• ホーム
  • ひと
  • 「どうしてそんな事言っちゃうのかなぁ」と思う友人。

「どうしてそんな事言っちゃうのかなぁ」と思う友人。

レス32
(トピ主1

家族・友人・人間関係

yoruusa

長文になるかと思います、すみません。
お時間ある時にお目を通して頂けると幸いです。

高校時代からの友人の話になります。
実を言うと、その頃から「ん?」って思うことがあったりしたのですが、
新社会人になって忙しさから気持ちに余裕が持てなくなったのか
最近引っかかるようになってしまいました…情けないです。

一言で言うと「言わなくても良い事を悪気もなく言う」です。
例えば、この前も「ご飯に行こう〜」と誘われたので
その日は久しぶりな事もあって、
メイクを頑張って会ったのですがその友人に大きな声で
「何か前より可愛くなったね〜整形したみたい!」と言われました。
悪気は無かったのかもしれないけど、
両端の方等にちらちらと見られる始末で気まずかったです。
もちろんしてないので
「○○と会うの久しぶりだから、気合い入れ過ぎちゃった」と言うと
「いや〜本当にプチ整形みたいだよ〜すごいすごい〜」とまた大声で…。
普通に「メイク変えた?」でいいんじゃないでしょうか…。

他にも
誕生プレゼントをあげた時「普段スルーするようなデザインだ〜」やら
逆にプレゼントを頂いた時「好きな芸能人の写真集買っちゃって、お金無いからとりあえず300円ショップで買った〜」本当に300円のアクセサリー1個でした…。
新しくペットをお迎えした時「人間と触れ合いなよ〜」
私の免許証の写真をみて「撮り直したくならない?」そりゃ、撮りなおしたいけれども!

等々、ちょこちょこグサリとする事を言います。
言ってしまうと、彼女と共通の友人はもうLINEのID教えてないって子が多く
付き合いを切るよう言われる事も多いです。(皆に対してそんな態度なので…)
忠、全てが悪い子ではないので妙に踏ん切りが付かなくて…。やんわりと言い返せたり出来ると良いのですが、こういうお友達との付き合い方等を教えて頂けると助かります…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お付き合いの仕方というより…

そういう御方とは
    お付き合いしたくありません。
    会えば会うほど
    会話をすればするほど
    ストレスが溜まってくるだけですよ

• 私も同じ目にあいました

高校時の友人で
    人の事には否定的、言わなくていい事を言う
    自分、家族の自慢話の人でした
    やっぱり人によく思われない事もあるみたいで
    友人は少しずつ、離れるみたいでした
    もう、話しをするたびにイライラするので
    疎遠にしました。
    でも、どこに行ってもチヤホヤされるらしいから
    友人には最初は困らないんじゃないかな?
    今はスッキリ、早く疎遠にすれば
    良かったと思っています。

• 悪気はある。

文面から、まだお若い方かと思われます。20代ですよね?

私はあなたのお母さんくらいの年齢ですが、
    いまだにそのような事態に時々遭遇しますよ。

「言わなくても良い事を悪気もなく言う」
    あのですね〜、悪気はあります。
    悪気がないというポーズをとっているだけです。
    あるいは、相手が気分を害していることに気がつかない天然を装っている確信犯。

おそらく、想像ですが、
    そのお友達はプライベートで何か面白くないことがあって煮詰まっていて、
    そのイライラを他人を使って解消しようとしているのだと思われます。
    あるいは、あなたに何らかのことで嫉妬を感じているとか。

「ムシャクシャ、イライラを、他人に八つ当たりすることで紛らわせる」
    っていう手段を、意志をもって選び取っているのですよ、そのお友達は。
    他人の心にグサリと剣を突き刺して、溜飲を下げているのです。

「私はそういう言い方をされると悲しい」と、はっきり言いましょう。
    それで逆ギレされたら、縁を切りましょう。

長くつきあっている友人でも、人間は変化します。
    その時々で状況を見極めて、自分を守って下さいね。

• まだ付き合いたいのですか?

