伯母の遺産相続、父だけ何もありませんでした・・・

レス216
(トピ主0

家族・友人・人間関係

モスラ

30代未婚会社員です。愚痴兼相談トピです。

今年に入ってから伯母(父の姉)が亡くなりました。ガンだったそうで1年足らずの闘病生活の末亡くなったと聞きました。
伯母は独身でしたが、マンション、駐車場、ゴルフ場会員権とかなりの資産を持っていました。
父は亡くなった伯母、伯父、父、叔母の4人兄弟で、父の両親は他界しています。
それで先月、兄弟で遺産相続の話し合いをしたのですが、伯母は遺言状を残していて、伯父にはゴルフ場の会員権(2箇所ある)、叔母の娘(私の従姉妹)にはマンションと駐車場、叔母にはその他の財産や貴金属を残すとありました。父の名前はありませんでした。

母が「同じ兄弟なのに、どうして夫だけ何もないの?!」と怒ったのですが、伯父や叔母から、父だけ伯母の介護をしなかったからだと言われました。「従姉妹にはかなりのものを残しているのにどうしてモスラには何もないの?従姉妹は相続権はないでしょ?」には「従姉妹が一番伯母の世話をしていたし、一番病院に行っていた。マンションと駐車場の権利は伯母の生前に名義変更していると言われました。

父は一番遠くに住んでいたし(電車で1時間半)、母も私も働いているので、伯母の見舞いには1、2回しか行っていません。でもあんまりだと思いませんか?
従姉妹がもらったマンションは駅前の便利な場所だし、駐車場は少し離れてはいるけど貸し駐車場なので毎月の収入が入ります。
父は「俺は面倒見てないし、姉さんが俺に残したくなかったのなら仕方ない」と諦めモードですが、母と私は納得が行きません。
兄弟には遺留分があるんですよね?権利のない従姉妹がもらっているのに、権利のある父がもらえないのはおかしな話だと思いませんか?
こういう場合は、弁護士に相談した方がいいのでしょうか?どうかお知恵を貸して下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ないと思います

お父様が諦めているなら、それに従う方が賢明ですよ。伯母の決定は、自分の為に割いてくれた時間への対価ですから。

働いているとはいえ、死期の近い事が解っていて1年間に2回は少なすぎでしょう。独身での闘病生活ほど心寂しいものはないですよ。月イチでも土日のどちらかに行くことは出来たはず。

叔母さんはトピ主さんより年上で独身なのではありませんか?身軽だったのもあるでしょうが、同じ独身で元々付き合いが深かったのかも。

遺留分は請求できるでしょうが、将来お父様が入院することになった時、兄弟は誰も見舞いに来ず、死後は同じ様にに遺留分を請求してくるのでは?あまり事を荒立てると、今後のお付き合いに支障が出ると思います。トピ主さんの結婚式に来てくれないとかね。

事を起こすなら、父方の親戚とは絶縁を覚悟して下さい。

• お父様が納得いかないのなら話は分かるが

相続権のないトピ主さんとお母様がギャーギャー騒いでも何にもなりません。
    お父様の顔に泥を塗る事にもなると思うのでやめましょう。

>権利のない従姉妹がもらっているのに、権利のある父がもらえないのはおかしな話だと思いませんか?
    トピに書いてるじゃありませんか。
    権利のない従姉妹さんに残したいから遺言を残したんでしょう。
    従姉妹さんが一番故人のお世話をしたので、故人が感謝の気持ちを形で残したくてそうしたのでしょう。

何もしてないから仕方ないと相続の権利があるお父様が納得してるのに、権利もなく何もしてないお母様とトピ主さんが文句を言うのは変です。
    ましてや、世話になった従姉妹に残したのに、何もしてない私の娘に残さないなんて、と言う怒りは人として情けないと言うかなんというか。

弁護士に相談するにしても、お父様から。
    トピ主さんとお母様は何もしない方がいいと思います。

お父様がそれでも、遺産がなくていいと言うならトピ主さんとお母様も黙った方がいいです。
    お父様に呆れられますよ。

• 遺留分はないです

被相続人の兄弟姉妹には遺留分はありませんので
    弁護士に相続しても無駄です。

伯母さまが「闘病中に世話をしてくれた人に財産を分けたい」と思うのは
    自然なことですし、
    トピ主さんやお母様が「なんで弟なのに相続できないの!?」と
    がめついことを言うのはお笑い草です。

