伯母の遺産相続、父だけ何もありませんでした・・・

レス216
トピ主のみ0

モスラ

ひと

30代未婚会社員です。愚痴兼相談トピです。

今年に入ってから伯母(父の姉)が亡くなりました。ガンだったそうで1年足らずの闘病生活の末亡くなったと聞きました。
伯母は独身でしたが、マンション、駐車場、ゴルフ場会員権とかなりの資産を持っていました。
父は亡くなった伯母、伯父、父、叔母の4人兄弟で、父の両親は他界しています。
それで先月、兄弟で遺産相続の話し合いをしたのですが、伯母は遺言状を残していて、伯父にはゴルフ場の会員権(2箇所ある)、叔母の娘(私の従姉妹)にはマンションと駐車場、叔母にはその他の財産や貴金属を残すとありました。父の名前はありませんでした。

母が「同じ兄弟なのに、どうして夫だけ何もないの?!」と怒ったのですが、伯父や叔母から、父だけ伯母の介護をしなかったからだと言われました。「従姉妹にはかなりのものを残しているのにどうしてモスラには何もないの?従姉妹は相続権はないでしょ?」には「従姉妹が一番伯母の世話をしていたし、一番病院に行っていた。マンションと駐車場の権利は伯母の生前に名義変更していると言われました。

父は一番遠くに住んでいたし(電車で1時間半)、母も私も働いているので、伯母の見舞いには1、2回しか行っていません。でもあんまりだと思いませんか?
従姉妹がもらったマンションは駅前の便利な場所だし、駐車場は少し離れてはいるけど貸し駐車場なので毎月の収入が入ります。
父は「俺は面倒見てないし、姉さんが俺に残したくなかったのなら仕方ない」と諦めモードですが、母と私は納得が行きません。
兄弟には遺留分があるんですよね?権利のない従姉妹がもらっているのに、権利のある父がもらえないのはおかしな話だと思いませんか?
こういう場合は、弁護士に相談した方がいいのでしょうか?どうかお知恵を貸して下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 残念ながら

兄弟には、遺留分はありません。
    独身で子どもがいない場合、遺言書が最優先されます。

住まいが遠方であったとしても、亡くなった伯母様は、お父様に何か残そうという気持ちになれなかった。
    仕方がありません。

• おかしいと思う

相続権のあるお父様が遺留分を申し立てする気がないのなら何もできません。

お父様は遺留分を相続するよりも、今後の兄弟の付き合いを優先させたいのではないでしょうか?

あなたにお父様を思いやる気持ちがあるのなら、そっとしておいてあげたら?

• ちょっと調べれば分かるのにぃ。

残念な事ですが
    兄弟に遺留分はありません。。。

• 金の亡者

お父様が慰留分を主張していないのに外野がギャーギャー騒がない。
    お母様とあなたは金の亡者ですな。
    見舞いすら行かなかった兄弟に遺産を残したいとはおばさまは思わなかった、それだけでしょう。
    相続権すらないあなた方にとやかく言う権利はありません。

• 何の権利もないのに厚かましい

お父様が納得してらっしゃるのに、相続権のないあなたとお母様が何を言っても無駄ですよ。
    「あなただけずるーい」って子供のように、ごねますか?
    伯母さまの意向を汲んであげてください。
    アナタ達には残したくなかったのですよ。

• 兄弟に遺留分なんてありませんよ

民法第1028条
    兄弟姉妹以外の相続人は、遺留分として、次の各号に掲げる区分に応じてそれぞれ当該各号に定める割合に相当する額を受ける。(以下略)

遺言によって故人の希望どおり遺産が分割されたのならめでたし、めでたしでしょ?

叔母上の娘は相続人ではないけれど遺言により遺贈されたので何も問題ありません。

あなたの母上なんて丸で関係ない他人なのに口出ししてるの?

介護をしたとかしなかったとか、見舞いに行ったの行かなかっただのは主観が入るからいろいろ議論があるかもしれませんが、法的には何も問題なく、父上本人を含む親戚の心情的にも至極真っ当で、故人の意志が最大限尊重されているようですが、それでも30分1万円払って法律相談に生きますか?

失礼ながらモスラ母子そろって業突く張りの印象です。

• 伯母さんの遺言です。

伯母さんなりの意思があります。
    あなたにはわかりません。

そんな醜い行動は慎みましょう。

• トピ主様が言っているように

従姉妹と同様にトピ主様には何の権利もありません。
    ましてやトピ主の母親にも何の権利もありません。

また、実の兄弟でも遺留分なんて最初からありません。

そもそも、親の財産ならまだしも兄弟の財産で揉めるなんて流石に小町でも見たことがありません・・。

• 残念ですが

法定相続人が兄弟姉妹のみの場合は、兄弟姉妹に遺留分は有りませんから、遺産は遺言書通りに分配されます。
    弁護士に相談されても、相談料が無駄になるだけですよ。

• 兄弟姉妹に遺留分は無し!

