• ホーム
  • ひと
  • 伯母の遺産相続、父だけ何もありませんでした・・・

伯母の遺産相続、父だけ何もありませんでした・・・

レス216
(トピ主0

家族・友人・人間関係

モスラ

30代未婚会社員です。愚痴兼相談トピです。

今年に入ってから伯母(父の姉)が亡くなりました。ガンだったそうで1年足らずの闘病生活の末亡くなったと聞きました。
伯母は独身でしたが、マンション、駐車場、ゴルフ場会員権とかなりの資産を持っていました。
父は亡くなった伯母、伯父、父、叔母の4人兄弟で、父の両親は他界しています。
それで先月、兄弟で遺産相続の話し合いをしたのですが、伯母は遺言状を残していて、伯父にはゴルフ場の会員権(2箇所ある)、叔母の娘(私の従姉妹)にはマンションと駐車場、叔母にはその他の財産や貴金属を残すとありました。父の名前はありませんでした。

母が「同じ兄弟なのに、どうして夫だけ何もないの?!」と怒ったのですが、伯父や叔母から、父だけ伯母の介護をしなかったからだと言われました。「従姉妹にはかなりのものを残しているのにどうしてモスラには何もないの?従姉妹は相続権はないでしょ?」には「従姉妹が一番伯母の世話をしていたし、一番病院に行っていた。マンションと駐車場の権利は伯母の生前に名義変更していると言われました。

父は一番遠くに住んでいたし(電車で1時間半)、母も私も働いているので、伯母の見舞いには1、2回しか行っていません。でもあんまりだと思いませんか?
従姉妹がもらったマンションは駅前の便利な場所だし、駐車場は少し離れてはいるけど貸し駐車場なので毎月の収入が入ります。
父は「俺は面倒見てないし、姉さんが俺に残したくなかったのなら仕方ない」と諦めモードですが、母と私は納得が行きません。
兄弟には遺留分があるんですよね?権利のない従姉妹がもらっているのに、権利のある父がもらえないのはおかしな話だと思いませんか?
こういう場合は、弁護士に相談した方がいいのでしょうか?どうかお知恵を貸して下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

先頭へ 前へ
121150 / 216
次へ 最後尾へ
  • 遺留分・・・。

確かなことは専門の方にお任せしますが、レスがないようなので・・・。

このケースの場合、お父様は伯母様の法定相続人ではありますが、遺留分はありません。兄弟姉妹には遺留分はないのです。
    ですので、遺留分を請求することはできません。
    お父様は法定相続人なので遺産を要求できそうですが、遺言書があるので難しいと思います。

納得できないようでしたら、専門家(弁護士)などにご相談なさるといいと思います。

• ほんとに怪獣サンですね

お名前がモスラなのは自覚してるからなんでしょう?
    なので、まだ今なら人に戻れるんじゃないかと思いレスしてみます

>ガンだったそうで1年足らずの闘病生活の末亡くなったと聞きました。
    ↑どうみても他人ごとですよね?
    お身内の事とは思えない書き方です
    =他人の遺産はもらえません
    そういうことです
    お父様が納得されたのですから余計にそれでいいんです

私なら弁護士に相談とか恥ずかしくてできません
    親類としての気遣いも出来ずに権利権利…
    人としてプライドは持ちたいものです

伯母様に薄情な姪でごめんなさいって気持ちを持って下さることを願います

• 自分が伯母なら同じことする

遺言書がある状態ですし

ネット検索で「兄弟には遺留分は認められていませんので、
    遺留分の請求(遺留分減殺請求)をする事ができません。」
    とありますけど?

