伯母の遺産相続、父だけ何もありませんでした・・・

レス216
(トピ主0

家族・友人・人間関係

モスラ

30代未婚会社員です。愚痴兼相談トピです。

今年に入ってから伯母(父の姉)が亡くなりました。ガンだったそうで1年足らずの闘病生活の末亡くなったと聞きました。
伯母は独身でしたが、マンション、駐車場、ゴルフ場会員権とかなりの資産を持っていました。
父は亡くなった伯母、伯父、父、叔母の4人兄弟で、父の両親は他界しています。
それで先月、兄弟で遺産相続の話し合いをしたのですが、伯母は遺言状を残していて、伯父にはゴルフ場の会員権(2箇所ある)、叔母の娘(私の従姉妹)にはマンションと駐車場、叔母にはその他の財産や貴金属を残すとありました。父の名前はありませんでした。

母が「同じ兄弟なのに、どうして夫だけ何もないの?!」と怒ったのですが、伯父や叔母から、父だけ伯母の介護をしなかったからだと言われました。「従姉妹にはかなりのものを残しているのにどうしてモスラには何もないの?従姉妹は相続権はないでしょ?」には「従姉妹が一番伯母の世話をしていたし、一番病院に行っていた。マンションと駐車場の権利は伯母の生前に名義変更していると言われました。

父は一番遠くに住んでいたし(電車で1時間半)、母も私も働いているので、伯母の見舞いには1、2回しか行っていません。でもあんまりだと思いませんか?
従姉妹がもらったマンションは駅前の便利な場所だし、駐車場は少し離れてはいるけど貸し駐車場なので毎月の収入が入ります。
父は「俺は面倒見てないし、姉さんが俺に残したくなかったのなら仕方ない」と諦めモードですが、母と私は納得が行きません。
兄弟には遺留分があるんですよね?権利のない従姉妹がもらっているのに、権利のある父がもらえないのはおかしな話だと思いませんか?
こういう場合は、弁護士に相談した方がいいのでしょうか?どうかお知恵を貸して下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
91120 / 216
次へ 最後尾へ
  • 兄弟には遺留分はないですよね

遺留分については「被相続人の兄弟姉妹以外の相続人に認められた権利」とありますので、お父様にはないと思いますよ。
    ご主人やお子さんがいないのですから、財産の行先は伯母様の意思で決められると思いますよ。
    お父様も電車で1時間半でしたら、月に何度かは行けたでしょうし、電話で励ましたり、伯母様が喜ぶものを贈ったりもできたのではないでしょうか。
    お母様とあなたにも同じことが言えますよね。
    相続になるまで関心がなかったんじゃありませんか。
    あなたにとって1年足らずの闘病生活だったかもしれませんが、ご本人にとっては誰かにすがりたいくらい孤独な時間だったかもしれませんよ。
    従姉妹さんは、その伯母様の心のよりどころだったのではないでしょうか。
    従姉妹さんは血が繋がっているので相続の権利があると思いますよ。
    あなた方は血の繋がり以前に伯母様から拒否されたので相続の権利がないだけでしょう。
    弁護士さんに相談してもどうにもならないと思いますけど…。
    ダメもとでやってみられますか。

• 若いのに・・・・よくは出さない方がいいよ

遺言状が優先されます。し、やはり病気になって辛くてどうしようもないときに、寄り添ってくれたことは、何事にも代えられない感謝しかなかったのですよ。

遠くても、少しの時間でも気を使っていれば、違ったでしょうね。

ですが、その従妹さんたちは、何も欲しくて手伝っていたのではない「きれいな心」が見えたのですよ。名義変更までしていたとなれば、どこかの親せきが欲を出し、「争続」となることが見えていたのでしょう。

事実その通りですよね。

まったく権利の無いあなたと母上の言動は恥ずかしいことです。

• あなた方母娘は心根までが卑しい

貴方も、お母さんも。おばさん(親の兄弟、姉妹)の遺産は、本来おばさんに夫や子供が居たら、兄弟やその子供には一切回ってこないものだという事を原則として覚えて置いてください。この相続が一番強い。
    ただし今、夫も子供が居なかった、
    だから本来渡すものではない遺産が、その時世話になった叔母や従姉妹に渡されたのです、それは本人の意志だから動かしようがありません。