遺留分とは、被相続人の兄弟姉妹以外の相続人に対して留保された相続財産の割合をいう。
    相続人が兄弟姉妹のみの場合、被相続人は遺言で好きに相続人、相続額を割り振り出来るってことです。
    あなたも、お母様も厚かまし〜の一言です。恥を知りましょう。

• 残念でした

兄弟姉妹には遺留分はないですよ。
    なくなられた伯母様はそれがわかっていたからこそ遺言を作成したのでしょうね。
    減殺請求権がなく、遺言がきちんとあるのならトピ主の父が文句を言うことは出来
    ないし、もともと相続人でもないトピ主やトピ主母が口を挟む権利は全くないです。

• おそらく皆さん言われると思いますが‥

兄弟に遺留分はありません。私も弟にさんざん迷惑を掛けられたので、遺言で弟には一切渡さないよう書き残しています。

伯母さんの資産です。主や主の両親の資産ではありません。伯母さんの意を汲んであげられませんかね? あなた方あさましいです。

• もめますね

権利のある父が何も言うまいとしているのに、権利のないあなたと母が口を出すのはおかしな話だと思います。
    引っ掻き回して父をその一族から引き離したいならどうぞ。
    将来的にまたその親戚に頼るようなら静観した方がいい。父自身が金輪際縁を切ってもいいと思うなら、やればいいと思います。父自身が望むなら、の話ですが。

• ごうつくばり母娘

あきらめた方が良いよ
    主父はあきらめてるでしょ?
    権利のない主母と主が騒いだところで、どうにもなりませんよ

説明されているでしょ?
    何もしなかったから、遺言書に名前がないって
    それで納得できないって、どういう思考?

電車で1時間半は距離がないとはいえない
    でも、1年近くあった闘病生活で見舞いに1・2回って・・・
    配偶者の居ない伯母さんの、闘病手助けする気はまったくなかったって事でしょ?
    働いているからって言うのは言訳ですよ

従姉妹だって他の伯父叔母だって、ふらふらしている訳じゃないでしょ
    亡くなった伯母さんが、遺言書を残すくらい感謝していたって事ですよ
    他の伯父叔母は従姉妹の相続に納得してるのにね
    何もしないのに、自身に権利もないのに口を出すって最低ですね

訴えれば遺留分は貰えるかも知れない
    でも、そうなったら兄弟はもとより親類一同から疎遠でしょうね

• がめつい

日本語に「がめつい」という言葉がありますが、その意味の例にするのに、とても似つかわしい内容ですね。

何のお世話もしないで…開いた口がふさがりません。

お父様は、内容に関してなにも文句を言っていないのに、その子供が遺産の催促ですか!

遺言状は、一番行使されます。残念でした。

• 結論から言ってムリ!

人の情けは持ち合わせて居ないのに
    お金は欲しいってことですね。

病気で弱っているときに何度もお見舞いに来てくれた可愛い姪っ子
    親身になって世話をしてくれた弟と妹
    何もしてくれなかったもう一人の弟家族

伯母さんが独身で両親もすでに亡くなっているので
    登場人物の誰一人にも遺産の遺留分はありません。
    伯母さんの気持ちわかります。
    モスラさんと母親には一円もあげたくない。
    モスラさんの父親(伯母さんにとってのもう一人の弟)が見舞いにも来ず
    介護もしてくれないのは嫁と姪のせいだ思ったでしょうね。

遺言がなかったら3人の弟妹が相続人ですが
    遺言があればそれに従って分けるだけです

私もモスラさんの亡くなった伯母さんと同じ立場で
    甥姪が4人居ますが、誰に何を残すか
    ちゃんと見極めて遺言を残すつもりです。

弁護士さんに相談しても同じ
    それこそお金の無駄ですよ。

• はしたない

お父様ご自身が仕方ないと思っていらっしゃるのに、直接関係のないお母様もあなたもはしたないですよ。そんなに思うくらいなら、あなた方が介護に行かれればよかったのです。

• 遺言状が最優先

確かに、お父様に何も相続分が無しとことは、少々、不条理かもしれませんが、
    故人の遺言状が、正式なモノで、効力があると認められたモノならば、内容が
    少々、不条理でも、それで決定です。
    正当な効力がある遺言状を、民法の規定でひっくり返すことはできません。

トピ主さんのお父様が存命ならば、トピ主さんが相続に関して、当事者(相続人)
    ではないので、遺言状に関して異議を申し出る権利はありません。

できる可能性は、トピ主のお父様が、分配比率についてではなく、遺言状そのもの
    の無効を訴えるしか無いと思います。

遺言状が、強制の上で書かれたモノ、正常な判断ができない状態で書かれたモノ、
    正規の手続きを得ていないモノ、、そういうポイントで遺言状の無効を模索
    するしかないと思います。

相続権のあるお父様が、納得されてることを、外野(現時点で相続権のないトピ主やお母様)
    が騒いでも、どうしようもありません。諦めることです。

• あきらめましょう

>伯父や叔母から、父だけ伯母の介護をしなかったからだと言われました。
    >「従姉妹にはかなりのものを残しているのにどうしてモスラには何もないの?
    >従姉妹は相続権はないでしょ?」には「従姉妹が一番伯母の世話をしていたし、
    >一番病院に行っていた。

これがすべてでしょう。

>父は「俺は面倒見てないし、姉さんが俺に残したくなかったのなら仕方ない」
    肝心のお父様はこうおっしゃっているのでしょ?

