伯母の遺産相続、父だけ何もありませんでした・・・

レス216
お気に入り1,173
トピ主のみ0

モスラ

ひと

30代未婚会社員です。愚痴兼相談トピです。

今年に入ってから伯母(父の姉)が亡くなりました。ガンだったそうで1年足らずの闘病生活の末亡くなったと聞きました。
伯母は独身でしたが、マンション、駐車場、ゴルフ場会員権とかなりの資産を持っていました。
父は亡くなった伯母、伯父、父、叔母の4人兄弟で、父の両親は他界しています。
それで先月、兄弟で遺産相続の話し合いをしたのですが、伯母は遺言状を残していて、伯父にはゴルフ場の会員権(2箇所ある)、叔母の娘(私の従姉妹)にはマンションと駐車場、叔母にはその他の財産や貴金属を残すとありました。父の名前はありませんでした。

母が「同じ兄弟なのに、どうして夫だけ何もないの?!」と怒ったのですが、伯父や叔母から、父だけ伯母の介護をしなかったからだと言われました。「従姉妹にはかなりのものを残しているのにどうしてモスラには何もないの?従姉妹は相続権はないでしょ?」には「従姉妹が一番伯母の世話をしていたし、一番病院に行っていた。マンションと駐車場の権利は伯母の生前に名義変更していると言われました。

父は一番遠くに住んでいたし(電車で1時間半)、母も私も働いているので、伯母の見舞いには1、2回しか行っていません。でもあんまりだと思いませんか?
従姉妹がもらったマンションは駅前の便利な場所だし、駐車場は少し離れてはいるけど貸し駐車場なので毎月の収入が入ります。
父は「俺は面倒見てないし、姉さんが俺に残したくなかったのなら仕方ない」と諦めモードですが、母と私は納得が行きません。
兄弟には遺留分があるんですよね?権利のない従姉妹がもらっているのに、権利のある父がもらえないのはおかしな話だと思いませんか?
こういう場合は、弁護士に相談した方がいいのでしょうか?どうかお知恵を貸して下さい。

ユーザーID:4118116073

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数216

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • なぜ、何もなかったか伯母さまの立場からも考えて下さい。

     皆さんがおっしゃるように兄弟には遺留分権はありません。トピ主さんとお母様の不満はお父様が弟でありながら相続は何もなかった。トピ主の従姉妹には生前贈与があったがトピ主さんには何もなかった。事ですね。
     生前贈与をしたという事は従姉妹さんを自分の子のように可愛がっていたと思います。6月に遺産相続の話し合いがあり遺言書(どなたが保管?)通り分配した。この時、父に何もないとの不満をいっても仕方ありません。父・母親は伯父・叔母様に自分(父)にも遺産を分けてくれるようにお願いしなかったのですか。(もし、遺産が欲しいなら・・)うん・・考え、そして迷いましたが、このトピに参加したのでトピ主さんの質問に答えます。後は遺言書が有効かどうかです。ただし、ここは伯母様の意思を尊重するのが大切な事だと思います。
     また、トピ主さんは同じ姪でありながら自分にはなぜ何もなかったか考えて見て下さい。
     次に私の従兄弟からの質問ですが相続放棄の合意であると言われている方がいますが相続開始前の相続放棄は効力がなく、相続放棄の出来る人は遺産を相続した人のみではないかと思うのですが、別の見解があれば教えて下さい。

    ユーザーID:7224803808

  • 納得できた?

    レスが全くないということは納得できたということか。

    母親とトピ主とで「ちっ、ちきしょうー」ってとこですかね。
    今の世の中、介護したした嫁が何も貰えなくて、
    実子が葬儀後に唐突に出現して来ることも多いなか、
    いいお話ですね。美談だな。

    ユーザーID:2127731961

  • 遺言状が無くても兄弟に慰留分はないでしょ

    ていうか、
    遺言状があっても慰留分があれば主張出来るんだとおもうんですが?

    ユーザーID:2745295780

  • 相続放棄の合意をしていますよね?

