• ホーム
  • 話題
  • 帰ったら(転勤先から)実家に住むと夫にいわれて

帰ったら(転勤先から)実家に住むと夫にいわれて

レス35
(トピ主2

生活・身近な話題

コーヒー

現在夫の転勤先に夫婦二人で住んでいる50代女性です。1年以内位に東京に戻る予定があります。転勤族のため持家はまだありません。東京には義理の両親の実家があります。私たちには、成人した子供二人(学生)がおり、現在は学生寮、生活費など仕送りしています。

先日、夫から、僕は東京に戻ったら、実家に住む。その方が相続税が安いから、と言われました。
私は?と尋ねたら ”一緒に住む”と言いました。私たちは家がないし、義理の両親も高齢なのでそのように考えたようです。

義理の両親はこれまで私に優しくしてくれて恩がありますので、私もお世話するつもりです。
けれども、やはり同居というのはお互いに生活上、大きな変化なのに心配です。
また、まだお元気なのに亡くなった時に得だからという感じで一緒に住み始めるのもなんだか。あとこれまで離れて生活していた子供二人(成人ですが)が社会に出るまでの短い間一緒に住みたい気持ちもあります。

どのように希望を伝えるのがよいか、ご意見いただけましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん

いやいや、第三者から見ても、同居するにいい機会ですよ。成人した子供と一緒に住みたい気があるとおっしゃっていますが、私が貴女の子供なら御免こうむりますね。かなりの確率で、貴女の子供達は精神的にもう巣立ちましたよ。これからは、挫折しない限り貴女の元に帰る事はないし、同居を迫れば嫌がると思いますよ。夫が一人っ子なら問題ありませんが、兄弟姉妹がいれば、今同居しないと義両親の土地は多分手に入らないと思います。

• 意思表示をはっきりと

嫌なら嫌ってはっきり言った方がいいですよ。

金銭的に問題ないなら、
    夫だけ実家に住んでもらって、あなたは子どもと一緒に暮らしたらどうかな。
    もう大人なのだし、お互いが暮らし易いように生活していけばいいと思う。

夫婦一緒に暮らさなければならないという法律はないですよ。

• 気持ちはわかりますが

ご実家の親が高齢で面倒をみていきたいと
    いうのが本音のような気がします。
    私も50代ですが、親は80代
    認知症です。
    トピ主さん夫婦が同居しなくても
    親の面倒をどなたかがみなければ
    ならなくなるのは予測できます。
    ご実家には子供たちの部屋の確保は
    難しいのでしょうか。

• 同居してあげましょうよ。

高齢の親を思っての同居表明、当然だと思います。

今まで転勤族という事で同居の苦労をせずに自由にやれていたのです。

もう50代のあなたには高齢の義両人に親孝行する時間はあまり残っていませんよね。

後悔しないように同居して義両親様と御主人様を安心させてあげましょう。

田舎の実家に同居するからと連れていかれて苦労している人も多い中、

あなたは東京で恵まれていると自覚しましょうね。

• 実際の所

義両親さまはどう思っておられるのでしょうね。
    今回の同居話はご主人が勝手に言っているだけではないですか?

私の両親は現在70代後半(父は今年80歳)ですが「同居など気を使うから嫌」と言います。
    一人暮らしをしている夫の母も同様です。

夫の母は一人暮らしになって3年経ちます。
    最近ご近所で無くなる独居仲間が増え、若干気弱になり「○○さんちの△△君(夫の幼馴染)に連絡先を伝えておいていい?」と言ってきました。
    なので「やっぱりそろそろ同居する?」と聞きましたら答えは「NO」でした。

理由は「お祖母ちゃんの世話とお父さんの世話から解放されて、自由を満喫しちゃったら同居など考えるだけでも窮屈」なんですって。

その方の性質にもよりますが、案外老夫婦で自由気ままにやっているケースもあります。
    ご主人の独りよがりな申し出では駄目ですよ。

一番よいのは「近居」で、義両親さまのどちらかが弱くなってきたら考えれば良しだと思いますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 介護用員

しっかりアテにされてますね。

にもかかわらず貴女は呑気すぎます。これから楽しい生活どころか、介護の日々が待ってますよ。

そうぞ。専業主婦なら同居と介護をやって下さい。
    いやなら自分で家を一軒買って下さい。

• 相続税が安くなるから???

