同居…里帰りさせてもらえません。

レス459
(トピ主14

家族・友人・人間関係

レモン

トピを開いて下さりありがとうございます。田舎で義父母と完全同居の長男嫁です。これまでは子供の学校の長期休暇は毎回里帰りしてました。例えば夏休みなら初日から8月30日くらいまでです。普段、同居で我慢してるんだからこれくらい当たり前、自分へのご褒美と思ってました。今年の夏休みもそのつもりで18日(終業式の日)に帰省の準備をしていると義父母が「もういい加減にしろ!どんだけわがままなんだ!」とすごい剣幕で言ってきて荷物の入ったバッグを取り上げられました。多くの荷物は宅配便で実家に送っていたのですがそれも即刻送り返してもらえと言われました。夜、仕事から帰った夫も義父母と同じことを言い「これまでずっと我慢してきたけど親も俺ももう限界だ。少しは自覚しろよ!」と怒るのです。我慢?限界?自覚?私には何のことだかさっぱりわかりません。普段、我慢してるのは私の方です。年に4〜5回(春、夏、冬休み+GW、秋の連休)の里帰りくらい気持ちよく送り出してくれても良いと思いませんか?本当なら今頃は実家でのんびりしてるはずなのに今は婚家に監禁状態です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと期間が長いかなと思います

8月初日からお盆過ぎまでの2週間ほどなら理解を得られやすいと思うのですが…。お子さんは学校との事。連れて行くなら行くで学校行事との兼ね合いが心配だし、置いて行くとなるとママと長期間離れ離れですよね。

春休みと冬休みは4〜5日、夏休みは10日から2週間。プラス連休で交渉してみては?

ただ、日数の問題でなく同居して夫側の人間になったのだから帰るなと言うのであれば、それは堂々と反論していいと思います。私は夫にそれを言われた際

「私が積極的に望んだ同居ではなく、本来は両家の中間で別居希望であるのを、貴方や貴方の親に譲歩して同居になっただけなので、実生活に支障のない程度の私の里帰りに、同居だからという理由だけで文句を言われる筋合いはありません」

と断言したら、夫は反論できずでした。

• びっくり!

>年に4〜5回(春、夏、冬休み+GW、秋の連休)の里帰り

を許してもらえる同居妻さんの話なんて聞いたことありません。
    ちなみにお子さんは同行するのですか?
    周りがキレたくらいだから、お子さんはおいて自分だけ帰省でしょうか。
    とんでもない思い違いですね。
    数日の里帰りならまだしも1か月半もなんてだめに決まっているでしょう。

• あなたがわがまますぎ

夏休みはず〜〜〜っと里帰りですか?

そりゃわがまますぎるわ・・・

1ヵ月半もいないんでしょう?

しかも他の休みも毎回里帰り?

年間通したら、2ヶ月以上は里帰りでいないんじゃないの?

怒られて当然です。

夏休みもせいぜい1週間くらいにしたら?

笑顔で送り出してくれる家族ならいいけど、嫌がられてるんでしょ?

少しは遠慮しなよ。

義父母と同居していない夫婦ですら、そんなにしょっちゅう帰りません。

• 夏は7月20日から8月30日まで、他に年間4回の里帰り?

気持ちよく送り出せ・・・・・・・?

信じられません。

今まで離婚話に発展しなかったのが不思議です。

• ちょっと多いかも

夏だけならその長さもありかもしれないけど、
    長期休み全部はやりすぎでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 40日近くは長いかもね

子どもが大きくなればこんなに里帰りはできなくなるでしょうけど
    トピ主さんの年4〜5回の里帰りの1回1回の連泊数が多すぎなのかもですね。

夏休み中全部って、これはやはり無いと思います。

嫁ぎ先のお盆(風習や方法など)や、年末年始まわりなど
    まったくされてないということでしょうか?

ご両親も長期の休み孫たちと過ごしたくても、トピ主が連れて出かけてしまってるんですよね。
    しかもご主人置いて・・・・。

ちょっと今回の夏休み、話し合いが持たれそうですね。いろいろと。

• 正気ですか??

>例えば夏休みなら初日から8月30日くらいまでです。

これ、普通じゃありませんよ。
    里帰りじゃないじゃん、別居じゃん。

それが長期休みごと、でしょ。そりゃ義両親、夫さんの我慢も限界きますって。

わがままというか、親離れしてないというか、常識がないというか。

これを許す貴女のご両親も、常識がない。あ〜常識ない人に育てられたら、常識つくわけないよね。納得。

トピタイ見て、出産時に里帰りできない人の話かと思ったら、なんだ、我がまま娘の自己中な言い分トピだったんだ。

常識を身に着けてから、自分の間違った育ち方を考え直したら。

• 結構帰ってますね

ちょっと帰り過ぎとは思いますが、いきなり荷物を取り上げるやり方はまずいと思いました。

私が義両親の立場なら、春休みに帰ってきた時に、「そろそろ長期里帰りは止めて欲しい」と、
    まず話し合いを持とうとしますね。

どっちも、黙って我慢してきて、義両親はいきなり爆発、
    トピ主さんは、義家を無視して行動、そんな感じです。

同居にストレスがあるのも分かりますけど、何故日ごろから話し合わないのですか?
    難しいとは思いますけど、お互いに勝手な事をしていたら、同居は成り立ちません。

