• ホーム
  • 学ぶ
  • ピアノの練習中 家族のせいで集中できない

ピアノの練習中 家族のせいで集中できない

レス55
(トピ主3

趣味・教育・教養

まままま

実家に住みながら働いており、趣味でピアノを習っております。
年に2回ピアノ教室のコンサートがあり、コンサート前には長時間練習したいのですが、その練習中に親がTVを付けたり喋っていたり、とても集中出来るような環境でないです。練習しなくちゃいけない、したい、と思っても誰かがTVを見てると練習する気がなくなり、結局練習できなかったり中止したりしてしまいます。
「練習するならTVはミュートにするから」とも言ってくれるのですが、実際は「本当はTVは音出して見たいんだろうな」やらと私が思い、余計に集中できない有様です。
TVは他の部屋にもあるのですが、私がピアノの練習をするために両親を移動させるって…という思いもあります。
また、「通話するときぐらい静かにしてよね」と言われており、曲の途中であっても練習を一旦中止せざるを得ないのですが、これについてはピアノは動かせないんだから通話のときぐらいは他の部屋に移動すればいいのに…とモヤモヤします。
ピアノを設置するときに、練習中は誰にも干渉されたくない、と私の部屋に置くことを希望したのですが、部屋が2階ということ、親が「ピアノを聞きたい、弾いて」などと言うこともあるので、1階の生活の中心になっているリビングに置いています。

実家を出ることも考えたのですが、私のお給料で生活できるのか、また賃貸でピアノ可の物件…田舎ということもあり難しそうなのです。ピアノを弾きつつ実家にいたいという私は甘いのでしょうか?趣味のピアノのためだけに引っ越すのも…と思ったりもします。
練習を中止すると「集中力ないよね」などとも言われますが、私は「集中する」ということが周りが見えなくなることだとは思いません。1人のときは何時間でも夢中で練習します。

こういう場合、どのようにしたらみんな気持ち良く過ごせるのか、何かアドバイス等頂けましたら幸いです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワガママ

所詮は趣味です。家族に迷惑をかけているのはむしろ貴方の方でしょう?
    迷惑をかけている以上家族の都合に貴方が合わせるのは筋と思います。

思いっきりピアノを弾きたいのなら自分でピアノ可の賃貸を探して一人暮らしをするくらいしてください。言い訳しているけど、本当にピアノを優先したいのなら無理してでも一人暮らししますよ。
    結局貴方は甘えているだけだと思います。

• 弾かせてもらってることに感謝する

15年ほど実家でピアノを弾いている者です。

モヤモヤするお気持ちはわかりますが、ピアノの音って、聴きたくない人にとっては「騒音」なんです。
    誰だって聴きたい気分のときもあればそうでないときもあります。
    弾かせてもらっていることに感謝する気持ちはありますか?

>「練習するならTVはミュートにするから」とも言ってくれる

そういうときは「いいの?悪いね」とひとこと言って、お言葉に甘えればいいと思います。

>「通話するときぐらい静かにしてよね」と言われており

5分や10分の電話ならイライラしません。おとなしく練習を中断します。
    長電話のときは別の部屋に行ってほしいと思いますが……

>練習を中止すると「集中力ないよね」などとも言われますが

どうして中止したのかを正直に話し、どうしたらお互い気持ちよく過ごせるのか話し合ってみてはいかがでしょう。

ちなみに私は親がテレビをつける前に「○○時ごろからピアノ弾いていい?」と聞くようにしています。

• みんなが気持ちよく

過ごすためには、ピアノをやめる。

実家に世話になっていながら トピ主さんの思い通りというわけにはいかないと思います。

• 今からでも

ご自分のお部屋にピアノを移動してはいかがでしょうか。
    移動代の方が一人暮らしよりもずっと安くすみますよ。二階だからっておけない訳ではないでしょう?
    個室からリビングへ、ならともかく、リビングから個室へなら許可を得るのではなく、決めた事として「報告」すれば良いと思います。ピアノが聞きたい時はあなたの部屋とか隣の部屋とか好きな時にくればよいでしょう。

• 電子ピアノはどうですか。

同じく社会人で実家に住みながらピアノをやっています。
    一人暮らしの部屋でピアノを置こうとなるとピアノ可物件云々よりも、スペースの問題がありますよ。
    なので、私は一人暮らしのうちはずっとオモチャの様なキーボードを使って練習していました。
    実家に帰ってきたので沢山弾ける!と思ったのですが、まままま様と同じくピアノは父の部屋に。
    ミュートペダルを使って19時くらいまではコソコソと練習していたのですが、落ち着かず
    昨年、思い切って電子ピアノを購入しました。

