現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

伯母の遺産相続、父だけ何もありませんでした・・・

モスラ
2014年7月22日 21:00

30代未婚会社員です。愚痴兼相談トピです。

今年に入ってから伯母(父の姉)が亡くなりました。ガンだったそうで1年足らずの闘病生活の末亡くなったと聞きました。
伯母は独身でしたが、マンション、駐車場、ゴルフ場会員権とかなりの資産を持っていました。
父は亡くなった伯母、伯父、父、叔母の4人兄弟で、父の両親は他界しています。
それで先月、兄弟で遺産相続の話し合いをしたのですが、伯母は遺言状を残していて、伯父にはゴルフ場の会員権(2箇所ある)、叔母の娘(私の従姉妹)にはマンションと駐車場、叔母にはその他の財産や貴金属を残すとありました。父の名前はありませんでした。

母が「同じ兄弟なのに、どうして夫だけ何もないの?!」と怒ったのですが、伯父や叔母から、父だけ伯母の介護をしなかったからだと言われました。「従姉妹にはかなりのものを残しているのにどうしてモスラには何もないの?従姉妹は相続権はないでしょ?」には「従姉妹が一番伯母の世話をしていたし、一番病院に行っていた。マンションと駐車場の権利は伯母の生前に名義変更していると言われました。

父は一番遠くに住んでいたし(電車で1時間半)、母も私も働いているので、伯母の見舞いには1、2回しか行っていません。でもあんまりだと思いませんか?
従姉妹がもらったマンションは駅前の便利な場所だし、駐車場は少し離れてはいるけど貸し駐車場なので毎月の収入が入ります。
父は「俺は面倒見てないし、姉さんが俺に残したくなかったのなら仕方ない」と諦めモードですが、母と私は納得が行きません。
兄弟には遺留分があるんですよね?権利のない従姉妹がもらっているのに、権利のある父がもらえないのはおかしな話だと思いませんか?
こういう場合は、弁護士に相談した方がいいのでしょうか?どうかお知恵を貸して下さい。

ユーザーID:4118116073  


お気に入り登録数:1173
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:216本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それが
2wanko
2014年7月22日 22:31

亡くなった方の意思ですよ。

父親が納得しているのならば、外野がとやかく言うのは醜いですよ。

ユーザーID:9046500213
自分で調べてから聞きなよ
シグナレス
2014年7月22日 22:33

兄弟の相続に遺留分なんてないよ。
残念でした。
遺言書のとおりになります。

弁護士さんに相談したら?お金かかるだけだと思うけど。
居るんだよね、しないことの言い訳だけは一人前な人。

権利ないのに、貰うことに対しては本当に一人前。
遺産はもらえて当たり前では無いよ。
母子共にお金の亡者すぎ…。

ユーザーID:0245538765
弁護士に相談だ!携帯からの書き込み
なな
2014年7月22日 22:34

相続権がない人が行っても、相手にされないと思いますけどね。
お父様が納得されているなら、それで良いではありませんか。
何にもしてこなかった報いです。
どうしてもおこぼれに与りたいなら、相続権のある父親を説得しなくてはね。
それから、遺留分計算してみて?弁護士費用は初期費用とは別に実費と成功報酬が掛かります。
弁護士費用を払っても手元に残るほどありますか?
税金も払わなければならない事もありますよ。
貰って足が出るなんて事になりませんか?
欲をかくのは辞めましょう。

ユーザーID:9351912887
やめておいた方が良いわ携帯からの書き込み
仮名A
2014年7月22日 22:37

相続の遺留分というのはあるけど、伯母さんは生前きちんと考えて遺言を残したのだからそれに従えば良いだけ。


おそらく遺言を残さなかったら、トピ主さん一家が相続のことであれこれ言ってくると考えていたんじゃない?

父の仕事柄、相続で揉めた例を多数知っているけど、本当に自分はほとんどなにもせずに欲しがる人っているんだよね。

仕事で忙しいから、とか離れた場所に住んでるから、なんてただの介護をしなかった言い訳でしょーが。

気は心。伯母さんを弔う気持ちがあるなら伯母さんの遺言通りにしたら良いだけのこと。

まぁ、欲に目がくらんでる人に何言っても無駄か。

ユーザーID:8189284945
ごうつくばり携帯からの書き込み
あきれた
2014年7月22日 22:39

伯母様の遺言がすべてではありませんか?