• 権利を主張するなら

それを得るだけの義務を果たさなくてはなりません。
    1、2回お見舞いに行っただけの人が、何ヶ月にも渡ってお世話した人と同じ様に権利を主張するなんておこがましいでしょう。
    お父様はそれがわかっているから、何も言わず、受け止めているのです。

確かに従姉妹さんには元々相続権はありません。
    ですが、何ヶ月に渡ってお世話をしてくれた従姉妹さんは伯母様にとって娘のような存在だったのかもしれません。
    元々遺産を得るどころか、主張したり口出しする権利がない、さらにお見舞いに1、2回行っただけのトピ主さんとお母様がぎゃんぎゃん騒いだら、強欲な妻と娘を持ったとお父様が恥をかくことになると思います。

お父様は良識がおありの様ですから、したがっておかないと親戚中から距離を置かれると思いますよ。

• ふ〜ん

ネットで調べれば直ぐ分かる事ですよ。配偶者や実子のいない伯母さんの遺産相続は、遺言書があればそれで全て処理されます。遺留分などありませんよ。ビタ一文ありません。

• 弁護士に相談しましょう。

父上にもあなたにも、法的には全く権利がないことをきちんと説明してもらえますから。

• あなたがおかしい

全然おかしな話じゃないですよね。

介護をした人が遺産をもらう、遺言通り。
    何の問題もないですよ。

それと、伯母は、あなたやあなたのお母さんのことが嫌いだったのでは?
    だって、すごく根性悪いですもの。

きっと、生前中から、伯母さんはそれを見抜いていたのですよ。

亡くなった後も、遺産を欲しがる根性の悪い母娘ってことを知っていて、ちゃんと遺言を書いたというだけのこと。

しかもお父さんは納得してるのに、なんてずうずうしい娘でしょう。
    母親の血を引いたんですね。

弁護士に言っても勝ち目はないです。

伯母さんは利口でしたね。

• 寝言は寝てから

図々しいのひと言ですね

• 兄弟は慰留分ありません

兄弟には遺留分ありませんよ。
    故に遺言書残されてるのなら、それまでです。何ももらえません。

弁護士に相談もなにも、トピ主とトピ主の母親は本当になんの関係もないので、何もできません。てかそういう二人がいるからこそ、この伯母はあえて遺言を遺して何も残さないようにしたのでは…と思いますがね。

どうしてもお金がほしいなら泣いてお願いするしかないでしょう。
    が「自分にも遺産を得る権利があるはず!」には「いえありません」で終わりです。

• 残念でした

兄弟に遺留分請求権はありません。
    これは弁護士さんに聞いてますので確かなことです。遺言書があったのなら亡くなったおばさんはこれをよく御存じだったようですね。遺言書があれば兄弟に遺産を渡さないことが可能です。
    私もちょっと面倒な兄弟がいるので遺言書を残してあります。

まったくおかしな話だとは思いません。権利のないいとこ、と言いますが、おばさんが看病してくれた人に残したいと思い、生前に名義変更したのなら「贈与」であって「相続」ではありません。贈与に権利なんて関係ない。
    あげたい人にあげたい人が好きなものをあげればいいのです。

看病も何もしてないのに、金だけ欲しい、ですか。あきれます。
    弁護士さんに相談してもいいですが、遺言書が正式なものでった場合、受けてくれる弁護士はいないと思います。

• またですか・・・

法定相続人でもない人間(トピ主とトピ主の母)が、強欲全開で遺産相続にしゃしゃり出るパターン。私の伯母の夫みたいだな。あなた方には騒ぎ立てる権利は一切ないですよ。ここで騒ぎ立てたら、まともな感覚をもった親戚一同からは疎遠にされますよ、ちょうど私の伯母夫婦みたいに・・・。貴女のお父様だけはどうやらまともみたいだから、このまま黙って納得して過ごして行ければ、貴女と貴女の母御の浅ましさは、知られずにすみますよ。どうぞご自重なされませ。

• 詳しい事は存じませんが

正式な遺言書であるのなら会ったことも無い赤の他人でも相続は出来ると思います。

トピ主一家はお見舞いに行く。
    従姉妹達は世話をしに行く。

この距離感が病気になる前から有ったのではないでしょうか?

• 伯母さんの気持ち考えてみた?

伯母さんはあなたには何もあげたくなかったのです。
    その伯母さんの気持ちすら尊重してあげられないあなたは、どこまで心が汚いの?

『働いてる』この言葉に何の意味があるの?