つまり、生前贈与よりは遺産相続としてご両親の家を譲り受けたいから同居して両親の面倒をみるよ、ということでしょう。
    旦那さんはご自分の稼ぎだけで新居を建てる気持ちはないんでしょうね。そういう経済状況であれば泣く泣く両親同居も仕方ないと思いますが。

• その考えを

率直に伝えればいいんじゃない?

• 必ず土地建物がもらえるの?

旦那さんの気持ちもわかります。
    転勤族とはいえ50代で家がない状態は、これからのことを考えたら不安でしょう。もらえるものがあるなら、もらいたいという気持ちもわかります。
    ただ、旦那様は相続について簡単に考えすぎだと思います。
    同居をして、お互いにプライバシーも守られて協力し合い、メリットのある同居となるのか?
    義両親の土地建物は、他に相続人がなく確実に旦那様のものとなるのか?
    義両親が「同居してたけど、実家を売って施設に行くから出て行って」と絶対に言うことはないのか?
    はっきり言って旦那様は自分に都合の良いことだけを考えて暴走しているのでしょう。
    最悪の場合は、トピ主様が介護をした挙句、「親の財産は平等に分けるのが当たり前、売ってお金にしてわけましょう」と言われて一方的に損をする可能性だってあります。
    まずは、きちんと義両親と話し合ってはいかがですか?
    案外、義両親は同居を希望してないかもしれません。
    また、同居するにしても、トピ主様のメリットも考えておかないと「実家も売られた。終の棲家も用意していない。マンションでも買っておけばよかった」となるかもしれませんよ。

• はっきりと、拒否する

夫は、あなたの気持ちなど考えていません。

黙って同居して、俺の両親の世話をするのが当たり前。
    そうした考えです。

もちろん同居して揉めても、あなたに我慢を強いるだけです。

• 同居の苦労で得るもの

どう伝えればって?

トピに書かれた気持ちを、素直に旦那様に伝えるだけなのでは?

色々理由を書かれていましたが、結局は同居はしたくないということですよね?そのことを、はっきり伝えるしかないと思います。

旦那様の反感をかうことなく、同居しないように持っていかれたいとは思いますが、下手にあれこれ作戦を考えたほうが失敗すると思います。

旦那様の、「相続税が安くなるから…」というのは、何か言いやすい理由をつけないと言い出しにくかったから、適当に理由づけされただけだと思います。本心は、主さんが推測されてる通り、ご両親のことが心配だからでしょう。

ていうか、主さんも気付いておられると思いますが……。

誰だって、義両親と同居するのは嫌ですよね。私も、嫌です。でも、よく考えて下さい。義両親と同居したら、同居の苦労と引き換えに、旦那様からのこの上ない感謝と信頼と愛情を手に入れることができるでしょう。逆に、同居しなければ、同居の苦労からは解放されますが、旦那様にはどう思われますかね……?

どちらをとるか……主さん次第です。

目先の苦労(損得)に惑わされて、大事なものを見失わないように……。

• お子さん達を前面に

せっかく子ども達と水入らずで暮らせる最後のチャンスを逃したくない、ということを前面に押し出せば「義両親の世話をするのを嫌がっている」という歪んだ捉え方をされにくくなるかと思います。
    相続税対策とおっしゃっていますが、ご主人の本音は「親孝行したい」でしょうから、感情面でこじれないといいですね。

• 相続税

>僕は東京に戻ったら、実家に住む。その方が相続税が安いから、と言われました

同居、別居で相続税が変わることは有り得ません。自分自身でも調査されたら。

参考までに。

• まあたしかに

相続税は安くなります。そこに住んでいる人が相続する場合、とても安くなります、が〜 義両親はお亡くなりになりそうなんですか?(ものすごく失礼な言い方ですね、すみません)事故や急な病気はともかく、老衰でもう数年、というならいいですが、20年30年あるのなら、安易に同居を進めるものではありません。