生前に全く何もしていない、意志の疎通も心の交流も無かった人に限って金に
    目の色を変えるんですよね、貴方と母が媚びても心無い行動は病身のおばさんにはどうせ見破られますよ。
    全てお父様の言うとおりです、彼らは礼を考えるほど介護に修身してくれた、貴方方は何もしなかった、世話にならなかったのだから御礼をする必要も無い。兄弟である父本人がそう言うのに、権利すらない妻や未婚パラサイトの子供が何を騒いでいるんです?

兄弟平等な相続は親の代で終了、兄弟の遺産は貰える物ではなく、貰えたら幸いだと言う程度です。こんな事で裁判起こしても、馬鹿な母娘が金に目が眩んだと世間の笑いものになった挙句、裁判費用を取られるだけですよ。恥を知りなさい。

• ガメつい母子

遺留分は確かにあります。
    が、当の本人のお父様が仕方がない、と納得しているならそれでいいんじゃないですか?
    だって、あなた方母子には相続権ありませんから。
    本来相続権のない従妹が相続したことに腹を立てているようですが、
    伯母様の財産を誰に譲ろうと、伯母様の勝手。
    生前、伯母様の介護を献身的に行っていた従妹なら、
    伯母様からすれば当然でしょ。

1、2回しか見舞いに行っていない人が、献身的に介護した人に腹を立てるとは何事?
    自分達ができないことをしてくれてありがとう。
    と思ってもいいところなのに。

お父様は介護を分担する義務がありました。
    物理的に無理なら、金銭的に援助する方法もあったのに、
    それもしていないんでしょ?
    全て、叔母、伯父、従妹に任せっきりだったんでしょ?
    それをしていないと自覚があるから、お父様は納得しているんです。

あなた方母子のような人、多いんですよね。
    義務を果たさず、権利を振りかざし、財産はよこせ!
    って輩が。

遺留分を主張しても、お父様の兄弟関係を悪くするだけだと思いますけど。

• 兄弟姉妹に遺留分はありません

ちょっとネットで検索しても出てきますよ。
    兄弟姉妹が相続人の場合、遺留分はありません。
    正式な遺言状がある以上、あなたが弁護士に頼んでも、相手にしてもらえません。

まず、あなたにも、あなたのお母さんにも、伯母様の遺産相続に口を出す権利はありません。
    実際になにもしていないのに、権利を主張しても(というか権利ないし)、お金の亡者と思われるのが関の山です。
    お父さんが納得しているのですから、もうあなたには何もできません。

あなた達は伯母様に何もしてこなかったから(お金も手間も気持ちも)、何ももらえない。
    ほかの兄弟(伯父叔母)とあなたの従姉妹は、伯母にいろいろとしていたから、もらえた。
    単純にそれだけのことです。

• 兄弟姉妹には遺留分減殺請求権はありません

弁護士や司法書士に相談するのは良いと思いますが
    兄弟姉妹には遺留分減殺請求権はありません。

そもそも遺留分減殺請求は、被相続人の死によって
    経済的に大きな影響が出ることを阻止するための制度です。

兄弟姉妹は独立して別世帯を築くものですよね。
    なので相続分がなかったとしても救済措置がないのです。

今回は遺言状(伯母の意思)が優先されます。

また相続権がない貴女や母君が文句を言うのはお門違いですよ。

• きょうだいに遺留分はありません!