ご主人も、限界まで黙っていたのですか?
    黙り続けていて、「限界だ」も勝手な気がします。

他人同士「察してチャン」ごっこは止めましょう。
    どうせ波風立ちまくる結果になるなら、普段から言いたい事を口にしたって、変わらないと思う(笑)

• 長いような気がします

年に4〜5回(春、夏、冬休み+GW、秋の連休)の里帰りくらい

わぁ・・・長い、多い、
    私の娘なら旦那が浮気するよ?離婚になるかもよ?
    と教えます・・・
    実家は何もおっしゃらないの?
    親離れ、子離れができてないのね。

• ひどい

そもそも、田舎の人が同居を好む理由が分かりません。
    苦労ばかりじゃないですか。都市部と違って土地はあり余っていますよね?
    近くにいた方が便利なのは分かります。
    私も自分の実家は飛行機の距離で、夫の実家が車で10分です。子供の習いごとの送迎や、急に熱を出した時は義母の協力があるので私は仕事を続けることができて感謝しています。
    でも、私は遠慮して夫の実家にはめったに行きませんよ。
    かわいい孫と一緒にいたいのに嫁がいたら邪魔でしょ。

まさか、義理のご両親はトピ主さんのことが大好きで大好きでたまらなくて一日だって離れたくない!ってわけないですよね。他人である嫁も、うるさい子供たちも、長期休暇中くらい出て行ってくれた方がせいせいすると思うんですが。
    そんなに一緒にいたいんですかね。不思議でたまりません。
    片時も離れず一緒にいたい理由を聞いてきてください。

• 酷過ぎない?あなたが

帰省はいいと思う。
    でも、好意に甘え過ぎじゃないかな。

子どもの夏休み期間ずっとって、もし同居じゃなければご主人その間ずっと1人で
    放置するって事でしょ?
    実家は海外じゃないなら、妻としてありえないよ。
    里帰りってあるから、てっきり出産かと思ったけどそうじゃないみたいだし。
    出産のためなら、長期も仕方ないけど、普通の帰省なら長過ぎ!
    実家は、ご両親だけ?迷惑なんでは?

しかも、子どもの休み全部?!
    そりゃ、婚家もいい加減にしろって言いたくなるわ。

帰る当日に帰省が出来なくても、交通費キャンセルの話がないので、割と近いんですか?

同居はしていないけど、実家が飛行機の距離の私には、そんなに長期で休みごとに
    帰れるあなたは羨ましいですね。

離婚される前に、猛省してご主人と義父母には謝った方がいいと思う。

• 夏、冬は

2週間〜1ヶ月位規制しているんですか?そうじゃなくても、ちょっと多くないですか?私も実家まで3〜4時間くらい掛かるので、主様よりは近いかもしれませんが、正月に1〜2泊。後は滅多に帰れません。主様、少し我儘かも。

• うんうん

賛同したいけど・・・・。

帰省が長いし多いよね。

別居か離婚か今のまま帰省させてもらうか

選んでもらえば・・。

• ん?

>夏休みなら初日から8月30日くらいまでです。
    長くないか??

せいぜい1週間とかじゃないの?

義両親+ご主人、も限界っていままできちんと言わなかったの?

帰るとしても日数とタイミングかな。
    大型の休みのたびにいないんじゃ、義両親を含めてどこかへ行こうかなと思ってたかもしれないし。

• 交通費ってどのくらいですか?

これは私だったらですよ。
    交通費によるかな。

荷物を取り上げる様な人たちと同居してたら帰りたくもなるよね。

俺も親も限界だって何が限界なんだろ。
    いい大人が3人もいて家の中が回らないとか?