貴女や貴女の母が口出しすることではありません。

ユーザーID:5404442159
遺言状が無ければ兄弟の遺留分がありますが・・・
法学部出身
2014年7月22日 22:41

法学部出身なのですが、確か兄弟姉妹の遺留分が認められるのは、故人が遺言状を残さなかった場合のはずです。

独身の方が遺言状を残したと言うことは、当然司法書士か弁護士に相談して作成していると思います。
従って伯母様はそういった細かいことも考えていたのだと思います。

弟さんであるお父様が納得していて、法的にも考えた末に作成された遺言状は覆せません。
それなのに相続権のないトピ主さんとお母様が納得いかないと騒ぐと、今後の親戚関係が破たんしませんか?

伯母様は病床の中で、どなたが一番親身になってくれて優しいのかを見ていらしたのだと思います。
伯母様は、遠くても遠いなりにお見舞いに通えたか否かも判っていらっしゃると思います。

立場か弱くなると、誰が一番親切なのか判るんですよね。今更いくら「遠いから」とか「忙しくて・・・」といってもみっともないように思います。

ユーザーID:7899867612
トピ主もわかってるでしょう!携帯からの書き込み
納屋なな
2014年7月22日 22:42

兄弟に遺留分はありません。

ユーザーID:0279396405
遺したくなかったのでしょうね
常連さん
2014年7月22日 22:43

権利のあるお父様が「俺は面倒見てないし、姉さんが俺に残したくなかったのなら仕方ない」と言っているのですから、その意思を尊重すべきではないのですか。

いくら、あなたとお母様が納得行かなくても、あなた達には何の権利もなく、仮にお父様が相続をされたとしても、それはお父様の資産でありあなた達には関係ないのです。

また、あなたの従姉妹にあたる方に権利はないと言っていますが、亡くなった方が遺言で遺贈する旨を残しておけば、誰にでも遺産を譲る事は出来るのです。

伯母様はそれを知っている上で、面倒を良く見てくれた姪である従姉妹さんに自分の資産を遺したかったから、そのように遺言を作成されたのだと思います。

まあおそらく、伯母様は弟であるお父様にも少しぐらい残そうと考えたかも知れませんが、お父様に遺したとしても、権利ばかり主張して何もしないあなたとお母様の好きにされるのが目に見えているから、あえてお父様には遺さなかったのだと思います。

伯母様の遺言とお父様の意思が尊重されるべきことであり、あなたとお母様が口を挟むような問題ですらありません。

ユーザーID:4520462152
請求するのは勝手だけど
らずべりー
2014年7月22日 22:44

あなた方一家、親戚中から絶縁されますよ。

弁護士を立てて、法的手続きを取っても、おそらく
あなた方の想像以上の年月が掛かると思います。
金額も満足の行くものじゃないかもしれません。

ここで揉めて、得られるものと失うものと
一度弁護士に相談に行って、確認したほうが良いでしょう。

絶縁と言うのは、口で言うほど簡単なものじゃないんですよ。

あなたのお父様が入院しても亡くなっても葬儀にも来て貰えません。
あなたが結婚する時も父方の親戚は出席者ゼロです。
もちろんお祝いも無し。
道で会っても挨拶も無く、先方のお祝い事にも呼ばれません。

そして世間には、「一切の世話もせず、故人から相続人排除されたのに
弁護士雇って、遺産をむしり取った強欲一家。」の風評が立つでしょう。

冷静に考えた方が良いと思います。

ユーザーID:0119027086
遺留分はありません
花々
2014年7月22日 22:47

ネットで調べれば簡単にわかることですが、兄弟には遺留分はありません。

亡くなったのが姉(伯母)ではなく、母親(貴方の祖母)なら子供である
お父様には遺留分の請求権がありましたが、姉(伯母)の遺産に対して弟
(貴方の父)に遺留分の請求権はありません。

伯母さんの財産は、もう貴方たち一家には無縁の物です。

ユーザーID:3694962891
レスします携帯からの書き込み
ガーベラ
2014年7月22日 22:48

何の権利を主張しているのですか?

相続権もない、ただ近くに住んでいただけの従姉妹がお世話しただけ。

そのお世話が、どれだけありがたいか考えたことがありますか?
トピ主の考えだと、それこそ従姉妹は相続権も無ければ、お世話をする必要もないのです。
なのに、自分の時間や労力を削ってまで尽くしたのですよ。

法律だけじゃないんです。人間だから「情」があるんです。
1〜2回のお見舞いなんて他人でもできます。

お父様はご兄弟に遠く住んでいてお世話ができない分のお礼でもされていたのでしょうか?

