• ホーム
  • 働く
  • セクハラのために会社を辞めたくありません

セクハラのために会社を辞めたくありません

レス41
(トピ主1

キャリア・職場

子猫

今年、ある企業に入社した新入社員です。
就職難でやっと決まった会社で、家庭の都合上地元から離れず、地元ではそこそこ有名な中小企業に内定をもらいました。両親もすごく喜んでくれました。
営業職では女性で初めての採用となり、もともと女性が少ないく事務所には50代の女性1名だけしかおりません。
配属された、当初より皆から、可愛いね、肌が透き通ってるとか、今日はスカートじゃないの、などのセクハラと思える物に直面してきました。
私もどう対応すればいいか解らず、そうですね〜、そうですか〜と愛想笑いしていましたが、最近では直属の上司からも、何カップか聞かれたり、顔を近づけてきて午後でもいい匂いするね〜とかエスカレートしています。
はっきり言わないと、と思ってやめてください、と言うのですが ほかの社員が、怖〜昨日彼氏と頑張って寝てないんじゃなの〜と全員が大笑いそんな感じです。

一番嫌なのは部長で飲み会などは必ず横に座らされ、皆からも部長は横に女性がいた方がいいでしょう〜と強制されます。
酔っ払ってくると手の甲でお尻や太ももをスーっと撫でてきます。先日は下着のラインをスカートの上から手の甲でずっと撫でられて泣きそうでした。
最近では会社でも後ろを通る際、手の甲をお尻や足にぶつけてきます。

女性社員さんは私が気に入らないらしく、あんたチヤホヤされてると思ってんじゃないの?という感じで相談できません。
実質、部長がトップみたいな会社で、他の上司も似たような感じです。人事部も総務兼人事みたいな感じでそこの部長も部長の部下みたいな感じです。
相談する所も信頼できる人もなくどうしていいか解りません。
折角、入社した会社ですし、雇用条件、仕事内容は好きなのでやめたくないと思っているのですが、部屋で毎日泣いています。
私の我慢が足りないのでしょうか?、甘いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわー

困りましたね!

私なら、親に相談します。
    あと、身体を触られるのは絶対我慢しないでください。
    貴方の大切な身体は、無闇に他人に触らせていいものではありませんよ。
    最悪、仕事は辞めなければいけないかもしれませんが、今いる職場は、酷い所だと思いますよ。

我慢しすぎて心を壊さないか心配です。

トピ主さんなら、もっといい職場が見つかる気がします。

本当に心配しています。

• セクハラ撲滅計画考えました!

新入社員で、頼れる女性がいない職場だと、毎日が地獄でしょ。
    難しい問題ですよね。

またあなたはずいぶんとウブなようで、「セクハラなんてなんぼのもんじゃい!!」って感じではなさそうですね。

そしてあなたはせっかく務められた会社を辞めたくないし、社内の人間関係も壊したくない… こういった前提でしょうか。

そこで、次のプロセスを踏んでみてはいかがでしょう。

1.50代の女性を味方に付ける。(セクハラ被害に遭っている悩みを相談し、同調を得る。または同調を得られなくても、毎日セクハラに悩んでいることをその女性には知ってもらうことが大事)

2.その部署の一番真面目そうな社員にも同様の悩みを打ち明ける。そして同調してくれればいいし、同調してくれなくても、そういった悩みがあることを知っておいてもらう。

3.あるお酒の場でまんまと触らせて、大声でセクハラの被害に遭ったことを叫び、大泣きする。そして次の日から当分会社を休む。これを部長をターゲットにしてやってはいけない。あくまで部長がしかることができる部下とすることが大事。

結果、後日部長から詫びの連絡が入る!

• 労働基準監督署に相談

そりゃ大変な会社ですね。会社にセクハラの対応部門はなさそうなので、地元の労働基準監督署に相談してはどうでしょうか。対応窓口があるはずです。

• 許せません

どんどんエスカレートしますよ。

辛いですがそんな会社は退職しましょう。

会社の体質として、あり得ませんがそんな状況ならセクハラは無くなりません。

若い女性が毎日泣くような思いをしてるなんて、本当に許せません。

ぜひ弁護士に相続して下さい。

• 頑張れ!

男性ばかりの職場では、勝気な対応をしないと、その集団の中で生き残れず、壊れてしまいます。あなたの我慢が足りないのではなく、勝気になれないだけではないかと思います。今こそ、環境に合わせて生き抜いていくための智慧を出す時ではないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トイレで泣く!