• 擁護できません。トピ主さんが妻・母失格。

夏休みの帰省くらい…と思って読んでいたら、1ヶ月以上!?
    そんな長期間の里帰り、ありえません。
    義両親もご主人も、怒って当然です。

トピ主さんがしていることは、ただの里帰りではありません。
    家庭放棄であり、夫から子供を、子供から父親や友達を奪う行為です。
    そして妻であり母親であることも放棄して、メリットがあるのは自分だけ。

夫婦には同居義務もありますし、ご主人が許していない帰省なら、離婚理由にもなりますよ。
    トピ主さんの有責であり、慰謝料を払う立場です。

あえて、義両親のことには触れずに書きました。
    同居とか関係ありません。
    トピ主さんに、家族として夫と子供を思いやる気持ちがあるかどうかです。
    家庭を持った自覚、それが見られないから、溜まっていた怒りが噴出しただけ。

そのおうちは、トピ主さんの住まいであり、監禁されるような場所ではありません。

きっと「びっくり」がたくさん付くでしょう。
    その大多数は、ご主人や義両親に対してではなく、トピ主さんに対する「びっくり」です。
    レスを読んで、自覚できるかどうか。よく考えてください。

• 物事には限度がある

>年に4〜5回(春、夏、冬休み+GW、秋の連休)の里帰りくらい

夫実家に同居生活をしているのなら、里帰りくらい普通だと思いますよ。
    年4回くらい良いと思います。

でも、お子さんの夏休みほぼ全日は長過ぎでしょう。
    物事には限度がありますよ。

それにしても、いきなり荷物を取り上げて軟禁は凄いですね。
    義父母と夫がそこまで怒るまで気づかなかったアナタといい、お話合いができない一家なのでしょうか。

みなさん、要領も立ち回りも悪すぎです。

• いやぁ…驚き

同居の辛さはわかりますが、当たり前の態度が苛立ちを生んだのだと思います。ましてや、1ヶ月以上、生活の場である婚家をおろそかにしては離婚もあると思います。
    お子さんの年齢が書かれていませんが、学校の休みと言うからには小学生以上でしょうか?

私は出産後の育児ノイローゼで、旦那、実親公認で、定期的に里帰りしてました。しかし、実母に『さっさと帰れ』と言われてましたよ。また、子どもが大きくなるにつれ、里帰りの頻度も自ら減らしています。子どもがいる以上、子である前に、親になって、その努めを果たしてください。お子さんにも悪影響ですよ。

もう少し、みんなが気持ちよく過ごせるように配慮しましょう。

• 子供から同級生と遊ぶ機会まで奪っている

同居は気苦労が絶えずお辛いのでしょうが、
    トピ主さんのしていることは明らかにやり過ぎです。
    今までよく許して貰っていたものだと思います。

まとまった休暇のある度に、子供を地元から引き離している事実を考えた事がありますか?
    お子さんは、幼稚園・小学校とずっと同級生たちと遊ぶ機会を奪われ続けているんですよ?
    「あの子はいつもいないんだから、遊びに誘うことないよ」ってどんどんなっていきますよ?

父親も含めた家族旅行にも行かせていないんですよ?

一年間に何回も何週間も留守させて平気だなんて、習い事にも塾にも通わせてないんですか?

まともな母親のする事ではありません。

同居前提の結婚だったっぽいのに、そんなに同居が嫌なのでしたら、離婚して一人で永久に実家に帰ればよいだけの事。
    あなたのご両親もおかしい。普通は娘がそんな真似していたら叱る筈なのに。

夏や正月の帰省を一週間程度で止めておけば、帰省を止められることもなかったでしょうに、自業自得としか言いようがありません。

• 田舎の長男の嫁としての自覚を持ちましょう。

トピ主様は田舎の長男の嫁ですよね。

家が一番大変な時期にぴったり合わせたように長期休暇を年に4回もとって嫁としての役目果たしていますか?

甘え過ぎですよ。その我が儘を受け入れて来たあなたの実家のご両親もちょっと常識外れと言わざるを得ません。

御主人様やご両親様が怒るのも当然です。今までよくぞ我慢して来られたものと心中お察ししますね。

「実家に帰りたい」「息抜きをしたい」と言う気持ちはよく分かりますが、先ずは田舎の長男の嫁としての自覚を持つべきです。

同居しているのだからと自分の我が儘を貫くのではなく、時期をずらしたり期間を短くして皆が納得できる帰省の

あり方を考えてください。

• 毎回?

〉年に4〜5回(春、夏、冬休み+GW、秋の連休)の里帰りくらい気持ちよく送り出してくれても良いと思いませんか?

毎回初日から最終日近くまでですか?じゃあ、ご主人と義父母さんは長期休暇中は子供、孫と過ごせないんですか?

お子さんは幼稚園?小学校?のお友達と遊ぶ事はないんですか?

単純計算しても…トータルで、3ヶ月近い日数になりますよね〜。これが毎年続いたらそりゃ〜無理です。と言うか、今までがすごいわ〜。

毎回帰りたいなら、せいぜい10日か2週間までかな。

長期休暇に主さんもお子さんもいなければ家族で出掛ける事も出来ないですよね。

まあ、そもそも主さんみたいな里帰り出来てる人なんてほぼ居ないと思いますよ。

今まで出来てた事にまずは感謝し、義父母、ご主人とよく話し合われたらいかがですか?本当に今までよく許可されたものだと思いますよ。

よきところで折り合いつくと良いですね。

• 1ヶ月以上も旦那ほったらかし?ありえない…

一週間とかなら行ってくれば?となりますが、1ヶ月以上も?!ありえない

怒られて当たり前でしょ?

