どうしたらもっと頑張れますか

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みかん

2歳になったばかりの双子がいます。夫の転勤で生後数ヶ月のときに未知の遠方に来ました。
私の父は双子が生まれてすぐ事故で他界、夫の両親は高齢で足腰が悪く手伝えないと最初から言われてます。

1年半、無我夢中でやってきましたが、ついに過労で脳疾患になりました。
幸い軽かったので後遺症はなく、退院後も以前とさほど変わらない生活を送れています。
入院している間は実母と義理の両親に無理を言って来てもらいました。

が、退院してから糸がぷっつり切れてしまった感じです。
家事は最低限しかしておらず、一時保育やファミリーサポートを月に何回か利用して体をやすめています。
でも、疲れやすくなり、気力が出ません。

子供は可愛いですが、やんちゃ盛りで毎日イライラ、育児が楽しいなんて少しも思えません。
手を上げることはありませんが、泣きながら怒鳴りつけることはあります。

夫は仕事が忙しく、頼めば休日に数時間ほど二人まとめて見てくれますが、自分から進んでということはありません。
見てくれてもスマホやテレビに気を取られ、怪我をさせたことがあり最近では任せるのが不安です。
出不精なのでお散歩に連れ出すのも渋々です。

子供があまりいない地域なのでママ友はいません。
実母も父の死で体調が悪いままなので頼れません。
言っても仕方ないですが、もう母も妻も辞めたいです。
どうしたらもっと頑張れますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お辛いですね

2歳、動きは活発、意思疎通は半分ぐらいでしょうか?お子さんが1人でも参る時期です。

ファミリーサポート、遊び場、未就園児クラス、児童館のイベントなど、他者がいる場面の方が「自分」を保てる気がします。頼れるところは頼っていいのです。

「この位、できなきゃ」って自分でハードルあげないで、頑張ろうとするからご主人もあなたに甘えてるのよ。

食事はさせなきゃ、洗濯はしなきゃ…
    いやいや、2歳なら、食事は大人の取り分けでいいし、頑張って全部手作りじゃなくても、添加物が気になるならご飯たくさん食べてもらえばいいのよ。ちっちゃいおにぎりいっぱい作って、お腹に合わせて食べてもらおう。
    洗濯はご主人でもできるでしょう。大病したんだから、甘えてもいいのよ。

もう、本当に限界なら、体調がよくなるまで公的機関に預かってもらうのもありだと思う。そこまで思うぐらい、あなたが限界だと知ってもらわなくては。

2歳差で子供が2人います。同じ2人でも出産のホルモンバランスの変化で、乗り越えられることがある。双子ちゃんは、また特別です。
    頑張れない、って泣いていい、と思う。

• 保育園激戦区ですか?

体調不良という立派な理由があるので、保育園にフルで預けられないでしょうか?
    すでに自治体には相談済みですか?まだなら、一度出掛けられることをお勧めします。
    毎日フルで預かって貰えれば、少しはマシかも。
    あと、どうしてもということなら、一時的に児童養護施設で預かってもらえるかも知れません。
    とにかく一度医師の診断書を持って、地域の相談窓口に出掛けられた方が良いと思います。

あとは、一度お子さん達を連れて実家に帰るとか。実母さんは体調不良でも、地元でしばらく生活できれば、主さんのメンタルは安定するかも知れません。

無理に頑張らなくてもいいですよ。

• 頑張らなくていいです。

親の病気でも保育園には入れますよ。脳疾患での診断書で無理なら、精神科に行って、診断をしてもらいましょう。疲れやすくなり、気力がでない、毎日イライラすると少し大げさに言えば、産後うつの診断になるはずですから。月曜日から金曜日までがっつり保育園で預かってもらいましょう。

市役所の窓口で相談して下さい。暫くは、お弁当宅配等も利用して、ゆっくりして下さいな。

• よくやってるじゃん

頑張らなくて良い。

衣食住、基本的な生活ができている時点であなたはもう十分やっています。

苦しかったら苦しいって旦那さんに言いいなよ。
    ・・・だって、子育てって大変だもん。

愚痴っていいんだよ。
    苦しい事を旦那さんに吐き出しなよ。
    じゃないと、あなたが大変だよ。
    母親だって完璧じゃない。

• トピ主さんに拍手

一人でも大変なのに、双子ちゃんなら倍以上大変ですよね。そして周囲を当てにしないで、2歳まで子供さんが育った、本当に立派で感心です。これもお母さんの力ですね。

旦那さんも仕事が多忙なようで、先立つものは旦那さんが稼いでくれる、これも有難いですよね。

みんなあなたが大変なのはわかっているんです。私が側にいたら手伝ってあげたいくらいです。

トピ主さんは精一杯頑張っています。子供は日々成長します。もう少しすれば、嘘みたいに楽になるかも。

旦那さんは何にも育児や家事にとやかく言うわけじゃないですよね、もし何にも言わないのなら、考えようによっては有難いです。

ただやはり言うまでもなく我が子ですから、親の管轄になります。トピ主さんなりに、一生懸命やっているのならそれでいいと思います。充分頑張っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 頑張るな

地域がどこだかわからないけど、保育所に預ける事を進めます。市役所の保育科に相談して。体調不良を理由に一時的に預けないとあなた自身がもっとダメになるから。市役所で体調不良、祖父母が見れないことを話て下さい。それでもダメならまたここに相談して下さい。