失礼なことを大きな声で悪気なく言う友人さんと、これからも付き合いたいのですね。
    こういう人にやんわりと言い返しても、聞く耳持たないと思いますよ。
    ここまで来ちゃったんだから・・・

• トピ主さんと合わない

そういう人、いますよ。

悪気がない分、たちが悪いというか…。
    たぶん、そういうことを言われると気分が悪いと伝えたとしても、理解してもらえないでしょう。

私も同僚に、なんでその一言を言うかなって人がいます。
    初めは仲良くしていましたが、なんかいちいち引っかかるので、距離を置いてます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 面白がってみるとか

もうその子を笑える生き物として面白がるしかないかもしれないね。。
    「何その失礼すぎる言い方〜!
    ウケたから他でしゃべっていい?こんな事言われちゃったって」
    とか言ってもいいかも。それも失礼言われたら、毎回これを言うの。

周りの子が皆、憤慨して切ってるって事は
    単純に性格が悪いか・じわじわ病んでるか・たちの悪い天然なんだろうね(笑)

でもさ・・周りが切ってるからって理由で切るのはどうかと思います。
    トピ主が付き合いきれなくなったら切ったらいいよ。

• 失礼な人

根も悪いと思いますよ。

あなただけにならは、上から目線なだけ、な人かもしれませんが
    他の人からもライン拒否されてるってことは
    人としてどうかな、というラインです。

はっきり、言われたらその直後に”失礼な人”と
    言うか、疎遠にするかdちらかかな。。

• 職場の同僚がそういう人です。

いますよね、そういう人。
    私の職場の同僚も、そういう感じで、人をイラっとさせてしまう人です。
    私も一時期悩み、関わりたくないと思っていたのですが、職場なので
    そういうわけにもいかず・・
    そういう人って、本当に気づいていない残念さんなんですよね。
    悪気があって言っているわけじゃないんだけど、
    グサっとするようなことを言ってしまっている・・・。

大学のときに、この子うまいなあ〜と思ったのは、
    そういうグサっとくることを言われたときに、
    笑いながら、「整形とかやめて、本当傷つくしー」
    とか、空気を壊さないようにしつつ本心をはっきり笑って伝えて言っている子を見て、
    おっ!この作戦いいかもっと思いました。
    なんか相談回答になってなくてすみません。
    実は私も、中学のときに「あれ?前髪くるっとなってるよ」と言ったとき、友達が「なんであなたは人の傷つくようなことを平気でいうの?」とキレられ、そのとき「あっ傷つけてしまったんだ・・」と気づいたことがあります。人からはっきり言われないと、なかなか人間って気づかないものですよね。

• 学生時代にいたなー、そんな子・・・

周りに嫌われ、バイト先でも嫌われてました。
    本人は嫌われる理由がわからないらしく、たまに喧嘩して泣いてる時がありました。
    でも変わらないんですよね。人に指摘されても全く変わらない…。
    私も疎遠にしてしまったので、今はどうなっているかわからないですが。

離れるかサンドバックになるかどちらかだと思います。変わることはないです。
    きつい言い方にきつく返してたら、トピ主さんの性格が悪くなりますよ。

トピ主さんが切っても、そういう子は男性が拾って甘やかしてくれますよ。
    ママ友には嫌われるでしょうけどね。

• 情に流される主さんが悪い

それでも今後も付き合うつもりなら、ちゃんと忠告したら?
    やんわり言い返したいとか言ってる時点で主さんも甘いよ。
    直接が抵抗あるなら、LINEでもいいじゃない。
    それが本人のためでしょ?
    「学生時代ならともかく、悪気がないなら、思った事をそのまま口にしても許されるとか思ってないよね?」って。

それで相手が怒って付き合いが終わるなら、残念だけどそういう時期だと諦めて。
    そんなに評判悪い人なら、周りも主さんに味方してくれるから心配しないで。

• 受け入れる

皆が皆そうとは限りませんが、私の職場にも同じような女性います。

聞いてるこちらがハラハラする発言を上司にしてますよ。。

彼女、30代ですが直ってませんし、もう注意する人もいません。

でもね、悪気は無いんですよ(と思う)。天然でもないんです(と思う)。

受け入れるのみです。

• 賢いの意味をはき違えているおバカな子

その友人,昔の私みたいです。

ギリギリの皮肉めいたジョークが
    ウケると思い込んでいるんですね。
    「つまんないし」って言ってあげるとよいかも。

それか,今は突き放して,切っちゃってもいいかも。
    縁があれば,また何年後かに再会できるものですよ。

• いるよねぇーー

多分、主さんが言いやすい人なんだと思います。
    言い返す人や、怖い人には、気を遣うから。。
    なので、一度、はっきり嫌なら、そんな言い方ないでしょう?と
    きつめに言えば、言って来なくなりますよ

