アラフォー独身女の悩み

レス14
(トピ主1

キャリア・職場

みどり

閲覧ありがとうございます。

私は地方で一人暮らしをするアラフォー独身女です。
田舎ですので結婚して一人前という風潮が強く、30歳以上の独身者には色々と風当りが強い地域です。
その分人を紹介したり心配してくださる方も多いのですが、私は若い時分から恋愛や結婚に全く関心を持てず、紹介話も有難迷惑でしかありません。
結婚に興味がないとさり気なくアピールしたり、紹介話を謹んで辞退したりと繰り返すうちに、この年になって周囲もやっと諦めてくれたらしく安堵していました。

ここからが本題です。
そうすると今度は職場の同僚たちが誘いを掛けてくるようになったんです。
みな年齢が10〜20程度上で、もちろん妻帯者です。
結婚も恋愛も遠慮したいものですが、それ以上に不倫なんて言語道断!!(怒)
拒否感に加えて気持ち悪いとすら感じます。

断られた後のことを考えていないのか、断られるわけがないと思っているのか、飲みやデートにしつこく誘ってくる同僚たちの気持ちがわかりません。
ザックリ切り捨てたいけれども仕事で関わる以上そう無碍にもできず、やんわり遠まわしにお断りを繰り返してきました。
そうこうするうちに大抵の同僚は諦めてくれましたが、しつこいのが一人残っています。

二人きりだと他の人に誤解される→人目がない隠れ家的な良い店がある
持病で飲酒できない→君は食事だけでもいい
仕事が忙しい→何時なら時間ができる?来週は?再来週は?土日は?
仕事や家族の問題で頭が一杯そんな気分になれない→気分になるまで待つ来週は?再来週は?土日は?

終いには仕事に関してゆっくり話をしたいと言い出す始末です。
この同僚とは仕事上関わりがあるため完全無視もできず、困っています。
私はどうしたらよいでしょうか?
皆さんのお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 隙があるんだよ〜

なんで話し相手になってるの?嫌なら無視するべきです。何を聞かれても。

仕事とプライベートは別です。メリハリつけることも仕事のうち。結局だらしない人に見られますよ。

• はっきり伝えましょう

恋愛も結婚も全く興味がない旨をはっきりと伝えるのみです。但し面と向かって誠実に丁寧に話すこと忘れないでください。

• もっとキチンと

全然断ってないです。

お付き合いもしていない人と2人で会う気はないと言いましょう。

• 口が堅い

トピ主さんは噂話をする様な口の軽い人では無いのでしょうね。
    何、考えてるんだろうと女性同僚等に怒ったり愚痴ったりした事は無いのでは無いですか? 口の堅そうな人って秘密の恋愛の対象に為れやすいのでは無いでしょうか?

うっかり強く断ると、てめえ見たいな年増(ブス)誰が相手するか!と言いそうなお相手だと承知しておいた方が宜しいと思います。
    ボイスレコーダーを用意したり、セクハラで訴えてもと思いますがそうしたくは無いのですね。
    でしたら社内の方がいらっしゃる前で、何時もお誘いを断ってすみません、奥様が素敵な方だと聞いています。 宜しく仰って下さい。 と仰って見ては如何でしょうか?
    社内の方は自宅へのお誘いを断った、ご本人は何の事だか分かるでしょう。

• 健闘と幸せを祈ります

私も似たようなことがありました。
    撃退方法
    ・同僚女性を誘って、必ず3人以上で行く。→その機会に応じて、別の同僚女性を誘ったのですが、人によっては「だしにされている」「利用されている」と感じて気分を害してしまったようで、申し訳なかったです。気分を害された方は、こちらが自分の魂胆(2人だと困るから)を明かしていない場合です。本当に信用できる同僚(友人)には、「セクハラまがいの誘いを受けていて、断るのが立場上難しい」と正直に相談したところ、「相手の男にいっぱい金を使わせてやろう」と、進んで一緒に来てくれた人もいました。また、男性に誘われていることを話すだけで、不愉快な気持ちになる方もいるようですので、この方法は、結論としては非常に信頼のおける同僚(友人)がいる場合に限られます。
    ・家族に禁止されている→数年にわたってしつこくしてきた相手には、これがいちばん効果的でした。「うちの親が、男性と2人で出かけてはいけないと言うんです。」→気持ち悪いでしょう?でも、こうやって、年甲斐もない箱入り娘を演じつづけました。そうなれば必要のない言い訳をしなくてもいいです。変な男は親作戦で撃退です!!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 相手の家に連絡すると通告する

既婚者なら食事に行く事に対して相手の家に連絡してもよいねか伝える。
    独身なら彼氏がいると伝える。→うそも方便

• ん?