    >マンションと駐車場の権利は伯母の生前に名義変更していると言われました。

    生前に財産分与が行われることを知っていて、
    お父様は自分は介護参加をしないことを条件に相続は実質放棄していますよね
    そういう相続内容で合意していたのです。

    ユーザーID:7376805725

  • 兄弟に遺留分はある

    しかし

    それは遺言状が無かった場合です。


    遺言状に配分が書かれている場合遺留分はありません


    ですから

    弁護士に相談したところで無駄です。


    私には子供が居ません。財産は少しあります。

    ですが全くお世話になってない真ん中の妹には遺産が行く事が無いように遺言状作成してあります。

    独り身で心細い時にお世話してくれた人に感謝の気持ちとして財産を譲るのです。

    意味判りますか?

    あなたも、あなたのお母様も相当がめついですね。

    ユーザーID:8055628817

  • 遺留分

    >遺言状が無ければ兄弟の遺留分があります
    とか
    >兄弟の遺留分は遺言状がある場合は請求できません
    とか
    >遺言状があったら、兄弟には遺留分は発生しない
    とか
    >姉弟間で遺言があれば遺留分はありません
    とかの書き込みがありますが、よく分かってませんね。

    遺留分は遺言のあるなしに関係なく「絶対的に」兄弟姉妹にはありません。

    遺留分は、被相続人(死んだ人)の配偶者、子供、父母にあります。

    遺留分がモノを言うのは、むしろ遺言のあるときです。

    例えば子なし夫婦の夫が死んだとき「父母に全財産を相続させる」と遺言を認(したた)めてあっても、残された配偶者は遺産の内1/3を遺留分として請求できます(父母は1/6、残り=全体の半分は遺言がもしあればそれに従う)。

    ま、いずれにせよ強欲な投稿者の意に沿うことはないというのが結論です。

    ユーザーID:2732198146

  • 遺したい気がおきませんでしたとさ

    顔も見せない、気配りもない、
    遠い近いじゃない、気持ちがない。
    物欲しそうなのは分かるけど、元々相続対象じゃない。
    何をするか分からないから、事前に分け方決めておきましょ、
    ほんと 強欲なんだから…

    ということなのではないでしょうか?

    ユーザーID:5927524092

  • 叩かれまくりで、出てこれなくなっちゃったか(笑)

     トピ主さん、見ているのでしょうね。でもあまりの非難に出てこれなくなっちゃた?良くあるよねそういうの。だいたい非常識なトピ主に多いパターンですね。出てくれば逆ギレとかより、まだましなのかな?

    ユーザーID:7586443485

  • 介護というより

    元々トピ主家族と仲が良くなかったんじゃないですか?
    だって自分の持ち物を嫌いな人にはあげたくないでしょ?
    おかしいと言っても人の心はそんなものです。嫌なものは嫌なんです。

    ユーザーID:3799015962

  • なぜ妻と子供が騒ぐ?

    伯母さまにけちをつけられる立場ではないのでは?
    お父さんは理解を示しているのになぜあなた達が騒ぐのか…
    片道一時間半位で疎遠化する理由にはなるの?その位の時間なら、気持ちがあればお見舞い位何度でもいけたはず。
    付き合いも出来たはず。
    伯母さまは大事にしてくれた人に恩義を返したかったのでしょう。
    その気持ちを受けとめてあげてください。

    ユーザーID:2730920889

  • そう言えば…

    私にも叔母がいる。
    従姉妹がよく私に不満を言う。
    なんでシグナレスばかり良くしてもらっているのよ!ずるいってね。
    そんな従姉妹は、家を買う時に多額のお祝い貰ったり家が近いので洋服やらなんやら一杯もらっているのに、だ。

    自分が何もしないで口ばかりの人に限って文句は多い。
    トピ主様がこのトピで一番言いたかったことってこれだよね。

    >「従姉妹にはかなりのものを残しているのにどうしてモスラには何もないの?従姉妹は相続権はないでしょ?」
    >従姉妹がもらったマンションは駅前の便利な場所だし、駐車場は少し離れてはいるけど貸し駐車場なので毎月の収入が入ります。

    どうでもいいけど、自分で勉強して理解できた?
    一応人に聞いたらお礼くらいは言うものだと思うよ。
    それが、たとえ自分の願っている答えと違っていてもね。
    それが人の道ってもんだと思うので。

    ユーザーID:0245538765

  • これポチ投票に

    「怒」「喝」とかあったら押しますね。

    ユーザーID:4326180695

  • 普通につきあっていれば

    こんなに差をつけた  遺言を残したりしません。

    生前の付き合いはほとんど無かったんでしょう?

