日陰の日傘

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

MAO

みなさんは日陰でも日傘をさしますか? たたみますか?

実は先日、アーケード街にそうと気づかず日傘のまま入ってしまいまして、杖をついていた方が私をよけようとして倒れてしまいました…。

大事にはいたりませんでしたがかなり痛そうで、平謝りに謝りました。言い訳のしようもなく、深く反省しています。

ところが!
「アーケードになってるのにうっかりさしたままで…」と、自分の失敗談として母に話したところ、
「アーケード街だって上が明るいから日はさしている、紫外線は浴びるよ」
「日陰だからって油断しちゃだめ。曇ってきたときや日陰を歩くとき、いちいちたたんでる人なんていないでしょう? 紫外線はふりそそいでるってみんな知ってるからよ」
と言われてしまいました。母はアーケードでもさすそうです。
「きょうのことはあんたが不注意だったと思うけど、これから気をつけて歩けばよいだけでは?」と。

とりあえず、何が正しいかは別として、わたしは自分の不注意で人に迷惑をかけたばかりなので、アーケード街や混んでいる道ではやめておこう、とは思っていますが。

みなさんは日陰の日傘、どうされていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えぇーっ?

悪いけど日傘をさして一般の歩道を歩く人のマナーのヒドさには反感を感じてる一人です。

雨の日ならお互い様と傘を傾けて擦れ違ったりしていますが、日傘の人って遠慮無しが多くて…
    貴女のお母様みたいなタイプの方が、歩道にある街路樹の作った僅かばかりの日陰目指して
    ズンズン歩いて来るのだけど、ちっとも傘を傾ける気が無いって事が怖いの。
    アーケードでの日傘?雨の日は通行する時は長いアーケードなら畳んでいると思いますが?

傘を使用したら普段の1.5倍はスペースを取ってるって解ってやってるなら本当に図々しい。
    無知なら日傘をさしている他の方の様子を人間観察してみて欲しいです。
    その傘の先が前から来る人や後ろから追い越そうとしてる人には本当に危険なのです。
    それをご存知なら(他人を怪我さてしまう前に)傷害保険に加入でもして下さい。

• 止めて欲しい。

日焼け、熱中症予防なら帽子だってあります。
    日傘は否定はしません。でも人混みや運動会など、明らかに他人に迷惑をかける時は畳むのが常識だと思います。
    特に差すべえを差す女性、目に当たったらどうしますか?

なので私は帽子を被ります。

• たたんで帽子

私は、日傘は紫外線予防の為だけではなく、日陰を作る目的もあって差しています。
    アーケードならば、屋根があるので日差しは和らぐので日傘はたたんで帽子を被ります。
    直射日光が当たる人が多い場所では、周囲の状況によっては差したままだったり、たたんで帽子を被ったりしています。

• 日陰でも差しましょう…

人混みは注意しないと危ないですね…

人とすれ違う時に傘の柄を人の方にして傾げると、傘美人だと…

4月に入ったら日傘は曇りの日でも欠かしませんよ…
    紫外線からお肌を守りましょうね…

• 日陰でさしてる人は結構います

私は人混みでなければ、日陰でも、さした方が良いのだなぁと先日、思いました
    日が照っていても、人混みでは閉じますよね
    それは思ってました。
    うっかりはあると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 二つの問題をごっちゃにしてます

・アーケードでの日傘の必要性
    ・日傘をさしていて人の邪魔になってしまうこと

この2つは全く別の問題で
    それをごっちゃにしているから
    トピ主さんとお母様の会話がかみ合っていないのだと思います。

日傘の必要性で言えば、完全な日陰でなければ
    さすことは有用でしょう。

そして日陰・日向にかかわらず
    人込みではたたんだり高く持ち上げて
    邪魔にならないようにすることがマナーだと思います。

• 周りを見ましょう

日陰の日傘は、ありだと思いますが そこまでして紫外線気になります?人の多いところは特に周りを見て人に当たらないかとか気遣いも必要です。そんなに紫外線が気になるのであれば、帽子だとか傘でない対策を取るべきだと思います。
    自転車で傘をさしている人もいたりしますが、人の迷惑をかけい範囲でやるのは問題ないかと思います

• 多いですよね。

確かにアーケードや狭い道、混んでいる商店街でも
    日傘差す方が多くなりましたよね・・・
    他人に迷惑かけてまで日焼けしたくないのでしょうか?

• その意気やよし

私は日傘を使わないのでアーケードでのシチュエーションそのものには当てはまりませんが、ちょっと考えさせられる内容でした。

目的からすればアーケードでの日傘もありと思いますが、要はどのような影響を与えるか、或いは危険を惹起するかということだと思います。

まずは視界を妨げず、通行人の邪魔にならないことを確保できますか?

