電車旅行 教えてください !

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

しらたま

夏休みですね〜!
今年は小学2年の息子と
2人でどこかへ…と思っています

夫は休みが取れないし…
わたしは、朝7時に家を出て
帰ってくるのは夜7時から遅いと10時、
という生活なので
夏休みくらい2人の時間をたっぷり
取りたい!

電車が好きな子なので
電車でと考えています
予算は少なければ少ないほど
ありがたいですが
旅先に何か目的があると
もっといいな〜と
もちろん泊まりで考えています

関東発で
おすすめのところはありますか?

北海道とか、どうなのでしょう

アイディア頂けると
ありがたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これでは助言のしようがない…

という感じのトピ文ではありますね.

まず,「予算は抑えたい」と言う一方で「関東から北海道(それなりに値が張る)」では,はっきり申して「どっちなんだよ?」というところです.更に,「泊まり」と言われても,何泊なのか….
     一番根本的なところでは,お子さんはどんな電車が好きなのか,も知る必要があります.新幹線なのか,身近にある通勤電車なのか?予算を抑えたいのであれば,尚のこと重要な点です(この辺によって,新幹線で近場にするか,青春18きっぷなどで,各駅停車を乗り継いである程度遠くまで行くか,等候補が変わる).

まあ,ふと思い付いたところでは,東北〜秋田新幹線「こまち」で,世界最高速度(320km/h)と「新在直通(盛岡―秋田間は在来線で,大幅にスピードダウン)」を同時体験して秋田へ.そこから「いなほ」で新潟に移動し,帰路は上越新幹線「Maxとき」で2階建て新幹線を味わう.などというのは如何でしょうか?これで2泊3日程度かと思われます.

• 電車でなら

北海道ではありませんが
    小学校2年生だと動くトーマスやSLは興味はないかな?

静岡県島田市金谷、新金谷駅から出発しますが、今は予約でいっぱいで乗る事は難しいと思いますが見る事は可能です。

大井川鉄道の電車で笹間渡駅まで行き、徒歩5分程度で川根温泉ふれあいの泉と川根道の駅売店があります
    そこの裏(川側)に出ると、川の上を渡る陸橋でよかったかな?そこを走るSLが見れますよ
    タイミングが良ければ、トーマスも見れると思います。
    温泉入りながら見てもよし、ただし露店風呂で立つと危険です(※外から裸見られます)
    川沿いも歩けますから、ゆっくり見れますよ。
    帰りに家山を寄り、徒歩数分のたい焼き屋さんに立ち寄っても良いと思います。抹茶たい焼き屋さんです。
    大井川鉄道のサイトで時刻表などありますから、調べてみてください。たい焼き屋さんは駅から4分の所です「家山 たいやきや」で検索すればでますよ。おでんも美味しいです。静岡は夏でもおでんなんですよ。
    場所がわからなければ地元の方が教えてくれると思いますよ。

• 極論を並べます

1. 青春18きっぷで、関東発関東着のプランを立てる。
      利点:安い / 欠点:原則として普通か快速列車しか乗れないので、とても疲れるし時間がかかる。

2. 都内で「大回り」してみる。「大回り」の意味は検索してください。
      利点:安い / 欠点:電車に延々と乗るだけになりかねない。

3. 夜行列車で遠方に出かける(関東からなら、北海道・出雲・香川)
      利点:遠方を楽しめる / 欠点:とても高くつく、時間も結構かかる、空席があるかわからない
      ※JRの予約は1か月前からです。

あくまで参考ということで。

• 日数は?