まず、実家に住むというのはご両親の希望なのか
     うちは義両親と同居OKでしたが、義家に同居はだめ、せっかく夫婦で気楽に過ごしているのにいやだといわれました(笑)よって近居。親は絶対同居希望だと決めつけないほうがいいです。
    介護問題が起きた時に自分が介護をするつもりなのか、私に押し付けるために同居なのか

介護が発生した時に、自宅介護派ですか?うちは実家親、義親ともに老人ホーム希望です。「プロに任せたほうが快適、子供にいらぬ苦労をさせたくない」そうです。そのへんもご両親とお話合いしたほうが。

旦那様は単にパパとママの家に帰る、だけですけどね。妻にとっては違うんだってことを考えてもらうべきだと思います。頑張ってくださいね。

• そんな勝手な

ご主人にとっては実家で居心地いいかもしれませんが、あなたにとってはこれからずっと同居になってしまいますよね。
    断固断っていいと思いますよ!
    あなたに断りもなく一方的に押し付けられても・・・

• 東京と言っても

いろいろですげど、義両親亡き後そこに住みたいですか?
    もしそうなら同居してそもまま相続もいいと思います。

ご主人は一人っ子なんですよね?
    兄弟がいるけど相続放棄すると言っている、なんて話じゃないですよね?
    ご兄弟の気が変わって資産を等分にするなんてことになったら
    土地を売らなきゃならなくなりますよ。

そういう例はいくらでもあります。

• 相続税法が改正されるので

資産家に嫁いだ私の友人も、相続税対策の為に同居してます。

例えば1億の評価額の家が、息子が自分の家を持っていなくて、実家に同居していれば、相続の際は2000万の評価額(8割減)になります。

そのため、同居していれば相続税が少なくて済むようになります。

2015年に法改正があり、相続税が高くなる人が増えるので、都内の戸建の家を持っている人は、今までの法律なら払わなくて良かった相続税を払うようになる人が多くなるようです。

まずご主人の実家や資産を相続した場合、どの程度の相続税を払わなければならないかが問題です。
    (基礎控除で相続税を払わなくていい家庭もたくさんあります。)

それで、同居さえすれば本当にかなりの金額の相続税が節約できるということなら、完全二世帯にして建て替えての同居が望ましいです。

今までは完全二世帯は評価額8割減の恩恵は受けられませんでしたが、2015年の法改正と同時に、完全二世帯でも控除が受けられることになりました。

同居となると気が重いのは当然なので、十分な知識を得てからご主人とじっくり話し合われることをおすすめします。

• ひどい!

今まで転勤につきあって知らない土地で苦労してきたのに最後に同居??
    ひどすぎます。相続税うんぬんも相続するのはご主人のみで妻には何のメリットもないです。介護終わったらポイじゃないですか?

• 同居の場合相続税控除があり安くなる

ルンバ君さん、若葉さん、唯我独尊さんを始め相続税を良くご存知のない方がいらっしゃるようですが、相続人が同居している場合控除があるので相続税が安くなります。
    確か80%控除のはず。。。。

しかし、相続税は相続人全員で払うので、ご主人が同居していればご主人だけ相続税が安くご兄弟が高くなるわけではありません。相続人全員が一緒に支払う相続税に控除が入り安くなります。その相続税を相続人全員で支払うのです。
    従って、相続人のどなたかが同居していれば義両親の土地と家屋をご主人を始め子供達が相続する場合に相続税が大幅に控除されます。ご主人に女性の姉妹がいれば義両親も娘と同居の方が良いかも知れません。

東京の土地はその他の県と違って格段に高いので、同居している子供がいなくて相続の対象になると土地を売って税金を払って殆ど残らない事もあります。
    80%控除と言うことは、例えば2000万円の相続税が400万円で済むのです。
    ご主人だけが同居して週末にトピ主さんが行くなど、色々考えると良いと思います。
    詳しくは司法書士に相談することをお勧めします。