家が古いのでちょっと地響きはしますが、回りを気にせず演奏できますし、
    夜21時くらいに弾いても誰の迷惑にもならず、かなり集中できます。
    うちは近所が離れているので誰もいない土日は遠慮なく父の部屋のピアノを使っています。

電ピは変な癖がつくんじゃ?など、最初は色々考えましたが、別にプロを目指しているわけではないし、
    何の癖がついてしまうのかわからなかったぐらいなので、購入してよかったと思います。
    高い家賃を払うくらいならば、自室に電子ピアノを置かれてみてはどうですか?
    大型家電量販店へ行くと、どのピアノがいいか丁寧に教えて下さりますよ

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 電子ピアノ、貸しスタジオを活用

うちの子もピアノを習ってますが、アップライトと電子ピアノが両方あって、早朝深夜とかほかの家族のテレビをじゃましたくないときだけヘッドホンで電子ピアノをつかってますよ。

鍵盤のタッチというか重さも変えられたりします。電子ピアノは鍵盤を押した後の戻りがいまいちビビッドでないのですが、わかったうえでつかってます。練習用サブ楽器として重宝してます。おすすめです。

また、コンサートの前は、ピアノ練習室のある貸スタジオを借りるのはどうでしょう?近くの楽器店や音楽教室にきいてみてもいいと思いますよ。ピアノの先生などもそういうところをご存じかも。

リビングにピアノを置くのは、インテリア的な意味が強いのかなと思います...。自分の部屋にピアノをおいて電子ピアノをリビングにおく、というと、きっと反対するでしょうね。絶対親の見栄だとわたしは思うなあ。

トピ主さんはそういうこともわかっていて、ピアノだけじゃなくて、家を出たい気持ちがあるんじゃないですか?

田舎なら、中古の家、安くで買えませんか?一戸建てならピアノは大丈夫。趣味大事ですよ。思い切ってグランドピアノいっちゃいましょう!

• 参考までに、私の時は

子どもの頃から大人まで、長い事ピアノを習っていました。

テレビは、うちは元々ほぼ見ないので問題ありませんでした。たまに家族が見たい番組がある時は、録画してもらうかその時間は避けていました。ほぼ1日中弾いてる時もありましたが、あまりテレビで悩んだ記憶はありません。
    電話は、鳴った瞬間練習を辞めていました。私はピアノ独奏のほかに他の楽器やオーケストラと合わせる事もよくやっていたので、CDに合わせてピアノを弾く事も多かったのですが、勿論CDもピアノも停止して電話が終わるのを待っていました。

• 趣味なんでしょ?

趣味のための引っ越すのが嫌なら、
    トピ主さんのピアノへの熱意はその程度ということ。
    分不相応な趣味ということですよ。

社会人なんだったら、
    自分の生活できる範囲内でやるのが趣味ってもんでしょ?
    家族とはいえ無理を強いるのはどうなんでしょ?

• 趣味なら、苦痛ならやめるとか

環境が整わないと集中できないなら、その環境を自ら作るか、辞めるかがいいです

趣味なら辞めても誰も困らないし、今まで習わせてもらえた感謝をして辞める

社会人になっても、周囲に迷惑をかける趣味を続けさせてもらっていること自体、当たり前じゃないけど

コンサートって、そんなにとぴ主様に期待がかかるものですか?

ピアノ教室のコンサートって

お金を支払っていくリサイタルなら別ですが

そんなにピアノに思い入れがあるなら、今からでも音大に行ってコンクールに出て、音楽の道を目指すといいでしょう

所詮は趣味なら、そんなにカリカリする事ないと思いますが

• 環境確保には…

自分の部屋にピアノを移動して、なおかつピアノに消音システムを付ける。

通っているピアノ教室で、コンサート前だけレッスン回数を増やしてもらうなり、空き時間に練習をさせてもらえるよう交渉する。

ピアノのある貸しスタジオを探し、利用する。

どんなことでも、自分にとって快適な環境を確保したいと思うなら、それなりにお金と時間を使う必要があると思いますし、逸れは仕方ないことだとも思います。

相手が動くのを待つのではなく、自分に必要なものは、自分が動いて確保しなければなりませんよ。

• 練習室を借りる

親に電話やTVを我慢させるのは恥ずかしいことです。

>趣味のピアノのためだけに引っ越すのも…

趣味のためではなく、両親に迷惑をかけないため、自立のために
    引っ越しをお勧めしますが、いろいろと事情もあるでしょうから、
    ・防音室設置(100万円〜)
    ・練習室をレンタル(30分1000円〜)
    をおすすめします。

• ピアノを二階へ

あらためて、業者へ頼みピアノを二階へ運べば良いのでは?

ピアノが聞きたいときは、私の部屋に来てね。で良いでしょう?