私は未就学の息子と東海道新幹線で広島と京都に一週間旅行しました
    当時500系新幹線乗るためとロードスター?に乗るために
    広島では路面電車 京都では蒸気機関
    楽しかったです

• 今夏なら一言「おそい!」

タイトルは言い過ぎですが、でも乗りたい列車によってはハズレではありません。

列車で北海道に行きたいとなると、関東発なら『カシオペア』、『北斗星』ですが、来年の北海道新幹線開業を目前にその去就が注目されているだけあって個室寝台券は勿論、B寝台券まで“瞬時”に売り切れます。まさに“プラチナチケット”と呼ばれる所以です。

もっと極端なのは大阪〜札幌間の『トワイライトエクスプレス』ですが、こちらは今年度内の廃止が決定しているため、往路復路ともいずれもとりにくい状況です。

こうした夜行列車群はいずれも切符手配が困難を極めますが、新幹線なら1か月前に並べば大概は取れます。お盆は既に完売と思われますが、これから先、たとえばこのレスが掲載されるならば8月23日のチケットはこれから発売されるはずなので、その分は窓口にならびさえすれば入手できるはずです。

東京から青森までわずか3時間、津軽海峡線に乗っても5時間チョイで函館の時代です。行かれれば実感できると思いますが、函館は極近な北海道といえます!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ?だらけ

具体的な条件がほぼ提示されていなくて、お知恵拝借と言われてもねぇ

関東発の関東って一体どの辺ですか?箱根小田原ですか水戸ですか?日光鬼怒川それとも高崎榛名?

泊まりで何泊予定ですか?

もう夏休み始まってますけど

どこに行き何を楽しむのか相談しあうところから、旅行は始まっていると思うけどね

• 去年初母息子2人旅しました♪

うちも私と夫の休みが合わず、留守番ばかりの息子(現在小4)に申し訳ないので、去年私と息子2人で伊豆に二泊で行きました。
    伊豆急に乗って下田に行き、シュノーケリングの講習を受け、二泊三日泳いだりカニや魚を捕って楽しみました。
    今年もまた2人旅行きます。
    今回は新幹線で軽井沢に行き、ガイドツアーを申し込んで、マウンテンバイクでサイクリングと森探検に参加予定です。
    アウトドアが苦手な夫なので、夏休みの恒例になるかも…です。

近場なので参考にならないと思いますが、母息子旅楽しかったですよ。
    楽しい夏休みを過ごして下さいね♪

• 切符の発売日がわかりませんが

うろ覚えですが。
    JR東日本エリア
    ・「青春18きっぷ」(期間のうち5日間有効)1万2千円くらい
    上記使い5日間(連続じゃなくともいいかもしれません)鈍行乗り放題。
    発売日はわかりません。確か夏休みはゆうこうだったはず。
    エリアはJR全線でしたが今はどうでしょうか。
    ・「周遊きっぷ」(目的地までの距離数によりあり)
    たとえば東京から札幌へ行った場合、北海道の札幌周辺エリアが乗り放題とか(日にちの縛りあり)。
    ・「ちいたび」(小さい旅きっぷ)大人で2千円から3千円くらい(子供料金があったはず)
    土日のうち1日有効。(たぶん通年)
    首都圏エリアとかエリアが各都市で分かれてます。(南東北、北東北とか)
    現地で購入して回るのもよいと思います。
    上記は「みどりの窓口」で扱われてます。(たぶん、旅行店でも?)

ご参考までに。

良い夏休みを!

• 伊達・最上・上杉〜東北の城下町

東京駅から東北新幹線E5系『はやぶさ』で、仙台まで行きましょう。仙台は、言わずと知れた伊達政宗ゆかりの地。杜の都は見るところも多いでしょう。もちろん、牛タンは食べるべきです。

仙台からは、在来線、仙山線で山形へ行きます。途中、『静けさや岩に染み入る蝉の声』を詠んだ芭蕉の句で有名な山寺(宝珠山 立石寺)があります。ここで、途中下車もよいでしょう。
    山形は、政宗の伯父で、なにかと因縁深い最上義光が統治した城下町 。明治から昭和初期の建物が市内に点在しています。蕎麦と冷やしラーメンは、外せません。

山形からは、福島行き在来線の奥羽本線で米沢へ。伊達政宗生誕の地。伊達家が岩出山に移った後は上杉の城下町 。国宝上杉本洛中洛外図屏風や、上杉中興の祖と呼ばれた上杉鷹山の資料などを展示する上杉博物館があります。米沢牛は絶対に食べたいですね。

