この腰の症状は何でしょうか…

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ストロベリー

うまく言葉に出来ないのですが、腰が疼く?ような感じがあり、腰の辺りを踏んでほしい感じになります。
今はコルセットで思いっきりキツくしめて対処してます。
生理前なのかな?と思うのですが、前にもこういった症状が起きても生理ではありませんでした。
生理が三ヶ月来なくて不順になってる事も原因なんでしょうか。

運動し過ぎてるわけでもないし、腰痛とは違って痛いわけでもないし、腰に負荷を与えると、いたきもちいい感じで、腰がとにかく気持ち悪いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歪み?

姿勢が良くなくて背骨が歪んで痛みがくる、ってのはありますよ。
    コルセットをして楽なら、普段は太めのベルトをキツ目に締めて、背筋をまっすぐに矯正すると良いです。オシャレと共用ですね。私はそれを実行しています。

• 私の場合は

腰周りがず、ずっしりと鈍い感じで重たくなり、一ヶ月放置の末、整形外科を受診。
    異常なしと言われて、湿布をもらいました。湿布をした日はましになりましたが。。。。
    さらにその一ヵ月後、突然ぎっくり腰に!!!
    接骨院に飛び込みました。全身整体を施術してもらっての診断は、
    「骨盤周りの筋肉が、ガチガチに硬くなっていて、骨盤の動きが悪くなり、腰に負担がかかることが原因。」でした。
    腰の痛みが、腰の異常によるものでは無かったんです。

あくまで、私の場合、です。

内臓疾患かもしれませんし、骨の異常かもしれません。

• 子宮筋(しきゅうすじ) その1

昔の女性が

腰の後ろ両側に子宮筋(しきゅうすじ)があると言っていました。

背中から腰辺りの間で、筋が凝る感じです。重苦しいというかだるいというか。普通の腰の痛みや凝りとは違います。女性特有のものです。

まさに、

>腰の辺りを踏んでほしい感じ

ですね。

腰の後ろのやや両横から、

背骨側に向かって親指で押してもらうとツボに当たります。

ストレッチなどでは治らないものです。

私は

そいうときは、中山式快癒器の首(頸椎)用の、丸い物が2つついている方のを使っていました。

上向いて寝て、腰の下に置き、自分が気持ち良いと感じる位置に、ほんのしばらく置きます。

これで、ツボにあたるので、楽になりました。

子宮筋(しきゅうすじ)を伸ばすと(ゆるめると)楽になるという感じでしょうか。

• 子宮筋(しきゅうすじ)  その2

背中用の4つの〇がある快癒器は、この症状の場合はツボにあたりませんでした。ちょっと体の深めの微妙な位置にツボがありますから。

生理の前などは必ず、そういう重苦しい状態になったので、快癒器を愛用していました。何ともいえない嫌な感じですよね。誰かにツボをおしてもらわないと解消しないと思います。

私が使ったのは頸椎(首)用なのですが、それを腰に使うのがいいかどうか分からないので、人にはお勧めはしませんが。

10年以上使いましたが問題なく過ごしています。私にはそんな時の必須アイテムでした。

使用するときは、体をねじった状態で使ったり、背骨に当てないようにして、背骨を傷めないように、気をつけます。

ちなみに、子宮筋(しきゅうすじ)という言いかたは、昔、おばさんが、何気なく言っていた言葉です。医療用語ではないと思います。そういうものがあるのかどうかはわかりませんが、そういう症状があるということは分かります。

また、生理とかそいう症状のとき、両足首の内側のくるぶしから5〜10センチくらい上の辺りを押したり揉むと、楽になったりもします。ここは生殖器のツボだと何かで読んだことがあます。