きょうだいに遺留分はありません。
    あなたとおかあさんは、がめつくて図々しい上に知識もないんですね。
    おとうさんも困った妻と娘をお持ちで先が思いやられますね。

• 弁護士に相談しても駄目でしょうね。

トピ主さんの主張は意味がありません
    遺留分が保障されている権利者は、
    被相続人(伯母)の配偶者、子供、父母で
    被相続人の兄弟姉妹は当てはまりません

法定相続人・法定相続分よりも遺言書は優先されます
    赤の他人であったとしても、
    遺言状に書かれる事によって法的に権利が発生するのです

それに対してトピ主さん達にまったく権利が無い
    弁護士に相談してもどうにもならないでしょう

トピ主さんやトピ主さんの母のような人間がいる以上
    伯母さんが遺言状を残したのは正解でした

自分が伯母さんの立場になって考えてみたらいいですよ
    仕事で忙しいのは仕方ないけれど、手伝いもなく、見舞いにも1、2回しか来ていない…
    そんな人間に自分の資産を譲りたいと思いますか?
    お世話になった人に多く残したい…ごく普通の考えではありませんか?

それともトピ主さんが死ぬ時には、
    自分の資産はすべて血のつながった人間とその家族に、
    全員平等に譲る!と考える人なのでしょうか?
    介護しなかった事に不満がなくても、お金をあげる気にはなりませんよね?

トピ主さんの主張が「おかしな話」です。
    どうにもならないので諦めましょう。

• 信じられない・・・

一年足らずのガン闘病を短く見積もっても10ヶ月、その間にたった1〜2回のお見舞いなんて信じられません。

飛行機の距離であってもどうかと思う回数。
    それが電車で一時間半?それなら少なくとも・せめて毎月はお見舞いに行きますよね、ガンと聞いていたら。普通の人情の持ち主なら。私なら毎日は無理でも毎週お見舞いに行きます。だって会いたいですもの。トピ主もご両親も変ですよ。

病人が、それも死を意識する病気の人がどれだけ心細く寂しく辛い思いをするか。身内が傍に居てくれることがどれだけ慰めになるか。考えられなかったのですか?

電車でたった一時間半の距離にいる弟家族が、たった1〜2回しか会いに来てくれない。自分に残された時間はもう僅かなのに。伯母様、一層悲しかったでしょうね。でも妹一家は介護してくれる。妹の娘はせっせと病院に来てくれる。もう弟一家と妹一家、雲泥の差ですよね。

そりゃあ伯母様だって最期を支えてくれた人には残しても薄情な人には残したくないでしょう。

それを今更、財産は欲しいなんて恥ずかしくないのでしょうか?

それが通るなら、故人は踏んだりけったりじゃないですか。あんまりです。

• 遺言書に従え

お見舞いも行かない、介護もしない、でも金目の物は欲しい。
    電車で1時間30分程度の距離なのに1〜2回?
    実際は1回だけでしょ。2回はあるかもみたいな書き方するな。
    あなたは相続人でもないから引っ込んでいなさい。
    そんなにお金欲しいならまず、毎月の月命日に墓参りしてください。

• あんまりです

たった電車で1時間しか離れていない場所に住んでいて、末期ガンだった実の姉や実の伯母や夫の身内の手助けを何もせず、亡くなるまで見舞いにも1,2度程度しか行かなかっただなんて、あんまりな一家だと思います。

伯母様は自分の弟や妻子の性根が分かっていたから、あなたたちに何も手出しや口出しが出来ないよう、遺言状を書き、相続権の無い姪御さんに関しては面倒な生前贈与までしておくなど、周到に準備までしておいたのでしょうね。

相続権のある実の弟であるお父様が納得しているのであれば、薄情な他人でしかないトピ主さんやお母様に手出しも口出しもする権利はありません。
    もし法的手段に訴えるなら、それは勝ち負けがどうであれ、お父様が世話もしていなかった亡き姉の遺志に背き他の兄弟全員に異を唱えるという事だって分かってますか?

この先、トピ主さん一家の冠婚葬祭(トピ主結婚式、父親の定年、両親それぞれの長寿の祝い、葬儀…etc)に父側の親戚が関わってくれなくなってもいいの?
    自分の結婚式や親の葬儀に、父親の親戚が1人も出席しないのって、結構インパクト大きいですよ。

• ジャイアンは薄情じゃないけど

ジャイアン理論を振りかざす、強欲で厚顔無恥なあなたと母親は
    薄情でろくでもないよねぇ。伯母さんも、そんな家族には何も遺したく
    なかったんでしょう。どうせ実弟の手をすり抜け、金の亡者の義妹と
    同じく強欲極まりない姪に食い潰されるのが分かってたでしょうから。
    ま、素行が悪いとそうなるのよ。裁判でもなんでもやればいいと思う。
    経費の方が上回ると思うけどね。