まず、“兄弟姉妹同士の遺産相続”に遺留分があるかどうか自体
    ネットで検索してみると幸せになると思いますよ

• 遺言状があるなら、しょうがない。

遺言状があるなら、争いようがないと思いますよ。
    改ざんや、伯母さんを強迫して書かせていない限りね。

従姉妹さんが一番お世話をしていたというなら、遺産を相続する権利はあると思いますよ。
    第三者の立場で、冷静になって考えてみてくださいね。

なお、相続において、兄弟姉妹には相続権はありますが、遺留分はありません。
    したがって、兄弟姉妹の身分で遺留分を要求することはできません。
    ただし、主さんのお父様が伯母の養子になっているというのであれば、「子」の立場で遺留分がありますが、トピ文を読む限り、そのような事実はなさそうですね。

「弁護士に相談した方がいいのか?」ということですが、おそらく納得料を払うことになると思います。トピ文を読む限り、相続を覆すのは難しいからですが、もしかすると遺言状に不備が見つかるかもしれません。そういう意味では、わずかな望みがないわけではない、ですね。

• あんまりだとは思いませんか

と質問ですのでお答えします。

思いません。

なぜなら、夫も子供もいない女性が病気になって
    心細くなり、介護も必要になった時、気にかけて
    介護をしてくれた人に、財産を残したいと思うのは
    当然の事です。

私も子供がいません。
    そこそこの財産はあります。

兄弟姉妹、姪、甥に平等に残すか、誰かに多く、
    誰かに少なく、あるいは誰かにはゼロになるでしょう。

全くお世話をしてくれなかった者に残すお金はありません。

• やっていない人ほど強欲

電車で「たった」1時間半なのに、お見舞い1、2回なんて、ありえない。
    そんな情のなさを見抜かれていたんですよ。

こういう人に限って、「財産くれるならもっとお世話したのに〜」って言うのよね。
    自分の心からやった結果として、giftはついてくるものなのです。

代償があるからやるのではありませんよ。

• そんなものだと思います。

>権利のある父がもらえないのはおかしな話だと思いませんか?

思いません。

自分のために一生懸命してくれた人に残したいと思うのが人の心なんじゃないですか。
    感謝の気持ちでお父様以外の方に遺産を残したの。
    言い方を変えれば、何もしない弟のために残す遺産なんてなかったの。

たった一時間半。
    本当に伯母さんを思う気持ちがあるなら、もっと顔を出せたはずだし、出来ることもあったでしょう?
    でも、それをしなかった。
    伯母さんは最後に側にいてくれた人に自分の遺産を残したかったんだと思いますよ。

弁護士をたてても良いけど、強欲の恥さらしだと思います。
    変な言い方だけど、「情けは人のためならず」「損して得をとれ」ということだと思いますよ。

• 本音は

相続権のない同じ立場の従姉妹が
    マンションだ〜駐車場だ〜といっぱい貰ってるのに
    なんで私にはビタ一文貰えないの!!ずるい!
    ということなのでしょう?

>マンションは駅前の便利な場所だし、
    >貸し駐車場なので毎月の収入が

2年前にタイムスリップして
    懸命に愛情をもってお世話するしかないですね

• 12才の息子が。

片道二時間かかる中学に通っています。
    長男の大学はもっと遠いです。

一年に渡る闘病中に介護もせず、見舞いにも一度しか行かなかった人に何も言う資格ないです。
    心配じゃなかったのかなあ。
    実の姉なのに。

遺言書があり、もめなくて済んで良かったですね。

• グッジョブ!!

なにが不満なのか分かりません。故人の遺志を尊重してくださいな。
    看病のときは外野にいて手もお金も時間も使わず暮らしていたのだから、相続でも見ざる言わざる聞かざるを貫いてください。相続になって急にしゃしゃり出てクレクレするなんて、変なスイッチが入ったとしか思えません。
    配偶者も子どももいなくてガンに冒されて、おばさん、どんなに心細かったことでしょう。お体も相当苦しかったはずですよ。
    遺言書の内容は、世話になったひとたちに対する、おばさんの感謝の気持ちと、あなたたち家族に対する嫌悪を表明したものです。なにも看病しなかったとしても、好意的な関係ならきちんと一筆書くでしょうから。顔を真っ赤にして悔しがるあなたたちを高いところから見て満足していると思います。ご冥福をお祈りします。