米沢から再び在来線で福島へ。ここから東京までは、E3系山形新幹線で。ちなみに、山形新幹線は、新幹線と在来線区間併用の車両なので、福島〜新庄間の奥羽本線在来線区間では特急列車並みの速度で走ります。在来線区間専用リゾート車両の『とれいゆ』が注目されています。

• おい、、、、

"目的"くらい自分で考えろよな。どんだけ他人様におんぶに抱っこになるつもりやねん。

予算が安ければ安いほど、、、とか言っておきながら、関東圏から北海道だ?

ナメてんのか、素で世間知らずなのかどっち?

• 東北地方は?

我が家の今年の旅行は東北地方です。初めはただ単に行ったことが無いためだったのですが、予定を組んでみましたら、一石三鳥以上の良さが有る事に気が付きました。

1. 各地に温泉がある。
    2. 海の幸山の幸が豊富。
    3. 平泉などマイナーな日本の歴史と触れ合える。
    4. 一度は挑戦したい椀子そば。
    5. 樺細工や刺し子などの純日本工芸に直に触れられる。
    6. 震災の爪痕を自分達の目で見てくる。
    7. 観光やお土産を買うことで、微力ながら地域復興の為になる

如何でしょう?

• 北斗星で北海道!

上野発の寝台特急で北海道行きなんてどうですか。二人部屋もありますよ。朝、現地着なので、たっぷり時間はあるし、現地一泊で帰りも北斗星にしたら、丸々現地で二日、時間がありますよ。

お金に余裕があればカシオペア(同じく上野⇔札幌の寝台特急)もいいかもしれませんね。こちらはちょっと高めで二人部屋しかありません。

• ごめんなさい

申し訳ありません。「周遊きっぷ」昨年廃止されてました。。。。
    北海道フリーきっぷ(新幹線・特急料金は別途、乗車券として有効)等をご利用ください。
    古い情報ですみませんでした。

• 電車に乗りたいだけなら

青春18切符を使えば、普通電車(特急料金が掛からない電車)は乗れます。
    それだったら安価でどこまででも行けますけど?
    途中下車も可能です。
    ただ、前述の通り特急電車には乗れません。(夜行快速列車のムーンライトながらは乗れます)

電車が好きなお子さんでも、電車に何時間も乗り続けるのはキツいので、
    途中下車をして何かを見ながらの旅行が良いと思います。
    私は大学時代に18切符で12時間1度も改札を出ずに電車を乗り継いで移動をしたことがありますが、
    座席に座れても結構キツい(座りっぱなしでお尻が痛くなったり…)ので、お子さん連れで長時間の移動はお勧めしません。

関東から北海道に行けなくはないですが、旅行期間はどの程度考えておられますか?
    1週間であれば行きは電車や新幹線を利用、帰りは飛行機であれば可能かもしれません。
    もっと日数をかけていいのであれば、他にも方法はいろいろあると思います。

• いいですねぇ〜!!

お子さんと旅行いいですねー!!
    ご希望に合ってるかどうか分からないですが、勝手に案。

北陸新幹線E7/W7系 しかもグランクラスとかどうでしょう?
    とっても豪華でステキですよね。
    そのまま電車を乗り継いで 金沢とか?
    金沢21世紀美術館がおすすめです!あと海鮮丼。

日数も予算も許されるなら九州がいいなぁと勝手に思ってます。
    こないだテレビで見ましたが 水戸岡さんというデザイナーさんの
    デザインした特急列車がとってもいい雰囲気なので
    それを乗りまくる!というのが 夢です。