私も、どちらかというと、顔が優しい、きつい事言わないから
    意地悪な人には言われます。嫌な事を言う人って、相手が傷つく事を
    楽しんでて、ストレスのはけ口にしてるのですよ。今の現状が面白く
    ないので、主さんみたいな、黙っている人に意地悪をして、意地の悪い
    人間なんですよ 意地悪をする人の心理は、意地悪を言った事に対して
    何かコンプレックスがあったりするものなんです。
    整形したみたい!= 綺麗でいいな、私はブス。
    プチ整形みたいだよ〜=可愛くて羨まし過ぎる
    すごいすごい=腹立たしく仕方ない。
    かなり、主さんの事を羨んでますよ。
    意地悪は、裏っ返し、羨ましくて仕方ないのです。かわいそうな人

あまり、モヤモヤするのなら、お付き合い辞めたらいいのに

• 注意してみます。

彼女は自分の発言を気にした事がないのかも知れないですね。気がついたら友達がいなくなってる。悲しいことです。

傷付く発言をされた時に、すぐに言えるようだったら、そんな言われ方をされると私は傷付く。って言ってみます。すぐに言えなかったら、あとで言ってみます。世間の常識をたてに言わずに、相手は責めずに、自分の気持ち事を伝えてみます。

彼女は言いたい事を言ってるわけなので、トピ主さんも、自分の気持ちをうまいこと言ってみて欲しいです。

言って少し考えて下さる方もいましたし、言うことで私が楽になったこともあります。そのまま、縁が切れた人もいます。

トピ主も我慢してるとしんどそうで。そのまま疎遠にするのもって思うのであれば、こんな方法もありますよ。

• 言ってあげては?

うーん、ある意味彼女も可哀想な人ですね。誰からもそのことに関して
    指摘された事がないのでしょうか?家族なり彼氏なり友達なり・・・・

面と向かって言いにくいのならラインで伝えるのはどうですか?
    誰かに一緒に彼女の事を知ってる友達や職場の方います?
    自分1人だけなら効果ないかも知れないので、2人以上で
    言うといいかも知れません。本当に悪気ないのかも知れないし・・。

• うーん

イライラするなら付き合いやめるのが一番なんですけどね。
    それをしないで今後も付き合うのなら、同じようにやり返すか、一度ちゃんと話してみてはどうですか?

「不用意な発言が多すぎると思う。気にしずぎと思われるだろうけど、私はその発言に傷ついてるの」と伝えましょう。

まともな友人ならそこで反省してくれると思います。
    ただ私は離れたほうがいいとは思う。

友人の発言は多少なりとも悪意のある発言だと思いますよ。

• 軽い悪意あり

じゃなきゃあ単なるアホです、その友人。
    もう成人している人でしょう?
    なら相手に失礼のない言動を心がけるのは、大人としての
    第1歩ですよ。
    昔からの友人も離れていっているなら、普通そこで考えるでしょうに。
    性格的に歪んでいて毒舌が、親しさの表れだと思っているのかもしれないけど
    不快ですね。
    私なら、頻度を物凄く落として付き合うかな。
    今までの半分以下とかね。
    1度「アラ、今日は化粧が決まっていて顔が小さく見えるわ、顎削ったみたい〜」
    「アラ、痩せた?服によるけど角度で妊婦みたいに見える時あるもんね!」
    トピ主さんも、これくらい言ってみたら?
    毒吐く人に限って、自分が言われると異常に気にするか怒るかだと思うから
    その時、付き合うか付き合わないか決めたらいかがかな。

• わたしも。

こんにちは。
    私もあなたのお母さん位の歳の者です。

私にもいました。
    勝気な仕切りタイプの人でした。

悪気はないのだろうけど、その思いやりに欠けた一言で、
    会うたび後でイヤな気分になる。
    残念ながら歳を取るほど許容できなくなりました。
    聞き流せる人もいるでしょうけど。

若い時は我慢してもいろいろな人と付き合わないと、と思いましたが、
    最近は、合わない人に合わせなくていいのだ、と思えるようになりました。

アドバイスになってませんが、
    嫌だ<友人として好きだ
    なら、聞き流すようにするしかありません。

でも、どうやって言い返そう、とか普通友達に対して考えますか?
    年取るとその労力も捻出できません(苦笑)

• 分かる気がします

私も、高校時代からの友人の発言に、ちょっともやっとしました・・・

私が気に入って買った服を、店頭でちょっと見ていたら、「ババくさい」ですって!