• 見苦しいです

他人の財布に手をつっこむ様な真似はやめましょう。

実の弟のお父さまは納得しているのに、
    お母さまとあなたは欲の皮がつっぱってます。

ちょっと頭を冷やして
    せめて兄弟には遺留分がない事くらい調べてからトピをたてればよかったですね。

• 遺留分はありません

勘違いなさっている方がおられるようですが、

被相続人の兄弟姉妹には、遺留分はありません。

お疑いなら、民法1028条を読んでみてください。

ということで、弁護士に相談しても、そのように諭されるだけです。

そもそも、お父さんがそれでよしとしているのに、外野が口を出すことではないです。

• 父にも権利はない

兄弟姉妹には遺留分はないので、あなたが主張している「父には権利がある」は間違いです。

配偶者(妻、夫)と子供がいない、さらに親もいない、という場合は兄弟姉妹に順番が行きますが
    それを阻止することが「遺言書」でできます。
    この人にこれこれの遺産を残します、と残さずやれば他人でもその人に渡り、兄弟には何もありません。

今回は、伯母様は遺言書で「伯父、伯母、従姉妹」を相続人に指定しました。
    あなたの父親には何も遺したくないという意志でしょう・・・。

お見舞いに行かなかったとことのほかに何かあるのかもしれませんよ。
    あなたとお母さんの今回の考えをみれば、伯母さんと何かゴタゴタありませんでしたか?
    お父さんはそれを見てきたから、受け入れているんじゃないですか。

まあそもそも、受け入れたくなくても、どうしようもないですが。

• あんまりですよね!

お世話も何もしなかったのに、遺留分もないのに、金寄こせとは!

どれだけ意地汚いんだか。

ホントにビックリです!

• みっともない。

>ガンだったそうで
    >1年足らずの闘病生活の末亡くなったと聞きました。
    と、まるで他人事。
    なのに財産分与になると、親族感を丸出し。
    みっともない。

いくら働いていても独身であり、ご両親だって世話する小さな子供も介護している老人も居ない身軽な身分、電車で一時間半掛かる道のりも、伯母さんの心身のことを思えば、なんともないです。休みの日にお見舞いや看病に行けたでしょう。

伯母さんも何も、あなたたちが顔を見せないからといってあなたのお父さんや主さんに何も残さなかった訳ではなく、今までのあなたたちの言動で、弟や姪っ子には何も渡さないと決めたのです。

伯母さんが痛みや死に向かい合って苦しんでいるとき、知らん顔していて、それこそ財産分与の権利の無いあなたの母親とあなたが、伯母さんの財産を取ろうとしている、本当に醜いです。

ご自分の顔を鏡で見てみなさい。
    お母さんの顔を見てみなさい。
    般若の顔をしていますよ。

• 遺言書がある以上兄弟に遺留分はない

兄弟は遺言書がなければ法定相続人ですが、遺言書がある以上、兄弟は遺留分の請求はできません。
    また伯母の従妹への遺贈も有効です。

遺言書があるということは、あえてトピ主親に残さないよう、細心の注意を払っていたのでしょう。訴えるのは自由ですが、まあ何もできません。(そもそもトピ主とその母は訴える権限自体ありませんし、トピ主父はもう諦めているのなら、それまでです)

マンションと駐車場の名義までかえているというのはよほど本気だったのでしょうね

本当、ちょっと調べればわかることです
    今すぐ相談でもなんでもしてみればいいですよ

• 私の亡父の兄弟で、相続権を口になさったお方は皆無でした。

なぜなら他の方々のレスの通り、兄弟間での相続権や遺留分がないからです。

兄弟間で相続できる例外は、遺言書に記載がある場合のみです。

私の叔父や叔母、いとこに卑しい人物が一人もいなかったのは幸いです。

己の強欲ぶりを大いに恥じて、猛省なさるべきです。

トピ主様やお母様の発言が、親戚筋の耳に入れば、肩身が狭くなりますよ?

• 恐ろしい、浅ましい母娘

その権利は父にあります。あなたたち母娘にはなんの権利もない。相続人である父がそれで良ければ、それでおしまい。

• 妥当な遺言状

亡くなった伯母さんは賢明な方でした。

相続で争いにならないよう遺言状を残されました。

叔父さんにはゴルフ場会員権2口。本家でありお墓の守をされ祭祀を行われるのでは?