    遺言を残さないと あなたがたにお金が行ってしまう。
    それが絶対に嫌だったんだと思います。

    故人の遺志を感じます。

    昔話に出てくる 強欲なおじいさんやおばあさんみたいで笑えますね。

    亡くなられた伯母さまの勝ちです。 いつまでも口惜しがってあげると 供養になるかもね

    ユーザーID:6848711616

  • プライスレスな贈り物

    ちゃんと頂いているじゃありませんか。あなた。

    眼には見えないけど。

    人情とか世間の考えとか。
    どういう行動をとるとどういう風にみられるんだよって事とか。

    30代にもなった人が、こういう事を身を持って教われるなんて
    そうそうあることじゃないですから。

    よかったですね、伯母様の教えを無駄にしない生き方してください。

    ユーザーID:4390767633

  • おかしい話ね。トピ主母娘が。

    本当におかしい話ですね。
    相続人でも無い部外者が騒ぐ事です。

    電車で1時間半は近距離です。
    見舞いや手伝いにも何度も行けたのに、残念でした!
    同じ従姉妹なのに、何も貰えなくて悔しいでしょ。
    貴女達が騒げば、お父さんの立場が無くなります。
    これからは、人には親切にしましょうね。

    ユーザーID:2741691456

  • お金持ちの伯母さんは大切にしよう

    遺言書が自筆であれば、その有効性を巡って争いの余地があるかも知れません。
    まあ、争うのはトピ主父さんで、トピ主さんでもトピ主母さんでもありませんし、相続財産にはマンションも駐車場も、もう残っていないのですけれどね。

    今回の事は、お金持ちの伯母さんは大切にしておけば良かったと云う寓話でしょう。

    トピ主さんに限って云うならば、元気な時から親しくし、病床に伏したら足しげく見舞う。せめて休みの半分は伯母さんの為に使っていれば違った展開だったのかも知れません。

    本当に金に汚い人は、財産目当てと言われようが、足しげく見舞うものではないでしょうか。
    泥棒でも下見ぐらいしますよ。

    ユーザーID:7028593046

  • それから?

    で、それで何か困ることがあるのでしょうか。

    ユーザーID:5221349648

  • 兄弟間なら

    単純に貴方の父親とそりが合わなかっただけでは?それにしても身内の死=何か貰う事、という思考の貴方にも残念な感じがしますが、そこについてはどうですか?

    ユーザーID:6976900052

  • うわぁー強欲人間の見本のような人達だぁー 

    強欲な人間の特徴って、ありますよね?
    何でも自分の都合の良いように『脳内変換できる』という「能力」の持ち主であること。

    恐らく、トピ主やトピ主母は自分の事を『強欲、がめつい』なんてこれっぽっちも思っていないでしょう。
    だって、この人達の頭の中では『正当な権利』に『脳内変換』されているはずですから。
    この人達の頭の中では遺産を貰えると思い込んだら貰えるものなのです、法律なんか関係無く。

    だから弁護士に相談なんて、世間一般から見たら、一体何の冗談?って思えるようなセリフが平気で出て来るんですよ。
    そして弁護士に相談して「無理です」って言われても、この弁護士が無能なだけ、別の弁護士をって、自分達に都合の良い回答をしてくれる弁護士が現れるまで未来永劫探し回る事でしょう。

    まあ、せいぜい弁護士に相談してみてくださいな、トピ主やトピ主母が満足するような弁護士は絶対出てこないでしょうがね。

    ユーザーID:3207281180

  • 2度目ですが

    どうすればもらえるかアドバイスが欲しくて立てたトピだから、遺留分が無いとわかった時点でもうここは用済みなのでしょう。
    でももしかしたら、貰えなくて悔しいという思いだけではなく、兄弟の中でお父様だけが除け者にされたのが悲しかったのかもしれませんね。
    もしもそうであるならば、心の持ち様としては【遺産分与がなかったからこそ、生前何も手助け出来なかった事を悔やまなくて済む】とお考えになってみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:9417761193