• 子供がバイオリンを習っていた時の先生の言葉です、、、

部屋にテレビがかかっていようと、私が料理をしていようと、来客があってもいい、いろいろな環境の中で練習させるように。そんな中で練習させることが子供に集中力を身につけさせると言っていました。だから、私は子供がバイオリンの練習を始めた時には別に気をつけることは何もしませんでした。

あなたが本当にピアノに集中したらまわりの騒音は気にならなくなるはずなんですけど。でも、突然の電話がきてもあなたは練習を中断することができないから、そのことだけ御両親に言っておけばいいと思いますが。今の電話なんてワイヤーレスだから御両親が受話器を持ってどこかに移動すればいいだけです。

• 消音装置

つけたらいいんじゃないですか?
    10万あればつけられるのでは。

リビングでピアノを思いっきり、その横でミュートでTVを
    見ている家族。
    ご家族もご家族なりにとても協力しているみたいですが
    想像するとなぜかおもしろいです(笑)

• 集中力ないよね

結局、練習しない/できない言い訳を家族のせいにしているだけでしょう。

>>「集中する」ということが周りが見えなくなることだとは思いません。
    ホンキの集中は、周囲が見えなくなりますよ。
    トピ主さんは、まだそういう経験がないのでしょう。

そもそも、家族が気になるからピアノが弾けない人が、
    観客や審査委員の前で、集中して演奏できるものですか?

審査員がどうジャッジしているか
    観客があくびしていないか
    気に掛けながら演奏しているの?

私は読書が好きで、
    子どもの頃は、本を読み始めると、声を掛けられても
    授業のチャイムが鳴っても、
    周囲が起立礼着席しても、全く気づきませんでした。

集中力ってそういうものですよ。

• 分かります

私もそうでした。コンクールの前日くらい、気にせず練習させてほしかったです。
    親は音楽に無関心だった為、すごくストレスたまりました。
    今も、たまにコンサートに出演しますが、状況は変わらないです。実家に住まわせてもらってるので、仕方が無いです。
    家を買ったので、来年の春に引っ越しします。

• ヘッドフォンはないの?

それにしてもピアノなんか出来る環境じゃ到底無いですね。

自身の給料で一人暮らしも出来ないようならあなたが我慢しましょうよ。

• う〜ん。。。

金は出さないけど、ピアノは自由に弾きたい。。。

困りますね。

ご実家を改築して防音の部屋を作ったらどうですか。

もちろん、費用はご自身で負担してください。

ヘッドフォンで引ける ピアノもどきを買うとか。

親の事よりも自分、自分ですか、主様何歳ですか?

• うん。集中力がないよね。

もし演奏会で、客席からお客様の話し声が聞こえてきたら、気になって止めちゃうんですか?
    まぁ、その状況だと夢中で弾いているから大丈夫とか言いそうですが。

ピアノを弾いていてもTV見れるなんて、御両親の方がスゴイ集中力ですけどね。

一人暮らしも出来ずに家族のせいにする位なら、とっとと2階にピアノ運んだらどうですか。

• そうですね

「心頭滅却すれば火もまた涼し」ですよ。また、あの有名な王陽明も「ピアノを弾こうとする心と、ピアノを弾く行動が一致すれば、雑念など消え去り、ピアノの世界に入っていけると言っています。つまり、テレビの音が聞こえても、聞こえる事は認識しながらも、心から消し去り練習できると言っています。本当にピアノが好きなら、多少テレビの音が聞こえても出来るということなのでしょうね。本当にピアノが大好きですか?

• 人のせいではない

引っ越しを考えてまで練習を確保したいのになぜ電子ピアノを買うという選択肢がないのか。
    自分の部屋に電子ピアノを買って置きヘッドホンで練習すれば解決では?
    引っ越しよりはるかに安く済みます。
    鍵盤の感覚が〜などと言ってる場合ではないですよね?
    コンサートに出るのですよね?
    練習不足のミスタッチ続出ではお話になりません。
    周りのせいにせず自分のことですからがむしゃらに解決してください。

• 劇甘!

実家を出ることは難しいと現状認識ができていながら、恵まれた環境に文句をつけるとは、甘すぎです。
     練習場がなくて苦しむ音楽家のつめの垢を煎じて飲みましょう。トピ主様は、ご家族に、どれだけ感謝しても足りないと思いますよ。貸レッスン室を借りてみれば、自分の甘ったれ具合が理解できるのではないでしょうか。

• 二階に置く

お家の方にトピに書いてあるとおりに説明して
    あなたのお部屋に置けば良いと思います。
    業者にピアノを上げてもらうには費用がかかるでしょうけれど
    そのくらいは自分で出しましょう。
    床の補強が必要なら、その費用も要りますね。
    それにしてもテレビを観ている時に同じ部屋でピアノを弾くことを許容しているご家族、我慢強い方たちですね。