叔母さんは女の姉妹ということもあり仲良くされ一番お世話をされたのでは?

姪御さんも母にならって尽くされたのでは?

お父さんは何をされたのでしょう。本人が一番納得されているようですが。

推測ですが妥当な遺言状だと思います。

祭祀に関する記述がなく相続権がないのに口をはさむ、理解できません。

• 兄弟は遺留分権利者にはなりません

あやふやなレスをしている人がいっぱいいますが。あらためて。

伯母に両親と配偶者と子がいない場合、死んだらトピ主の父も法定相続人です。
    しかし遺言書で全ての財産を全部よそにという指定があった場合、慰留分を請求することはできない。これが正解です。

遺留分とは、遺言で指定されても最低遺産の法定相続分の1/2は(直系尊属の場合1/3)もらえるという権利ですが、これは妻と子と両親(直系尊属)にのみ有効であり、兄弟の場合は遺留分がありません。

今回遺言書があったのであれば、トピ主父は遺産を請求する権利はありません。
    申し立てても無駄です。

要するに、兄弟の場合「遺言書があれば」もし全部よそに遺贈するとされていてもそれは完全に有効、ということ。
    兄弟は相続人にはなっても遺留分権利者にはならないのです

• 兄弟に遺留分はありません。

何件か、兄弟にも遺留分があるかのような書き込みがありすが、
    民法1028条の規定により、兄弟には遺留分ありません。

• がめつい上に無知なのね

>兄弟には遺留分があるんですよね?

無いです。
    中年にもなってこんな基本的な事すら知らずにネットで喚くとは。

>権利のある父がもらえないのはおかしな話だと思いませんか?

上記のように権利なんて無いし、たかが一時間半の距離なのに
    末期がんの姉の介護を一切しない、その妻と娘も一回見舞いに
    来ただけで無関心。
    そんな薄情な人間に遺産を残すわけないじゃん。

って、ことすらわからないんだから恥ずかしい家族。
    まさに恥の上塗りね。

• 遺産も貰えないトピ父〜強欲トピ母娘〜究極の選択は離婚??

たぶん、亡くなった伯母様は、弟であるトピ主のお父さんに

遺産残したかっただろうなって思います。

でも、弟さんに遺産残したら、トピ主母娘が、全部取っちゃうもんね

それに、電車で1時間半なんて、たいして遠くないですけど

トピ父も、お見舞い行きたかっただろうね。

トピ主母娘が行かせなかったんでしょう。お見舞いに

金にならないことはしない、無駄な金と時間は使わない

でも、権利の無い金は欲しい・・・強欲トピ母娘

究極の選択ね・・・そんなに、遺産欲しかったら

トピ両親が離婚でもしたら、もしかしたら

こんな強欲な妻と娘を持った弟が可哀想だからって

離婚の慰謝料代わりに、亡くなられた伯母様の遺産から

手切れ金として貰えるかもよ。

※父は「俺は面倒見てないし、姉さんが俺に残したくなかったのなら仕方ない」って言える

トピ父だから、トピ母娘と違って強欲じゃないでしょうから

• だから

だから「遺言書」があるんですよっ!!
    冷静に意味を理解してください。

独身だった伯母様にしてみれば、
    生前お世話になった人達だからこそ、
    遺産という形でお礼をしたかったのだと思いませんか?

死期の迫った独り身の伯母様の心中を察してあげられない
    実の弟である父上とその家族(トピ主家族)に対して
    何も残す気持ちが持てなくて当然だと思いませんか?

