部活の指導方法について悩んでいます。

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

田中

今年から高校でバスケ部の顧問をやることになりました。

しかし、私はバスケットボールの経験が体育以外でありません…

そこでバスケ部の顧問、指導者、もしくは現在バスケ部の方がいましたら、どのような練習方法、指導方法がよろしいか教えていただけたら幸いです。
できればわかりやすいと助かります。
よろしくお願いします。

バスケットボールじゃなくて他の部活動についても教えていただけると参考になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他校や地域のチームの練習を見に行かれては?

子どもが小学生でバスケチームにいます。強いチームではなく、子どもはレギュラーではありません。

弱いチームのレギュラーでない小学生さえ、中高生の体育の授業とは、比べ物にならない練習をします。全く別物です。授業しか体験がない人は、ネットでアドバイスを受けても、イメージ出来ないと思います。

他校や地域のチーム(小学生でも)等の練習を見に行きましょう。同じ地区の高校だと不味いなら、大学や中学とか。とにかく生で練習を見てください。

書店には、練習DVD付きのバスケの本、月刊のバスケ専門誌もあります。

• 指導方法ではありませんが

運動部の顧問経験はありますか?

3年生最後の大会に、友人が初めてレギュラーに選ばれたのですが、
    その年初の顧問が当日の手続きを怠った為、出場停止になりました。

この顧問は大学で同窓会レベルの部活動経験でしたので、
    生徒は指導や練習方法について不満があっても、
    了承はしていたみたいですが、最低限のことが出来ない顧問なら、
    引き受けて欲しくなかった。というのが感想です。

顧問しか出来ないような手続きは、絶対怠らないで下さい。
    教えてくれなかったから、知らなかったでは済まないので、
    分からないことは同僚に質問するとか、前任者に聞けるような
    体制を取って欲しいと思います。

• 同業者に聞いたら?

ネットで聞くってなんか不安だわぁ・・・
    うちの子の部活だったら嫌だなぁ。

• 下の人と同じ意見です。

現在高校でバスケ部に所属しています。

部員からすると、経験者でやる気のない指導者よりも、素人でも少しでもみんなのためにと勉強してる指導者のほうが教えてもらう身としては頑張ろうという気持ちになります。

自分の高校の先生も初心者なのですが、いろいろな本を読んだりDVDを見て勉強しているとおっしゃっていました。
    やはりまずはきちんとした本やDVDで勉強をするのが一番なのではないかなと思います。
    強豪校の先生やベテランの指導者が指導方法なるものを出版していると思います。

部活、指導、ベテラン、強豪、顧問、先生、練習、方法
    などで検索するといいと思います。

• ??

顧問は指導なんてしなくていいでしょう。
     もともと、部活は業務の範囲外ですから。
     事故が無いようにだけ、見張っていれば十分です。
     指導を受けたいなら、生徒が町のクラブチームにでも入るべきです。指導をさせたいなら、学校なり教育委員会が指導者を雇うべきです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 先生も大変ですね

練習試合を積極的に組んであげると喜ばれるのでは?
    あまり弱いと断られる可能性もありますが、自校よりちょっと強い学校が一番いいかと。

外部コーチはいないのですか?今時は中学校にもいますよね。

高校生なら中学でやってきた生徒がいるでしょうから、メニューは任せるしかないでしょうね。

素人でも勉強すれば審判できる程度にはなります。そういう先生いましたよ。
    ルールがわかるとぐっと面白くなりますし。

バスケットは結構ハードなので怪我多いです。接触プレーなので。

• 公立ならシステムは自治体によるとは思いますが

〉同僚に質問するとか、前任者に聞けるような体制を取って欲しいと思います。
    と仰る方が多いと思いますが、前任者が異動等で空いたところに
    新任や転入者を当てることが殆どでしょうし、相談するべき前任者は他校に、
    というのが現状でしょうね。
    辛いところですね。

〉顧問を引き受けない
    選択肢は、義務教育とは異なり、先ずない場合が殆どでしょうし。
    まぁ、廃部でもいいなら別ですが。

私自身は基本的に文化系なのですが、新任以来、全く経験のないスポーツの顧問ばかりでした。
    常に文化部を希望しているのですがかなった試しがありません。
    しかも、私自身は女性なのですが、
    担当になるのは、よくて男女混合、基本は男子部。
    県大常連チームの顧問に当てられた時は泣きそうでした。
    合宿、泊りがけの遠征等もありはしたよ。

当然、技術指導なんてできませんから、
    練習スケジュール管理、大会申し込み、引率等はできるが、
    技術指導はできない、と宣言しました。
    受験科目の教員でもありましたので、
    教科の準備・指導、クラス担任としての業務が最優先であることも説明し、
    その上でできる限りのことをしました。

続きます

• 公立ならシステムは自治体によるとは思いますが 2

続きです

ルールやトレーニング方、栄養管理等は勉強しました。
    監督としてベンチにも座り、選手交代やタイム等は、コーチか生徒の指示でとっていました。
    競技によっては、役員として試合進行や記録もしなくてはいけなかったので、
    他校の先生方にいろいろ教えていただきました。
    強豪チームの顧問をせざるを得なかった時は、
    コーチの非常勤講師の方や他の先生方に助けていただきました。

技術については、 高校生なら生徒同士(2,3年→1年)で教えることもできます。
    バスケなら、まず素人は入部しないでしょう。
    体育科や教育委員会、事務室に相談して、外部コーチをお願いすることも考えてください。
    一番大切なのは、「素人が口を出さない」です。
    競技の性質上、アイシングやテーピング、筋トレ等は機会があれば勉強された方がいいかもしれません。

教員としてマナー指導や、生徒指導等、自分ができることを徹底してやってください。
    高校は教科指導も必要ですので、生徒の成績管理も少し気にしてください。
    試合前と試験が重なる場合は、赤点候補者と放課後に勉強したり、
    留年の可能性がある生徒は練習禁止にしたこともあります。

• 公立ならシステムは自治体によるとは思いますが 3

今からのシーズンは、体力強化と新チーム作りだと思います。
    トレーニング中の熱中症防止には十分お気をつけください。
    せいとは、こちらがどれだけ口を酸っぱくして言っても
    暴走することがありますので、マネージャーがいるようでしたら
    マネージャーに水分と塩分摂取の管理をさせるといいと思います。

因みに、私は夏場の練習場には常に岩塩を置いていました。
    試合には梅干し、レモンの蜂蜜漬け等を準備するように指導していました。

そう言いながら、屋外競技の引率時に熱疲労を起こしたことがあります。
    田中さんもお気をつけください。