人はみんなそれぞれ生活してるのですよ?
    その自分の生活を犠牲にしないで誰かの面倒をみるなんてできません。

1・2回のお見舞いで遺産が貰えると思っていたあなたたち親子がどれだけ恥ずかしい人間か思い知りなさい。

弁護士に相談してもお父さんが納得されているなら無意味です。
    あなたのお父さんが少しはまともな頭を持っていたことだけが救いですね。
    何もしてないのに権利だけ主張するあなたのような最低な人間が少なからずいますから。

• 残念ながら

兄弟姉妹には遺留分はありませんよ(民法1028条)。
    叔母さんの資産をどう処分するかは叔母さんの意思によるものですから、「俺は面倒見てないし、姉さんが俺に残したくなかったのなら仕方ない」というお父様の言葉が正しいです。

いろいろ言って、「なんら看病もしなかったのに、資産を欲しがる業突く張り」とレッテルを張られ、親戚から白い目で見られないように気をつけたほうがいいのでは?

• 惜しかったね〜〜

余命が1年足らずだと知っていれば、もうちょっと頻繁に顔を出して
    従姉妹みたいにうまい事できたのにね〜〜〜

でも、

>ガンだったそうで1年足らずの闘病生活の末亡くなったと聞きました。

くらいの、お付き合いなんでしょ?
    それじゃ、ご近所の人とか会社の同僚の親程度の知り合いレベルじゃありませんか?

だったら、少なくともあなたには口出しをする権利なんて一切ありません。
    強欲なお母さんを擁護したい気持ちはわからなくありませんが
    自分の価値を持貶めるので浅はかな言動を控えた方がいいと思います。

兄弟姉妹には遺留分はなかったと思います。
    遺言があるのならその通りにしか分配できないのでは?

• ちょっと調べればわかります

兄弟姉妹には遺留分はないですよ。

同じレスが多数でしょうね。だって簡単に調べられることですから。
    あなたの生き方がここに現れています。
    教えて〜教えて〜。私は調べない(られない)けど教えて〜。
    ちょうだい〜ちょうだい〜。私は見舞いも行ってないし、相続権もないけど、ちょうだい〜。

こういう事があるのが判っていたので、伯母様は遺言状を残したのでしょうね。

• 多分・・・

伯母さんは、血の繋がりのあるお兄さんには何か残したかったと思います。
    でもがめついトピ主さんとお母さんにすべて取られるとわかっていたので
    あえて残さなかったんだと思います。
    諦めモードのお父さんにこれを伝えてあげて下さい。
    やっぱり自分だけ何も無いっていうのは、お金の問題じゃなく寂しいと思いますから。
    きっとこれで安心するんじゃないですかね??
    お父さん、お姉さんのお世話とかもっとしたかったかもしれませんし。

トピ主さんとお母さんは本当に恥ずかしい人達ですね。
    母子でがめつい性格がソックリですよ。
    何もしていないくせにお金だけ欲しいって恥ずかしくないですか?
    従姉妹が1番世話としていたとの事。
    きっと闘病中の伯母さんには心の支えになったんだと思います。
    たくさん残してあげたいと思うのは当然ですよね。
    トピ主はまったく何もしていないんでしょ?まあ、伯母さんとの事で仕方ないでしょうけど。
    弁護士に相談して戦ってもいいけど、自ら私たちは金にがめついですって言っているようなもの。恥ずかしすぎますね。

• やっぱり遺言状って大事ですねえ…

仮に遺言状を書いてなかったら、何もしてないトピ主親子に丸儲けさせてしまうところだった…というより、下手に相続権を残しておくとガツガツ主張して、本来遺したい叔母親子の取り分すら横取りしかねないから、完全にゼロにしておいて正解でしたね。

伯母様も、トピ主親子がこうして騒いでいるのを草葉の陰からご覧になって、自分の行動が正しかったと安堵しているでしょう。

電車で1時間半。
    日常的に通うのはたしかに大変でしょうし、近くに住んでいる人がいるなら介護を主に担ってもらうこと自体は仕方ないと思います。
    でもそれなら、遺産に差があるのが妥当。

そして、日常的に通うのは大変でもたまに行くなら特段苦でもないような距離で1年近くも闘病していたのに、介護を丸投げするどころか見舞にすら1〜2回しか行かない人たちに、財産を遺したいなんて思わなくて当然でしょう。

>兄弟には遺留分があるんですよね?