トピ主さんもいい年齢なんですから、
    自分に置き換えて、よく考えてみてください。

伯母様のご冥福をお祈り申し上げます。

• 父が可哀想という考え方はあるかもしれませんね

見事にトピ主非難一色ですね。

そんな中で、なるほどと思ったのは、7月23日 9:43の琴子さんのレス。

>伯母さんは、血の繋がりのあるお兄さんには何か残したかったと思います。
    >でもがめついトピ主さんとお母さんにすべて取られるとわかっていたので
    >あえて残さなかったんだと思います。

たしかにそうかもしれませんね。

相続分が無いことで、単に不満に思ったり匿名でネット掲示板に書き込んだりするだけじゃなくて、トピ本文みたいに、怒って文句を言うなんて、並の神経ではできません。

トピ主父が介護をしなかったのが本人の意思なら遺産がないのも自業自得だけど、こんな妻子がいなければもしかしたら状況は違ったかもしれませんね。

>権利のない従姉妹
    >権利のある父

法定相続はあくまで遺言状がない場合のもので、兄弟には遺留分もない。つまり、トピ主や母はもちろん、父にも権利はないです。
    そして遺言状に遺贈(生前贈与か)の相手方として明示されているなら、従姉妹には権利があります。
    正確に認識しておきましょう。

• 自分達の行いの結果です。

主様達は仕事があったから見舞いに行けなかったと言い訳されてますが、従姉妹さんや伯父伯母達は無職だったんですか?
    主様達は平日も土日も出勤で、定休日が月3日もない程の激務でしたか?
    私の父がガンで入院した時、病院まで車で30分の市内に住む叔父1も、最寄り駅まで車で30分+新幹線1時間+在来線1時間の所に住む叔父2も、月1〜2回はお見舞いに来てくれてました。
    メールはしょっちゅうくれてました。

主様達は伯母さんが亡くなるまで、片手にも足りない回数しかお見舞いに行かず、なのに実子でもないのに残されたものはちょうだい!と言ってるんですよ?
    従姉妹が遺産をいただいたのは、一番病院に行ってお世話もしていたからでしょ?
    ほぼ何もしていない主様を同等に扱えとは、ずうずうし過ぎると思います。

生きている内に何もしなかった結果が、今です。

お父さんが遺産の遺留分を請求する権利はあります。ただし、その権利のあるお父様自身に請求させましょう。
    ただし、事を荒立てる事で伯父伯母達から絶縁され、他の親族とのお付き合いを絶たれ、結果、先祖と同じお墓にも入れてもらえない等のリスク覚悟でどうぞ。

• あなたは、部外者

あなたや母は、相続権が有りません。

つまり、異議申し立てはできない立場です。
    変に騒げば、親類からは意地汚い連中としか思われないでしょう。

訴訟?
    時間とお金の無駄です。

従姉妹を羨むのなら、なぜあなただけでも同様の事をしなかったのですか?

• 残念ですね

これがすべての結果

何もしなかったんだもん

あたりまえ!

>母と私は納得が行きません。

権利ないでしょ

• お父様が正解!強欲な母娘!!

レスのタイトルは、貴女方母娘のことです。
    強欲としか言いようがありません。

まず、伯母様の遺産は伯母様のご両親が他界されていた場合に兄弟姉妹への相続権が発生しますが、遺留分は発生しません。
    ですので、万が一お父様が「自分にも」と言っても、遺言書通りの分割になり相続はできません。

また、今回の場合ただが電車で1時間半程度を遠いからとお見舞いにもお世話にもほとんど行かなかったのですから、自分は主張できる立場にないということをお父様は自覚されているようです。
    もしかしたらお父様お1人でも行っていたかもしれませんが。
    どのみち相続人の資格を持っているお父様が貰うつもりがない以上、無理です。

ましてや、何の世話もしなかった貴女が!?
    従姉妹さんは故人の兄弟姉妹よりも一番面倒を見ていたのですから、もらって当然です。従姉妹さんの方がいい意味で特別扱い、貴女は他の従兄弟たちと同等の立場でしかありません。
    それなのに貴女と貴女のお母様と言ったら!(怒)

他人の財産に口出しをするほど恥ずかしいものはありません。
    恐らく今回の事が知れたら、周囲から白い眼でみられます。

• あさましい

と紙に書いて(できたら鏡文字で)、それを両手に持って鏡を覗き込んでみてください。

ほーら、あなたの本性が見透かされてますよ。

先頭へ 前へ
121150 / 216
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