  • 他の皆さんと違う角度から

    兄弟に遺留分がないということは、すでに皆さんが言っているので、違う角度から説明しますね。

    伯母様がなくなる前にマンションと駐車場の名義を書き換えていたんでしょう。

    それなら相続ではありません。

    贈与です。

    贈与は親戚でなく、赤の他人でも誰にでもできます。

    マンションと駐車場の価格がわかりませんが、それなりの贈与税が発生するでしょう。

    もし私が専門家の立場で伯母様に相談されていたら、姪御さんと養子縁組を勧めて、相続時精算贈与で名義変更にしますね。

    確か3000万円までは無税だったかな。

    足りない分は現金を相続したお母様から借りて、駐車場の家賃から返済すればよいし。

    調べてみれば、たぶん養子縁組されていると思いますよ。

    ユーザーID:5384516186

  • ガンだったそうで.......

    >ガンだったそうで1年足らずの闘病生活の末亡くなったと聞きました。

    お見舞いに本当に行ったのですか?

    ユーザーID:1330352875

  • な〜んかね

    トピを読むと、トピ主父に遺産を残す=トピ主母子が自分の物にして使う、それが嫌で、トピ主父さんに遺産を残さなかったように感じられて仕方がないんですよね。

    >母が「同じ兄弟なのに、どうして夫だけ何もないの?!」と怒った
    他の兄弟にはトピ主母さんのような配偶者がいないんでしょうね。

    伯父さんがお墓を継いでいるのなら、未婚の伯母さんはそのお墓に入るんでしょうから、お墓に入って供養も伯父とその子孫がしていくのですから、遺産を残すのは妥当だと思いますし、忙しいトピ主さんやお母さんと違って従姉妹さんはたまたま暇だったのかも知れませんが、それでも伯母さんは遺産と言う形で何かを残したいと思うほど従姉妹さんが介護してくれたのが嬉しかったのでしょう。
    その従姉妹さんの親ですから叔母さんにもいい感情を持ってたでしょうしね。

    それに比べてトピ主父さん、或いはトピ主母さんやトピ主さんには遺産を残したくない何かがあったのでしょう。

    ネットで調べれば兄弟に遺留分がないのは分かりますし、散々ここでも説明してくれてます。
    元々、トピ主さんとお母さんには関係のないお金なんですから、早く忘れた方がいいですよ。

    ユーザーID:3125632970

  • 強欲ですねぇ。。

    一番遠くに住んでいたと言っても、電車で1時間半程度ならもっと行けたでしょうに(呆)
    仕事してたって休日くらいあるんでしょ?
    ないなら逆に問題ですから。

    どちらにしても、あなたも母親も部外者です。
    亡くなられた伯母様は、自分に良くしてくれた人にだけ遺産分けをしたの。
    あなたは当然のこと、お父様も殆ど顔すら見せてなかったんでしょうから、『その程度の姉弟だった』との判断ですよ。

    故人の気持ちは相続に現れます。
    今さら文句を言ったところで、故人は既に亡くなっていますから、覆す事は不可能かと。

    でもどうしてもと言うなら、弁護士に相談すればいいと思います。
    まぁ結果は他の方も教えてくださってますが、どうしてもというなら誰か一筆くらい送ってくれる人がいるかもしれませんよ。
    (とは言っても『私達は不満だ!』と言う文言だけでしょうけど)

    ユーザーID:2683958024

  • 伯母様の遺産を相続する事をお望みのクセに・・・・・

    『ガンだったそうで1年足らずの闘病生活の末亡くなったと聞きました。』

    具体的な病名は?

    入院された時期は?

    病状の経過は?


    見舞いに行かなくても確認できる事柄ではありませんか?

    また、葬式の場でも確認できるはずですよ?

    まさか、トピ主様は葬式にすら参列していないのですか?


    それとも、お金の事以外には無関心なのですか?