「あの〜、私たちだって40歳なんですから・・・」と内心思ってました。

本人は、「この店の服は、もっとおばさん向けだし」と気にせず。

店員さんも近くにいるところでのこの発言、結構ショックでした。

長いつきあいだけど、ときどき無神経だなと思うこともあります。。。

• いたなぁ・・・・そういう人・・・

もう今は疎遠にさせてもらいましたが、過去にそういう女性と親しくしていた事があります。初めて食事に行った時に、私が珈琲に砂糖を入れたのを見て「へぇ・・・何も気にしてないんだね。太っている人って普通は砂糖は控えるのが当たり前かと思ってた」と本当に驚いたように悪気なく言ったのが始まりだったかな。悪気はないのだからと我慢して流していたのですが、私の職業をバカにするような発言が目立ち、「悪気なく言ってるのはわかるんだけど、気分が悪くなる。どうしても相手に忠告として伝えた方がいい事以外は、そういう事は思っていてもお互いに胸にしまっておきましょうよ」とやんわり伝えました。すぐに謝ってくれたのですが、やっぱり性格なのでその後も続きましたね。トピ主さんも、そのお友達の良い部分も沢山知っているから簡単に疎遠には出来ないのでしょうね。私もそうでした。優しい人だと思っていましたし、大事な友人だと思っていました。でも結果的に、私を見下していたからあのような発言が出来たんだろうなと、疎遠になった今は思っています。トピ主さんも、不愉快だという事を伝えて、改善されないようなら、その後のお付き合いは考えた方がいいかも。

• 脳と口がつながってる

何か言われたら「……(間をあけて)、ねぇ、前から思ってたけど、ほんと脳と口がつながってるよね。想像力とかないよねーー」と一言。

• 私の友人も

うちの子の髪は天然パーマなのですが、それを見た友人が「小さい子のカールって可愛いね〜」と。そこで終わればいいのに「でも、可愛いのは子供の時だけ。大人になったら天然パーマであることに苦しむよ」と…。
    そんなこと言わなくてもいいじゃない!アナタに言われなくたって分かってるよ!
    この友人とは絶対に仲良くなれないなと思ったのですが、話してみると、本音で話してくれるので裏表がなく、意外と信用できるんですよ(笑)上辺だけの付き合いのママ友よりよっぽど真剣に意見してくれるし、何だかんだで、今は親友になっています。
    トピ主さんの場合も、周りの人は何も言わないだけで、本当は「整形してるみたい…」って思ってるかもしれませんよ?(笑)これを機会に、メイクを見直してみるとか。結果的に自分の為になったりして!

• 「無邪気なワタシ」のつもり

分かります〜。

私 「緑のコートを着ていくつもり」
    相手「ああ、あのペラッペラの?」

とか言っちゃうんですよね。
    キレイゴトを言わない、無邪気な人、と面白がられることもあって、テヘペロで許されると思ってるんです。年齢とともに、許されなくなっていきますね。

大体そういう人って、「相手が突然怒り出して…」という話が多くありませんか?
    その機会に、事例を挙げて「こういう言い方はよくない」と言うとか。
    でも、「そんなつもりじゃ…」などと、受け取る側のせいにするでしょうね。「アンタがどう思うかは関係ない。どう解釈するかは相手が決めること」「複数の人が言っている、という事実を考えたら」などと言うかなぁ。

私は、アドバイスする前に機会があって絶交できました。何の問題もありません。

• 悪気はあるよ。

無いわけではない。
    そういうキャラの自分に酔っているんだと思う。
    ついでに、悪い子ではないって言うのは、いい人ではないってことだよ。

やんわりとは無理だと思う。
    全てが悪くないのは、逃げられないようにしているだけだと思う。
    現に、踏ん切りつかないでしょ?