なんとかその女性社員さんを味方につけないとダメですよ。トイレで泣くのが一番効果的ですが……ちょっと姑息ですが、本当に泣けば、泣いたときに本人がいなくても、なんとなく気づきます。化粧はげや目の充血などで、気づくものです。どんなに嫌っていた人でも、トイレで何度も泣いているのがわかると、同情が強くなって、いきなり優しくなったりしますよ。姑息な手を使ってでも、なんとかその女性を味方につけるべきだす。
     その上で、やられたことを克明に、時間、相手、行為をメモしておきましょう。
     そして、まずはその女性社員に相談、その上で社長へ直に相談とするのがベストかなぁ……まぁ、辞める気があるのなら、セクハラだからと被害届出していいレベルだと思いますが。

• 我慢しすぎなんですよ

ボイスレコーダーで録音して、本人に聞かせる
    「これからネットでアップして友人と遊ぶことになったんです〜部長のセクハラコメント集まり過ぎて
    今、友人と選んでます」
    「友人が弁護士事務所に勤めてて〜飲み会の度に横に座らせられるのは、セクハラなんですって〜!
    私、こっちで良いですよね?と、50代女性の横に座る」
    もしも50代女性が飲み会に出席してない場合は「私だけ強制ですか?また友人に相談しなきゃ〜」
    「父に、部下の女性のお尻にわざと手を当てたりして遊んでるか聞いてみたんですけど
    今時は、捕まるらしいですね。部長ももうすぐですね〜今度、部長の奥様に電話で聞いてみようかな」

そして、50代女性には、二人っきりで泣いて相談した方が良いよ
    一緒にランチに行って欲しいとお願いしてみて下さい。

• 思い切って相談してみな

トピ主さんって大人しい方かしら?だから飲み会でも触られっぱなしなのかしらね。
    飲み会でなら確かに偉い人の隣は若い子を座らせたがります。でも上手にかわさないとこのような事になると思いますよ。
    飲み会でなら、部長の腕を掴んで「やっだー セクハラですよ(笑)」と半分冗談ぽく言えば場は笑いもおき、シラーとしませんよ。
    でもここで、触られっぱなしだと触ってOKサインになってしまう可能性あります。だから会社での行動なのでは?

女性社員思い切って相談してみると良いと思います。社員さんはたぶんトピ主さんが大人しすぎて壁を作っていて普通に話せないのだと思いますよ 思い切ってトピ主さんから話した方が良いと思います。
    社員さん達を味方につければ、側に座らせることも減ると思いますよ。声を出してヘルプ頼んでみたら?
    ダメでしたら辞める判断だと思います

• いまどき

そんな会社があるのですね!!!

>私の我慢が足りないのでしょうか?、甘いのでしょうか?

そんなことはありません。
    事件性のある案件だと思います。
    官公庁なら時々ニュース沙汰になっていますね。

こちらとしては同情することしかできませんが、本当に相談するところがないのでしょうか?
    雇用条件、仕事内容は好きなのでやめたくないというのが辛いところですが、公の機関に相談することはできないでしょうか?
    (地方でいらっしゃるようなので厳しいのかな・・・)

小町を覗くようになったのはごく最近からですが、結構具体的な描写の投稿が多く関係者が見たら即特定されそうで心配です。

それにしても、しっかりした文章ですね!
    それに字もきれい・・・あ、これはパソコンモニターのせいか?
    いや、直筆ならもっときれいなのでしょうね。(笑)

余計なことまで記しましたが、早期に我慢から解放される日がくることを願っています。

• かわいそうに!

気の毒すぎて、こっちが泣けてきそうです。気持ち悪すぎて、我慢の限界ですよね。

私は、アラフォーですが、同じような経験を何度もしてきたので、そのつらさわかります。一度など、職場の年上女性に助けを求めたら、当の男性は、しらばっくれ、その女性に嘘つき呼ばわりされました。トピ主さんの職場の方も頼りにならない感じ時ですね。他の派遣先では幸い、強い女性が味方してくれ、その時は助かったのですが…

ICレコーダーで、何回か分を録音して証拠を集め、ご両親に相談できませんか?両親に言いたくない気持ちはわかります。でも地元なら、意外なところに顔が利き、二度とこんな目にあわないように手はずを整える可能性もあります。それに法的手段に訴える時の証拠になります。