• もう少し

話し合いを。
    お子さん達が一緒に暮らしたがるとは思えません。
    お子さんを理由に同居拒否は厳しいかな。

まだ義両親にも了解を得たわけではないんですよね?
    ご主人は一人っ子なのでしょうか?
    他に兄弟がいるなら兄弟の同意を得なければなりませんし。

いきなり同居じゃなくても近居で様子見っていう手もあります。
    トピ主さんに覚悟が出来てから同居した方がいいのでは?
    ご主人が同居を望む以上、同居を解消するのはかなり難しいと思いますので。

• 辞めた方がいいのでは

相続税が安くなることはありません。
    それで同居は絶対なしです。

あと、ほかにご兄弟はいないのですか?
    その場合同居したって、相続できるとは限りません。
    介護のこともちゃんと決めた方がいいです。

私は長男嫁で転勤で遠方に住んでます。
    義父から同居話がちらりと出てきますが
    絶対断るつもりです。
    転勤先で離れている分精神面は楽ですが
    子供大変な時に助けて貰えない状況下。
    夫婦で頑張ってるのに、戻った途端自分たちの面倒みてくれなんて
    ちょっと都合がいいでしょ。
    しかも旦那兄妹が近くで義両親を使いまくって、寄生しまくり。
    そのまま私たちに寄生されるのは目に見えてます。
    介護も私一人に押し付けられるでしょうしね。

そういったデメリットもちゃんと考えたうえで
    同居してもいいなら良いのでしょうが。
    一度子供たちと話してみるのもいいのでは?
    子供は案外戻るつもりがないかもしれませんし、
    戻る気があるのかもしれないし・・・

• 8割減額されるのは評価額です

東京生まれ東京育ち様

失礼しました。
    おっしゃるとおり結果的には相続税が少なくなることになりますね。

趣旨からすると私が間違っていることになるようです。

• 先ほどは回答ミスです

元々のトピを失念していました。

>僕は東京に戻ったら、実家に住む。その方が相続税が安いから、と言われました

同居、別居で相続税が変わることは有り得ません。自分自身でも調査されたら。

義理の両親が暮らされているとのことですので、トピーのご主人が同居仕しようが別居しようがご主人の相続税は同額である。と云うことです。

要するに、相続人の内誰かが同居していれば、その他の相続人も評価額の低減の適用を受けると言うことです。

別にトピ主の主人が同居する必要はありません。配偶者や他の親族(法定相続人)が同居していれば適用を受けます。

両親の内何方か一人亡くなった場合は、法定相続人の誰かが同居すれば良いです。

• 補足させていただきます

専門的なお話や、不安な気持ちに沿ってくださるご投稿に感謝しております。

夫には男女のきょうだいがいて、それぞれ東京の別の所に結婚して住んでいます。(借りているようです)
    ですから、同居したからといって単純に夫が相続するということはないと思います。

そこに永続的に住みたいかといわれると、本音は違います。狭い路地の奥の方にあるため、
    工事、引っ越し車両、一般車両の駐車ができません。
    高齢になった(私たちも)時、困ると思います。

夫の両親は高齢ですが頭も心もしっかりしております。東京にいる私の二人の子供を時々招いて食べ放題ランチをご馳走してくれたり、おこづかいをくれるなど目をかけてくれていて
    感謝しています。私も人として、これまでのお返しをしたいという気持ちでいます。ただ、(私が口出しすることではないけれど)
    本当に夫のにとり、得な話なのか。目先の節税に目がくらんでいないかという心配があります。また、同居となると私には大きな変化なのに相談なしに決めていることに私への配慮は?とおもってしまうのです。

• 当然のように妻への配慮なしで物事を進めようとしてるのが嫌

「同居」するしないではなくて、

あったりまえー のように妻の意向や気持ちをを全く無視して
    配慮ゼロのように物事を進めようとしてるのが嫌なんですよね。

そりゃそうですよ。

だから、そのままご主人に話したらどうでしょう?

当然のように私がまるで存在しないかのように
    自分の一存で物事を決めるその姿勢が嫌だ。と。
    反対の立場なら、私があなたの娘ならどう思うのか?

って。

• でも‥そろそろ良いのでは?それか今だから良いのでは?