そうじゃないなら、トピ主とお母様は普通じゃないです。

あ〜気分が悪いわぁ

ユーザーID:5659468903
だって携帯からの書き込み
いたち
2014年7月22日 22:50

あなたもあなたの母親も何にもしてないもん。遺産に口出す権利ないよ。従姉妹に遺産を渡したかったから遺言を残し、名義も変えた。あなた達が納得しなくても関係ありません。見苦しい恥曝し者達、諦めなさい。

ユーザーID:8583139842
気のすむまで相談する携帯からの書き込み
なみみ
2014年7月22日 22:58

トピ主さんが気のすむまで弁護士に相談されればいいと思います。
ただ、介護って本当に大変なんです。たまーにお見舞いに行くだけとは比較にならないんですよ。
従姉妹がもらったものは妥当だと私は思います。

ユーザーID:8714252151
相続あるある
玲子
2014年7月22日 22:58

どういうわけか、もらえる権利のない人が出てくるんですよね、相続って。

こういう人たちが一番やっかいで、嫌われる。
で、これを機会に縁を切られるんです。

ただ血縁っていうだけで、一番大事なことをしなかった人に、何かあたるわけないじゃないですか。

ユーザーID:9656176236
信じられない
くるみ
2014年7月22日 23:00

ほとんど何もしてないのに、どうしてそこまで強欲になれるんですか?

ユーザーID:1026722961
ご自分で
はる
2014年7月22日 23:03

何かしましたか?
私が死に行く人間ならば、お世話になった方にお礼
をしたいと思いますが。

ユーザーID:5584185904
遺留分
母親歴29年
2014年7月22日 23:06

請求できるのは、御父様であって、トピ主さんにもお母様にも請求権は無いと思います。

伯母様は、貴方たち母娘のことが分っていたので、遺言と言う形に残したのでしょうし
従妹さんには、生前贈与で名義変更を済まされたのでしょうね。

法律上、お父さまには遺留分の権利はあるでしょうが
心情的には、びた一文渡したくなかったのでしょうね

>権利のない従姉妹がもらっているのに、権利のある父がもらえないのはおかしな話だと思いませんか?

思いません。そういう人だったからなのでしょう・・・・

ユーザーID:2734174335
揉めるのが構わないなら携帯からの書き込み
さくらんぼ
2014年7月22日 23:09

慰留分だけになりますので額は少なくなりますが、幾らかは手に入れる事は出来るでしょう。
権利を主張するタイプはtakeのない人が多いとはききましたが、すざましいですね。
従姉妹に遺産が行ったのは従姉妹だけの力ではなく家族で支えたのでしょう。将来を見据えての処理方法だったのでしょう。お父様は、ある意味で潔さを感じました。

ユーザーID:0776224789
遺留分はないですよ
レアル
2014年7月22日 23:10

兄弟姉妹に遺留分はないです。
よって、一人だけ相続財産を残さない遺言は作れますし、有効です。

従姉妹さんは、おっしゃる通り親が存命なので相続財産を受ける権利はないですが、
伯母さまは姪ごさんへ「遺贈」を行ったようですね。これも法的に問題なし。

何より「関係者」であるお父様自身が納得しているので、これで終了です。

そもそもトピ主さんとトピ主母は「無関係、部外者」なのです。
よかったじゃないですか、介護の苦労がなかったのですから。

ユーザーID:0002769135
遺言があるなら、無理。
ゆいさん
2014年7月22日 23:12

親子間での相続なら、遺言書で相続人から外されていても遺留分の請求は出来ますが、
兄弟姉妹間だと、それはできません。遺言書に記載された内容が全てになります。
弁護士さんに相談しても、同じことをいわれると思いますので、相談するとしたら
無料相談にしたほうがいいですよ、お金もったいないから。

まあ、しょうがないんじゃないですか?
実際に末期がんの伯母さんのお世話をした人たちに手厚くっていうのは、筋が通ってます。
元々交流も少なかったんでしょうかね?
やっぱり同じ姪でも、疎遠な子としょっちゅう顔を合わせてる子では、わいてくる情の量は違いますよ。
私は、結婚してますが子どもはいません。資産はそれなりにあります。死後の相続を考えると
弟妹の子どもたちの顔が浮かびます。
たぶん、私も伯母さんと同じような残し方をするんじゃないかと思っていますよ。
ただ、頻繁に交流があった子には手厚く、そうじゃない子には何もあげたくないけど、
手厚くした子を恨んだりしないようにほんの形だけ金一封でもしたほうがいいのかしら・・と、
このトピを見て考え出しました。

ユーザーID:2075282360
 
現在位置は
です