それから、飲み会は極力参加しないようにできませんか?勤務時間外は、会社に拘束力はないです。私は、「強制的参加なら、時間外手当を付けて下さい。」と言ったら、参加しなくて良くなりました。年を取ると強くなれますが、それまでは、周りの人たちの知恵を借りながら、頑張りましょう。

他の方たちから何か良い案があると良いのですが…

• 雇用条件は最悪ですよね

仕事内容が好きは理解できますが、
    キャバクラ嬢並みの性的サービスを強要される環境で、雇用条件が好きってありえません。

そういう理由であれば、早めに転職したほうがいいと思います。
    トピ主さんの転職理由であれば、マイナス評価にならない会社は多いと思います。
    逆に、その状態で長く働いたら、転職活動のときに怪しまれるのでは?
    そのままその会社にいたら、自殺に追い込まれるような、残忍な性犯罪被害にあう可能性が高い気がします。
    ご両親も、トピ主さんが失意のどん底で自ら命を断つことは望まないでしょう。

その環境で我慢しようとするところが、世間知らずで甘いと感じました。

• セクハラだよね

それってセクハラ、パワハラの類です。
    お気の毒です。裁判でも勝てると思います。
    でももう少し我慢しましょうか。
    その会社ブラックではありませんが昭和からバブル期の香りがする会社です。
    でももう数年耐えましょう。地元で給料もらうためと割り切りましょう。
    営業職とのことでこれからも嫌なことあると思います。
    でも割り切りましょう。
    いいアドバイスではありませんがここで乗り切れば何とかなるはずです。
    仕事や社会、日本でもすべてがきちんとしている訳ではないのです。

• 絶対に許せない

同じ女ですが、読んでいて戦慄するあまり汗が出るほどの怒りを覚えました。
    そんな下種な人しかいない職場はさっさとやめた方がいい。
    あなたの会社の社員、男女ともにモラルがない。社会性に欠けている。
    地元の有名企業とはいえ、会社のレベルが知れてます。

どうしてもやめられないなら人事に相談できませんか?
    そんな扱いが続いていたら病気になってしまうよ。

飲み会でない時に上司に
    「お時間ありますか」と真面目に訴えてみたらどうでしょう。
    あなたのやっていることは社会的に認められないことだと。

当面の対策としてアドバイス・・・
    スカートのときは厚めのガードルとか骨盤ベルトでガードする。
    (本当は薄い鉄板を仕込みたいけど)
    触ってきたら上司の下半身にわざと飲物をこぼす。
    「ごめんなさい、びっくりしてしまって・・・」しおらしく謝る。
    したたかに頑張って!負けないで!!

• ひどいセクハラ!

>雇用条件、仕事内容は好きなのでやめたくないと思っているのですが、
    >実質、部長がトップみたいな会社で、他の上司も似たような感じです。人事部も総務兼人事みたいな感じでそこの部長も部長の部下みたいな感じです。

じゃあ辞めるか我慢するかの2択だと思います。
    労基署に訴えて改善しても針のむしろだし、結局今度はパワハラとか受ける事間違いナシ。

試しに
    >やめてください、と言うのですが ほかの社員が、怖〜昨日彼氏と頑張って寝てないんじゃなの〜と全員が大笑い
    という状況になった時に、
    「これってセクハラですけど。今の録音してます。」
    と言っておとなしくなればOK。
    ならなければパワハラに変わると思います。
    そうなった場合、すべて証拠を取って、最終的に裁判して慰謝料を取るか、
    示談に持ち込んで会社に他営業所に配置換えして貰うか
    (無ければ慰謝料取って退職しかないと思います)。

どっちにしても頑張ってください!

• これはきつい

理不尽だけど、その会社でセクハラ訴えてもあなたがパージされて終わりっぽい。
    そうなったらで労基局に訴えるとかできるけど、それは単なる復讐であなたに実りは無い。

他の方もおっしゃってたけど親や親戚、信頼できるしっかりした方に相談し、「なのでもう一度就活やり直したい」って宣言しては?