いやなら離婚してかえればいいんです。

わたしならそんな嫁いらないから離婚届に印押させてから帰しますね。

• お子さん、何年生ですか?

結婚して何年でしょう?お子さんが小学生以上ですから、少なくとも7〜8年以上ですよね?

あなたの人生の軸足は、いつになったら婚家になるのかしら?
    学校の長期休みと言っても、うちの子たちは夏休みの開始後数日と、2学期開始前の数日はプールなどがあります。まあ、出なくてもいいのですが、夏休み中に個人面談もあったり、地元の子供会の行事があったりもします。

あなたにはご実家が地元かもしれませんが、お子さんにとっては普段暮らしている婚家が地元なんですよ?その自覚ってあるのかしら?
    ご主人をひと月ほったらかしで、自分へのご褒美?スミマセン、同居の経験が無いのであなたが普段どれだけ我慢しているかわかりませんが、あなたの実家はあなたのお子さんの地元ではありません。

実家のご両親も何も言わないの?

いつまで「実家」と言っているのでしょう?そりゃ、ご両親がご存命の間は実家でしょうが、頼るばっかりじゃなくて、介護が必要なら話しは別ですよ。
    娘気分が抜けないのね。

• それって…

里帰り…っていうより
    家事放棄?って事じゃない?
    そんなに長期間にわたって
    年に何回も実家に帰る事が出来るって
    専業主婦?ってことかしら?
    そりゃもう、ダンナさんも
    ダンナさんの両親も怒るわ〜
    それより何より
    あなたの里帰りを受け入れている
    あなたの実家の親御さんって…
    どうなのかしらね…
    それだけ里帰りしてるって事は
    盆暮れ正月は、ダンナさんとは
    一緒に過ごしてないって事?
    あり得ないわ〜その結婚生活…
    何のために結婚したのか聞きたいわ

• 子供のために

子供さんの夏休みに地域の行事等は
    ないのでしょうか。
    子供さんのためにも、夏休みの帰省をすべて
    ご実家で過ごすのではなく
    地域で友達と過ごす時間も作ってあげて
    ほしいです。
    ご実家も歓迎しているからこそ
    できることかもしれませんが
    夏休みの全日をご実家でというのは
    歯止めがないような気がします。

• もう、いいのでは?

学校の休みに合わせてということは、結婚してから最低でも7,8年は経っているのですよ。

いくらなんでももう、同居に慣れるなり、諦めるなりしてもいい時期なのではありませんか。

連休等に数日ならともかく、春・夏・冬休み合わせて2ヶ月近く、夏休みだけでも1ヶ月半近くです。

義父母と同居だからと言って、それだけ放っておかれたらご主人だって面白くはないでしょうし、あなたの両親もよく、黙って受け入れているなと思います。

それに、小学校になれば休みに合わせて、地域で色々な行事やスポーツなどの活動もあるはずです。
    学校のお友達と遊んだり、一緒に宿題をしたりと子供なりの世界も、したいこともあるはずです。
    また、父親であるご主人とだって過ごす時間は必要なはずです。

もういい加減、義父母との同居に慣れない、我慢している私から卒業してもいいのではありませんか。

• 憲法違反ですね

憲法18条と31条に反しています。

人身の自由

話し合いによる解決が見込めなければ、離婚覚悟で出ることですね。

しかし…ご実家では跡を継いでいらっしゃる方はいないのですか?
    あまり長々といても迷惑かなってふつうは考えるものですが、
    きっと一人娘で大事に育てられてきたのですね。

有意義な夏休みが過ごせますように。

• わがままですねぇ

連休の度に里帰りって多すぎるでしょう?!
    それも休みいっぱいって。
    子供がいないのならともかく子供がいるんですよね?

里帰り中子供も一緒に連れて行っているのでしょうか?
    そしたらせっかくの連休、子供は父親や父方の祖父母と
    一緒に過ごせないんですよね?
    そりゃ「わがままにも程がある」ってなっちゃいますよ。

• じゃあさ

離婚しかないんじゃない?

「公園に遊びに行く」といい子供と家を出て、そのまま実家に帰っちゃえ。
    もちろんばれないように、普段使っているバッグ一つで。
    子供の着替えなどはどうとでもなるから。

• 理解できないです

トピ、拝見しました。

旦那さんも義理両親もよく我慢していたと思いますよ。

約一年のうち3ヶ月近く家を開けているんですね。

どちらが貴方の家なのか、ご両親も甘すぎです。

お子さんも父親との旅行の機会もなく、あなたはご両親と家族なんですか?

もう少し旦那さんと義理両親の事を考えましょう。

でなければ、離婚しましょう。