これはアーケードでの日傘の問題ではなく、日常の行動規範の問題だと私には思えました。

>平謝りに謝りました。言い訳のしようもなく、深く反省しています。
    >わたしは自分の不注意で人に迷惑をかけたばかりなので、アーケード街や混んでいる道ではやめておこうと思っています。

その意気買います!(そしてそのやさしい心情も!)
    すてきなトピ立てありがとうございました。
    (倒れた方は大事に至らなくてよかったですね。)

• 気を付けてほしいです。

日傘をさす方は周囲に十分に気を配って使用するべきだと思います。

最近子供を連れて夢の国へ遊びに行きましたが、日差しが強く日傘をさしている方も多かったです。
    混雑する中、日傘を差している方とすれ違ったり並んで歩くと日傘の先が刺さりそうで怖かったです。子供もいたので日傘を差している人からは遠ざけました。

日傘を差す人は自分を紫外線から守る事でけではなく、お日様が出ていようが日影だろうが周囲に注意して使用してほしいと思いました。ヨロシクお願い押します。

• たたみます。

雨傘と同じ扱いです。

雨傘も、雨に当たらないアーケードや屋根のある場所に入ったらたたみますよね。

それと同じです。

日傘は、道路や舗道の日陰部分ではそのままですが、アーケードや屋根のある所に入ったらたたみます。

やはり、人がわりと接近して歩くような場所や、アーケード街のように歩く人と立ち止まる人、品物に目が行ったりしてお互いの注意が散漫になりやすい場所では、閉じたほうがいいのではないでしょうか。

屋根があっても日陰でも油断するなレベルで紫外線を気にするなら、昼間は外に出ない方が賢明なのでは?

• 傘の危険性

あくまで私の感想ですが...
    日傘に限らず傘をさしているのに周りに注意を払わない方は多いですね。
    広げた傘はさしている本人が思っているより大きいですし、危ないものだと思っています。
    傘をさしている方には、もう少し注意をして頂きたいですし、人とすれ違う際には必ず人に当たらない方向へ傾けて頂きたいものですが、道の真ん中を傘をまっすぐさして(自分が濡れない/日に当たらないように)絶対譲らない方最近本当に多いと思います。
    日陰の日傘に関しては、私はすぐに畳みます。周りに対しても、広げてさす自分にとっても邪魔ですから。周囲に注意を払いながら傘をさして歩くの面倒だと思っていますので。

• 賛成

トピ主の態度は正解だと思います。
    日陰もさることながら曇天での日傘も控えて頂けると
    助かります。
    世間は紫外線に対して必要以上に神経質になっている気がします。

• こめかみをツンツン

日傘の季節は恐怖の季節です。 なぜなら日傘をさす人は周りの通行人の都合でなく、自分の都合で傘の位置、片向きを変える=人に傘の先が当たっていることに気づかないからです。 身長が私より低い場合、目の高さが傘の先になることも多く、怖いです。

この前もいきなり目の前を横切ってきた夫人に、こめかみを傘の先(傘の骨の先)でツンツンつつかれました。 もう少し前なら目、ですよ。 人ごみの中での日傘は、遠慮していただきたいです。 ご本人は友人との話に夢中で気付かず、横切られました。

UVの上着、手袋、帽子で我慢していただけませんか?

• ありがとうございます! トピ主です

皆様、このトピックがアップされた直後から真摯なレスをいただき、ありがとうございます!
    返信が遅くなり、申し訳ありません。

いま、考えをまとめております。
    同僚から新たな意見もきいたのですが、また問題がごちゃごちゃにならないよう、整理してから書きますね。
    なんか自分でハードルあげてる気もしますが。皆様に「なーんだ、整理したのにこれ?」と思われそう。
    でも、必ず帰ってきますので、しばしお待ちください。

ひとつ言えるのは…日向でも日陰でも、日傘には気配りが必要ですが、そこがわかっていない人…私はまさに、それでした!
    「自転車に乗りながらさしたり、走ったりはしてないから私はいい人!」とまで思ってたかも…。
    しかも自分の無神経さに、人様に害を与えるまで気づかないとは! 何も起きなくても、まわりを思う必要性に気づいていらっしゃる方もいるというのに。
    恥ずかしいですね…。

• 屋内なら畳みます

日陰でも屋外の場合は差しますが、アーケード等の屋内ならトピ主さんの様に周囲に危害を加えてしまう恐れがありますので、例え僅な時間でも畳みます。

アーケードを歩いている時にトピ主さんの母親の様に根拠の無い理屈や、畳むのが面倒なのか差したままの人もいますが、正直邪魔ですし、迷惑ですね。

差している本人は気付いていないのかもしれませんが…。

日傘・雨傘は武器にもなります。アーケードに限らず運動会等の人が大勢集まる場所では差すのはやめてください。