このままじゃあなたが潰れるよ。慣れる事じゃないしその種の水商売じゃないんだから慣れる必要も無い。

地域によってあるいは職種によって景気回復の度合いも違うけど、それでも2-3年前よりは絶対に就職環境は良くなってるよ。

• ご両親に打ち明け、労働弁護士に相談しましょう。

直接、その上司に抗議すると、おそらく逆恨みしてパワハラを始め、トピ主さんの勤務態度が悪いとか能力不足などと嘘をでっち上げ、自主退職に追い込もうとするでしょう。社内で口裏合わせもするでしょう。先に会社の人事部に訴えて公正に対応してくれれば良いのですが、そもそもこのようなことがまかり通っていて、周囲の社員らも容認しているということは、それを許す組織の体質がある可能性があります。逆に組織防衛のため、会社が上司の側についてもみ消しに動く恐れもあります(会社にセクハラ相談窓口がある場合でも同じです)。ご両親に打ち明け、力になってもらいましょう。そして、労働者側に立って労働問題を専門に扱う『労働弁護士』に相談するのです。労働弁護士の探し方は、今野晴貴さんの著書『ブラック企業』(文春新書)に載っています。
    心身の健康を損なうくらいならその前にさっと辞めた方が良いと私も思います。でも、転職だってすぐできるとは限らないし、相手に非を認めさせ今までの行いを止めさせることが可能ならトピ主さんが辞める必要はないわけだし、やむを得ず退職するにしても、少しでも有利な条件を引き出して辞めるようにすることが大事です。

• 自衛手段

こういう状況で、スカートをはいて通勤しているのならびっくりです。

まず、安物で良いので 紺かグレーのパンツスーツを買って下さい。
    くれぐれも体のラインがわからない、中年女性が着そうな野暮ったい物を選んで下さい。
    中にはシャツブラウスを着て、開けるのは第1ボタンだけ。
    お化粧は最低限、香水は無し、アクセサリーも無し、髪はひっつめ等。
    とにかく女性を感じさせる物を取って、外見をガラッと変えて下さい。

セクハラ男が、きっと何か言ってくるでしょう。
    その際は、「 父に、職場は仕事をする場所だ、ちゃらちゃらした格好をするな、と怒られました。父は○○歳です。」と答えましょう。
    さらに事情を聞かれたら、「この件については、これ以上お話し出来ません。」と言いましょう。
    他の男性に同じ質問をされたら、全く同じ答えを返しましょう。

これで様子を見て下さい。
    職場の状況を父親に話していると思わせるのが大事です。
    同僚女性と話す機会があったら、セクハラされていると父親に相談したと言っておきましょう。

あと、居心地の悪さを愛想笑いでごまかす癖は直した方が良いですよ。

• かなり酷い

女性を軽視しセクハラを容認する会社が女性(トピ主さん)にまともな仕事を与えるでしょうか?今は新入社員で分からないと思いますが,このまま勤めても仕事上で「女性だから」と差別されると思いますよ.現在のようなセクハラ容認の環境では,「仕事内容」うんぬんが言える状況ではないでしょう.

社内に相談窓口があれば相談すべきです(誰と誰が仲良し,とか気にする必要はありません).もしその担当部署が機能していないのなら

「セクハラ 厚生労働省 労働局」 

で検索すれば,もよりの労働局の窓口の連絡先が検索できます.

一番心配するのは,今以上にセクハラがエスカレートすることです(襲われるとか,そういう意味です).日本は酔っ払いに寛容ですが,それでも「周りの目」があればある程度抑止効果があります.しかしトピ主さんの会社にはそれがありませんよね.周りが黙認している状況は最悪ですよ.静岡地検検事正がセクハラ行為で更迭というニュースを読みましたか?世の中ではそういう処罰対象なのです.早期に相談窓口にセクハラの事実を伝え,転職したほうが良いと思います.

• 人前で、泣く。

放っておくと、益々、エスカレ−トします。

お酒の席でも良いし、通常の業務の時でもいいけど、人前で、泣くことですね。

例の某元県議さんのように、『やっと、良い会社に入れたと思ったののに、、あぁぁぁl

イヤです!』と、泣く崩れる。。

これで、まだ、周囲が変わらないようであれば、本当に、辞めるべきです。

• これは犯罪です!