どうぞひとつの選択肢に。。。

• 時刻表で

まぁネットですぐ調べられる、聞けるって楽でいいんですが、

もしお子さんが電車好きならポケット版でも買って、

あれこれ時刻表見ながら決めるのも楽しいと思うんですけど。

目的地から逆算してあれ乗ってみようか、でもいいし、

逆に特急に乗るのを目的に終点まで行ってみようかでもいいし。

そろそろ運行が怪しい寝台特急とか、

切符取れるならそれもいいですねぇ…。

期間限定のお座敷列車とか、

そういうのも時刻表にはあったと思いますよ。

かつて夏休みの帰省に東京までは一度でいいから乗りたかった寝台列車、

東京からは普通の各駅停車で東北まで帰ってきました。

ほぼ一日、疲れたし、昔からあるボックス席じゃない車両だったので、

ご飯食べるのも気を使いましたぁ。

でもたぶん今はもうしないだろう、若い頃の良い思い出です。

そういうのも面白いと思いますよ。

• 電車好きの知人がした鉄道三昧の旅

電車好きの同僚が子どもと鉄道三昧の旅をしたそうです。
    断片的にしか覚えていませんが参考まで。
    新宿〜御殿場まで小田急、JRで静岡まで行きローカル鉄道に乗り再びJR、掛川から豊橋近くまでローカル鉄道を乗り継ぎ豊橋から名古屋まで私鉄、名古屋でリニア・鉄道館を見て名古屋から大阪(京都?)まで私鉄を乗り継いで京都の鉄道館へ行き、新幹線で戻ってきたそうです。途中どこかで1泊したみたいです。大井川のSL乗れなかったのが残念とぼやいてました。

• 電車が好きも

渋〜いローカル線の各駅停車で一日乗ってても飽きないマニアから、とにかく特急電車が大好きなお子様まで様々。

好きでない電車に乗るのは単に苦痛かもしれませんよ。

ロマンスカーで箱根、スペーシアで日光、スーパービュー踊り子で伊豆、あるいは定番の新幹線?
    意表をついてNEXで成田空港ってのも楽しいかも。

• 関東なら

江の電のってみてー
    一日フリーパスもあるし、鉄ヲタの夫に言わせると
    「江の電は、海、山、トンネル、鉄橋(日本一短い。気づかないくらい短い)と
    鉄道の魅力の全てがある」
    のだそうです(笑)

鉄でない私も江の電好きです。
    1本見送って、一番前に並び、運転席の後ろの席に座ると楽しいですよ〜
    見所も沢山あります。

北海道は、とんでもなくお金かかりますよ。
    もうほとんど売り切れてますしね。

• 親子テツです…

親子テツです。

フルタイム激務な母なので、長期でどこかに行こうとしてもいけません。
    そこで、息子の乗りたい電車をメインに小旅行しています。

去年は東海道線や高崎線のグリーン車に乗りたいというので、どちらも短距離ではありましたが乗りに行きました。
    あと、ポケモンラリーもルートや下車駅を一緒に考えるだけでも面白いです。もちろんラリーは達成し、カードをもらうところまで頑張るのですが…

電車好きなら電車系博物館を狙うのも良いですね。大宮の鉄道博物館はメジャーですが、地下鉄博物館や東急や東武の博物館もなかなか面白いです。

泊まりならスペーシアで日光というのも良いですよ。乗り心地は良いし、ほど良いスピード感と、車窓から流れる景色が旅行感を盛り上げてくれます。

北海道…北斗星で行ったことありますが、チケット取るのだけでも大変でした。運よくA寝台取れたのですが、取った駅員さんが興奮するくらいだからよほどの運だったのだと思います。

今からだったら近場が無難かと思いますが、まずは息子さんのご希望を聞くことかもしれませんね。頑張ってください。よい旅を。

• えっと…?

関東発で北海道に電車旅行?
    しかも低予算?
    意味がわかんない。

山手線にでも乗って、日がなグルグルしてたらいいよ。

• 旅はいいよね。

夏休み、電車の旅楽しそうですね。
    関東圏から北海道、よさそうです。
    ただ、まずお子さんと相談なさったほうが良くないですか?
    電車がお好きならどの電車に乗りたいとか希望もあるんじゃないかな?
    お子さんはお母さんと計画を立てたりするの楽しいんじゃないかなあ。
    旅ってこの計画段階が一番楽しかったりするよね。
    その美味しいところをお二人で味わいませんか?