    ユーザーID:8283072337

  • もう少し状況を知りたいです

    伯母さんの生前に名義変更ですか
    もし私もトピ主様の立場だったら釈然としないかもしれません。
    伯母さんはトピ主様お父様に遺産がいかないように強い意志で遺言書を書いたのか
    叔父叔母は、伯母が遺言書を作成したことを全く知らなかったのか
    しかし従姉妹にマンションの名義変更をしたことは叔父か叔母もすでに知っていたはずですし、その連絡をトピ主様一家にはしなかったのか
    兄弟の情があれば、伯母はお父様が見舞いに来ないことを大変淋しがり、怒っている。お父様には遺産残さないとまで言っている。
    もっと時間を作って見舞いに来いという忠告はあってもいいはずだと思います。もし本当に遺言書の理由がお父様だけあまり見舞いに来なかったというのなら。
    忠告も無視して、従姉妹が病院に頻繁に通っているのも知ってながら、ほとんど見舞いに行かなかったトピ主様一家だとしたらこのような遺言書を残されて仕方なかったかもしれませんが
    もう少し状況を知りたいです。
    伯母さんは本当にそこまでするほど怒っていたのか
    それとも別の理由があるのでしょうか?

    ユーザーID:5546694165

  • 伯母さんのお葬式に行かなかったのですか・・

    「ガンだったそうで1年足らずの闘病生活の末亡くなったと聞きました。」・・
    姪であるトピ主は、実の伯母さんのお葬式に行かなかったということですよね。
    これ信じられません・・

    常識あるお宅とはとても言えません。葬式にも顔を出さないものが、遺産をくれっていう話何ぞ聞いた事がありません。
    お見舞いにもろくに行かず、勿論看病もしない・・それなのに遺産って、恥ずかしい考えですね。

    これ親子でもそうですが、何もしないものに限って業突く張り・・お嫁さんがどんなに良く看てもイザ相続となったら蚊帳の外、それで悔しい思いをしている人たちを知っています。伯母さまも長い人生で様々な家族関係を観てきたので遺言を残された・・・本当に良かった。
    葬式にも顔を出さない姪に残す財産は無いということです。

    お父さんは、そこのところ分かっているから何も言わないのです。
    人間誰しも最後の時を迎えます。その時になって人の優しさ真心がどれだけ嬉しいか・・
    病人を介護して教えて頂きました。

    ユーザーID:1212083411

  • 信頼関係と絆の差

    なぜ?なぜ?私たちだけ・・・と感じてるはず

    信頼関係と絆の差

    >従姉妹が一番伯母の世話をしていたし

    姪っ子が進んで伯母の世話をするなんてあまりない
    生前贈与の時点で財産目当てでもない。

    だから生前から従姉妹を娘のように、
    従姉妹は伯母をもう一人の母や姉のような
    信頼と絆の関係があったのでしょう
    闘病生活はつらく寂しいものだと思いますよ
    きっと従姉妹が何度も来てくれて心の支えにもなっていたでしょう

    そんな中、トピ主と伯母の関係は
    見舞いに1、2回しか行く程度の遠い遠い関係だっただけ

    ユーザーID:9895735914

  • 疎遠にしておいて、それはないでしょう・・・・。

    伯母さんが生きていらしていた時からの、お父様とのご関係によるのでしょう。

    これを限りにご縁を皆さんとお切りになるおつもりでしょうか?

    兄弟姉妹の中で、貴女のお父様だけが、残念ながら皆さんと疎遠になりがちであったのでしょう。

    それを妻・娘の立場でどうしようというのでしょう。

    ご病気の伯母さん、お気の毒だったとは思いませんか?ご生前はお一人で、そしてご病気の時も親身にしてくれるご家族が身近にいらっしゃらなくて。

    死後の財産だけに執着するなんて、・・・浅ましすぎます。

    逆にお訊きしますが、遠方の方の財産を仮にいただいたとして、それを管理する能力が、貴女方母子におありになるのですか?

    お見舞いも1、2回しかいかない方に、不動産を管理する能力があるとは思えません。

    伯母さんの財産を欲しがるなんて、私にはとうてい理解できない感覚ですね・・・。

    貴女のような方がご親戚にいる皆さんが、お気の毒です。

    ユーザーID:9709442962

  • まさかの権利なし発覚にトピ主だんまり?

    この後は、
    従姉妹は貰えるのに不公平とか、
    誰々さんは色々買ってもらってたとか、
    父だって伯母を慕ってたとか言うのかな?

    なんにせよ、電車で一時間半なのにお見舞いにいかないトピ主父って薄情だね。
    しかも、俺は世話をしてないから仕方ないですか。
    仕方ないどころか、恥ずかしくて受け取れないよね。

    ユーザーID:8948453398

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