「既婚者と2人で食事には行かない」ではダメなのですか?
    時間がある・ない関係ないですよね?
    人目につく・つかない関係ないですよね?

別におかしい理由じゃないし、期待を持たせない方がいいと思いますけど。

• トピ主のみどりです

みぃさままで拝見しました。
    皆さまありがとうございます。

文字数制限のため省略しましたが、本文のやり取りの前にもありました。
    仕事に差し障るほど頻繁に職場PCにメッセージをが届くので、いい加減遠慮を忘れ「既婚者と二人で飲みに行かない」とキッパリ返信したのです。
    対して怒涛のような大量のメッセージが、

「二人飲みに誘っただけで変に受け取られるのは心外だ」
    「みどりの仕事ぶりに感心している、日頃の苦労を労りたいだけ」
    「いい年して変に警戒するのは大人の女性の振る舞いではない」
    「もったいぶってるし期待の裏返しに見える」
    「もっと視野を広げるために積極的に飲みに出かけるべきだ」
    「とはいっても、みどりが飲みに行く機会も早々ないだろう」
    「だから自分が飲みの練習に付き合うと言っている」
    「みどりのためを思ってのこと、感謝してほしいくらいだ」等々

PCを埋め尽くす勢いに根負けし、「時間がないからまた今度」というその場凌ぎをしてしまったのです。
    今までの経験から男性のプライドを傷つけると拗れます。
    相手を立ててやんわり断るにはどうしたらよいでしょうか?

• はっきり言うべきですね

そのしつこい同僚の方は、トピ主さんに好意を抱いているのですか?仕事上の付き合いがあり、無下に断れないのはわかりますが、それを相手に断ったうえで「自分は結婚とか恋愛は今は考えていません」とはっきりというべきですね
    ただ、その方があなたに対して、どのように思っているのか?を探ったほうがよさそうですけどね。
    「結婚とか恋愛は・・」とか言った後で「いや、、そんなつもりないです」なんて言われでもしたら、、勘違いはなはだしいです。恥ずかしいです
    トピ内容見ていると、何だか言い寄られて困る〜といった自慢のような印象も受けましたが、、とにかく、ご自身で迷惑されているのであれば、はっきりきちんというべきかと思います。言わないと相手には伝わりません

• 上司に相談

その同僚、鬱陶しい人ですね。
    自分の上司と、その人の上司に相談してはどうでしょうか?
    その大量のメールを見せて。
    セクハラと認定されるかもしれません。
    もう相手を立てなくていいと思います。

• 完全無視 反応しない

私もまりもさんの様な方法で撃退出来たら、其れが一番良いと思います。

後は完全無視にして反応しない、返信しないと云う方法です。
    パソコンの設定方法はよく知らないのですが、しつこい上司は自分の中でストーカー認定をして証拠用専用フォルダを作り自動的に入る様にする。

直に会ってしまった時や催促為れた場合は済みません見ていなくて、以外には言わずに完全無視が一番の方法だと思います。
    迷惑だと反応したり、口実を考えて返信したりすると、、もう少し強く出れば、昇進とかの餌を撒けば、自分の物に、思い通りになる筈だと勘違いやエスカレートをしてしまうのでは無いですか?

状況は全然違いますが、有る事で家迄来られたり手紙や電話を貰う事が有りました。 窓口になる人を斡旋したり、紹介したり、何度もしても手紙が来続けて私もその度に返信をしたりしていましたが、有る時にこれ以上の事が有りましたら警察に相談しますと返信し、その後はほっときました。
    手紙が何通か来ましたが自分のズボラさに助けられ、それ程気にならず、そう云えば昨年後半位から来ませんね。

• 男性のプライド??

そんなもの既婚者なんだからないでしょうし、壊れても問題ないでしょう。
    とてもゆるそうな職場のようですが、役所関係ですか。

• それが

>相手を立ててやんわり断るにはどうしたらよいでしょうか?

それが期待させてるんだと思いますが・・・
    強く言えば断らないだろう、と。
    結局のところ

>「もったいぶってるし期待の裏返しに見える」

コレなんだと思いますよ。

そういう相手なのでプライドを気にしてたてた結果、今拗れてるんですよね?

気遣っていただくことは有難いが、今の自分にそういった練習は必要ないと思う、といったレベルの内容で返信し、それ以降は無視でいいのでは。
    それでさらに拗れるなら上司に相談。

ていうかこれセクハラレベルですよね?

アラフォーにもなればそういうのの交わし方とかもう慣れてるかと思いましたが・・・頑張って下さい。

• 彼氏がいることにする

彼がうるさいのでごめんなさい、であきらめてくれるでしょう。