• 再度ですが

夏休みに入っちゃいましたね?
    お子様がどのようなタイプの電車が好きですか?
    いままでどのくらい乗られているかですが。
    新幹線、特急、寝台車、山手線などの都市列車、昔ながらの向かい合わせの普通列車、三ノ輪線(市電?)、モノレール、江ノ電。
    関東だけでもたくさんあるのでそれもいいのではないでしょうか。
    小田急ロマンスカーとか、千葉のいすみ鉄道とか。
    東京ですと一日のフリーきっぷがあります。JRと私鉄個々のやつと、JRと私鉄込のやつ。スイカができる前、東京へ行った際によく利用してました。
    30年前、上野動物園にモノレールがありました。
    (ディズニーシー園内の電車みたいなやつです)
    今もあるのかなぁ?
    東京都内とかで乗り継ぎで回ってみるとか?
    まだ旅行代理店とか各鉄道の窓口とか相談に乗ってくれると思います。

考えていたら私のほうがわくわくしてきました。
    たくさん楽しんできてください。

• 近場でも十分楽しむ場所はたくさんありますよ。

日帰りなら大宮の鉄道博物館。

ちょっと足を伸ばせば高崎あたりからSLも乗れたりします。
    さらに上越線を北上すれば水上という温泉街もあり、
    土合駅という面白い駅もありますよ。

西武池袋線で秩父に行けば、SLもあり、長瀞渓谷を楽しむこともできる。

それ以外でも箱根なら
    新宿からロマンスカー、湯元から箱根登山鉄道、
    強羅からケーブルカー、早雲山からロープウェイ、桃源台から海賊船
    なんて乗り物大好き小学生がいくらでも楽しめる場所です。

それ以外でも
    色々な路線でスタンプラリーなんかもしてますよ。
    ネットで検索して見ればチャレンジしたいと思うものもあるかもしれません。

• フリー切符がお得で便利

関東圏でしたら「週末パス」(大人8730、子供2560円)がお勧め。

関東を基点にJR東日本管内、直江津、酒田、石巻あたりまで各駅停車土日乗り放題です。

各駅停車に疲れたら別料金で特急に乗車可能です。(青春18は不可)

高崎あたりまでグリーン車でリッチな快速列車(ホリデー料金)そこから特急利用で日本海を見ながら余目または坂町カラ太平洋側に抜けるコースがお勧め。
     欠点はお盆期間中は利用不可、しかも前売り販売という事。

北海道を意識されるなら夏休み中は無理ですが「三連休乗車券」(おとな13390、子供4110円)
     関東基点に函館まで各駅停車三連休乗り放題、特急を活用すれば北海道も遠くはありません。

• おすすめは関西

小学生なら、JRばかりという旅より、私鉄や地下鉄、モノレールのほかバスにもたくさん乗れる、スルッとKANSAI三日間乗り放題乗車券を購入されればよいと思います。東京との往復は新幹線でもよいでしょう。より安くというのなら、ぷらっとこだまで片道は各駅停車のこだま号で名古屋まで行って、近鉄電車に乗り換えて関西に入るというのも面白いと思います。
    近鉄電車の特急は別指定料金がかかりますが、京阪電車の二階建て特急は特別料金なしで乗れるので、始発駅まで行って座席を確保されるとよいです。先頭車両の運転席後方から座りながr正面に進行方向に景色が眺められる「かぶりつき」の場所も。阪急電車や阪神電車から山陽姫路まで直通する特急も楽しいよ。ほかに生駒山の複線ケーブルカーや、比叡山の電柱のない最長距離ケーブルカー、大津と京都にまたがる京阪の路面電車など、嵐山のレトロ電車もあったっけ。景色の眺めがいいのは近鉄奈良線の石切付近、海を見るなら南海電車、関西の私鉄には関東とは一味違ったバラエティに富んだ電車が多いよ。