• 最近の電子ピアノは性能いいですよ。

2階に電子ピアノを置きましょう。購入するときにピアノのタッチに近いものを選んでください。重さもピアノに比べたら軽いし、ヘッドフォンで練習できますので夜中でも練習できます。

普段はピアノで練習して、家族が気になったら、2階に上がって電子ピアノで練習すれば1人暮らしよりかかる費用も少なくていいと思います。

ピアノをされている人に、電子ピアノなんて邪道と思われるかもしれませんが、メリット、デメリットを考えて考慮してみてね。

• 甘いのではなく、勘違い甚だしい

タイトルからして「家族のせい」ってなんですか?
    家族のおかげで薄給でも家があり、ピアノが習えるんでしょ?

家族がああいったからリビングに置いてやってると言わんばかりですが、
    そのピアノの購入資金はどこから?
    そのピアノの搬入資金はどこから?

たかが習い事で。

成人してるならいくらでも自分で都合つけなさいよ。
    練習できないからと自室に自腹で移動させたら?

• トピ主さんがご両親に頭を下げてお願いしてみたら?

トピックを読んでまず感じたのは「トピ主さんのご家族は、仲が良いんだな」という事でした。ピアノをトピ主さんの部屋に持って行きたい、と仰った時ご両親が「ピアノを聞きたい、弾いて」と仰ったのも微笑ましいし、その後両親の意見を素直にお聞きになってリビングに置いたトピ主さんも、お優しいと思いました。
    で、提案なのですが「トピ主さんが、ピアノの発表会までは、集中して練習したいんだ。迷惑かけるかもしれないけど、私も出来るだけお父さんお母さん達に迷惑かけないように努力するから、ピアノ練習に集中させて貰えないかな?」と謙虚に頭を下げてお願いしてみたら如何でしょう?
    トピ主さんの経済状態から見て、ピアノは多分、ご両親様が買ってくださったのですよね?(違ったらゴメンナサイ)
    私はアラフィフですがやはり小4の時に、両親がアップライトピアノを購入してくれ、成人後その高値に驚き、両親に改めて感謝した次第です。今は二階の私の部屋に置いています。時々弾くと喜ばれます。(二階でも音は十分聞こえますね。)だから、コンサートの後は、ご両親と相談し二階に引っ越すという手もありますよ。
    仲の良い家族とピアノ、大事になさってね。

• 電子ピアノでも買ったら?

で、自室においてヘッドフォンつけて練習すれば解決では?
    今は電子ピアノでもタッチが普通のピアノと近いものも
    ありますし、ピアノほど重くないでしょうから、重さの心配も
    少ないでしょうから。

• 迷惑です、その音

ウチは、音楽業です

楽器を練習する音って、騒音以上に迷惑なんですよ
    同じことをくりかえし何回も何回も、
    また何時間も延々と、
    子どものおケイコじゃないので、パワーもあるしうるさいだけで。

犬だって猫だって、飼い主たちの練習は大嫌いでしたよ。

まずは、サイレントのピアノを用意しすればいいでしょうね。

他人に聴かれない環境を
    ご自分で工夫して作ってください。
    居間にあるピアノなんて、家人の留守のときしか弾けませんよ

お客さんや家族に、ちょっと披露するのとは別の話です。

• 嫌な感じ

娘がいます。現在必死で住宅ローンを返済中です。
    将来、娘があなたのようになって、親を趣味の邪魔者扱いしたら、虚しい気持ちになります。実家を必死で購入したのはご両親では?
    あなたは何にもせずに、当たり前の顔して住んでいるだけですよね?
    トピはぼかして書いてありますが、要はピアノ中は親に在宅して欲しくないんですよね?

• 自室にピアノを置く

自室を防音室に改造し、それからピアノを運んだらどうですか?
    趣味のためとはいえ、トピ主さん自身が『力を入れたいんだ』と思うなら部屋を借りたつもりで工事しちゃうんです。

全員が気持ち良く過ごせる方法なんてある訳ありません。
    方やテレビが見たい、方やピアノが弾きたいって、真逆のことをする訳ですから。

だったら親に部屋から出て行ってもらうか、トピ主さんが出て行くしか方法はありません。
    親に都度お願いするくらいなら、自分が出て行った方が楽じゃないですか?

お仕事をされているなら、多少の預貯金もあるでしょう。
    アレも嫌、コレも嫌、では何の解決も有り得ませんから、トピ主さん自身が動けばいいんです。

それにね、集中できないのは自分のせいですよ。
    家族のせいではありません。
    だって少なくともその家はご両親の家なんですから。

今はもう『ピアノを弾いて』と言われる事もないんでしょう?
    だったら実行あるのみですよ。
    さっさと自室を防音室に改造し、ピアノを運び込みましょう。