ネットが使える環境にあるんなら、こんな恥知らずなトピック立てる前にそのくらい検索すればいいのに。

>権利のない従姉妹がもらっている

法定相続人でもないのに世話を担ってくれた人に何言ってんだか。

• 無いですよ。

兄弟姉妹からの相続に対する遺留分はありませんので、
    遺言状ばある場合は指名された兄弟姉妹以外の兄弟姉妹の権利はありません。

亡くなられた伯母様は、自分の意向に沿ってくれた人に資産を残したのです。
    納得いかないなら裁判でも何でもしてみたら如何でしょうか。
    トピ主さんの父方親族との交流を失うことになるし、勝ち目は無いですが。

• なんだか

見苦しいから止めた方が良いと思います。
    実際、何もしてないのだから当然の結果ではないですか。

• 癌になった不安な気持ちはわかりますか?

1年間不安な時期をお世話をして下さって、
    支えになって下さった方に
    伯母様は感謝していらしたのでしょう。

せめて遺留分は主張しないで欲しいです。

1時間半ってそんなに遠いですか?
    一人暮らしの癌患者を放ったらかしにするトピ主家族が『あんまり』なんです。

• 弁護士に相談してもいいけど・・・

親戚一同と絶縁だよ。

それでもいいなら相談して、僅かな金銭を貰って下さい。

• 全然おかしな話じゃないですよ

トピ主さん、弁護士に相談しても
    時間の無駄になります。

遺言状があったら、兄弟には
    遺留分は発生しないし。

私も独身で姉3人いますが、
    仲悪い姉のひとりにはビタ一文
    取られたくないので、彼女を
    外した遺言状を作成しています。

亡くなられた伯母さんの御意思通りの
    遺言状があったのなら
    あなた親子に「私達にもクレクレ」の
    正当性は全くありませんから。

• がめつい・・・

なにもしないのに、
    要求だけするの?
    恥ずかしいという気持ちは持ち合わせていないようですね。
    みっともない、およしなさいな。
    遺産は故人の気持ちの表れです。
    モスラさんに優しい気持ちを向けてくれなかった人が
    モスラさんの死後、遺産をよこせ、と言い張ったら
    どう思う?
    モスラさんが嫌っている人ならば?

• 当然でしょ

だってお見舞いもほとんど行かない(ヨーロッパ在住とかならともかく…)、看病も全くしなかった親戚と最期までお世話をした親戚が遺言状で同等の権利をもらえないのは当然だと思いませんか?人間としてもう少し暖かい気持ちを持って生きた方が今後の人生が豊かになると思いますよ。

• レスします

電車で1時間半なんて、遠方には入りません。
    私、毎日通勤してますよ。

兄弟の遺留分、と言ったって、そんなこと言えば別の兄弟から「では介護費用と介護作業相当分の費用をその遺留分から引く」と言われて相殺されて終わりですよ。

一番資産価値の高い不動産は生前贈与なので対象外ですしね。

おそらく伯母様は貴方達強欲親子がそうやって騒ぎ立てるのを想定してたんでしょうね。立派な方だわ。

だいたい、相続権のない妻と子が欲かいて騒ぎ立てないで下さい。
    みっともない。

• 部外者が納得しないから相続って揉めるんだね

の典型的な例っぽいトピですね。

お父さんがしぶしぶでも納得してるんであればいいじゃない。

遠くてもお見舞いに行く人は行くし。

• 兄弟姉妹の遺留分について調べてみました。

法定相続人が兄弟姉妹のみの場合でも、兄弟姉妹には遺留分は存在しないそうです。

弁護士に相談しても無駄でしょうね。

• 基本中の基本

兄弟には遺留分はありません。
    よって遺産分与は遺言書通りに執り行われます。

弁護士さんに笑われますから行かない方が良いですよ。

遺産相続は生前手を出さない(介護やお世話をしない)者ほど(相続時に)口を出す。とはよく聞きますが、まさにトピ主さん母子はその典型ですね。

• 貢献度が低い事実

病身の身では普段よりして貰った有難さが倍増するし冷たさも倍増して感じる。
    あなたのお父さまは何もしてくれなかったのですよ、伯母さまにとっては。
    本人が出来なくてもその妻や子がカバーすれば状況は変わったとは思いますが、とぴ主母もとぴ主も知らぬ存ぜぬ。

電車で1時間半たって日帰りできます。
    平日は無理でも休日はあったでしょうに。
    夏(盆)休み・正月休み・GW、そして3連休になる休みはちらほら。
    行こうと思えば行けるじゃないですか。
    私は高校時代片道1時間半を通学してました。

なにも手を出さなくて遺産だけ欲しいですか。
    しかも当事者であるお父さまが納得しているのに権利のない母親と娘が文句ですか・・・いやはや呆れてます。

レス求!トピ一覧