トピ主さんが御勤めになられている会社はどういうところか知りませんが、本文読んでて職場の様子が非常に良くわかります。

これは犯罪です!まずは監督署へ相談しましょう、出来なければ御両親に相談しましょう。

絶対に何事も無かったような対応だけは避けましょう、そして飲み会には絶対出ないことです。

本文を読む限り多分トピ主さんからは言いづらい印象を持ちましたが、「私が我慢すれば丸く収まる」なんて絶対しないように

せっかく入社できて辞めたくないお気持ちは分かりますが、会社の中には誰にも構ってくれなく欲求不満親父の巣窟会社があるんです。

そんな会社にいて毎日毎日嫌な思いをするくらいなら御両親にはっきり行って辞職するのが得策だと思います。

うーんそれにしても腹立たしい!そのアブラタヌキの股間を思いっきり蹴り上げたい心境です、「ほーんとに頭にくる」!

• 少しずつ強くなれませんか?

このご時世、無職になるのも勇気いるよね。
    かと言ってアクション起こすのも躊躇する環境。でももう我慢できない。
    辛いですね!
    その場で泣いてもいいと思います。
    それはプライドが許さないなら、少しずつ強くなりませんか?
    主さんが悪い訳じゃありませんが、やはりいくら女性の少ない職場だとしても、なめられやすい人とそうじゃない人っているんです。
    やめてくださいって言ってその反応じゃ面白がられてますよね。
    何か言われたら2秒静止後に深いため息、もちろん無言で。
    それからあからさまに不機嫌、手荒にノートを出してメモを取りましょう。セクハラと感じたらその都度です。
    触られたら舌打ちして、即記録!
    ある程度たまったらコピーして、デスクの上に忘れて帰りましょう。
    法律事務所の電話番号なんか書いておいてもいいかもしれません。
    いきなり強く出られないなら、ジワジワ行きましょう。
    それでも改善されないなら、もう辞職覚悟で闘いましょう。

それにしても手の甲で触るって、一昔前の痴漢か!
    故意に触ってるなら犯罪だっつうの!怒

• 辞めたくないなら、相手を辞めさせるしかありませんが

法的に闘っても敵が多くて、勝っても会社が傾いてしまいかねません。
    それはそれで結局、トピ主さんも辞めざるを得なくなってしまいます。

それなら、深入りして余計な労力や年月を使うよりも、早く辞めたほうが傷も少なく得ではありませんか。

裁判となれば元手もかかりますし。

• なんだそのオヤジは!!

トピ主さん、もっと怒っていいし、もっと傷ついていいんですよ!
    あたりまえの感情です。我慢が足りないんじゃない、我慢し過ぎなんです!
    我慢することないですよ。自分の身体を差し出してまで、職に執着する必要ありますか?

ご両親だって、セクハラされてもいいから名の通った会社で勤め続けろなんて言いません。
    大事な娘がそんなこと我慢してると知ったら悲しみますよ。

守るものはあなたの心と身体だけです。
    だから、きちんと冷静に対応した方がいいですよ。

ICレコーダーはもちろん必要です。
    触られたら、「やめてください」と周りに聞こえるように言うこと。
    飲み会で隣の席になったら、写真撮ってくださいって、周りに言う。証拠にしますんで、って。
    何の?って聞かれたら、さあ何でしょうねえ?わかる人にはわかると思いますよ。私がおとなしく我慢すると思ってるかもしれませんが、今はレコーダーもありますし、ネットもありますからね、ふふふ。って言っておきましょう。

あと、セクハラ発言は、無視と舌打ちが一番効き目あると思います。
    反応すると面白がってエスカレートします。

• 心が痛みます

黙って耐えていても事態が好転することはありません。むしろ悪化する可能性があります。
    恥ずかしいでしょうが、親に相談してください。娘がそんな目に合わされて黙っている親はいないでしょう。子供の会社に親が乗り込むことを世間は批判しますが、これは犯罪一歩手前の話ですから、許されます。
    親が事なかれ主義であれば、母校の就職課に相談してみてはどうでしょうか。
    お話を読んでいると、地方の小都市の話に思えます。労基署にかけこむとか弁護士を立てるのは最後の手段に取っておいた方がいいと思います。

• トピ主です

我慢が足りない訳ではないと解って少しすっきりしました。

実は友人には相談しており、ICレコーダーを渡されています。
    セクハラの場合は証拠が必要になるから、持ち歩いて何かあったら録音しなさいと言われていました。

部長は記載しただけでなく、週に1回、多い時は2、3回同行訪問があり、運転姿勢が悪いと腰を触ってきたり、内ももを触ったりしてきます。
    その時の「やめてください」というやり取りは録音してあります。