なので、付き合って嫌な思いをするのなら、やめるか諦めるしかないと思う。
    私はMじゃないんで、距離置く方に一票だけど。

プレゼントのやり取りやめたら?
    相手にお返し望むならやめといた方が良いよ。

私なら、「何でいつも人の話は腐すの?貶すの?それ楽しい?」
    って聞いてみるかも。
    「楽しい」って答えたら友人やめられるし。

こういうタイプといると疲れるよ。
    それと、周りの人から同類って思われるよ。
    そういうのもあるから良く考えて。

• 人が離れていくタイプ

悪意があると私は思います。悪意がない場合、性格がただ単に悪いだけ。私なら付き合わないです。そんなこと言われる筋合いないし。一言も二言も多い人っていますよね。アレって何なんだろう。

• プトレマイオス脳!自分が中心な人ですね。

現在は「どうしてそんな事言っちゃうのかなぁ」と思う程度なのは、トピ主さんが優しいからか、
    今はまだその人に悩まされる「序章」だからか。
    経験から申しますと、今のうちに付き合い方に慎重になったほうがいいです。

婚約報告したら、「別れないように気を付けてね!」と言ってきた元友人。
    結婚式に呼んだのですが、感極まったのか私の前で涙を見せるなど、人情深いと思っていました。
    私が体調悪い時は、「大丈夫?」と本当に心配してくれるし、大事な友人だと思っていました。

でも!私が結婚した辺りから、チクチクと嫌味や、デリカシーに欠ける発言が増え、
    私も堪忍袋の緒が切れて、ある時、一言注意したんです。
    そしたら「そんなこと言うなんて、ひどいわ!」と自分が被害者かのような反応でした。

そういう人間て、自分は人の事を傷付けても全然平気なのに、
    自分が何か言われると、びっくりするほど過剰反応するんです。
    きっと自分中心にしか考えられない脳なんですね。

こちらの傷心も理解できないので、指摘するのは難しいです。
    だからと言って、我慢するのは自分の精神衛生によくない。ご英断を。

• 治らない

それはお口が過ぎるというより、考え方や性格のなせる業ですね。
    そういうのは治りません。

私にも似たような知人がおりましたが、彼女40過ぎてもそんな感じでしたよ。

いつも、狭量な主観で他人に余計なひと言を言って怒りを買う人でした。
    そんなつもりはなくても、他人を見下している様に見えますよね。
    しかも こちらも怒りだすのも恥ずかしい様なつまらない事なので「え?」と思っても
    あまり追求出来ないところが更に腹立たしくて。

一緒にいると気分が悪くなるので、プライベートでの付き合いは一切やめました。
    これからどんどん忙しくなって時間は貴重になります。
    そんな人と無理して付き合う事ないですよ。

• トピ主です。

共感できる体験談や付き合い方等を沢山教えて下さり、
    本当に皆さん有難うございます。
    皆さんのレスを読ませて頂いていると
    「あ、確かに」と思う事が多々ありとても参考になりました。

私自信その子に対してはっきり言えない面がある臆病者ですが
    その後もいろいろあったので、皆さんのレスのおかげで
    「付き合う気があるならはっきりと言う。言えなくて嫌な思いをするならきっぱり切る。」
    という今後の付き合い方の方針が出来ました。
    勇気を下さり皆さま、本当に本当に有難うございます。

個人的にkikiさまの
    「本心ははっきり伝えるけど笑顔で」という作戦がとても心に残りました。
    はっきり伝えるというスタイルは崩さず、自分の思いを笑顔で伝えてみようと思います。

• 大事件

間違いなく事件起こりますよ。

私も大学時代の友人でトピ主さんのお友達とまさに同じ人間がいました。
    悪気がないでは済まされないだろレベルの言葉を誰彼かまわず浴びせかける。

私も腹が立つことは多々ありました(いや毎回)が、いい所もあるしと笑って済ませてきました。
    切れるとあとが面倒なので。

でも先日ついに堪忍袋の緒が切れて爆発。
    彼女は更に切れて暴言を吐いて去っていきました。

後悔しましたよ。
    なぜもっと早くに縁を切らなかったのか。
    いい子ちゃんぶって彼女を許して、結果大火事ですよ。

縁を切ったお友達たちは賢明な判断だと思います。
    トピ主さん、いい子ちゃんぶってどっちにもいい顔してたら最後泣きを見ますよ。

私は10年の付き合いを切りましたが、今は清々したという言葉しか浮かびません。

• あぁ。。私だわ。。

何でも悪気や意地悪が入ってるわけでは決してないです。
    良かれと思っての注意 アドバイス 一言のつもりなんです。

一体 何をどう話せばいいのか、会話って難しいですね。
    結局 相手が良い気分になるような事しか言ってはいけないのですね。。