と、思いました。

旦那さまの目先の事に捕われてるかもしれない、相談の配慮もなかったかもしれないけど、義理両親は良いかたで高齢と言っても元気(80ぐらいですか?)
    今なら、これから‥一緒に相談していく事も出来るし旦那さんの目先の得か損かも、良くしてくれる義理両親なら、どちらになっても良いとデ〜ンてな気持ちになっても‥
    何となく年齢的にトピ主さんにとってこれからがちょうど良いのでは?と思いました。

• 話し合いを

ご主人は同居しておけば、将来の遺産相続の時に自分が有利になる(ような)気がしているんじゃないでしょうか?
    要するに欲得ずくなんです。

実際に介護をした遺族に有利な遺言書が残されていた、などという話もありますからね。
    でもそれは義両親の意志があっての事で、同居しただけで有利に働くわけではありません。
    だいたい義両親は同居したいと思ってるんでしょうか?
    ご主人だけが突っ走ってるような印象です。

ご主人とは日頃いろいろフランクに話ができてるんですか?
    もしできてないならそこから直さないと、そういう勘違いプラス俺様な夫はこの先も大変ですよ。
    頑張ってご自分の気持ちをご主人に言う。
    まずはそこから始めましょう。
    どういうリアクションが返ってきても落ち着いて、そして悲しむよりも考える事が今は大事です。
    悲しんでばかりいると何事も進みません。

ご主人と話し合う前に、ここでの意見も参考にして相続税の事もトピ主さん自身がきちんと調べて、自分が何をしたいかも整理して、リストにしておいたほうがいいです。
    何の準備もせずに話しても、そのご主人だと効果がなさそうだから。

• 実家のある自治体で確認すること

>先日、夫から、僕は東京に戻ったら、実家に住む。その方が相続税が安いから、と言われました。

ご主人が東京の実家で両親と同居されるのが相続税対策のためだけであれば要注意です。

断片的情報を鵜呑みにされていると後からこんな筈では無かったのにとか悲惨な事になります。

小規模宅地等の相続税の課税の特例
    80%減の適用条件は次のとおりです。(50%は省略)
    ・240平方メートル以下
    ・同居条件 レス参照
    ・ペナルティ
     相続後(評価額減額の適用を受けた)に当該不動産を売却した場合はペナルティが課せられます。

ご主人はこのような事を認識されて実家に同居を選択しようとしてているのでしょうか。
    くれぐれも善意の断片情報で惑わされ無いように気をつけて下さい。

また、この特例措置は再来年に改正されます。(条件が変わります。)

ご主人の実家が該当するか等の正確な情報は、実家の有る自治体に問い合わせすることが確実です。

• いつも思う事ですが

同じようなトピで毎度疑問に感じるのは、
    突然義親との同居を夫から宣言されたら誰だって嫌ですよ。
    義親が元気なら同居は先送りでしょ。
    その前に夫婦で話し合いは必要です。

また、長男の夫と結婚する時に将来的に親と同居か?
    いずれは二世帯を建てる予定があるかどうか。
    結婚してからでもそう言う話題は出ませんでしたか?
    結婚生活の中でその可能性や方向性を示唆する
    言動はなかったのでしょうか?

私なら心配で若いウチから確認しますけどね。
    二世帯建てる程の予算がなさそうなら、取り敢えず
    将来のためにお金だけは貯めておこうとか。
    転勤族だからって一生借家暮らしのつもりだった
    わけでもないでしょ?

夫が一方的に親との同居宣言はあり得ません。
    夫、義弟妹も交えご自分の考えをしっかり
    出し合って話し合うことです。
    話し合いの時、嫁は部外者扱いされるなら、
    介護の手伝いも拒否できますし。

義親に感謝の気持ちはあっても安易な同居は
    嫁の負担と苦労が増すだけです。
    うまく行くケースは少ないと思います。

• レス読みました

エリアにもよりますが、
    公道に面していない土地で
    ご兄弟が複数いらっしゃるなら
    相続税はかからないんじゃないでしょうか。

そういった土地は
    家屋の新築もおそらく認められませんから、
    (リフォームは可)
    評価額はかなり低くなると思います。