欲しいと願うだけで
    黙って見守る方が良いようです。

レスを下さった皆様に感謝します。

• まだ見ておられますか?

費用担当お母様
    まだ見ておられるでしょうか?
    ボランティアの内容拝見致しました。日本から持って行くと良いと思われるものをご紹介します。

1)虫さされ、かぶれの薬
      クイーンズランドは基本的に暑い州なので冬でもブッシュのあたりには虫がおおいです。虫からのかぶれの薬をこちらの薬局で探すのは大変かと思いますので

2)頭痛薬、胃腸薬

いわゆる痛み止めの錠剤の大きさは日本と比べるとおおきいです。
    私はいつも日本に帰国すると買いますが、念のためこちらの「ネロフィンン」と呼ばれるものが日本のバファリンのようなものです。大人二錠になっていますが、150センチ代の大人の女性であれば1錠でいいような気もします。

あと、太田胃散のような胃腸薬を探すのも難しいため持ってくるとよいでしょう

3)ホッカイロとヒートテック

寒いのであると便利です。

4)水筒

ブリスベンは物価が高くミネラルウオーターも高額なので水筒をもっていくと宿泊先から持ち歩けて便利かと思います

後はだいたいこちらでまかなえます。
    ちょっとしたものが日本と違うために起こるストレスは避けたいですよね。
    気をつけて来てくださいね!

• koara様

トピ主です。

再度のアドバイス感謝します。

8月は冬との事で虫さされの対策は考えていなかったようです。
    ありがとうございます。
    水筒も抜けていました、感謝します。

トピを立てて良かったです。
    ありがとうございました。

• お礼

もうどなたも見ておられないかもしれませんが…

9月7日に1カ月の滞在を無事終えて、娘がブリスベンから帰国しました。

山で外来種の雑草抜きや学校の校庭で植樹、
    公園の整備や伐採等のボランティア活動をしたそうです。

気候もよく皆が親切でとても楽しく充実して、英語の会話も上達できて
    幸せな4週間だったようです。

物価が高くてお土産はほとんど買わなかったようですが、満足していました。

アドバイスくださった皆様ありがとうございました。

今度は観光でまたオーストラリアに行きたいと言っていました。