• ぜひ行ってきなさい。

そうですとも、
    ぜひ弁護士へ行って、あなたの思いを訴えてきてください。

弁護士はいろんな人を相手にしていますから、あなたのような無知丸出しのお馬鹿さんにも、ちゃんと丁寧に教えてくれると思いますよ。

でも、無知は勉強すれば治るけど、その浅ましさはどうしたらいいんだろうね?

• 無いみたいですよ

兄弟姉妹には遺留分はないみたいですよ。
    配偶者や子がおらず、渡したくない兄弟姉妹に資産がいきそうな場合は、遺言書を作成し効力を発生させる。
    今回はその例みたいですね。

渡したい人たちに渡し、渡したくない人(トピ主父)には渡らないように故人はした、と。

まあでも、納得できないようなら弁護士さんにお話を聞いて、すっきりさせてはどうですか。

• 遺留分

兄弟姉妹には遺留分の権利はありません。遺言状があったということなので、相続に関しては遺言状に沿って遺産分割されます。
    但し、その遺言状が公正証書遺言でない場合には、死亡した叔母さんの兄弟間で相続分について話し合いの余地があると思います。
    公正証書遺言であればどうにもなりませんのであきらめるほかありません。

• 残念ですが・・

兄弟姉妹には遺留分はありません(民法第1028条)また遺言よって相続分を指定することができます(民法第902条)・・・この程度は弁護士でなくてもわかるでしょう。あとは遺言状の要式が法律の要件に合致しているかどうかを争うことですが、前述のように兄弟姉妹には遺留分がなく訴えの利益がないから訴訟もできません。それに何より当事者はトビ主の父です。貴女や母にはなんの関係もありません。

付言 電車で一時間半の距離で1、2回の見舞いですか? 当然毎日ですよね。
     まさか年間ということはないでしょうね。トビ主、母親、父の三人がいなが
     ら・・
      入院すればこまごまとした買い物や衣類の洗濯は??

まぁ亡くなった伯母さんからすれば当然の思いでしょうね。
      トピ主やトピ主の母が財産欲しさでも週に1回は身の回りの世話に
      行ってれば・・ね

• レスします

介護もせず、遺産をよこせ!ですか。

こんなトピを平気で上げてしまうくらいですから、恥というものをご存知ないのでしょう。

まさに死肉を食らうハイエナですね。

• 兄弟姉妹に遺留分はありません。

残念でした。

トピ主のような母娘がいるから、叔母さんは遺言を残したのですね。

• 見苦しい振る舞いはヨシコさん

因果応報と言います。伯母さんのお世話をしていない(理由の如何を問わず)
    からでしょう。お父さんの言われるとおりです。

法定相続順位の近いお父さんがそう達観していらっしゃるのに、相続権もない
    あなたと母親が悔しがることではありません。

お父さんに遺留分権はありません。従姉妹が貰ったのは相続ではなく遺贈です。
    まさに生前伯母さんに感謝されていたからでしょう。

距離的にお世話をするには遠くて残念でしたね。諦めてください。

• 兄弟姉妹にはありません。

兄弟姉妹には、法廷遺留分はありません。

よって、どんなにじたばたしようと、遺言状のとおりに100%なります。

• 嫌だねぇ〜!