それ以外には同行中に夕方から機嫌が悪くなり、そんな事も解らないのかと恫喝されて、それは飯を食いながら教えてやると、シティホテル内の食事処で食事に付き合わされ、食事終了後も
    その数式が理解出来てないので、書いて教えてやる、俺は明日のために宿泊だから部屋に来いとシティホテルの部屋に引っ張りこまれそうになりました。
    その時は嘘で母から電話で近くにいるので、ご挨拶したいそうです、と言ったら解放されました。
    それも全てではないですが、部屋にに誘う所と嫌がる所は取れていました。

これを両親に聞かせて相談しようかと思います。

• それは犯罪の未遂!一刻も早く、動いて!!

トピ主さんのレスに衝撃を受けています。正直最初のトピ文からは、既にそこまで危険の切迫した状況とはわかりませんでした。業務にかこつけてホテルの部屋に引っ張り込まれそうになったって、襲われる寸前じゃないですか!(相手は後で必ず、「合意の上だった」と主張するんです。)これだけ危険な目にあっていながら、「気にしすぎではないとわかってほっとした」って、トピ主さん、正常な感覚が既に鈍ってますよ!(批判してるのではありません。周囲が異常な環境に置かれていると珍しくない現象です)
    その部長はきっと近々また、業務命令にかこつけてトピ主さんを襲おうとします。音声の証拠があるなら、一刻も早く行動してください。ご両親に相談し、会社に抗議してください。できれば弁護士を通して、誠意ある対応がなされないなら刑事告発や民事訴訟も辞さない、との姿勢で申し入れるのがベストだと思います。(実際に訴訟を起こすかに関わらず、その構えを見せることが重要。大ごとにしたくないとの気持ちが多少でもあると受け止められたら、会社は誠意ある対応をしません。)がんばって、ご自分の身をしっかり守ってください!

• 今後のために

録音する時にはね

>その時の「やめてください」というやり取りは録音してあります。

やめてください だけじゃなく 

「太ももに障るのはやめてください」って意識して頑張って録音するようにね。

ご両親とも相談するとのこと 少し安心しました。

• ほんのちょっとだけ安心

全く安心できる状況ではないですが、トピ主さんが自衛されていらっしゃるようで、ほんのちょっとだけ安心しました。

私は、古猫さんが例を挙げてくださっている「パワハラを始め、トピ主さんの勤務態度が悪いとか能力不足などと嘘をでっち上げ、自主退職に追い込もうとするでしょう。」も経験しています。

最悪、トピ主さんもその方向に行くかもしれませんが、証拠があるのでかなり有利だと思います。

一つだけお願いがあります、弁護士や会社に提出する前に、ICレコーダーの録音音声をご自分のパソコンやUSB、CD-Rなどに2重3重にバックアップを取っておいてくださいね。その存在が知れたら、そのセクハラ親父、全力をかけてそのICレコーダーを手に入れようとしますから。万が一手に渡っても、バックアップがあれば、ICレコーダーの弁償くらいで済みますからね。

私は砂を噛むような悔しさを味わいましたが、トピ主さんにはそんな目にあってほしくはありません。どうか一日も早くトピ主さんが、すがすがしく楽しい日々を送れますように。

• 許せません2

逃げて〜

すぐに退職しましょう。

証拠収集も大事ですが、身の危険が迫ってます。

ロックオンされてます。

痴漢用の防犯ブザー等を所持しましょう。

若い女性の涙はもう見たくありません。

一番大事なのは、自分の体です。

次の仕事なんて何とかなります。

すぐに退避しましょう。

• マジレス

相手に対してセクハラと訴えるのはあまり効果を期待できません。
    それより、いっしょに訴えてくれる仲間を増やして、数で対抗する方が有効です。

セクハラは加害者の意識が薄いのは男女共通の傾向です。
    残念ながら現状は『人を憎んで罪を憎まず』がはびこっているため
    セクハラもモラハラも尽きることはありません。

私は男性のため、女性が加害者となるセクハラやモラハラの方がよっぽど
    世に蔓延していて悪質と考えていますが、女性から見ればそんなことは全くないのでしょう。
    そんな女性に『男性に対するその発言や行動はセクハラだ』と言ってみたところで
    受入れられることはないと思っています。

数の論理で加害者を憎んで貰うしか、手がないのが悲しい現状です。