電車で一時間半で遠いからと言訳けして一年に1〜2回しか
    見舞いに行かなかったのに。
     正直見苦しいですよ。トピ主さまとお母さま。
    手は出さないのに文句だけ言うなんて。

あきらめましょう。

• 伯母さんは、今を見越している。

伯母さんは、独身で、しかも病気で余命がわかった。
    その時点で、遺産をどうするかしっかり考えています。

だから、生前贈与しているのです。
    生前贈与は、相続とは別だから、遺留分はないですよ。
    (従妹さんが、相続にかかわらなくて済むようにしたのでしょ?)

相続として、受け取った分は、
    トピ父なら遺留分を請求はできるでしょうけどね。

伯母さんは、自分が世話になった人に残したかった。
    (従妹さんはそうでしょう、本来相続権はありません)
    もしくは
    トピ家族には、渡したくなかった、だと思いますよ。

大体、遠方で、親戚といえ、ほとんどかかわりのない人に
    なぜ、残さないといけないのですか?
    世話のせず、遺産をよこせ、なんていう人たちだとわかっているから
    しっかり遺言を残したんでしょ?

• 何も言わない

基本的に遺産は亡くなった方が自由に分配してもいいんですよ。
    伯母さんはご自身に旦那さんもお子さんも居なかったから世話になった方に遺産を分配しただけです。
    一番世話をしていた従姉妹に分配があって、何もしていないお父さんに分配がなくても何もおかしいことはありません。

権利のあるお父さんが納得しているのですからトピ主さんやお母さんは何も言う権利はありません。面倒も見ていないのに貰えるものを貰えそうなときだけ権利を振りかざすのは図々しい上に見苦しいです。

弁護士に相談って裁判を起こす気ですか?可能ですけど、それをやったら兄弟間の人間関係は終わりますよ?お父さんの親戚一同を全員敵に回します。お父さんは納得しているのです。欲張ってお父さんの人間関係までぶち壊そうとしているということをよーく理解してください。

• 伯母様・・

Good Job!

• がめついね〜。

それこそ、トピ主さんとトピ主母には相続権は無いんですけどね。
    父の権利に横から口出すだけって、格好悪い。

トピ主さんは、お世話した従姉妹さんには「権利がないから何もなくていい」と考えるわけ?
    人間としてどうかと思うよね、そういう考え方。残念な人。

なら、トピ主さん自身が義両親の介護をしても、トピ主夫婦への義両親からの遺産が何もなくてもOKだよね。
    従姉妹さんへの考え方と同じだものね。許せるよね。

え、許せない?
    おかしなこと言わないでね。

あ、弁護士に相談して遺留分請求してもいいけど、8分の1でしょ。
    弁護士費用の方が高くついて、赤字かもね。

• うちの伯母も4人兄弟

うちの伯母も独身、両親は他界。
    母が介護し(1,2ヶ月)、財産すべてもらいました。

• 兄弟姉妹んは遺留分はありません

「介護をしなかったから。」ときちんと説明があるのに、納得しないのですか?自分の遺産をどのように処分するかは、遺産の所有者が生前に決めることです。また、兄弟姉妹には遺留分はありません。配偶者、親、子がいなくて、相続に関して取り決めがなかった場合、法定相続人になるだけで、今回のように、生前相続をどのようにするか、決められていた場合は、なにもなくても文句は言えないです。

• 伯母様の気持ち、わかります

トピ、拝見しました。

あなた方母娘は何にもしないで美味しいとこだけ奪いたかったんですね。

あさましいです。

一年のうち、お見舞いが2回なんてよほど気持ちがなかったんですね。

もしそれでも、何がしか手に入れたければ、人を入れましょう。

たぶん今後はあなたたち親子は疎遠になると思いますけど。

というか欲しいものさえ手に入れば、あとはどうでも良いんですね。

• 仕方ない

トピ主さんのコメントを読んでると伯母さまがお父様に財産を渡したくなかったのがわかる気がします。
    お父様に渡すのが嫌なのではなくて、お父様に渡った後トピ主さんやトピ主さんのお母様に渡るのが嫌だったのでしょう。
    諦めるしかないです。

• あさましい

自分であさましいとは思いませんか?
    遺産は故人の遺志を重んじるべきです。
    お父さんの態度はむしろ普通であり諦念があります。
    アナタとお母さんは人として恥ずかしいです。

• 遺留分ないですし。

あなたたちがそんなんだから、残されなかったのでしょうね。

伯母さまのご冥福をお祈りします。

• 仕方ない

お世話になった方に遺したいと、伯母様は思ったのでしょう。
    あなたのご家族はお世話してないんだから。
    お父さんなんて、血がつながった兄弟なのにね。お見舞いが二回なんて。
    トピを見て、欲張りな人の思考回路ってこんな風なんだなあと思いました。少しも恥ずかしく感じないんでしょうか?

お父様はまともな方みたいですけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