あなた…恥ずかしくない?
    お父様は納得されているじゃない。心理として良く見舞いに来てくれた身内に財産を渡したいのは当たり前でしょうよ。
    いくら遠いとは言え一、二時間の距離、癌で余命幾ばくもないなら行けない距離ではないでしょう!
    お父様が仰るならまだ分かるけど何で関係ない貴方やお母さんが騒ぎたてるわけ?
    貴方には叔母さんが亡くなった事の悲しみはなくお金の欲だけがある様です。叔母さんも気の毒としかいえません。
    遺産は叔母さんが生前働き得た財産です。叔母さんの望んだ通りにすべきです。何もしない人間に限って欲が深い…みっともないです。
    従姉たちに残したのも側にいて世話をした故の事…叔母さんにしたら可愛いいから残したのです。普段からのお付き合いがこんな時にでるのです。叔母さんがお元気な時も余り親しく付き合ってこなかったのではないですか?
    今回はお父様は日頃の付き合いを考えて仕方ないと思っているのです。
    あなたと母親の出る幕はありません。
    もし欲を出したら兄弟の争いに発展します。
    遺言状がある限り諦めるしかありませんよ。
    みっともないです。
    諦める事です。

• 参考書によると

丁度ファイナンシャルプランナーの参考書を読んでたんですが、相続財産の項にこうあります。

*指定相続分:遺言によって定める相続分をいい、法定相続分より優先して適応される。
    *法定相続分:民法が定める相続分をいい、指定相続分が定められていない場合に適応される。

という事で、弁護士にご相談されても勝ち目は無いのではないでしょうか。悔いが残らないように相談されるのも良いと思いますけど、多大な費用が掛かった割に、何も取れない可能性もあるでしょう。

電車で1時間半ならもっとお見舞いに行けたと思います。お父様を含め、財産を分けてくれなかった(好かれていなかった)のにはそれなりの理由があるのではないですか。なんとなく文章からお人柄が見えますけどね。

• 兄弟に遺留分はありません

忘れてた。

なので伯母さんの自由。
    つまり遺産は正しく分けられた。

• 慰留分の主張権利者は基本は直系だそうです

だったら直系のいない未婚の場合 親、兄弟姉妹は遺留分を請求できる範囲に格上げされるのでしょうか まずはそこから確認して下さい できるのならそれは立派な権利です

あと、遺言書は訴訟とか話し合いで覆るそうです 要は相続人全てが納得できる内容が必須ってことなんでしょう もしくは遺言書は絶対と思い込み承認してしまう

なので一度専門家に確認して下さい
    自分が動かなければ何も生まれません 行動あるのみです(確認のためには)

• 出た。こういう強欲な人。

兄弟には遺留分はありません。
    介護もお見舞いも不十分だったのだから致し方なし。

• 残念ですが

兄弟には、遺留分はありません

• 浅ましいんですね

兄弟姉妹に遺留分はありません。
    伯母さまは、手厚く観てくれた人に財産を譲った、それだけです。

お父上の言葉がすべてです。
    あなたに何か言う権利はないですよ。

• 諦めた方がいいんじゃないかな

お父さんがいいと言ってるのなら、あなたとお母さんには権利はありませんよ。
    だいたい、配偶者がしゃしゃり出てくるなんておかしいです。
    私は両親が亡くなっていますが、夫は相続の内容を知りません。
    弟のお嫁さんも関知していません。

うちでは両親が亡くなった時、姉が一切介護をしなかったのに権利があると騒ぎました。
    結局、私と同じくらいの相続額になりましたが、逆に私は納得できませんでしたよ。

あなたのお父さんの場合、兄弟なんですよね?
    兄弟に遺留分ってあるんですか?
    世話もしなかったのなら、仕方ないと諦めた方がいいんじゃないですか?

とにかく、お母さんとあなたには権利はありませんから。

• 見苦しい金の亡者

>母と私は納得が行きません

あんたら二人には何の関係もありません。黙ってなさい!

• お父さんにこれ以上恥じをかかせないで

お父さんが納得だか諦めているならそれが一番です。
    兄弟姉妹には遺留分はありません。なので、俺にもよこせと
    言おうものなら見苦しいのです。子供のないお金持ちって
    結構、お金をチラつかせながら周りの人たちを見ていますよ。
    それに翻弄されなかっただけいいじゃないですか。
    皆さん働いているのだし、それ以上望んだらお父様が可哀想。
    もしかして弟は可愛いけど、あの奥さんや娘じゃねなんて
    思いながら遺言書作成していたかもしれないことに思い当たり
    ませんか?げんに相続権のないお母様が怒ったんですよね。

先頭へ 前へ
91120 / 216
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